校長室通信2017(夏休み)

 一学期も終了、これからは、楽しみにしていた夏休みです。夏休み中の校長室通信は、こちらに掲載します。よろしくお願いします。

 これまでの校長室通信はこちらから→校長室通信2017(1学期)

 

 

 

夏の花がきれいに咲いています

(ひまわり学級)

  

 

 ※9/1からは、いよいよ2学期のスタートです。2学期の校長室通信はこちら→校長室通信2017(2学期)

 

 8月31日(木) 明日から2学期

 いよいよ夏休みの最終日となりました。昨日から部活動もなく、静かな学校です。夏休みの宿題は終わっているのでしょうか。やり残したことがあれば、最後まであきらめずにがんばりましょう。

 今年の夏も相変わらず暑い夏でした。そんな中、大きな事故もなく夏休みを終えることができそうで、「ホッ」としています。明日は、2学期の始業式。子どもたちの元気な顔がそろうのを楽しみにしています。体育大会にふれあい広場など、行事が続く2学期です。明日から、みんなで頑張りましょう!!

《2017夏休み》

  

  

  

 

 8月30日(水) 多くの研修会に参加して

 夏休みも残すところあと2日になりました。昨日もそうでしたが、この夏も奈良県の人権教育研究会や外国人教育研究会などが開催する多くの研修会に参加することができました。技術の進歩にともない、国際化や情報化の波は子どもたちの生活を大きく変化させています。しかし、その恩恵はすべての子どもたちに等しく与えられているのではなく、「二極化」が進み、学力をはじめとするさまざまな面できびしい状況におかれている子どもたちは少なくありません。また、社会の変化にともない、新しい課題に悩む子どもたちもいます。すべての子どもたちの生活を豊かなものとし、たくましく生きる力を育成することが、私たち教職員の願いです。そのためにさまざまな研修会に参加し、多くのことを学び、他校の教職員との交流に努めています。

 現在の多様化・深刻化している子どもたちの課題を解決するためには、これまで以上に地域との連携が重要になってきています。これからも、子どもたちの様子や学校の取組については、学校ホームページ等を活用した情報発信に努めていきます。興東館柳生中の進めるさまざまな取組へのご理解、ご協力をお願いします。

 なお、今日・明日は部活動がありません。9/1(金)の始業式には、全員元気に顔を合わせることができるよう体調を整えましょう。

 

 8月28日(月) 最後の一週間

 出張が続いたり、お休みをいただいたりで、この通信の更新ができず申し訳ありませんでした。夏休みも終盤、今週末には、いよいよ2学期がスタートです。部活動の対外試合などで他校の生徒と交流したり、地域の行事に参加したり、家族とともに過ごす時間が増えるなど、ふだん授業がある時にはできない経験が、子どもたちを大きく成長させてくれたと思います。

 私たち教職員も、この時期を活用してさまざまな研修に参加し、今後の興東館柳生中学校の活動を充実させることに努めています。

《興東館柳生中学校区小中一貫研修》

   

《校内ICT研修》

  

 長いと思っていた夏休みも残すところ今日を入れてあと4日となりました。夏休みの貴重な経験を2学期にいかしていきましょう。

 

 8月22日(火) 夏休みもあと10日

  今日も、朝から校長室には強い日差しが差し込んでいます。お盆が過ぎたとというのに、この後も連日最高気温が35℃を超える猛暑日になりそうです。今年の夏は、たいへん寿命の長い台風が上陸したり、突然の豪雨に見舞われて大きな災害につながったりと、たいへん大荒れの夏となりました。中高生を含む多くの人が悲しい水の事故の犠牲になるというニュースも連日のように伝わってきます。私たちにとって最も大切な「生命(いのち)」を守るための対策と細心の注意が必要です。

