いよいよ明日が最終日‼『3.11復興の灯火』絵付け作品展示

 本校1年生(当時都跡小6年生)が復興の願いを込めて絵付けし、今年3月、福島県郡山市で開催の『3.11復興の灯火』において展示点灯された和紙作品45枚が、東向き商店街にある南都銀行本店のショーウィンドウに展示されています。前回お知らせしていましたように、明日が展示最終日となりますので、お時間がありましたら是非足をお運びください。

    

南都銀行本店に「3.11復興の灯火」絵付け灯篭が展示されます‼

 今年3月、奈良市の姉妹都市である福島県郡山市で「3.11復興の灯火」事業が行われ、東日本大震災から10年という節目の年となった今回の催しには、郡山市の伝統工芸である「手作り和紙」に、奈良市を含む姉妹都市の子ども達が絵付けをした灯篭がJR郡山駅周辺に展示点灯されました。このプロジェクトには、当時都跡小学校6年に在籍していた現中学1年生の生徒たちが、二人一組で絵付けをし、展示作品を郡山市に贈ることで復興祈願に参加しました。

 今回、福島県郡山市から奈良市に対し、”当時展示点灯に使用された都跡小児童作成の絵付け和紙を奈良市内でもぜひ展示してほしい”との依頼があり、東向き商店街にある南都銀行本店のショーウインドウに10月6日(水)~10月14日(木)の予定で展示されることになりました。

 お出かけの際は、ぜひお立ち寄りいただき展示作品をご覧ください。

「3.11復興の灯火」お知らせ資料

9月13日(月)からの対応について

 別添文書の通り、9月13日(月)から給食を実施し全日学校での授業を始めます。部活動については引き続き公式戦等をひかえた部のみの活動とします。感染拡大を抑えながら学びを止めない取り組みを続けてまいります。
  保護者の皆様におかれましては、お子様の健康管理をより一層宜しくお願いします。特に毎朝の『さくら連絡網』を活用した体温チェックは13日(月)から本格運用を行います。熱が疑われる際は登校を必ず控えるようご協力をお願いいたします。

9月8日保護者宛文書

『さくら連絡網』による健康チェックおよび欠席連絡等について

 新型コロナウィルス感染症はその感染力が10歳代にもおよび、感染拡大を防ぐため学校においても給食を実施せず午後オンラインによる学習支援を実施するなど最大限の対応を行っています。保護者におかれましても、お子様の健康管理をお願いするとともに、もし発熱など体調の変化が見られた場合は学校への登校を控えるなどのご協力をあらためてお願いします。

 そこで、本日(9/6月)より、これまで毎朝「健康チェックカード」を使って体温を報告いただいていたものと、電話による「欠席連絡等」を、より確実にスムーズに行うため『さくら連絡網』を使って連絡をいただくことといたします。

 保護者の皆様にはご理解の上、ご協力いただけますよう宜しくお願いいたします。

9/3配布 お知らせ文書

「健康チェック」手順

「欠席連絡」手順

 

9月12日(日)までの対応について

9月3日(金)までの措置が12日(日)まで延長されました。詳しくは下のリンク先文書をご覧ください。

9月1日保護者宛文書

 

新型コロナウィルス感染症感染拡大に伴う9月3日(金)までの対応について

昨日8/25(水)文書にて通知いたしました通り、明日8/27(金)から予定していた給食は実施せず、学校での4限の午前授業が終わり次第、生徒は下校となります。

オンラインを活用した学習支援は午後2時からとなります。各ご家庭におかれましては学習環境の準備をお願いいたします。この措置は現在のところ9/3(金)までといたします。

また、部活動は基本停止しますが、公式戦等を控える部活においては平日は午後4時以降再登校して活動いたします。

8/25配布 保護者宛文書

 

2学期に向けて皆さんへ

いよいよ2学期が8月25日(水)から始まります。皆さんにとって今年の夏休みはどんな夏休みでしたか?
学校が始まる今、夏休みの生活リズムから学校生活のリズムに戻そうと体調を整えてくれている人もいると思いますが、学校生活の悩みや新型コロナウイルス感染症の不安などを一人で抱えている人もいるかもしれません。その時は、身近なお家の方や学校の先生に相談してください。身近な人でなくても相談できる窓口もあります。困ったことや悩みごとを相談できる相談先一覧を付けていますので一人で抱え込まずに相談してみてください。

相談案内

 

2学期の予定

 昨日(7/13)、2学期の予定表を生徒に配布しました。HP上でも共有させていただきます。

 2学期には、コロナ禍が収束の方向に向かい、教育活動が日常に戻ることを祈るばかりです。

2021年度 2学期の予定 (今後状況により予定を変更することがあります。ご了承ください。)

 

【改訂】奈良県中学校総合体育大会(県総体)について(7/6更新)

6月1日に運動部活動が出場する県総体については全競技無観客試合とすることをお伝えしたところですが、昨日、奈良県中学校体育連盟から一部競技における保護者などの応援受け入れについて連絡がありました。本校においては、野球部とバスケットボール部が関係していますが、詳しくは各部顧問から連絡があります。

その他の競技については、引き続き無観客の方針です。一覧表を添付していますのでご確認ください。

中体連 競技別方針

 

奈良市子ども会議 参加者募集!

