秋の遠足【関西サイクルスポーツセンター】  10月18日(金)

秋雨前線による影響で、天気が大変心配されましたが、この日、関西サイクルスポーツセンターへの遠足を決行しました。朝から雲は多いものの、現地に着くと太陽がのぞく時間が多く、温かくて最高の遠足日和でした。日頃の5年生のみんなの行いが天に通じたのだと思います。時間もしっかり守ることができ、大きなトラブルもなく、本当にいい遠足でした。

 

野外活動の様子 6月27日(木)~28日(金)

2日目

退所式(13:00)

楽しかった野外活動も、とうとう終わりになりました。二日間、とてもいい思い出になりました。卒業生の先輩たちも、「野外活動が一番楽しかった」という人が多いのもうなずけます。本当にお疲れ様。この野外活動の経験を糧にして、これからの学校生活、元気にGO!

 

 

昼 食(12:00)

二日目の昼食の時間です。クラフトで集中して疲れもピークにきているのかな? さて、食欲は? いよいよ、野外活動も終わりに近づいてきましたね。

 

 

 

クラフト(9:00)

自然の材料を組み合わせて、写真立てなどを作ります。ホットボンドを使っての作業です。やけどしないように、慎重にね。出来上がった作品を、家に持って帰るのが楽しみです。

 

 

朝 食(7:30)

朝食タイムです。少し眠そうな人もちらほら。しっかり食べて、今日の活動に備えます。

 

 

朝の集い(7:00)

おはようございます。2日目が始まりました。雨は降っていません。野外で朝の集いを行います。

 

 

1日目

キャンドルファイヤー(19:00)

楽しみにしていた、ファイヤーです。あいにくの天候で、館内での「キャンドルファイヤー」になりましたが、みんな、大いに盛り上がりました。キャンドルファイヤーはめったに体験できないことを考えると、これもラッキーだと思います。

 

 

野外炊爨(16:00)

いよいよ、苦労して作ったカレーを食べる時がやってきました。もしかすると、おこげなんかもあるかも知れませんね。でも、自然の中で仲間と一緒に食べカレーは最高です。これも最高の思い出になるはずです!

 

野外炊爨(15:00)

カレー作りです。家庭科の時間に、今回の練習もかねて、実習を行いました。さてさて、今回は、ガスも電気もありません。薪木で火をおこして調理しなくてはならないのです。出来上がりはいかに?楽しみです。

 

入室に向けて(14:30)
今晩泊まる部屋に入ります。そのための準備のために、シーツの敷き方についてレクチャーを受けました。見ていると簡単ですが、実際にやってみると結構難しいですよ。まあ、これも経験です。

 

 

ビデオ鑑賞(13:20)

雨が強くなってしまいました。残念ながら、アスレチックは中止です。館内で、ビデオ鑑賞会となりました。

 

 

表彰式(13:00)

オリエンテーリングの表彰式です。みんなで協力した結果発表!

 

 

昼 食(12:30)

たくさん歩いた後は、楽しみにしていたお弁当の時間です。愛情いっぱいの昼食。お腹いっぱい食べました。

 

オリエンテーリング(10:00)

雨が心配されましたが、ラッキーなことに、オリエンテーリングは予定通り決行されました。やはり、何かを持っている5年生です。

 

入所式(9:15)

野外活動センターに到着しました。雨は降っていません。さあ、活動開始です!

 

出発式(8:00)

あいにくの曇天でしたが、雨に降られることなく、出発式が行われました。「天候が不安定だからこそ、計画通りにいかないことも多くなると思います。そこが、ワクワクするところです。いい思い出になると思います。楽しみです。」という、楠原先生のあいさつがありました。全くその通りです。野外活動は「思い出づくり」です。いい思い出を作ってくれそうな予感がします。