 ところで、夏休みが始まる前に予定していたことは、うまく進んでいるのでしょうか。予定通りに進まないのが「計画」です。その進み具合いを定期的にチェックし、見直すことが重要です。「夏休みは、もう10日しかない」ではなく、「まだ10日あります」 2学期からの活動をスムーズに進めるため、残りの10日間、有意義に過ごしましょう。

《今後の予定》

・8/24(木)学習会(午後)

・  25(金)学習会(午後)

・9/ 1(金)2学期始業式

・   4(月)水生生物観察会

・   5(火)2年生職場体験( ~7日)

・   6(水)3年生学力診断テスト

        給食スタート

 9/1(金)の始業式は、みんなそろって元気に迎えましょう。体調管理には、十分に気をつけてください。

 

 8月21日(月) ありがとうございました

 先週末、19日(土)、PTA親子清掃を実施しました。今年の夏も例年以上に暑い夏でしたが、多くの方に参加していただき、校舎周辺の草ひきや教室の窓ふきなどに汗を流していただきました。

  

  

この日のWGTB値は、27.9℃(午前10時)。適度に休憩をとりながら、作業を続けていただきました。途中、マムシに遭遇するハプニングもありましたが、無事に撃退していただき、作業を終了することができました。これで、体育大会にふれあい広場など行事の多い2学期を気持ちよく迎えることができます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

  

 

 8月19日(土) 奈良県外国人教育研究集会に参加して

  昨日、橿原市で実施された奈良県外国人教育研究集会に参加してきました。現在、奈良県には11,000人あまりの外国人籍の方が生活されており、両親のいずれかが外国人である子を含めると多くの外国にルーツをもつ子どもたちが県内の学校・園で学んでいます。また、奈良を訪れる外国人観光客の数も年々増加しており、もはや外国人の方との出会い・交流は特別のことではなくなっています。その反面、外国にルーツをもつ子どもたちの課題も多様化しています。県内の学校・園で学ぶ中で日本語の習得が進み、日常会話には不自由しなくなったが、家庭での両親との会話は母国語という子どもたちは少なくありません。「日本語の習得と反比例するように母国語を忘れ、両親との会話が難しくなった」「普通に会話できているが、授業での難解な学習言語の理解は難しい」などの悩みを抱えている子どもたちがたくさんいます。文化の違いも深刻な問題となっています。昨日は、そんな悩みを抱えた「外国にルーツをもつ子どもたち」とのかかわりの中で、その悩みを解決し、成長していく子どもたちの姿についての報告がありました。その取組の中では、外国にルーツをもつ子どもたちだけでなく、ともに生活する日本人の子どもたちの成長していく姿がありました。私たちの生活が外国人とともに歩む生活に変わりつつある今、お互いを理解し、共に生きていく、「異文化理解」、「多文化共生」のための取組は、待ったなしの課題です。これからもさまざまな研修会に参加し、学んだことを興東館柳生中の取組につなげていくとともに、多くの人に紹介していきたいと思います。

 今日は、この後、8時からPTA親子清掃です。お天気にめぐまれ、きびしい暑さも予想されますが、よろしくお願いします。

 

 8月17日(木) よろしくお願いします

 今日から部活動が再開、学校に元気な子どもたちの声がもどってきます。休み中も暑い日が続きました。お盆を過ぎて朝夕は少し過ごしやすくなったような気がしますが、油断は大敵。これからも、熱中症には万全の注意が必要です。ちなみに、現在(午前8時)の正面玄関前は、気温29.1℃、湿度69.0%、WBGT値26.0℃でした。

 週末19日(土)には、PTA親子整備作業を予定しています。体育大会やふれあい広場など行事の多い2学期に向け、子どもたちとともにみんなで環境を整えていければいいなと思います。きびしい暑さの中、お世話をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

 8月16日(水) 夏休みもあと2週間

 各地区での夏祭りやお盆休みも終わり、夏休みも残すところあと2週間となりました。

  

