雑巾をいただきました(女性防災クラブ)

女性防災クラブのみなさんが、小学校に雑巾を贈ってくださいました。女性防災クラブ様からは、1学期にも雑巾をいただきましたが、「感染症予防で、たくさん必要でしょう?」と、おっしゃっていただき、再度、贈呈していただきました。ありがとうございます。児童代表がありがたく受け取りました。

 

 

お世話になった学校へ(6年生)

3月12日(金)の午後、6年生がお世話になった明治小学校をきれいにしてくれました。さすが、6年生です。新館の廊下や昇降口、外回りがピカピカになりました。いよいよ卒業です。

 

プログラミング学習(6年生)

1人1台のタブレットが導入されて半年が経とうとしています。子どもたちはタブレットを使った学習にもずいぶん慣れてきました。3月4日(木)の午後、地域の方をお招きしてプログラミング学習を参観していただきました。教育委員会の先生にもご覧いただき、明治小学校の子どもたちのがんばりをほめてくださいました。

 

 

「人権擁護啓発作品展」表彰!

冬休みの宿題で、子どもたちが書いた習字の中で、見事に入選をした作品がありました。全校で集まることができないため、校長が教室で賞状を渡してお祝いしました。おめでとうござます。

特選:杉野 心音 さん(4年生)

佳作:勝瀬 泰心 さん(4年生)

佳作:井戸 美里 さん(5年生)

 

 

「ペッパー」君がやってきた(6年生)

3月2日(火)6校時、ネットリテラシーの授業を6年生が行いました。インターネットを使うにあたって(倫理的・道徳的・社会的に)注意しなければならないことを、AIロボットの「ペッパー」が授業してくれました。ペッパーは、パソコンでプログラミングをして自分で動かすこともできるそうで、いよいよ新しい時代が学校にやってきたと感じました。

 

いじめを考える(5年生)

2月25日(木)の午後の授業で、弁護士の先生に来ていただいて、いじめを考える学習を行いました。学校の先生とは異なる視点からいじめについての授業をして下さいました。「何があっても、いじめられた人は悪くはない」という弁護士の先生の言葉が印象的でした。

 

 

昔の道具(3年生)

3年生が社会科の学習で「昔の道具」を集めています。家庭の協力を得て、様々な昔の道具が集まりました。お釜や火鉢、そろばんなどのおなじみの昔の道具の中に、ポケットベルやアンテナ付き携帯電話といった「あったよね。これ!」という物も集まりました。なんとも懐かしく楽しく学習を進めています。

 

 

租税教室「6年生」(1月29日)

奈良税務署の方に,税金の仕組みや使われ方などを教えていただきました。税金は,国民が安全で健やかな生活を送ることができるように必要なものだということを学びました。税金は正しく納め,正しく使ってもらうことが大切です。

 

 

牛革ストラップづくり「6年生」(1月26日)

6年生は、毎年、吉住先生をお招きして、牛革のストラップづくりを行っています。吉住先生は元学校の先生で,お話が大変お上手です。人権にかかわるお話を交えながら、みんなでストラップづくりを楽しみました。

 

雪景色の中で(1月12日)

 日本列島が寒波に覆われたこの日、珍しく奈良に市にも降雪がありました。小学校の周りにも雪が降り積もり、あたり一面真っ白の雪景色でした。。「運動場、いつ開くの?」子どもたちは、朝からそわそわしています。1時間目から、運動場に出て遊ぶクラスがたくさんありました。手が冷たくなっても服が少々濡れても、子どもたちはへっちゃらです。めったにない機会に、子どもたちは大喜びで走り回っていました。

 

「百人一首」異学年交流

百人一首に取り組んでいるクラスがあります。二学期の終わりに 1年生 vs 5年生 で百人一首対決をしました。さすがに「年の功」で、5年生が勝利しましたが、1年生もかなり強くなっていました。面白い勝負を見せてくれました。年明けには、1年生と4年生が対戦する予定です。

 

 

1年生を迎えて(3年生)

12月15日(火)、3年生が学級イベントで1年生を招いてゲームや出し物をして一緒に過ごしました。密を防ぐために,2時間目に1年1組を3年生の2クラスに分けて招待しました。3時間目は1年2組を2クラスに分けて…。盛り上がりすぎて,予定よりも時間が長くなりましたが,招待する3年生も招待された1年生も,とても楽しんでいました。

 

「おん祭り」の学習(4年生)

12月1日(火)、明治地区自治連合会副会長の虎杖さんにご来校いただき、「おん祭り」について学習をしました。虎杖さんは、おん祭り「大名行列保存会」会長を務めておられ、おん祭りには大変お詳しく、子どもたちにも絵本やビデオを使って分かりやすく授業をして下さいました。今年は、残念ながら「お渡り式」を見ることはできませんが、奈良の大切な伝統文化として、しっかり心に刻んでほしいと思います。

 

