職場体験                      2014年8月6~8日

 2年生は、夏休み中に職場体験に行きました。体験先は柳生保育園・大柳生JA・レイクフォレストリゾート・万葉苑の4事業所です。

 生徒たちにとって働く経験は初めてで、緊張や不安も大きかったと思いますが、事業所の方々の助けを借りて一生懸命努力をしていました。時には大汗をかきながらも、笑顔で真剣に働く姿はとても輝いていました。一歩大人に近づいたかな?

柳 生 保 育 園

JAマーケット
万 葉 苑

レイクフォレストリゾート

 生徒たちのお礼の手紙を見ると、事業所の人々への感謝の気持ちと共に、この体験で、人を思いやる気持ちを学べた、人と人とのつながりを感じた、働くことの大変さを実感した、など有意義だったことがわかりました。3日間で全員が貴重な体験をし、それぞれ大切なことを学べたと思います。

 お世話になった事業所の方々、本当にありがとうございました。

     終業式                         2014年7月18日

 今日は1学期の終業式でした。3学年22名が登校し、校歌を元気に歌う声が体育館に響いていました。先生方のお話にもしっかり集中できていました。

 式後の集会では、英語検定の表彰式や、部活動の壮行会などを行いました。勉強面でも部活面でも、1学期の間たくさんの生徒が活躍してくれたことを嬉しく思います。また、生徒会から今月実施されたCool Schoolの報告があり、多くの生徒がルールを守れるCool Studentであることがわかりました。2学期もこの調子で続けていきましょう。

 さて、明日から40日間の長い休みが始まります。校長先生のお話にもあったように、目標を持ち、勉強も遊びも充実した夏休みを過ごしてくださいね。また2学期に、パワーアップしたみなさんの姿を見られることを楽しみにしています。

 

  校内水泳大会                    2014年7月15日

 校内水泳大会を行いました。全校生徒でプールに入り、赤白別れていろいろな競技に参加し、競い合いました。結果は赤組の勝ちでした。

 初めての取組でしたが、とても好評でみんな楽しんでいました。

 

  1年 陶芸教室                   2014年7月10日

 狭川地区の杉原先生に来ていただき、陶芸体験をしました。

電動ろくろを使ってのお茶碗作りでは、初めての体験にドキドキしました。緊張する手を杉原さんに支えてもらいながら立派なお茶碗ができあがりました。

 残った粘土を使って、はにわや飾りのついた鉢、箸置き、花瓶、など感性豊かな作品が出来上がりました。乾燥後、杉原さんが窯で焼いて下さります。2学期の興東フェスティバルで展示する予定です。できあがりが楽しみですね。

 

  全校朝会                      2014年7月8日

 1週間に一度、生徒会役員が司会をする全校朝会を体育館で行いました。1年生から校外学習、2年生からマナー講習についての発表があり、それぞれの学年とも工夫してうまくまとめていました。文化図書委員長と生徒会からの連絡がありました。

 

  美化ボランティア                  2014年7月2日

 期末テスト終了後、美化ボランティアを行いました。

 

 プランターに夏の花を植え、各地区の公民館、JA、郵便局や野外活動センター、駐在所、東部出張所に配りました。PTAの中田会長が大柳生方面にトラックで運んで下さいました。

 ボランティア清掃では、二手に分かれて、白砂川と慰霊碑の清掃をおこないました。

 

 慰霊碑では、枯れ木や落ち葉がいっぱいで竹ぼうきで一生懸命掃きました。白砂川では、タバコの吸い殻や空き缶など長い間放置されていたと思われるゴミがたくさんあり、ゴミ袋がいっぱいになりました。

 

 期末テストが終わり、開放感に包まれている生徒たちは、元気いっぱい清掃活動に励んでくれました。

 

  1学期期末テスト                2014年6月30日

 30日(月)、今日から1学期の期末テストが始まりました。どの学年も真剣に取り組んでいました。悔いのない様精一杯頑張ってください。

 期末テストは、7月2日(水)までです。

  

  プール清掃                   2014年6月23日

 晴天に恵まれ、6限に生徒全員で清掃をおこないました。プールには周りの木の枝や枯葉がたまっていましたが、全員で協力し作業を進めることができました。また、男子は更衣室にあった、たくさんの畳を体育館まで運んでくれました。仕上げに軽く水を流し、冷たい水に足をつけることで、生徒たちはますます水泳の授業が待ち遠しくなったようでした。 

 プール開きは、テスト明けの予定です。生徒のみなさんは、勉強のしすぎで体調を崩さないよう気をつけ、その日に備えてくださいね。 

 

  生徒総会                    2014年6月20日

 6限目、体育館で行いました。生徒全員が集まってよりよい興東中学校をつくるため、委員会の活動や予算について話し合いました。全校生徒23名の少人数ではありますが、各クラスで話し合った意見を、大きな声で堂々と発表していました。