今年も奈良市が「子ども会議」の参加者を募集しています。

「子ども会議」はここ数年奈良市が行っている、子どもにやさしいまちづくりについて子どもたちみんなで話し合う会議です。

具体的には、街作りや、世の中の仕組み、子どもたちの権利、などなど大人だけで決めている事柄について、子どもが自分たちの考えを大人に伝える場です。

今回も皆さんが持っているクロームブックを使ったリモート会議となりますが、市内各校の有志が集まる場となり、様々な人の考え方を知る機会となります。

都跡中の生徒の皆さんも積極的に参加してみてはどうですか!? 

興味のある方は(奈良市HP) →     https://www.city.nara.lg.jp/soshiki/40/9221.html

 

部活動再開! 夏休みに向けての熱中症対策について(6/25)

本日で一学期末テストも終了し、午後から部活動が再開します。大会や発表会に向け、生徒たちも練習や準備に積極的に取り組む夏の季節となります。

先日、”保健だより”などでお伝えした通り、コロナ感染症対策に加え、熱中症についても、細心の注意を払い各部活動をすすめます。

特に運動部活動員向けにあらためて」”保健だより(熱中症には細心の注意を)”を配布し、顧問から生徒らに健康管理徹底について確認をしています。

 

ご家庭においても是非ともご協力願います。

■寝不足や部活動前の朝食・昼食などの食事をとらない状態では部活動に参加できませんので、家庭での規則正しい生活をお願いいたします。

■飲料水・塩分補給などの準備をしていない状態では長時間の部活動ができないため、用意をお願いいたします。

 

自家用車による送迎についてのお願い

生徒の登下校において、自家用車による送迎をされる場合、学校敷地内への乗り入れはご遠慮いただくようお願いいたします。

登下校時は、多数の生徒の行き来があり、車が昇降口前まで入って来られることにより他の生徒との接触事故の可能性があるため、事故を未然に防止したいと考えています。
 車からの乗り降りは校門外でお願いいたします。
なお、健康上の理由など特別な事情がある場合は、事前にご相談ください。

 

奈良市中学校総合体育大会 奈良県中学校総合体育大会の無観客開催について(6/1更新)

 いよいよ6月に入り、競技によっては今週末から市総体が始まります。コロナ禍の中ですが、日頃の練習成果を発揮する場をなんとかつくりたいと関係者が安全な会場づくりに尽力しています。その中の一つの手立てとして、市総体においては無観客開催を顧問を通して連絡しているとろこですが、この度、県総体においても無観客開催についての通知が中学校体育連盟からありました。

 子供たちの懸命な姿を間近で見て、精一杯応援してやりたいところですが、安全安心な大会運営のため、保護者の皆様にはご理解とご協力をいただきますよう何卒宜しくお願いいたします。

保護者の皆様へ(奈良県中学校体育連盟)

 

水筒等 持参のお願い

コロナ禍の中、生徒たちは様々な制約におかれながらも、活発に学校生活を過ごしている中ですが、今後、熱中症についても十分気を付けなければならない季節となりました。
つきましては、先日の5/7保健だより(学校HP左側:「保健だより」のカテゴリーをご覧ください。)においてもお願いしている通り、各自、必ず大きめの水筒を持参し、学校生活中においても十分水分をとることができるようご配慮いただければと思います。
本校においては、スポーツドリンクのペットボトル(自分のものとわかるように)持参も許可しています。
学校にはウォータークーラーが3台ございますが、コロナ禍の中直接の飲水は認めていません。持参の水筒が空になった場合、それに補充することは認めています。
生徒の健康管理のため、何卒、保護者の皆様のご協力をお願いします。

 

気象警報発表による臨時休業措置について

今年度(令和3年度 2021年度)についても、当校HPのトップページに以前から掲載している通りの措置とします。ご確認ください。

 概要

  • 午前7時の時点で、奈良市に気象警報が発表されている場合は、全日臨時休業とします。
  • 午前7時より後に、気象警報が発表された場合。

  ①【登校時まで】生徒は自宅待機。

  ②【登校中】本校職員が通学路の要所にて生徒に帰宅指導。

  ③【在校中】学校で安全状況を見きわめ、生徒を帰宅させる。

  • 気象警報発表時の対応は「さくら連絡網」や生徒へは"Classroom"などで連絡します。
  • ただし午前7時以前のお知らせはありませんので、気象情報の確認は各自でお願いします。

 

5月12日から5月31日までの期間の部活動について

「奈良市GW特別警戒警報」が5月31日まで「奈良市特別警戒警報」として延長されることを受け、奈良市立中学校における部活動について、以下の通りとなりました。

①5月12日から5月21日までの部活動は原則休止。
②公式大会への参加は可。参加する生徒のみ大会1週間前程度の期間の自校での活動を可とする。
③5月22日以降は、公式大会の有無に関わらず、部員全員の自校での活動を可とする。
④いずれの期間も、実質活動時間は平日90分、土日祝2時間以内とする。
⑤22日以降も公式大会には参加する生徒のみで出向く。

 都跡中学校の場合、中間テストが終わり翌日の土曜日からの活動を可能とします。

生徒には不自由をかけることになりますが、保護者の皆様におかれましても、何卒、ご理解とご協力をいただきますよう宜しくお願いいたします。

 

令和3年度修学旅行を延期します。

2021年6月2~4日予定しておりました修学旅行を2学期に延期いたします。

令和3年度 修学旅行延期のお知らせ

 

令和3年度 1学期の行事予定表を改定しました。

修学旅行の延期にともない、1学期の行事予定表を改定しました。(4月30日版)

1学期行事予定表(4月30日版)