4月28日(木) フラフープを使って【6年】 眼科検診 鉄棒の学習【2年】

 体育館に行くと、6年生がフラフープを使って、運動をしていました。フラフープを使って跳んだり、投げたり、つかんだり、基本の運動練習をしていました。さすが6年生で、相手に上手に渡したりキャッチしたり楽しそうに体を動かしていました。
   
     フラフープを使って、うまく跳んだり投げたりキャッチしています。かっこいいですよ。
 
 今日は、池田校医先生に来ていただき、眼科検診を行いました。ちょうど多目的室で1年生が検診を受けているところでした。検診後、先生に診ていただいてありがとうございましたと大きな声で挨拶することができました。これからも、さまざまな検診が続きます。自分の体が健康であるか大切な検診ですので、頑張って受診していきましょう。
   
  間隔をあけて、並んで検査を受けています。最後にみんなで校医先生にお礼を言いました。えらかったです。
 
           
         2年生は、体育で鉄棒の練習中。飛行機やさるやぶたの丸焼きなどの技を披露してくれていました。みんな上手ですよ。
 
 

4月27日(水) 『ふきのとう』の音読【2年】 タブレットでログイン練習【1年】

 2年生の教室をのぞくと、元気な声で国語の『ふきのとう』の音読会をしていました。発表してくれる人は、教室の前に出て、椅子の上に上って、みんなによく聞こえるように工夫していました。また、発表が終わると、友だちがどんなところを工夫して音読していたかを発言していました。これからも、気持ちを込めて音読することができるように、毎日音読練習を頑張っていきましょうね。
 みんなに認めてもらい、満足気の2年生の様子でした。
   
  友だちのよかったところを、すぐに伝えています。気持ちをうまく伝えることができてよかったですね。
 
 1年生の教室に行くと、早速一人一台貸し出されたタブレットを使って学習ができるように、自分のタブレットでログインする練習をしていました。お家の人に協力していただき、ログインのパスワードを子どもたちが自分の力で入力できるように準備した紙を見ながら、挑戦していきました。
 はじめは、なかなかログインできなかった子も、だんだん慣れてくると、自分で入力してログインできるようになってきます。連休にタブレットを家にもって帰りますので、ぜひ自分の力で入力してログインできますように、支援してあげていただけると幸いです。
   
  1年生も、一人一台のタブレットを使って、学習を進めていきます。    自分のパスワードを入力しています。
          
          一人一人、事前に用意した紙を見ながら、ログインできるか確かめました。
 
 

4月26日(火) 学校の屋上からⅡ【3年】 奈良県の学習【4年】

 今日はあいにくの曇り空になりましたが、昨日に引き続き、3年1組が学校の屋上に上って、校区を学習していました。ちょうど、JRの電車が走ってきたので、子どもたちは大喜び。電車が見えなくなるまで、ずっと目で追いかけていましたよ。今日も、自分のワークシートにどの方角にどんなものが見えたか、丁寧にまとめていました。
   
  あいにくの曇りでしたが、高い学校の屋上に上って、子どもたちは気持ちよさそうに四方を眺めていました。
         
         ワークシートにしっかりと学習したことを、まとめています。
 
 4年生の社会科では、『奈良県のくらし』を学習しています。今日は、1・2組とも、奈良県の特産物はどんな市町村で生産されているか、調べて奈良県の地図にまとめていました。これから1年かけて、自分たちがくらしている奈良県は、どんな特徴があるのか学習していきます。奈良県のすてきをたくさん見つけて、奈良県のことをもっと知ってくださいね。
                   
