校長室通信(3学期

3学期からの校長室通信は、こちらに掲載します。 

 

  

キーワードは「発信」

《ポスターセッション 職場体験を終えて(2年)》

 

●これまでの校長室通信はこちらから

・校長室通信(1学期)→校長室通信2017(1学期) 

 

・校長室通信(夏休み)→校長室通信2017(夏休み) 

 

・校長室通信(2学期)→校長室通信2017(2学期) 

 

・校長室通信(2学期②)→校長室通信(2学期② 11.6~)

 

 2月 2日(金) ラストスパート

 昨日からの雪で、今朝も一面の銀世界が広がっています。暦の上では、週末4日(日)に立春を迎えるとはいえ、まだまだ寒い日が続きそうです。うがい、手洗いをこまめにし、この寒さを乗り切りましょう。

 

 2月 1日(木) 給食川柳 力作がそろいました

 今朝は、朝から雪が降り続いています。朝のバスにも遅れがでました。寒い一日になりそうです。体調管理に気をつけましょう。

  

 昨日紹介した「給食川柳コンテスト」にかかわる作品が、校舎1F昇降口付近に掲示されました。

 

給食川柳(教職員の作品も・・・)

興東館柳生中学校の給食は、いつも出来立て、たいへんおいしくて、みんな給食の時間を楽しみにしています。調理員さん、いつもありがとうございます。そんなおいしい給食への感謝の気持ちもこもった力作ぞろいとなりました。中には、教職員の作品もあります(内容をみれば一目瞭然です)。気に入った作品に「いいねシール」を貼るコンテストも実施中です。一番多くの「いいねシール」を獲得するのは、どの作品でしょうか。

《「給食川柳」作品の一例》

・給食と 幸せいっしょに かみしめる

・やぁ揚げパン 今日この時を 待ってたよ

・休み時間 友達と見た メニュー表

・よき香り 腹を空かせる 四時間目

・何ですか これ何ですか それナンです

・ビビンバで 一杯飲みたい 生ビール

・返す時 おいしかったと いってみよう

・あついのは 作った人の 思い入り

・給食を 毎日食べれる 幸せさ

・おいしいと 給食を食べている

・温かな 給食食べて hotする

・チャイムなり いまから給食 うれしいな

・白ご飯 たっぷり盛って おいしいな

 

 1月31日(水) みんなで応援しています

 あっという間に今日で1月も終了です。昨日は、全校朝会で、まもなく本格化する高校受験にのぞむ3年生に向けてこれまでの感謝と激励の気持を込めて、1・2年生から「お守り」が贈られました。

 

 

今週の月曜日からは、お昼の放送で、卒業を二か月後に控えた3年生に向け、感謝の気持ちも込めて「思い出のメッセージ」が流されています。入試制度や受験先も多様化し、すでに卒業後の進路が決定した人もいますが、大半の人は、これからが入試本番です。3年生には、悔いの残らないようこれからの一日一日を大切に過ごしてもらいたいと思います。1・2年生から、そんな3年生へ感謝と激励の気持がこもった「お守り」をプレゼントしました。3年生のみんな、君たちの後ろにはみんなを応援する1・2年生がついています。がんばってください。

《今後の主な入試予定》

◆県内私学入試 2月 6日(火)・7日(水)

◆県外私学入試 2月10日(土)・11日(日)

◆公立特色選抜 2月20日(火)・21日(水)

◆公立一般選抜 3月12日(月)

  また、集会の後半には、保健体育委員会から「給食川柳コンテスト」にかかわる案内があり、投票に使う「いいねシール」が配布されました。毎日楽しみにしている給食。どんな川柳が選ばれるのか楽しみです。

 

 なお、本日は部活動休養日です。「4時バス」での下校となります。

 

 1月30日(火) 第7回交流の集い

 今週末(2/3【土】)、奈良市庁において奈良市地域教育推進事業「第7回交流の集い~地域で育てる 地域でつながる~ 」が開催されます。交流の集いの案内はこちら→20180129-132016.pdf [1231KB pdfファイル] 