  今年度の総会では、生徒会役員の定員変更や生徒会予算でウォータークーラーを購入することが決まりました。また、新しい取り組みとして、生徒会執行部が”Cool School”の導入を提案し、承認されました。これは、7月と9月に服装や名札などの身だしなみのチェックをおこなうことです。生徒全員で、Cool Schoolにふさわしい、Cool Studentsを目指していきましょう。

 

  1年 校外学習                 2014年6月13日

 梅雨の季節となり、お天気の心配をしていましたが、雨にうたれることなく活動できました。

 まずは、教科書でみた東大寺や阿修羅像などを実際に見ました。実物は壮大で生徒たちも圧倒されていました。

 世界遺産学習の後は、裁判所を見学しました。裁判所では、裁判員制度について学び、実際に法廷も見学させていただきました。




 昼食後は、錦光園で、にぎり墨の体験をしました。墨のいいにおいがする中、奈良の伝統工芸品である墨についてお話していただきました。にぎり墨は、棒状の墨を握って自分の手形や指紋をつけることで、世界に一つしかない作品を作ることができます。

作品は、3か月間桐箱にいれて乾燥させます。出来上がりが楽しみですね。

 

  幼・小・中合同運動会              2014年5月31日

 今年度、初めて興中学校は、大柳生幼稚園、興東小学校と合同で運動会をおこないました。場所は興東小学校です。中学生にとっては、懐かしい場所での開催となりました。

 “吹け!興東の風 勝利の汗とともに”のスローガンのもと、みんな一生懸命頑張っていました。○人○脚やムカデ競争、大縄跳びでは、心を一つにできるようにみんなで声を掛け合い息を合わせました。

       

  今年は、毎年恒例だった赤白に分かれてのダンス対決はなくなり、中学生全員で一曲踊ることになりました。昨年度の3学期より、現3年生がリーダーとなって振り付けを考え、何度も練習を重ねました。

       

 晴天に恵まれ、5月には珍しい猛暑で熱中症の心配もありましたが、ケガや体調不良を訴えるものもなく無事に終わることができました。 

 

  避難訓練                    2014年5月23日

 中間テストが終わった、3限目に避難訓練を行いました。

 今回は、給食室から出火したという設定で、屋外階段を使って避難しました。

全員が避難し安全確認ができたのは約1分でした。みんな、すばやく行動できました。

中には火災訓練ということで、しっかりハンカチで口と鼻を押さえて出てきた立派な生徒もおりました。

 災害など起こらないことが一番ですが、もしもの時は自分の身をしっかり守れる行動をとってほしいと思います。

  

  新入生歓迎会                    2014年4月21日

  新入生歓迎会がありました。

それぞれの委員会、部活動についての紹介があり、1年生はどの委員会、部活に入ろうかとわくわくしている様子でした。

最後は全学年でバスケットボールをして、大変楽しい歓迎会になりました。

 

  交通安全教室                    2014年4月14日

 6限目安全教室が開催されました。

今までとは違い自転車だけでなく、スクールバスを利用して登校する生徒もいます。

乗車時のマナーについて井上先生からお話がありました。バスは地域の方が皆さんも利用します。

みんなが気持ちよくバスを利用するために一人一人がマナーを守るようにしましょう。

 

  入学式                       2014年4月11日

 新しい制服に身をつつんだ4名が入学してきました。

少人数でなんだか寂しいな・・・という気持ちになりそうですが、担任の先生に名前を呼ばれた時に大きな声で「はい」と返事をする姿はとても力強く感じました。

元気いっぱい学校生活を過ごしてくれることを期待しています。

 

  着任式                        2014年4月8日

 今年度赴任された先生方の着任式がありました。

英語科の 鷹本 和先生と事務の 冨家 宏仁さんです。

新しい先生方と共に更に活気のある興東中学校にしていきます。

 

  始業式、離任式                  2014年4月7日

 進級おめでとうございます。

昨年度の引越しでは,箱詰め作業を手伝ってくれました。

文句を言うことなく、一生懸命作業する姿がとてもたくましく思えました。

今年度もまたみんなで力を合わせて新しい興東中学校づくりを頑張っていきましょう。 

 

 英語科の 吉田 牧子先生、事務の 今井 眞由美さんが興東中学校を離任されました。

異動先は、吉田先生が登美ヶ丘北中学校、今井さんが柳生中学校です。

お世話になった先生方に花束を贈り、感謝の気持ちを伝えました。

 

  4月から校舎が移転しました            2014年4月1日

     

 今年度から校舎が旧大柳生小学校跡地に移転しました。

生徒の皆さんや保護者、地域の方々の協力があり今日の日を迎えることができました。

心より感謝申し上げます。新しい場所で今後も皆様方と、興東中学校を盛り上げていきたいと思います。