12月2日(金) ぼうしをかぶって【2年】 劇団四季視聴【6年】 球根植え【運営委員会】

 2年生の教室に入ると、カラフルな帽子を作っていました。自分の好きな形にデザインして、丁寧にのりやボンドをつけていました。飾りに色紙のわっかをつける工夫をしています。出来上がったら、校内作品展で展示されますので、楽しみにして下さい。自分の手作りの帽子をかぶって、かっこよく変身できそうですね。

   

  とてもかっこいいカラフルな帽子を作っています。             校長先生に見せてくれました。

         

       友達と楽しそうに作っています。   教室のロッカーに上に飾っています。  作った後の片づけと掃除も協力していました。

 

 6年生は、明治ホールで5・6時間目に劇団四季の視聴をしました。今年も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、奈良市の全6年生が100年会館での観劇はできないので、各学校での動画視聴の参加となりました。ミュージカルで『人間になりたがった猫』という劇でした。6年生はとても楽しんで視聴していました。小学校での思い出がまたひとつできてよかったですね。                                                                                                       

         明治ホールで6年生みんなで楽しみました。

 

 今日は中休みに、運営委員会のみんなと業務員さんと一緒に、チューリップの球根を植えました。春にはかわいい1年生が入学してくれるので、その時にきれいなチューリップの花が咲いて、新入生や在校生が喜んでくれるように委員会で植えてくれました。きっと、春にはかわいいお花を咲かせてくれることでしょうね。運営委員会と業務員さん、ありがとうございました。また、水やりのお世話もよろしくお願いいたします。

   

                  土に穴をほって、球根を植え付けてくれました。

                

           チューリップの花の色も考えて植えています。 春には、きれいな花が咲くでしょうね。

 

12月1日(木) ものの重さをくらべよう【3年】12月になりました

 理科室に行くと、3年生は理科で『ものの重さをくらべよう』の学習をしていました。初めて理科室での実験だったので、まず理科室の使い方やどんな場所にどんなものがあるのか、探検してから実験に入りました。

 グループで協力して、粘土の形をいろいろと変えて、電子はかりで重さをはかって記録していました。どのグループも、慎重にはかりに粘土をのせて測定し、実験結果を発表していました。粘土の形や大きさを変えても、ものの重さはかわらないことがわかったようです。しっかりと実験結果をワークシートにまとめていました。

 これからも、理科室でいろいろな実験をしていきますが、楽しんで科学の不思議さを感じてくれたらと思います。

  

グループで、協力して粘土の形を変えて電子はかりで重さをはかっています。  何グラムかな?

            

           実験してわかったことを、グループで発表し、結果をワークシートにまとめていました。

 

 12月になって、明治小学校のあちらこちらに、クリスマスツリーや飾りが登場しました。あと、1か月で1年も終わりますね。しっかりと2学期のまとめをして、楽しい1年を終えられるように12月もがんばりましょうね。

   

 職員玄関の掲示板に、なかよし学級のみんなでつくったリースがきれいに飾っています。

                

         クリスマスツリーも作ってくれました。     保健室まえに、クリスマスツリーの飾りをシールで貼ることができます!