   
  奈良県の地図に、どんなものがどの市町村で作られているか、色鉛筆で絵にあらわし、ワークシートにまとめています。
 

4月25日(月) 学校の屋上からⅠ【3年】 きもちのよいあいさつ【2年】

 今日は、とてもよい天気になりました。3年生は、社会科の学習で自分たちが住んでいる校区の学習を始めています。今日は明治小学校の本館の屋上に上って、東西南北の方角を確かめてから、どの方角にどんなものが見えるのかをワークシートにまとめていました。
 3年2組の子どもたちは、屋上に上がると、『気持ちいい。』『自分の家が見えたよ!』『JRの電車が走っているよ!』『よく買い物に行くお店の建物が見えるよ。』等とても嬉しそうにお話してくれました。早速、今日学習してわかったことをワークシートにまとめ、これから校区たんけんし、明治小学校の校区地図作りをして、自分たちの校区をもっと知っていく予定です。明治小学校区のすてきをたくさん見つけていってくださいね。
   
  まず、屋上に上って、東西南北の方角を確かめました。自分の住んでいる町は、学校からどの方角かな?
           
         明治小学の屋上を中心として、東西南北の方角にどんなものが見えるか、くわしくまとめていきました。頑張っています!
 
 2年生の教室では、道徳の学習で『きもちのよいあいさつ』について考えていました。どんなあいさつがきもちがよいのか、実際にロールプレイをして、全員で考えを出し合っていました。ただ、あいさつの言葉を言うだけでなく、表情や声の出し方や相手に届くように伝えることが大切であることがわかりました。
 これからの生活の中で、きもちのよいあいさつがたくさんできるようになるといいですね。あいさつは、人と人をつなぐ、大切な言葉です。大事にしていきましょうね。
   
どんなあいさつをすれば、きもちがよいか、自分たちでロールプレイをして、確かめています。やはり、元気な声で笑顔が大切ですね。
 
 

4月22日(金) ねんどでつくったよ【2年】 読書の時間【4年】 学級懇談会

 2年生の教室に行くと、ねんどで自分の好きなものを形にして、ねんど板いっぱいにならべていました。校長先生にも、作った作品を見せてくれました。最後に、教室の後ろのロッカーの棚の上に、作品をずらりと並べていました。友だちの作った作品を見て、たくさんお話していましたよ。
   
  自分の作品を見せてくれました。遊園地や動物の世界やポケットモンスター等、思い思いの作品が出来上がりました。
           
          教室の後ろの棚にそうっと運んで、並べているところです。お友だちの作品を見て、楽しそうにお話していましたよ。
 
   
  4年生は、図書室で読書の時間を楽しんでいました。 自分のお気に入りの本は見つけることができたかな?
 
 今日は、今年度初めての学級懇談会を行いました。新型コロナウイルス感染症がまだまだ予断を許さない状況ですが、感染予防に留意して、1・2・3年と4・5・6年の懇談会の時間をわけて、短時間で行いました。まず学級担任が保護者の皆さんにお会いし、ご挨拶をして学級の方針や子どもたちの新学期の様子などをお伝えいたしました。お忙しい中、ご参加とまた感染予防にご協力いただき、本当にありがとうございました。
 今後も、学校とご家庭が連携を取り合って、子どもたちの成長を願って学級づくりを行っていきたいですので、1年間よろしくお願いいたします。
   
  どの学級懇談会も和やかな雰囲気の中、進められていました。お子様の席に座っていただき、ありがとうございました。
          
 

4月21日(木) はじめてのひらがな練習【1年】

 4月20日(水)は、明治小学校の創立記念日でお休みでした。明治小学校は、創立128年目の伝統ある学校です。昨日は、明治小学校の子どもたちだけがお休みして、学校のお誕生日をお祝いしてくれたことと思います。
 休み明けに1年生の教室に行くと、みんな元気に国語の学習を進めていました。小学校に入学してはじめてのひらがなの『つ』の文字の書き方や読み方や言葉あつめをしていました。きちんと姿勢を正して、鉛筆の持ち方を確かめてから、ワークシートにゆっくりと丁寧に練習をしていました。
 もう、1年生のみんなはきちんと自分の席に座って、落ち着いて文字を練習している姿を見せてくれて、かっこいいなと思います。これから、ひらがなを一文字ずつ丁寧に書く練習をして、覚えていってほしいです。そして、自分の思いや考えを自由に書くことができる明治っ子になってくださいね。
   