 「地域が育てば子どもが育つ、子どもが育つと地域が育つ」をスローガンに活動を広げてきた市内各地の地域教育協議会。興東館柳生中学校区でも、「ふれあい広場」などのイベントの開催。「星座観察会」や「水生生物観察会」など、この地域が誇る豊かな自然を活用し、子どもたちの成長につなげることをめざした学校の取組を支援していただいています。

 

今回開催される「交流の集い」では、それぞれの校区の取組を知り、交流することで、自分たちの地域の地域教育協議会の取組の発展をめざす機会です。ぜひ、ご参加を。

 

 1月29日(月) いじめを許さない

 先週末は、たいへんな冷え込みでした。雪の影響で、下校時の路線バスに遅れも出るなど、ご心配をおかけしました。インフルエンザの流行も全国的に「警報レベル」に達しているようです。今朝は、少し寒さもゆるんでいるようですが、早くも次の寒気がやってきています。もう少し寒さ対策が必要です、体調管理に気を付けて、この寒さを乗り切りましょう。

 ところで、先日の「校長室通信」でもお伝えしましたが、奈良市人権教育研究会で「いじめを許さない」興東館柳生中学校の統合以来3年間の取組を報告し、市内のさまざまな校園から集まった先生方と交流・協議しました。こども園・幼稚園・小学校・中学校と校種は違えど、子どもたちの人権を守り、豊かな学校(園)生活を確立したいという教職員の思いは同じです。この日の研修の成果をこれからの興東館柳生中学校の取組につなげていきたいと思います。

(興東館柳生中学校「いじめを許さない」取組)

 ●いじめ対策校内委員会を組織し、年度当初に策定した「いじめ対策アクションプラン」に基づき、いじめを許さない学校づくりを進めています。

・今年度の「いじめ対応教員」は、井上先生・浦久保先生です。いじめ対応教員を中心に取組を推進します。

・今年度の「いじめ対策アクションプラン」はこちら→平成29年度興東館柳生中学校いじめ対策アクションプラン

・教職員間で情報の共有化をはかり、共通理解を徹底するため、原則として週に一度、定期的に会議を開いています。

●主な取組

いいタイム

 毎日放課後、一人ずつ学年教師(それが終われば他学年の教師とも)と会話をし、生徒とのコミュニケーションを深め、相談しやすい雰囲気づくり、問題の早期発見に努める。

いじめアンケートの実施

 学期ごとに1回以上のいじめアンケートを実施する。頻繁なアンケートの実施により、いじめを許さない学校(教職員)の姿勢を強く示すとともに、問題の早期発見につなげる。

いじめ防止のための活動を実施

 多くのいじめ、問題事象の原因となっている「スマホ」に関する講演会の実施や、「『いじめ』は、不満や不安のある学校で起こる。学校が楽しい場所であれば、いじめはおこらない」という子どもたちの思いから、生徒会が主体となって企画・運営するレクリエーションを実施している。

・関係機関との連携

 スクールカウンセラーや関係機関との連携を深める

 ※学校の取組に対するご意見・ご質問があれば、いつでも学校にお知らせ(お尋ね)ください。

 

 1月26日(金) 応援ありがとうございました。

 先週に実施された奈良市立中学校合同音楽会には、多数の保護者の方々に会場にかけつけていただき、ありがとうございました。昨日、その時に書いていただいたアンケートが学校に届きました。どのアンケートからも、子どもたちを思う保護者の皆様の気持が伝わってくる心温まる感想でした。読んでいて、とてもうれしい気持ちになりました。いつも、本当にありがとうございます。

日頃より、子どもたちの活動を見守り、励まし、そして評価していただくことが、子どもたちの自尊感情を高め、学習意欲の向上につながっていると思います。これからもよろしくお願いします。当日寄せられた保護者の方々のアンケートの一部を紹介させていただきます。

