8月29日(月) プール学習がはじまりました【6年】

   今日は朝からピカピカの良いお天気になりました。明治小学校の子どもたちが、待ちに待ったプール開きです!新型コロナウイルス感染症拡大で1学期のプール学習が行えず、2学期に感染予防しながらプール学習を行うことができました。
 プール開きは、6年生の学習です。6年生は3年生の時にプールに入って以来、3年目ぶりの学校でのプール学習になりました。着替えは密になるプールの更衣室は避け、教室を仕切り水着に着替えて、プールサイドまで移動しました。プールサイドでは、間隔を十分にとって、大きな声を出さずに静かに体操をしたり、シャワーを浴びたり、プールに入る順番を待ったりしました。さすが、6年生です。制約のある中、気をつけてプール学習に取り組むことができました。明治小学校の子どもたちのよいお手本ですね。
 6年生の後、8月29日から9月9日まで、各学年のプール学習が続きます。まずはどの学年も水に慣れることを中心に学習を進めていきたいと考えています。体調を整えて、できるだけ参加できますように、ご協力お願いします。
 プールに子どもたちの笑顔がもどってきてうれしいプール開きの一日になりました。
   
  プールサイドは、間隔を開けて黄色い印の所に立っています。静かにシャワーを浴びています。気持ちいいね!
           
          人数を半分に分けて、入水しています。プールの端をぐるぐる回って、洗濯機です。
   
  久しぶりのプール学習なので、だるまうきや、ふし浮き、バタ足等、まずは水慣れから始めました。
          
         少しの時間でしたが、ディスタンスをとっての自由遊びもできました。   安全にプール学習が終わり、お疲れ様でした。
 
 

8月26日(金) 2学期の給食がスタート 委員会活動

 今日から、2学期の給食が始まりました。夏休みの間は、家庭でゆっくりと食事をとっていましたが、いよいよ学校での給食がスタートです。さくら連絡網でもお伝えしていますように、2学期からの学校給食は米飯の給食は、基本白いご飯となります。また、9月からの『古都ならの日』は和食を味わう日として一汁三菜となるよう実施し、牛乳の提供をしない献立となります。
 給食の時間の子どもたちの様子は、てきぱきと準備をして、おいしく黙食をしている姿がいっぱいでした。2学期もコロナ感染症防止に留意し、安全で安心した給食が実施できますように、努めていきます。
   
  給食の準備の前は、しっかり手洗いして消毒しています。みんなうれしそうに久しぶりの給食をいただいています。
            
          準備と片付けもバッチリです。   毎日給食の献立は、ホームページにアップしています!
 
 今日は2学期初めての委員会活動がありました。5・6年生は、どの委員会も張り切って2学期の計画を立てたり、みんなのために仕事をしたりしてくれていました。ご苦労様です。
   
      給食委員会             安全委員会            運営委員会
          
             体育委員会             図書委員会             美化委員会
      
       保健委員会            放送委員会           図書委員会さんが、図書の感想を廊下に掲示してくれていました。
 
 

8月25日(木) 2学期始業式 大掃除

 35日間の長い夏休みが明け、今日から明治小学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。夏休みにたくさんのエネルギーを蓄え、元気いっぱいでひとまわり大きくなった明治っ子の顔を見て、ほっとしました。まだまだ、コロナ感染症と熱中症に気をつけての2学期のスタートです。
 今日は、明治ホールからオンラインで始業式を行いました。校長先生の話では、2学期はたくさんの学校行事がありますが、一人一人がどんなことにもあきらめず、コツコツ努力し、みんなで力を合わせて最高の思い出ができるようにがんばっていきましょうと話しました。
 次に、生徒指導担当の先生から、8・9月の生活目標『あいさつをしよう』を4つのあいさつのコツをわかりやすくお話していただきました。あ…あいてを見て、い…いつでも、さ…さきに、つ…つづけて があいさつの4つのコツです。なるほどですね。
 最後に、体育部の先生より、プールのお話がありました。楽しみなプール学習ですが、安全に活動できるように気をつけてほしいことを伝えてくださいました。
   