  かっこよく座って、先生のお話を聞いて文字を書く準備をしています。   今日は、『つ』というひらがな練習です。
          
         『つ』の書き方やことば集めをしています。 ワークシートに、ゆっくり丁寧に文字を書いて練習中です。かっこいいね。
 

4月19日(火) 交通安全教室【1・4年】 全国学力・学習状況調査【6年】

 今日は、奈良警察署生活安全課のスクールサポーターの方々5名に来ていただき、体育館で交通安全教室を行いました。
 2時間目は、1年生が安全な歩行を中心に、交通安全について学習しました。体育館を実際の道路に見立てて、止まれの標識がある交差点の渡り方、横断歩道の渡り方、信号機のついた交差点や線路の渡り方などを、一人一人順番にスクールサポーターの方の指導をもとに、歩く練習をしました。『みぎ・ひだり・みぎ・うしろ』を危なくないか確認して、注意して渡ることを教えていただきました。
 3時間目は、4年生が自転車の乗り方を中心に、交通ルールについて学習しました。自転車の点検も大切であることも学びました。ブレーキ、タイヤ、ハンドル、車体、ベルの点検をしっかりしてから、自転車に乗ることが、自分の命を守ることにつながると教えていただきました。また、自転車につける反射材をプレゼントしていただきました。
 今日の交通安全教室で学んだことを忘れずに、交通事故に遭わないよう安全に生活してほしいです。自分の命を守るのは、自分です。スクールサポーターの皆さん、今日はわかりやすく交通安全について教えていただき、ありがとうございました。
   
   『いかのおすし 一人前』の大切さや、危ない時は、どうすればよいかをわかりやすく教えてくださいました。
           
           道路や横断歩道や踏み切りを渡る時は、どんなことに気をつけたらいいか、体育館で実際に体験しました。
   
  4年生は、自転車の正しい乗り方を学びました。また、自転車の反射材もいただきました。是非自分の自転車につけてくださいね。
 
 今日は、全国の6年生が、全国学力学習状況調査をうける日です。明治小学校の6年生も、1時間目から4時間目まで、調査に参加しました。今年は、国語・算数・理科の3教科と、質問紙調査を実施しました。
 6年1組と2組のみんなは、朝から真剣に取り組んでいました。長時間ご苦労様でした。また、結果は夏に発表される予定です。児童一人一人の学習状況をとらえ、今後の学習に生かすことができるように、学校と家庭といっしょに考えていくことができたらと思います。
   
  みんな集中して、とても真剣に取り組むことができました。長時間、疲れたでしょうね。さすが、6年生です。
 
 

4月18日(月) 毛筆練習【4年】

 4年生の教室に行くと、書写の時間に『光』という漢字を毛筆で練習していました。みんな真剣に一生懸命、半紙に『光』という漢字を練習し、清書して作品を仕上げていました。校長先生にも出来上がった作品を見せてくれました。どの作品も、止め・はらい・はねの部分に気をつけて、授業で学習したことを意識して、『光』という漢字を書きあげていました。また、4年生の廊下に出来上がった作品を並べて、墨をかわかしていました。
 心を落ち着けて、気持ちを込めて筆で文字を書くことは、集中力もアップして、とてもよいことです。これからも、もっと毛筆で文字を書く練習をして、筆で書くことを好きになってほしいです。また、出来上がった作品は教室に掲示してみんなで鑑賞できると思いますので、お楽しみにしてください。懇談会も近いですので、またお家の人に見ていただく機会があると思いますので、是非ご覧ください。
   
  丁寧に筆を動かして、名前を書いています。出来上がった作品を、先生に見せてくれました。
           
          とめ・はらい・はねに気をつけて、半紙に大きくかけています。姿勢よく、筆をたてて練習している4年生は、さすがです。
  
  4年生の廊下に作品を並べて、乾かしています。みんなしっかり書けています!
 