保護者の方々のアンケート(抜粋)

●それぞれの学校で工夫されていて、とても楽しいひと時を過ごすことができました。先生のご指導のもと、子どもたちが一生懸命練習していた様子が目に浮かぶようでした。ありがとうございました。

●毎年、楽器の演奏をがんばっているので、楽しみにしてしまう。今年最後なのでとてもよかったです。大きなホールで演奏することなんてなかなかないので、いい経験になると思います。

●この日のために日々学校で練習を重ねてきました。音楽の担当の先生が今年最後になるということもあり、精一杯頑張ってくると言い、家を出ていきました。たくさんの観客の前、大きな舞台で、皆堂々と大きな声で頑張っている姿を見て、とても感動しました。このような場をつくってくださいまして、ありがとうございました。

●毎年、やっぱり感動します。本当に感動します。どこの学校も頑張って練習してきたのが伝わります。私は4年来させてもらいましたが、今年が最後になると思いますが、これからもずっとこの音楽会が続くことを強く願います。

●子どもたちが何か月もかけて練習した成果が出て、とてもよかったです。人数は少ないけど、そんなことも感じさせない発表ができたと思います。他の学校もとてもよかったです。

●どの学校も、きっと練習の時よりも良い結果がでていたのでしょうね。とてもすばらしい合奏、合唱でした。今年はどの生徒もマナーが良く、気持ちよく聴くことができました。

●皆の一生懸命に歌う(演奏する)姿に心打たれました。この場に向けて練習してきた姿も思い浮かび、良い機会をつくってくださっていることに感謝します。

●大きなホールで演奏させていただく機会をいただき、子どもたちも喜んで、練習に一生懸命励んでいました。とても緊張していたと思いますが、落ち着いて練習の成果を発揮できたと思います。このような機会を与えていただきありがとうございました。来年も楽しみにしています。

 

 1月25日(木) 奈良市人権教育研究大会

 昨日午後より、奈良市人権教育研究大会が開催されました。奈良市内のこども園・幼稚園・小学校・中学校・一条高校の教職員が一同に会し、子どもたちの人権を保障するために日々取り組んでいる各校園の取組を交流・協議する研修会です。今年は、興東館柳生中学校からも、「いいタイム」や道徳の授業など、これまでいじめをなくすために取り組んできた内容について報告し、多くの方々と学び合うことができました。

  

(報告者は、井上先生・三浦先生)

 社会がめまぐるしく変化し、「二極化」が進んでいるといわれる現代社会、子どもたちの人権をめぐる課題は、ますます多様化・深刻化しています。興東館柳生中学校の取組の成果と課題を多くの方々に発信し、その方々との交流・連携を深めることで、「いじめを許さない」興東館柳生中の取組の一層の発展をめざしたいと思います。

 

 1月24日(水) 寒い日が続いています

 今週は、たいへん寒い日が続いています。うがい、手洗いをこまめにして、このきびしい寒さを乗り切りましょう。

 昨日は、全校朝会で、先に実施された奈良市立中学校合同音楽会での興東館柳生中の発表の様子を、当日会場に行けなかった3年生とともに鑑賞しました。演奏していた1・2年生は、緊張したり、演奏に集中していたりでよくわからなかったかもしれませんが、当日は、たいへんすばらしい演奏でした。あらためて、感動しました。

  

ビデオを見た後は、1年生の西田さん、清水君が合同音楽会に参加した感想を発表してくれました。緊張しながらも、自分の気持をしっかりと伝えることができたと思います。大きな舞台での演奏、集会でみんなの前で発表すること、それぞれの経験が、今後の成長につながると思います。今日もよくがんばりました。

 

 最後は、保健体育委員長の前田君から「給食川柳コンテスト」の案内がありました。毎日、たいへんおいしくいただき、楽しみにしている「給食」。その給食への思いを興東館柳生中学校生得意の五・七・五にのせて表現しましょう。