相和夏祭りの様子

 今年から始まった学校閉鎖日も終了し、夏休み後半戦のスタートです。1・2年生は、明日から部活動が再開、これから新人大会やリーダー講習会などの対外試合も予定されています。結果をおそれず、全力を出し切りましょう。

  

 3年生にとっては、いよいよ「受験」が現実のものになってきたのではないでしょうか。「なりたい自分」をめざし、悔いの残らないようにがんばりましょう。

 まだまだ暑い日が続きますが、体調に気を付け、残り2週間を大切にして、万全の状態で2学期を迎えましょう。

 

 8月10日(木) 私たちにできること

 台風の後も、連日猛暑が続いています。「夏に暑いのは当たり前」と言われそうですが、最近の暑さは尋常ではありません。昨日は、東京の都心でも最高気温が37℃を超えたようで、こんな暑さの中でオリンピックを開催できるのか不安だという声もあがっているようです。これも「地球温暖化」の影響でしょうか。地球温暖化の最大の要因は、空気中のCO2(二酸化炭素)の増加であり、いかにしてCO2を減らすかは、国際的な課題となっています。CO2の削減をめざした「パリ協定」の合意からアメリカのトランプ大統領が脱退を表明したことが大きなニュースになっていましたが、私たちにできることもたくさんあるようです。一人一人の行動が地球温暖化対策への第一歩です。

《身近な温暖化対策》

●節電を心がけよう

 使用していない電源プラグは、こまめに抜いておく。また、電気製品を買い替える時は消費電力の少ないものを購入しましょう。

●地元でとれた食材を食べよう

 遠くの産地で作られた作物などは、輸送するためにたくさんのエネルギーを消費します。みんなが近くの産地でとれたものを買うようにすれば、CO2も自然と削減できます。

●お出かけには、公共の交通機関を

 興東館柳生中校区で自家用車の使用をひかえるのは少し難しいかもしれませんが、遠出をする時にはできるだけ電車・バスを活用しましょう。

 なお、明日11日(祝)から15日(月)までは、学校閉鎖日となります。16日(水)からは、通常どおりです(部活動は、17日から再開です)。夏休みも後半戦、健康に気を付けて元気に乗り切りましょう。

曇り空だと少しほっとします

 

 8月 9日(水) 夏休みも折り返し

  昨日で夏休み前半の部活動は終了。今日からしばらくは、子どもたちの登校しない「静かな学校」となります。地域では夏祭りなども開催される予定です。家族や地域の方々とゆっくり過ごすことができればいいですね。

 ところで、これまでの夏休み、計画通りに進んでいるでしょうか。40日あまりの夏休み、最初に立てた計画を予定通りに進めることはたいへん難しいと思います。これまでの生活を振り返り、よかったところ、できなかったところをしっかり見極めましょう。そのうえで、後半の計画を見直すことが大切です。「なりたい自分」の実現をめざして、一日一日を大切に!!

《夏休み後半の予定》

  ※8月11(祝)~15(火)は、学校閉鎖となります。

●8月12日(土)各地区夏祭り

●  17日(木)部活動再開

●  19日(土)PTA環境整備作業

●  22日(火)漢字検定(田原小中学校)

●  24日(木)学習会(PM)

●  25日(金)学習会(PM)

●9月 1日(金)2学期始業式

学校に届いた夏祭りのお知らせ、楽しそうです

 

 8月 8日(火) 学校教育が変わります

 迷走していた台風もようやく近畿をはなれ、奈良市に出されていた気象警報も早朝にはすべて解除されました。昨日は、登校時の警報発令ということでたいへんあわただしい朝となりましたが、今のところ大きな事故の報告もなく、一安心です。ご協力ありがとうございました。昨日は一日、校外出張の予定でしたが、午後から予定されていた教育課程説明会は、中止・順延となりました。実は、今日、この通信の中でこの教育課程説明会の内容をお伝えさせていただく予定でした。全国で実施される学校教育の目標や大まかな教育内容を定めている「学習指導要領」が大きく変わろうとしています。小学校が32年度、中学校が33年度から全面的に改訂され、学校教育が大きく変わろうとしているのです。