戦争の体験を聞きました(6年生)

11月26日(木)、長田光男さんから、戦争時に体験したお話を聞きました。6年生の子どもたちは、修学旅行で広島平和記念公園を訪れて、平和について学習するはずでした。今年は、広島に行くことはできませんでしたが、長田先生からお話を聞いて、改めて平和の大切さを学ぶことができました。明治地区自治連合会の野口会長と神殿第二自治会長の内藤会長のご尽力で、この企画が実現しました。当日は、奈良新聞社の取材もありました。

 

消防の学習(3年生)

11月26日(木)、明治分団の皆さんにご来校いただいて、地域の防災・消防の学習を行いました。ポンプ車は大人気で、学校に入ってきた瞬間に3年生の子どもたちが駆け寄っていました。北永井の消防車庫で、一人ひとりに防水体験をしてくださいました。

 

 

早朝かけ足

昨年度までは,全校一斉に駆け足をしていましたが,今年度は感染症予防対策のため2学年ごとに週を変えて駆け足をします。まずは,1年生・2年生からスタートです!

 

 

車いす体験【4年生】

奈良市社会福祉協議会と,明治地区の社会福祉協議会・女性防災・女性学級・民生委員の方々の協力を得て,「車いす体験」を行いました。実際に車いすに乗ってみて感じることがたくさんあったと思います。このような機会を重ねて,人を思いやる心を自分の中に育ててください。

 

 

学校を楽しもう!【3年生】10がつ30日

3年生が,校舎を使って,クイズラリーをしました。普段勉強でお世話になっている校舎が,この日はいつもとは違って見えました。

     

 

 

1年生もがんばってます!【タブレット】

タブレットを使っての学習を、各学年で進めていることは、御周知のとおりです。最初は「分かるだろうか?」「できるだろうか?」と心配しながらのスタートでした。ところが、そのような大人の心配は、杞憂ということが分かりました。子どもの進歩には凄まじいものがあります。

 

お茶農家の中尾さんをお迎えして【3年生】(10月8日)

3年生は、社会科で「奈良市の様子」を学習しています。その中で、奈良市東部の産業である大和茶の生産の学習をしました。この日は、実際にお茶を生産している田原の中尾さんをお迎えして、お茶づくりについてお話を聞きました。お茶を世界に紹介したり、おいしいお茶づくりのために様々な工夫をしたり。工夫や苦労を知ることができました。

 

 

理科実験【3年生】(10月6日)

秋の日差しが気持ちのよく降り注いだこの日、3年生は理科の授業で「光集め」をしていました。皆さんも小学生のころ、虫眼鏡を使って光を集めて、明るさと温度を観察する学習をした覚えたあると思います。いつの時代も、この学習は子ども達にとって魅力的です。

 

 

芋ほり【2年生】(10月1日)

地域の方のご協力をいただいて、2年生が「さつまいも堀体験」を行いました。セブンイレブンの東側にある畑で行いました。大きなイモを掘り当てるたびに、「先生、見て見て!」と、子どもたちの歓声が飛び交います。なかなか土からイモを抜くことができなくて、悪戦苦闘することもありました。地域の方にお礼を言って、おいもを持って学校に帰りました。地域の皆様、貴重な体験の場をくださいまして、ありがとうございました。

 

 

新教育への一歩(9月30日)

先週から、明治小学校の全児童にタブレット端末が奈良市から貸し出されました。 子どもが自分だけで滞りなく、タブレットを立ち上げたり「CLASS ROOM」に入ったりするだけでも、かなりの時間を必要とすると考えていました。確かにまだまだ、トラブルは続いている状況です。しかし、教師が考える以上に、若い頭は柔軟です。予想よりも早いペースでタブレットを使うことができるようになっています。この日、6年生の教室をのぞいてみると、「ロイロノート」を使って社会科の学習を行っていました。一人一人が資料を集めて、ある時代をまとめていきます。先生は大まかな構想やソフトの使い方をサポートしています。ソフトの扱いに慣れた子は、友達の相談にのっています。

全員が前を向いて同じことを学ぶこれまでの授業が、タブレット端末という新しい道具の導入によって変わるのだと感じました。

 

 

「お茶を楽しもう」(放課後子ども教室)

9月16日(水)、「放課後子ども教室」で、明治地区主催で『お茶を楽しもう』と銘打って、茶道体験が行われました。90名弱という大勢の子が参加しました。単にお茶を戴くだけではなく、礼儀や作法といった茶道を学ぶ会でした。地域の皆さんに感謝ですね。

 

 

一致団結・体育参観に向けて(6年生)

御周知のとおり、今年度の運動会は中止になりました。特に6年生にとって、小学校最後となるはずの運動会。準備を含めて、友情や団結の素晴らしい思い出を作るはずでした。仕方ないこととは言え、とても残念です。しかし、本校では、10月に「体育参観」を行う予定です。6年生の子どもたちは、学年で一致団結して取り組んだ成果を、運動参観で披露します。毎回、気持ちの入った姿を見せてくれています。