 本日は、さまざまな人権問題について奈良市内の教職員が参加し、研究・協議する奈良市人権教育研究大会が開催される関係で、給食を食べた後、午後の授業・部活動がなく、「13:50バス」での下校となります。

 

 1月23日(火) 新年の決意

 日本列島をこの冬最大の寒波が襲来しているということで、昨日からたいへん冷え込み、これからもきびしい寒さが続きそうです。 体調管理に気をつけて、この寒さを乗り切りましょう。

 ところで、先週18日にはオープンスクールを実施し、たくさんの保護者の方、学校評議員の皆さんに来ていただき、「新年の決意表明」「百人一首大会」「市合同音楽会の最終リハーサル」を参観していただくことができました。多くの方々に活動の成果を見ていただき、評価していただくことが、子どもたちの励みになり、自尊感情を高めることにつながっていると思います。これからもよろしくお願いします。

 「新年の決意表明」は、各学年からの2名の代表が、それぞれの決意を四字熟語に込めて発表してくれました。

 

1年 児玉仁平君「冷静沈着」・山本爽さん「心機一転」

 

2年 植中武之君「下学上達」・前田和輝君「困知勉行」

 

3年 大西彩也香さん「一念発起」・佃悠夢君「緊褌一番」

※下学上達(かがくじょうたつ)とは、手近なところから学び始めて、しだいに深い学問に進んでいくこと

※困知勉行(こんちべんこう)とは、苦しんで学び、努力して物事を実行すること。

※緊褌一番(きんこんいちばん)とは、気を引き締め、十分な覚悟をもって事に当たること

 新年の決意表明のあとは、「百人一首大会」。生徒たちとともに保護者の方々にも参加していただいて、楽しいひと時を過ごしました。

 

 

男子の部優勝(かるたキング)は、児玉陸朗君(2年)、女子の部優勝(かるたクィーン)は、相川奈津美さん(2年)でした。

 オープンスクールの最後は、翌日に開催される奈良市立中学校合同音楽会に向けた最終リハーサル。3年生から激励の言葉と貴重なアドバイスをもらうことができました。

 

 

 

 1月22日(月) 奈良市立中学校合同音楽会

 先週末19日(金)、奈良県文化会館国際ホールにて奈良市立中学校合同音楽会が開催されました。興東館柳生中学校は、今年も参加12校(第一部)のトップバッターとして登場し、見事な器楽合奏を披露することができました。

 

昨日のオープンスクールにおける最終リハーサルと同様に、朝早くから多くの保護者の皆様にも来ていただき、たいへん緊張する状況の中、多くの観衆にすばらしい演奏を披露することができました。

 

 

 

 

 

 表彰式では、講評していただいた審査員の先生からも高く評価していただき、「バランス賞」をいただきました。

  

 ふれあい広場の時もそうでしたが大きな舞台になればなるほど、子どもたちは力を発揮し、最高のパフォーマンスを披露してくれます。興東館柳生中学生の底力をたいへん頼もしく感じた一日となりました。

 

 1月19日(金) 寒げいこ

 昨日のオープンスクールには、多数の保護者の方々に来ていただき、新年の決意表明や奈良市中学校合同音楽会の最終リハーサルを見ていただき、百人一首を子どもたちとともに楽しんでいただくことができました。ありがとうございました(その様子は、週明けの「校長室通信」でお知らせします) 。これからもよろしくお願いします。

 今朝は、柳生小学校で昨日から始まった剣道の「寒げいこ」に行ってきました。ここ数日は例年より少し暖かい日が続いていますが、それでもこの時期の早朝は、たいへんきびしい寒さの中でのけいことなります。夏の「土用げいこ」を含め、きびしい条件の中でのけいこは、技術的なことだけでなく、体力・精神面での鍛錬につながると思います。

  

