2017 沖縄修学旅行

【2017.4.19(水)~21(金)】

いよいよ、中学校生活最大の行事である修学旅行がスタートしました。その様子をお伝えします。

●第一日目(4/19)

6:20 柳生今岡歯科前・興東館柳生前に分かれて大型バスに乗車しました。「5分前行動」をまもって、多くの保護者の方に見送られ、15名全員、元気に出発。沖縄の天候は、晴れのちくもり、最高気温は、26℃の予想です。体調に気をつけて、思い切り楽しみ、学んできてください。

11:30 無事、沖縄に到着し、バスで、ひめゆり会館に移動しています。

お昼ご飯を食べ、これから平和学習です

今日のお昼ご飯は、カレーでした。

「平和の礎」・平和祈念公園

アンティラガマに入りました。懐中電灯がなければ何も見えません。生徒たちも、あらためて「戦争」を実感したのではないでしょうか。

・ホテルに無事到着

1日目の活動を予定通り終了し、無事ホテルに到着しました。この後、夕食を食べて、室内プールで水泳実習。明日のマリンスポーツ体験が楽しみです。もちろん、「美ら海水族館」も!! いいお天気に恵まれることを願います。この後の様子は、明日更新します。お楽しみに!!

※昨日お伝えできなかった1日目の様子をお伝えします。

・那覇空港での出発式、バスでの移動、昼食後、すでにお土産を買っている人もいます。

・平和学習にも真剣に取り組みました。ひめゆり資料館やガマでの体験で「戦争」の悲惨さを実感しました。

・晩御飯は、バーベキュー(焼肉)です。普段はあまりお肉を食べない人もたくさん食べていました。

・夕食後の水泳実習、準備万端、明日のマリンスポーツが楽しみです。

・最後のミーティング、明日もがんばろう!!

●第二日目(4/20)

那覇市内の天候はくもり、本日の最高気温27度の予報です。

・朝ごはんの様子です。みんな元気そうです。

・美ら海水族館に無事到着

5メートルのマンタに興奮。買い物も楽しんでいます。

※天候は曇り、このままならマリンスポーツも予定通り実施できるようです。お天気次第です。無理はできませんが、なんとかお天気がもってくれることを願います。

「オキちゃん劇場」を見て、昼食会場(フルーツランド)へ

・昼食を食べて、フルーツランドを出発し、万座毛へ

・万座毛の見学を終えて、ホテルへ向けて出発しました。太陽の日差しもまぶしく、マリンスポーツも予定通り実施することができるようです。

《スーツを着て、まずは開講式》

《ドラゴンボートに乗って出発》

※お天気にもめぐまれ、沖縄の海を満喫しているようです。今夜は、夕食後に琉球舞踊の鑑賞も予定しています。この後の活動の様子については、明日更新します。お楽しみに。

※昨日お伝えできなかった二日目の様子です。

・マリンスポーツの最後はジェットスキー

・晩御飯は、イタリアンと和食に分かれておいしくいただきました。

・夕食後は、琉球舞踊を鑑賞し、ホテルでの最後の夜を満喫しました。

※いよいよたのしかった修学旅行もあと一日、お天気にめぐまれることを願います。三日目の様子も随時更新しますのでお楽しみに!! 解散場所である「日笠」到着は、21時30分の予定です。お迎えよろしくお願いします。

●第三日目(4/21)

修学旅行最終日、今日も雨の心配はないようです。最高気温の予想は26℃です。

・朝ごはんの様子です。お天気もよさそうです。

・首里城を見学している様子です。集合写真も撮りました。

・国際通りで班別行動をしている様子です。お土産も買えたでしょうか。

・予定通り空港にも到着し,帰路についています。

飛行機を待っている様子ですが,沖縄から離れるのは少し寂しそうですね。

楽しい時間はあっという間。もう少し沖縄にいたいなと感じている子も多いことでしょう。

心に思い出をいっぱい詰め込んで,無事に帰って来てください。

お土産話を楽しみにしています。

・19:30 無事、関西空港に到着しました。荷物を受け取り、これからバスで帰路につきます。

・20:20 関西空港をバスで出発しました。

・21:00 西名阪道、香芝付近を通過、「日笠」到着は21:30ごろの予定です。