 近年の技術進歩はめざましく、現代社会は、日々変化しています。「人工知能が進化して、将来人間が活躍できる職業はなくなるのではないか」「今学校で教えていることは、時代が変化したら通用しなくなるのではないか」との声も聞かれます。今回の「学習指導要領」改訂では、子どもたちに情報化やグローバル化など、急激な社会変化の中でも「未来の創り手」となるために必要な資質・能力を確実に備えることのできる学校教育を実現するためのものです。そのためには、教員からの一方的な講義で知識を得るのではなく、生徒たちが主体的に参加し、仲間と共に深く考えながら問題を解決する力を養うなどの「アクティブ・ラーニング」の視点を明確にするなど、授業研究・改善が必要です。また、地域や保護者の方々との連携も、これまで以上に重要となってきます。

 興東館柳生中学校では、これからも時代に求められる知識や力とは何かを明確にし、その習得を目指した取組を進めていきます。その内容については、今後もオープンスクールの実施やこのホームページに公開するなど、積極的に発信させていただきます。ご理解、ご協力をお願いします。

 今日で夏休み前半の部活動も終了です。後半は、17日(木)からの予定です。

 

 8月 4日(金) 小中合同研修

  今週の月曜日(7/31)、市教委の先生方もお迎えして興東館柳生中学校区の小中合同研修を実施しました。係の先生方の周到な準備もあって、たいへん有意義な研修となりました。内容は、小・中における「ICT教育」の推進でした。後半には、パソコン室に移動して授業などでもお世話になっているICT支援員さんのサポートによる実技研修もあり、とても充実した内容でした。子どもたちを取り巻く社会情勢の変化はめざましく、それにともなって子どもたちに「つけさせたい力」も変化しています。思い切った教育改革が必要です。もちろん、これまで大切にしてきた学力がいらなくなったわけではありません。これまでの取組を継承しつつ、新たな取組を加えていくことが必要になっています。学校における教育改革が求められている今こそ、小学校・中学校のつながりを深めることはますます重要です。その意味でも、この日の研修はたいへん意味のあるものだったと思います。これからも興東館柳生中学校区における小中一貫教育の推進にご理解、ご協力をお願いします。

《参加者の感想》

●今まで自分のアイフォンでしていたことが、ICT教育としてもう一段進めたところで活用できる自信がつきました。どのような場面で、どう効果的に使用するか、失敗も交えながら試してみたいと思います。(小学校)

●ICTというと、難しい近寄りがたいイメージがありましたが、今までしてきたことを便利に活用すればいいと、少し壁が低くなりました。まずさわってみて、できることを増やしていきたいと思います。(小学校)

●子どもたちのコミュニケーションを活発にするための一つのツールとして、タブレットをうまく活用できたらいいなと思いました。(小学校)

●中学校での2年間の経験を小学校の先生方にも体感してもらえてよかったと思います。(中学校)

●中学校で3校がそろって研修を受けて話し合う機会がもてたのは、たいへんよかった。(小学校)

 

 

 8月 3日(木) WGBT値に注目

  連日暑い日が続いています。口に出すとよけいに暑くなるから「暑い」と言わないでおこうと思いますが、近年の暑さは尋常ではありません。これも「地球温暖化」の影響なのでしょうか、熱中症に対する万全の対策が必要です。ところで、先日もお伝えしましたが、今日は「WGTB値」について少しふれてみたいと思います。WGBT値とは、人体の熱収支に影響の大きい「湿度」「輻射熱」「気温」の3つを取り入れた指標で、乾球温度・湿球温度・黒球温度の値を使って計算します。WGBT値が31℃以上になると、皮膚温よりも気温の方が高くなり、運動を中止することになります。WGBT値の測定には専用の観測機が必要であり、興東館柳生中学校でも定期的に測定し、昇降口近くの廊下に掲示しています。WGBT値に注目です。