今年は、興東館柳生中学校の剣道部にもたくさんの新入部員が加入し、県新人戦女子団体の部で準優勝するなど、各大会で活躍してくれています。小学校の時からともに活動している子どもたちが、中学校で剣道部に入り、活躍する。剣豪の里「柳生」の伝統を引き継ぐとは、こういうことなのかなと思います。これからも、しっかりとその伝統を引き継いでいきましょう。明日からは、奈良市の寒げいこもあります。がんばってください。

  

 そして、いよいよ1・2年生は、今日が奈良市中学校合同音楽会の本番です。これまでの練習の成果を発揮し、最終リハーサルでの3年生のアドバイスを参考にもてる力をじゅうぶんに発揮しましょう。保護者の皆様も、ぜひ会場へ足をお運びください。

 

 あいかわらず、全国的にインフルエンザが流行しています。うがい、手洗いをこまめにし、体調管理につとめましょう。もうすぐ会場である奈良県文化会館へ出発します。

 

 1月18日(木) 今日はオープンスクール

 昨日は、ひさしぶりにまとまった雨が降りました。あまり乾燥した状態が続くとインフルエンザやかぜが流行しやすいようなので、この雨が「恵みの雨」になることを願います。明日(19日)は、いよいよ奈良市中学校合同音楽会です。みんなそろって元気に参加し、すばらしい発表を披露しましょう。

 ところで、今日はオープンスクールです。午後からは、新年の決意表明、百人一首大会、合同音楽会の最終リハーサルがあります。ぜひ、学校へ足をお運びください。オープンスクールの案内はこちら→1/18(木)オープンスクールのご案内

 また、今日は、早朝より柳生小学校で剣道の寒稽古がはじまりました。私も、明日、参加させてもらおうと思っています。その様子は、明日の「校長室通信」で紹介させていただきます。

文化図書委員会による掲示

 

今日は、百人一首大会 

 

 1月17日(水) 全校朝会 

 昨日は、火曜日。全校朝会がありました。朝のあいさつの後、いよいよ今週末に迫った奈良市中学校合同音楽会に向けての決意を2年生の中くん、児玉くんが発表してくれました。

  

これまでも、さまざまな行事に意欲的に取り組んでくれている興東館柳生中学生。すばらしい発表を期待しています。19日(金)は、ぜひ会場(奈良県文化会館)へお越しください。

 続いて、先週末に奈良市役所で開催された「ストップいじめ なら子どもサミット」に参加してくれた生徒会の米蔵さん、大西くんから、当日の様子について報告がありました。

  

当日いっしょに参加していた西田先生からは、いじめをなくすために市内全中学校から集まった多くの中学生の熱い思い、その中で、積極的に発言し、発表していた二人の様子が紹介されました。会場では、最後に参加者全員がそれぞれの学校でいじめをなくすための行動をおこすことが確認されました。興東館柳生中学校でも、いじめをなくすためのこれまでの取組をいっそう発展させ、発信していきましょう。

 なお、本日は部活動休養日です。「16時バス」での下校となります。

 

 1月16日(火) インフルエンザに気をつけましょう

  先週末の寒さも一段落、昨日は最高気温も10℃を超えるなど、過ごしやすくなったように感じます。昨日は、午後から週末に開催される奈良市中学校合同音楽会に向けて楽器を体育館に移動し、合奏の練習も大詰めをむかえることとなりました。今年は、1年生の人数が少し増えて、より迫力ある演奏を披露できそうで、当日をむかえるのがたいへん楽しみです。人数が増えた分だけみんなの気持を合わせるのはたいへんになりますが、最後の3日間、心を一つに合わせてがんばりましょう。昨年のふれあい広場でも、すばらしい発表を披露することができました。みんなならできるはずです。

 それにしても、インフルエンザの流行が心配です。みんなそろって19日(金)の合同音楽会をむかえられるよう祈っています。うがい、手洗いをしっかりしましょう。

 保護者の皆様も、19日は会場にて子どもたちのがんばりを見守り、応援してあげてください。よろしくお願いします。奈良市中学校合同音楽会の案内はこちら→奈良市中学校合同音楽会のお知らせ

  