4月15日(金) がっこうたんけん・はじめての給食【1年】 

 今日も、1年生は明治小学校をたんけんしていました。1年教室から本館1階の職員室や校長室や保健室等、みんながよく知ってほしい場所に行きました。1年生は、校長室もドアの外からのぞいてくれたので、校長室には何があるのか少しお話しました。今度改めてじっくり中に入って、どんなものがあるか確かめてくださいね。
 これからたくさんの明治小学校のひみつをみつけて、みんなでお話してください。
   
   本館1階の職員室をのぞいています。たくさん机があったよ。     テラスに出て、運動場にも行きました。            
          
         広い運動場に出て、遊具で遊んだり、かけっこをしたり楽しみました。みんな嬉しそうでしたよ。
   
  小学校に入ってはじめての給食です。飛沫防止のパーテーションも上手につけておいしくいただきました。
  1年生も大好きな、ミートソーススパゲティとフルーツオレンジと棒ソーセージとパンと牛乳でした。
  毎日、『今日の給食』でホームページにアップしていますので、またご覧ください。
 

4月14日(木) 身体測定・視力検査 春の観察【3年・4年】

 新学期が始まり、子どもたちの体を守るために、いろいろな身体測定や視力検査が多目的室で行っています。今週は、各学年にわかれて身長と体重の測定と、視力の検査をしています。また、一通りの検査が終わりましたらご家庭に結果をお伝えします。健康であってこそ、学校での学習や活動に集中できますので、ご協力をお願いします。
   
  広い多目的室で、1クラスごとにデイスタンスをとって、静かに測定をしています。大きくなったかな?
 
           
           友だちが視力の検査をしている時は、黙って後ろを向いて待っています。さすが!
 
 今日も良いお天気の中、3・4年生が理科の学習で、テラスに出て、春の生き物の観察を行っていました。虫めがねでよく見たり、観察シートにまとめたりしていました。校長先生にもみつけた生き物を教えてくれたり、触らせてくれたりしていました。春の生き物も子どもたちも、季節が良くなって活発に活動していますね。また、みつけた生き物を教えてくださいね。
   
          
 虫めがねを使って、春の生き物を観察しています。テントウムシやダンゴムシや春の花等、くわしく見ていました。
 

4月13日(水) ねんどであそぼう【1年】

 1年生の教室に行くと、真っ白なねんどで楽しそうに作っていました。校長先生が教室に入ると、どの子も自分が一生懸命作った作品を見せてくれました。どんなところを工夫したかを教えてくれる人もいましたよ。これから図工の学習や雨の日等に、たくさんねんどを使って活動していきますので、楽しみにしていてくださいね。かわいい団子や果物や自分の好きなものをたくさん作っていました。1年生の笑顔いっぱいでしたよ。
   
  1年1組では、まずねんどの塊をへらできって、わけてから丸めていました。何ができるかな?
          
       1年2組では、ねんどのお団子を何個か作ってから、自分の好きなものを作っています。おいしそうな果物や、雪だるまもできていました。
 

4月12日(火) 学校たんけん【1年】 歩こうウイーク  元気に外遊び

 1年生は、さっそく明治小学校がどんな学校かを校舎のあちらこちらをたんけんしています。また、テラスや運動場に出て、思いっきり体を動かして気持ちよさそうにしていましたよ。これから、明治小学校のことをたくさん知って、学校の素敵なひみつをみつけていきましょうね。
   
   明治小学校は、とても広いですから、あちらこちらをたんけんできますね。静かにならんで学習できました。さすが!
           