 ちなみに、今日11時現在のWBGT値は、体育館23.6℃、武道場23.7℃でした。今日は風が吹いて少し涼しいようでしたが、これからもしばらくは熱中症に警戒です。

 

 8月 2日(水) 夏休みもあと1か月

 相変わらず暑い日が続いていますが、7月も終わり、夏休みもあと1か月たらずとなりました。3年生は部活動を引退し、次の進路に向けて学習に全力投球。1・2年生は3年生引退後の新しい体制での活動にしっかりがんばってください。新たな歴史をつくるのは、あなたたちです。

《8月の主な予定》

・ 1(火) サマースクール(3年)

・ 2(水) サマースクール(3年)

・ 8(火) (夏休み前半)部活動終了

11(金) 山の日(祝日)

  ~     学校閉鎖日

 15(火)

・19(土) PTA親子清掃

・22(火) 漢字検定(AM:田原小中)

・24(木) 学習会(PM)

・25(金) 学習会(PM)

 

 7月31日(月) ひまわりの季節です

 今年もグランドには、ひまわり学級のひまわりが見事な花を咲かせています。

 

 毎月の心あたたまるユニークなカレンダーの製作など、さまざまな活動に積極的に取り組んでいるひまわり学級生。今年は3年生、いよいよ次の進路に向けての準備をしなければならない時期となってきました。みんなも応援しています。これまで通り、何事にも全力投球、がんばりましょう!!

 

 

 ところで、今日は午後から興東館柳生中学校区の小中合同研修を実施します。子どもたちの学力定着に向け、交流・学習を深めたいと思います。

 

 7月28日(金) 学校閉鎖日にご協力ください

 連日の 猛暑の中、部活動、県総体、学習会と子どもたちは夏休み中も熱心に活動しています。

 

 ところで、最近のマスコミ報道にも見られるように、現在、労働者の過重労働(長時間勤務)は深刻な社会問題となっています。それは学校現場でも同じで、多くの教職員は、放課後や休日の部活動など時間外勤務に追われ、満足に休暇をとることができていないのが実状です。教職員の健康の保持増進、心身のリフレッシュを行い、精神的にゆとりをもって生徒と向き合うことができる環境づくりは急務です。そこで、奈良市の小・中学校では、教職員の休暇取得を促進することを目的に、8月の第2土・日曜日をはさんだ5日間(祝日を含む)で教育委員会から通知された日を学校閉鎖日とすることとなりました。今年度は、8/11(祝)~15(火)です。なお、期間中の緊急連絡については、学級担任までお願いします。「学校閉鎖日」については、市民だより8月号にも掲載される予定です。ご理解、ご協力をお願いします。

 

 7月27日(木) 夏休みもがんばっています

 25日に実施できなかった「星座観察会」も昨夜は無事に実施できたようです。と言うのも、昨夜は中学校長会の会合があり、残念ながら子どもたちといっしょに夏の夜空を楽しむことができませんでした。来年こそは、子どもたちといっしょに夏の夜空を満喫したいと思います。東浦さん、お世話をおかけしました。これからもよろしくお願いします。

 ところで、夏休みも早一週間。「盛夏」とよぶにふさわしい、きびしい暑さが続いています。興東館柳生中学校の夏休みも他校と同様、部活動が中心で、主に午前中に活動しています。夏休みに入った直後から県総体をはじめ各種大会もはじまり、子どもたちは連日がんばっています。

 

 

また、夏休みの前・後半には学習会もあり、夏休みの課題であるリコーダー練習などにも熱心に取り組んでいます。

 

夏休みもみんながんばっています。

 