昨年度の音楽会の様子

 

 1月15日(月) 子どもサミット(報告)

 先週末からたいへん寒い日が続いています。その寒さの中、13日(土)は、早朝より大柳生地区消防団出初式が実施されました。消防団の方々の寒さを感じさせないきびきびとした動きは、統制がとれていてたいへん頼もしく思いました。これからもよろしくお願いします。

  

 この日は、午後から奈良市役所で「 ストップいじめ なら子どもサミット」も実施され、市内各校から多くの中学生が参加し、学校からいじめをなくすために、活発に議論しあいました。興東館柳生中学校からも生徒会の米蔵さん、大西君が、生徒会担当の清水先生、西田先生とともに参加し、多くの他校生と交流し、議論に加わっていました。

 

二人は、参加生徒がグループに分かれ議論するなかで、積極的に発言するなど、精力的に活動していました。サミットの最後には、いじめをなくすための活動を市内の全中学生に広めるために、いじめをなくすためのポスターを募集し、配布することが確認されました。二人には、この日の奈良市の学校からいじめをなくそうという力強い熱気を学校にも伝え、今後の生徒会活動につなげていってほしいと思います。この日のサミットの活動については、明日16日(火)の全校朝会で紹介してもらいます。

 

 

「いじめを許さない」 全員で決意 

 

 1月12日(金) 明日は、消防出初式

 明日は、旧興東中学校の体育館において新春恒例の大柳生地区消防出初式が開催されます。消防団の方々には、日々地域の防災活動に取り組んでいただいています。とりわけ、昨年の10月には、大雨による校地斜面の崩落に際し、現場の状況確認や安全確保について、ご尽力いただきました。災害は、突然やってきます。そんな時に、地域の消防団の方々が巡視や安全確保の活動に努めていただいていることは、たいへん心強いことです。これからもよろしくお願いします。

 また、ここ数日、たいへんきびしい寒さが続いています。この後も降雪・積雪の可能性もあるようです。体調管理に努めると共に、外出する時なども道路の凍結などに十分気をつけましょう。

昨年の出初式の様子(放水訓練)

 

 1月11日(木) ストップいじめ なら子どもサミット

 

 今週末13日(土)、奈良市役所で「ストップいじめ なら子どもサミット」が開催されます。奈良市立中学校の生徒会代表者が「いじめを許さない学校づくり」に向けた意見や活動の交流を行うことにより、子どもたち自らがいじめの問題を主体的に考え、いじめの防止に向けた意識を高めることを目的としています。昨年度から始まった取組で、興東館柳生中学校からは、生徒会の米蔵さん(2年)、大西君(2年)が参加してくれる予定です。子どもたち自身の活動を通して、保護者や地域と協働した「いじめを許さない学校づくり」の推進を目指します。その様子は、来週の「校長室通信」等でお伝えします。

 それにしても寒い日が続いています。体調に気を付けてこの寒さを乗り切りましょう。

(学校からのお知らせ)

※2月の行事予定に追加について

 本日、情報を更新しました。2月の行事予定はこちら2月の行事予定

※奈良市中学校合同音楽会(1/19)のお知らせ

・会場  奈良県文化会館国際ホール

・日程  1月19日(金)10:00開場、10:20開演

 開演時間になると会場の扉が閉まりますので、それまでにご入場ください。興東館柳生中学校が最初の発表校で10:30ごろからの発表となる予定です。保護者席は2階(自由席)となります。本日の終わりの会で、ご案内およびお願いの文書を配布します。ぜひ、会場へ足をお運びください。

※道路工事にともなうスクールバスの運行経路変更について

・工事場所  奈良市阪原町中村橋周辺 

・工事期間  1/11(木)~4月後半

 今回の工事にともない、スクールバスの運行ができない区間が生じ、運行経路が変更になっています(該当者には、連絡済)。通常の経路にもどるのは、工事終了後になります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。この件について、ご不明な点は、学校までおたずねください。

 

