6月7日(火) お話の会

 今日は、朝から地域のボランティアさんに来ていただき、お話の会がありました。今年度は5月から朝タイムを使って、『ほんの10分の楽しみ』ということで、コロナ感染対策に留意しながら、6月の第2回目を行うことができました。

 明治小学校の子どもたちは、自分の教室に地域のボランティアさんが来てくださり、楽しい絵本を読み聞かせしてくださることを、楽しみにしています。今日も学年に合った楽しい絵本をたくさん用意してくださりました。どの教室も、静かに落ち着いて読み聞かせていただき、本の世界に子どもたちはひたっていました。

 地域のボランティアの皆さん、明治っ子のためにありがとうございました。次は、2学期のお話の会も楽しみですね。

     

       

           

   

  子どもたちのために、素敵な絵本の読み聞かせに来てくださり、本当にありがとうございます。

 

6月6日(月) 全校朝の会 図書室まつり

 今日は、全校朝の会を明治ホールからオンラインで行いました。校長先生から、6月の梅雨の季節のお話と、どうして梅雨(つゆ、ばいう)というのか梅雨の由来のクイズを出しました。6月は、梅雨に入って、雨の日が続くので、体や安全に気をつけて学校生活を送りましょうと伝えました。

 また、明治小学校の6月の学校目標を、担当の先生からお話していただきました。図書の担当の先生からは、6月の図書スタンプラリーの説明と読書郵便ポストの紹介をしていただきました。

 6月になり、雨の日がつづいても、学校生活を楽しく過ごすことができるように、みんなで考えていきましょう。

   

   梅雨の由来についてのクイズを出しました。3つとも正解でしたね。

       

       6月の生活目標は、『ろうかを正しく歩こう』です。頑張りましょう。

   

 図書の担当の先生から、6月のスタンプラリーとクイズラリーについてお話していただきました。

 業務員さんが、みんなのために作ってくださった、素敵な読書ゆうびんポストの紹介もありました。

         

        早速、6月6日は、中学年の図書クイズラリーがありました。たくさんの人がクイズの問題にチャレンジしています。

  

 たくさんの本を読んで、お友だちに読書郵便の紙に感想をかいて、ポストに入れて届けます。雨の日も、本を読んで楽しみましょうね。

 

6月3日(金) 3年遠足

 今日は良いお天気の下、3年生が遠足で若草山と生駒山上遊園地に行きました。朝から3年生はにこにこで、元気に学校の玄関前に集合しました。そして観光バス2台で、学校からまず若草山に向けて出発しました。社会科の学習で学んだ、公共施設や有名な建物や景色など、バスの中から楽しんで、実際に確かめることができました。

 天気にも恵まれ、若草山からの素晴らしい奈良の景色を見たり、生駒山上遊園地でアトラクションを楽しんだりと楽しい思い出をつくることができました。朝早くから、お弁当の準備をしてくださり、ありがとうございました。

   

  学校のテラス前に集合しました。観光バス2台に乗り込んで、さあ出発。バスの中から、奈良の景色を楽しみました。

           

         車窓から、社会科で学んだ駅や有名な建物など、実際に見ながら進んでいきました。東大寺の大仏殿も見えました。

   

  若草山の駐車場に到着しました。いよいよ山上に向けて出発です。     とてもよい景色が広がっていました。

          

         みんなで、若草山からの景色を楽しみました。奈良盆地が一望できてきれいでした。あこが、明治小学校かな?

   

  鹿たちもたくさん木陰で涼んでいました。 少しみんなで休憩して遊びました。鶯塚古墳もありました。

         

        次は、生駒山に向かって出発。       車窓から、平城宮跡や朱雀門や遣唐使船も見えました。

   

  生駒山上遊園地に着くと、さっそくお弁当タイム。広場でのんびりとおいしいお弁当とおやつをいただきました。

         

   お弁当の後は、グループに分かれて乗り物タイムです。3つのアトラクションに挑戦しました。

  

  かわいい乗り物から、手をふってくれました。飛行塔に乗って楽しんだグループもありました。

         

        グループでの乗り物タイムを楽しんだ後は、芝生の広場でお笑いタイムが始まりました。

               

       最後は、たくさんの人数で『だるまさんがころんだ』をして、時間いっぱい遠足を楽しみました。お疲れ様。

 

6月2日(木) たけのこの絵【3年】 鉄棒練習【2年】

 北館にある、3年生教室に行く途中の渡り廊下掲示板に、たけのこを描いた絵が掲示されています。5月に3年生は図工の時間に、たけのこの絵を一生懸命描いていました。丁寧に時間をかけて仕上げたみんなの作品が、壁面いっぱいに掲示されている様子は、まるで竹林の中を歩いているようです。3年生の力作を是非見てあげてくださいね。

   

  3年生の教室に行く途中の渡り廊下の掲示板に、たけのこの作品がずらりと掲示されています!

           

       子どもの作品には、それぞれたけのこへの想いが、句に書き込まれています。なるほどと感心します。

 

 2年生は、体育の学習で鉄棒を練習しています。簡単なつばめやふとんほしの技から、前回りや足掛け回りなどの技へと、だんだんレベルアップしていきます。まずは、鉄棒をこわがらずに回る感覚を繰り返し練習していきます。これからも、いろいろな技にチャレンジして、鉄棒名人をめざしてがんばりましょう。

   

  まずは、みんなで準備体操です。  技の説明をしっかり聞いて練習開始です。つばめの技を練習中です。みんな上手ですよ。

           

          鉄棒にぶらさがったり回ったりして、だんだん慣れていきました。上手にくるっと回れたよ。先生にも見せてくれました。

 

6月1日(水) 2年遠足

 今日は良いお天気の下、2年生が遠足で文化パルク城陽に行きました。朝から2年生はにこにこで、元気に学校の玄関前に集合しました。そして、観光バス2台で、奈良から京都に出発しました。
 文化パルク城陽では、プラネタリウムで6月の夜空の星を観たり、図書館で本を読んだり、室内遊具で遊んだりして、一日思いっきり楽しむことができました。またバスの中から、奈良とはちがった景色や建物を楽しんで、思い出をつくることができました。
 朝早くから、お弁当の準備をしていただき、本当にありがとうございました。
   
  観光バス2台に乗り込んで、奈良から城陽へと、さあ出発。
         
        文化パルク城陽です。お城のような建物でした。   たくさん施設がある建物の中に入りました。
         
 最初に、プラネタリウムに入りました。きれいな星と星座について教えていただきました。建物の中は、迷路のように螺旋スロープを回ります。
         
        待ちに待った、お弁当タイムです。晴れたので、お外で気持ちよくいただきました。おやつも楽しみです。
                 
               お弁当やおやつをいただいた後、広場で鬼ごっごやかくれんぼなどして、遊びました。
   
  大きな図書館で、本を選んで読みました。2グルーにわかれて、お話室とプレイルームで活動しました。
          
                     プレイルームでは、約束を守って室内遊具で遊びました。
   
   室内で、ボルタリングに挑戦です。  地下にもお部屋があります。  トンネルをうまくくぐりぬけています。
          
           木の遊具にのぼると、天井に頭がついてしまうぐらい、高い所にのぼれて気持ちよかったです。
                  
                  たくさん遊べてとても楽しみました。2年生のみなさん、お疲れ様でした。