 7月25日(火) 熱中症に警戒

  夏休みに入ってからも東北地方に続いて新潟、富山など、各地から記録的な豪雨に関するニュースが絶えません。大きな災害につながらないことを祈らずにはおられません。そして、週末にかけては「猛暑日」が続くとの予想もあります。熱中症に対する警戒も必要です。きびしい条件の中で目標の実現に向けて努力することは子どもたちの成長にとって大切なことだと思いますが、最も大切なこと、守るべきことは子どもたちの「健康」であり「生命」です。そのためにも、熱中症対策には万全の対策が必要です。適度な休息と十分な水分(塩分)補給を心がけなければなりません。

 最近の暑さは、尋常ではありません。場合によっては運動を中止(休止)することも必要です。奈良市では、WBGT値(暑さ指数)が31℃を超えた場合には運動を中止、または31℃以下になるまでは一旦活動を休止するなどの措置をとることになりました。興東館柳生中学校でも、活動中にこの基準を超えた場合は、活動の中止または休止の措置を取らせていただきます。子どもたちの健康、生命を守るための措置です。ご理解・ご協力をお願いします。

※WBGT値(暑さ指数)は気温ではありません。専用の観測器により、定期的に観測しています。

※公式戦などの実施・継続については、主催者の判断になります。

 

 7月24日(月) 静かな学校

 今日は県総体の日程の関係で学習会もなく、校舎内はたいへん静かです(武道場・体育館では、子どもたちが元気に活動しています)。先週末も東北地方が記録的な大雨に見舞われるなど全国的に不安定なお天気が続いていますが、当地では梅雨明け以降「猛暑」が続いています。適度な休息とこまめな水分(塩分)補給につとめ、熱中症に対する万全の対策が必要です。

 今日はお昼から、地域の子ども園も含めて「小中一貫」にかかわる校園長の会議や研修があります。子どもたちの健全な育成をめざした取組を推進するためには、地域の方々や保護者との連携はもとより、地域の子ども園・小学校・中学校が、共通の目標をもって保育・教育を進めていくことが大切です。今後も、会議や研修を通じて興東館柳生中学校区の「小中一貫」教育の一層の充実をはかっていきます。引き続いて、取組へのご理解・ご協力をお願いします。

 ところで、明日25日(火)の夜は、19時より地域の東浦さんに来ていただいて、中学校で「星座観察会」を実施する予定です(たくさんのお申込みありがとうございました)。お天気にめぐまれ、夏の星空を満喫できることを願っています。

 

 7月21日(金) いよいよ県総体

 今日から、いよいよ夏休がスタート。この40日あまりをどのように過ごすかは「なりたい自分」に近づくためにもたいへん重要です。規則正しい生活を心がけ、熱中症対策など健康にも留意して、この「暑い夏」を乗り切りましょう。

終業式後 賞状伝達の様子

  

 ところで、夏休みの幕開けといえば県総体です。今年度の部活動の総決算として、悔いのない結果を残せるようにがんばりましょう。試合に出場する人は、これまでいっしょに練習してきた仲間、活動を支えてくれた家族とともに試合に臨んでください。みんなの後ろには、たくさんの応援団がついています。

《県総体の日程》

※詳細は、各部の顧問にお尋ねください。

●剣道

・22日(土)男女個人戦:金魚スクエア(大和郡山市多目的体育館)

・28日(金)男子団体戦:ジェイテクトアリーナ奈良(県立橿原公苑第一体育館)

・29日(土)女子団体戦:ジェイテクトアリーナ奈良

●卓球

・23日(日)男子団体戦:ジェイテクトアリーナ奈良

・24日(月)女子団体戦:金魚スクエア

・27日(木)男女個人戦:ジェイテクトアリーナ

●バドミントン

・22日(土)総合開会式、男女団体1・2回戦

・23日(日)男女団体戦(3回戦~決勝)

・25日(火)男女個人戦

 ※会場は、3日間とも、田原本中央体育館

 

 

県総体壮行会(7/11)の様子

 午後からは、学習会があります。気持ちを切り替えて勉強もがんばりましょう!!