 1月10日(水) 新年の決意

 昨日の始業式の後、各学級では、新年を迎えての「書初め」を行いました。新年を迎え、過ぎ去った一年を振り返り、ゆっくりと自分を見つめ直して「なりたい自分」を実現するための目標を定めることが大切です。

   

2017年を一文字で表すと…(2年生)

 自分の夢を実現し活躍している人たちに共通しているのは、それぞれに大きな挫折を経験し、大小の失敗を繰り返しているということです。その失敗にくじけていては、自分の夢を実現することはできません。数々の失敗が、自分を成長させるのです。「失敗は成長の母である」という言葉もあります。失敗に負けない、夢をあきらめない強い心をもちましょう。気持ちを新たに、2018年を有意義な一年にしましょう。

 昨日も発熱やインフルエンザによる欠席者がありました。うがい・手洗いをこまめにし、体調管理に気を付けて、この冬の寒さを乗り切りましょう。今日は部活動休養日で、「16時バス」での下校となります。

  

書初めの様子(2年・1年・3年)

 

 1月 9日(火) 3学期始業式

  今日は、いよいよ3学期の始業式です。「成人の日」の関係で今年は少しゆっくりとしたスタートになりましたが、29年度の活動をしめくくる学期が始まりました。始業式のあとには「書初め」です。新年の決意を文字に託してください。一文字一文字に込めた思いが、夢の実現への第一歩につながるに違いありません。

 3学期は、期間は短いながらも、さまざまな行事があります。その内容は、この「校長室通信」を通じてできるだけ発信する予定ですが、ぜひ、学校へ足をお運びください。18日(木)には、オープンスクールを実施します。午後には、新年の決意表明、百人一首、翌日に行われる奈良市中学校合同音楽会に向けての最終リハーサルなどを実施します。お楽しみに。18日(木)に実施されるオープンスクールの案内はこちら→1/18(木)オープンスクールのご案内

 なお、本日の部活動終了後の下校バスは、13:50の予定です。明日からは、6限授業で給食もスタートし、3年生は、最後の学力診断テストを実施します。また、明日は、「部活動休養日」で、部活動はなく、「16時バス」での下校となります。

 

 1月 5日(金) 本格始動

 昨日は、日差しが少なく気温は少し低めながら、風もあまり吹かずおだやかな「仕事始め」の日となりました。

 

 今日からいよいよ部活動再開です。子どもたちあっての学校、いよいよ2018年、本格始動です。3学期は2か月半と一年で最も短い学期ですが、3年生にとっては高校受験というこれまでの人生の中で最大の進路選択に挑む、たいへん重要な学期となります。1、2年生も「新年」をきっかけに、この一年をどう過ごしていくか、しっかりと目標を立てて頑張りましょう。4月には新入生をむかえ、上級生として興東館柳生中学校の伝統を引き継ぎ、発展させていくことになります。3学期は、そのための力を養う大切な時期です。新たな気持ちで9日(火)の始業式を迎えましょう。

《3学期の主な予定》

 1月 9日(火) 始業式

   18日(木) オープンスクール(「新年の決意」など)

   19日(金) 奈良市中学校合同音楽会(於:奈良県文化会館)

   25日(木) キャリア教育出前授業(2年)

 2月 2日(金) 新入生保護者説明会

    6日(火) 小学校6年生一日体験入学

 3月15日(木) 第3回卒業式

   23日(金) 平成29年度修了式

《ひまわりカレンダー(1月)》

 

 1月 4日(木) 新年あけましておめでとうございます

 

 新年あけましておめでとうございます。いよいよ2018年がスタートしました。明日からは登下校時のスクールバスも再開し、部活動もはじまります。年末・年始はどのように過ごされたのでしょうか。2018年も平穏で、子どもたちがいきいきと活動できるよう、教職員一同、がんばっていきたいと思います。この「校長室通信」でもさまざまな情報を発信していきたいと思います。今年もよろしくお願いします。

(職員室前の掲示板)