 

 

いのちの授業(2年生)

9月11日(金)、宇陀アニマルパークの方に来ていただいて、2年生が「いのちの授業」を行いました。命はつながっていることを、動物のぬいぐるみや絵などを使って分かりやすく教えてくださいました。指導員の方のお話がとても面白くて、子どもたちは目をキラキラさせて学習に取り組んでいました。10月には、社会見学で実際に宇陀アニマルパークに行って学習します。

 

 

葉っぱと青虫(1年生)

1年生は,国語の時間にお勉強した「やくそく」の教科書を参考にして、葉っぱと青虫の図工作品を制作しました。とてもかわいらしい作品に仕上がりました。

 

なかよしタイム 9月1日

2学期最初の「なかよしタイム」です。なかよし学級で育てているサツマイモと落花生のお世話をしたり,観察して絵をかいたりしました。今年はコロナの影響で,このような学習をする機会が減ってしまいましたが,とても大切なことですね。

 

 

2学期スタート

8月25日から二学期がスタートしました。次の日の26日からは,早くも本格的に授業がスタートです。給食も始まりました。夏休みが短かった分,みんな学校になれるのも早いような気がします。暑い日が続きます。体調に気を付けて2学期も頑張ります。

 

お休み明けの日(7月10日)

2日間にわたる大雨が一段落しました。3日ぶりの一日登校です。曇天のすっきりしない天気でしたが、子どもたちは元気です。3年生がヒマワリのスケッチをしていました。

 

 

にぎやかな教室(7月7日)

授業再開から一か月。子どもたちの学習も、順調に進んでいます。教室には、子どもたちの作品などが掲げられるようになりました。

 

3年生教室前の七夕飾り

 

3年生教室前の七夕飾り

 

3年生の作品

 

 
 

3年生の作品

 

2年生の作品

 

2年生の作品

 

 
   
1年生の作品 1年生の作品    

 

女性防災クラブ 様から(7月1日)

女性防災クラブ様から、学校に雑巾を寄贈していただきました。今年度は、雑巾がたくさんあると助かります。地域の皆様に見守られて、とてもありがたいことです。6年生の代表が受け取りました。

 

 

避難訓練(不審者対応) 6月25日

災難は、いつ何時私たちの身に降りかかってくるか分かりません。感染予防に気を配りながら、この日は「不審者対応」の避難訓練を行いました。避難経路の確認と、身を守るために必要な心構えと身の振り方を訓練しました。先生方の指示通りに、みんな真剣に静かに行動することができました。

 

 

地域のおじいちゃん・おばあちゃんから(6月24日)

万年青年クラブのみなさんから、小学校に雑巾をいただきました。毎年、子どもたちのために、手縫いの雑巾をプレゼントしてくださいます。会長の吉田さんから、代表の子が手渡ししていただきました。ありがとうございます。

 

給食開始(6月15日)

 子ども達が楽しみにしていた給食が、ようやく再開になりました。初日にメニューは肉じゃがです。1年生にとっては、小学校生活で最初の給食! 「おいしい」と言いながらぺろりと残さずに食べる子がたくさんいました。感染症予防のために、静かに前を向いての給食になりますが、それでも、みんな笑顔で食べてくれました。

 

 

一斉授業開始(6月8日)

一週間の分散登校を経て、いよいよ今週から一斉登校が始まります。クラス全員が集って国語や算数などの学習をするのは、今年度になって初めてのことです。やはり、学校はいいな! クラスはいいな! と思いました。

            

 

 

登校再開(5月25日・26日)

ようやく、授業再開に向けての登校が始まりました。5月は、予備登校を行い、体を慣らします。お休みが長期間続いたので、できるだけ早く元の生活リズムを取り戻したいですね。日を追うごとに暑くなっていくので、熱中症に十分注意しながら体を慣らしていきましょう。

 

 

入学式(4月8日)

 感染拡大防止のため、急な会場変更になりました。しかし、青空の下でお花いっぱいの式場が完成! 新入生の子どもたちの笑顔と元気いっぱいの声が、青空会場に花を飾ってくれました。体育館での入学式も良いですが、春の青空の下、花いっぱいの会場での入学式は最高でした。新入生のみなさん、ご入学おめでとう!!

 

 

 

 

新年度がスタートしました!(4月6日)

 時間を短縮して、全校で一堂に会することはできませんでしたが、4月6日に令和2年度をスタートすることができました。しばらくの間、臨時休校が続きますが、新しい教室で新しい担任の先生・友だちメンバーでのスタートです。次に教室に集まるときが楽しみです。

 

 

 

 

 

2年1組

3年1組

4年1組

2年2組

3年2組

4年2組

 

 

 

 

 

5年1組

6年1組

6年3組

5年2組

6年2組