  明治ホールから、オンラインで始業式を行いました。    4つのあいさつのコツのお話をわかりやすくしてくださいました。
           
            いよいよ、2学期が始まり元気にスタートですね。
   
  大掃除では、明治小学校のあちらこちらをすみずみまで、きれいにしてくれています。       
          
         35日間のほこりをきれいにしてくれたので、気持ちよく2学期がスタートできますね。
 

8月22日(月) プール掃除

 今日は朝から職員研修があり、午後からは2学期からのプール学習に向けての準備を職員全員で行いました。3年ぶりのプール学習になります。コロナ感染予防のため、子どもたちにプール掃除をしてもらうのは避け、職員だけで広いプールをきれいにするのはご苦労かけましたが、子どもたちが気持ちよくプール学習に取り組むことができますように、頑張ってくださいました。
 また、コロナ感染予防に留意するために、プールサイドに間隔を開ける印をつけたり、更衣室の着替えは密になるので、教室等をつかって着替える工夫をしたり、例年と違った形でのプール学習ができる準備をしました。きっと、夏休み明けにきれいになったプールを見て、子どもたちが喜んでくれることでしょうね。職員の皆さん、お疲れ様でした。
   
  水を抜いたプールの底は、泥だらけでした。プールの壁面を一生懸命ブラシでこすっています!
            
         だんだんプールの底が見えてきて、やっときれいになってきました。
   
  水道やトイレやプールサイドも、きれいに掃除しました。おかげで、ぴかぴかになりました。
          
          プール掃除が終わり、プールにやっと水がたまりました。
          2学期に子どもたちが、元気にプール学習ができますように。   
 

8月19日(金) 小中一貫合同研修 SAKURA夢フォーラム

 連日不安定な天気が続き、全国各地で大雨による土砂災害の危険があり、奈良でも毎日急な雨降りが続いていました。しかし、今日はとても良い天気となりました。来週からいよいよ2学期が始まります。明治っ子の元気な声がもどってくることを楽しみにしています。
 今日は、都南中学校区の先生方が都南中学校へ集まり、小中一貫合同研修を午前中行いました。コロナ感染予防のため、各7部会に教室を分けて、全体会はオンラインで行い話し合いました。都南中学校の子どもたちを9年間でどのように育てていくのか、7つの部会に分かれてICT推進・学力向上推進・交流連携・生徒指導・キャリア教育・人権教育・特別支援教育の面から考えています。
 2学期からの子どもたちのより良い学びや成長に向けて、都南中学校区4小学校と1中学校の先生方が、熱心に研修し意見を出し合っていました。
 また、午後からは奈良市立南部公民館と各小学校に分かれて、SAKURA夢フォーラムに先生方が参加しました。コロナ感染予防のため、都南中学校区の4小学校の先生方は、オンラインでSAKURA夢フォーラムに参加しました。今年は性格応用心理学(エニアグラム)を活用したコミュニケーション講座を、安村明史さんを講師に招いて行いました。
 南部公民館には、明治地区の地域の方もご参加いただき、実際にワークショップを体験しながら、育児・子育て、家族間でのコミュニケーションや職場、ご近所さんとのコミュニケーションなど、人との関わりに関する困りごと・悩みごと、ストレスを解決・解消する手法を講師の先生に紹介していただきました。
 暑い中、とても実になる講座で、熱心に先生方も研修することができました。2学期からの教育活動に是非生かすことができる体験になったと思います。
   
  全体会では、都南中学校区の子どもたちをどのように育てていくか、全国学力学習状況調査の結果より考えていきました。
          
         小中合同研修は、7つの部会に分かれてICT推進・学力向上推進・交流連携・生徒指導・キャリア教育・人権教育・特別支援教育
        について先生方が熱心に話し合いをもちました。
   
  午後からは、南部公民館で開催されているSAKURA夢フォーラムを、オンラインで参加しました。
          
          性格応用心理学(エニアグラム)を活用したコミュニケーションの取り方を、9つの人のタイプを知ったうえでどうすれば
         よいか、考えました。とても楽しい安村先生の講座でした。
 
 

8月1日(月) 夏休みの様子

 8月になりました。毎日30度を超える猛暑日が続いています。夏休みの3分の1が過ぎようとしています。夏休みの学校は、子どもたちがいなくてとても静かでさみしいです。
 学習園のヒマワリの花が暑さに負けず、きれいに元気に咲いています。また、なかよし学級のみんなが植えたサツマイモの苗も、つるがぐんぐんのびて元気です。運動場では、業務員さんが暑い中、草刈りをして学校を美しくしてくださっていました。ご苦労様です。
 明治っ子も、ヒマワリの花に負けないくらい、元気に夏休みを楽しんでくれていることでしょうね。コロナ感染症がまだまだ拡大していますので、くれぐれも体に気をつけてお過ごしください。
  
  学習園では、校舎の高さをこえるくらいヒマワリが元気に咲いています。サツマイモも夏の日差しを浴び、たくさんの葉をしげらせていますよ。
   
  玄関前には、きれいなお花が咲いています。いつも業務員さんが水やりしてくださっています。4年生のヘチマのつるものびています。
           
          暑い中、運動場の草刈りをしてくださっていました。業務員さんご苦労様。