          今週から『歩こうウイーク』が始まりました。休み時間や教室移動の時は、先生と一緒に廊下を歩いて行きます。
          靴箱や昇降口では、一度にたくさんの人が混雑して危なくないように、当番の先生方が見守ってくださっています。
   
           
          今日はとても良い天気で、たくさんの人が運動場で遊んでいました。もう夏が来たように暑かったですね。
 

4月11日(月) 新しい教室で、学習がはじまりました

 いよいよ、本格的に新しいクラスで学習がはじまりました。どの学級も、1つ進級して『がんばるぞ!』という子ども達の姿が、あちらこちらにみられます。
 1年生は、8日に入学式を終えたばかりですが、落ち着いて自分の椅子にすわって先生の話を聞いたり、学習したり、学校をたんけんしたりしています。さすが、もう小学生ですね。
   
       1年1組             1年2組
           
          朝から、新しいランドセルの中の持ち物を、自分の机やロッカーに入れて用意ができています。
   
      2年1組              2年2組             3年1組
      
         4年1組               4年2組             5年1組
   
       5年2組             6年1組              6年2組
       どの学級も、張り切って学習する姿がみられました。 よいスタートがきれていますね。 
 

4月8日(金) 入学式

 コロナ感染拡大防止に留意しながら、とても春らしいよいお天気の下、体育館で第148回入学式をおこないました。新入生の子どもたち51名の笑顔と元気いっぱいの声が、学校の中にあふれ、あたたかい入学式になりました。51名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!とても頼りになるお兄さんとお姉さんが、明治小学校にはたくさんいます。月曜日から安心して学校に来てくださいね。入学式にお話した、『シカさん』の約束をずっと覚えておいてくださいね。
   
  とてもあたたかい、天気の良い入学式になりました。 51名の1年生が元気に入学しました。おめでとう!
            
         外で受け付けをしていただきました。 新入生は体育館に元気に入場しました。                                       
                  
                      1年1組の教室          1年2組の教室
 

新学期がスタートしました!(4月6日、7日)

 昨年度に引き続き、4月から明治小学校でつとめさせていただきます、校長の東出美佐(ひがしでみさ)と申します。子どもたちが毎日楽しく笑顔で学校生活を送ることができますよう、新たな気持ちで明治っ子のために全力を尽くしますので、よろしくお願いいたします。4月から学校をスタートできますことを大変嬉しく思います。令和4年度もコロナ感染拡大防止に留意しながら、子どもたちが安全で、安心した学校生活を送ることができますように教職員29名で一丸となって進んで参りますので、これからよろしくお願いいたします。
 子どもたちの学校生活での活動の様子を、保護者や地域の皆様に伝えていきたいと考えていますので、『児童の様子』のページをご覧になってください。
 
 4月6日、全校で一斉に体育館で会することはできませんでしたが、進級した新しい教室で令和4年度をスタートしました。離任式は、ビデオ動画視聴でおこない、お世話になった先生方や職員の方とお別れしました。また、新しく来られた先生方や職員の方とリモートで明治ホールから着任式をおこないました。
 始業式で、担任発表をすると、どの教室からも大きな歓声があがり、新しい学級を楽しみにしている子どもたちの気持ちが、伝わってきました。
       
  満開の桜の中、新学期がスタートです。    明治ホールで離着任式を行いました。
               
      新しい教頭先生が来てくださり、紹介しました。   たくさんの先生方が着任されました。
 
 4月7日、入学式前日掃除と式の準備をしました。どの学年も、かわいい1年生を優しく迎えてあげようと、学校中をきれいにピカピカに掃除してくれました。特に、6年生は、会場の準備や1年生教室の飾りつけや校舎1階の飾りつけと掃除等、学校のリーダーとして頑張ってくれました。本当にありがとうございました。
 さすが、みんなで力をあわせて頑張ることができる明治っ子ですね!
   
  どの学年も、廊下や階段、トイレや玄関等、1年生が気持ちよく入学式を迎えることができるように、お掃除を頑張っています。
          
         6年生は、玄関やテラス、入学式の会場を中心に、力を合わせて働いてくれていました。ありがとうございました。
   
  廊下や1年生教室の飾りつけも、率先して頑張ってくれて、優しい心で1年生を迎える準備をしてくれました。さすが6年生です。