3年生の活動(平成29年度)

 

 今年度も、このホームページを通じてできるだけ学校の様子をお伝えしていく予定です。

ぜひご覧いただき、ご意見・ご感想をお願いいたします。

 昨年度の活動の様子はこちらから→2年生(28年度)

 

3学期

2月13日(火)

3年生も入試本番の時期を迎えていますが,それぞれが自分の進路に向けて一生懸命学習にも取り組んでいます。ぜひ体調に気をつけて,力を十分に発揮してくれることを願うばかりです。

そんな中,本日の全校朝会では以前校長室通信のページで紹介があった「給食川柳コンテスト」の表彰が行われました。優秀賞に輝いたのは,3年奥田愛規くんの作品でした。

「よき香り 腹を空かせる 4時間目」

3年生教室は,4時間目になると給食室からのおいしそうな香りに包まれます。みんなその香りに心ワクワク。そんな情景が目に浮かぶ作品です。3年間毎日おいしくいただいてきた給食を食べることができるのも,残り1ヶ月ほどになりました。感謝の気持ちを持って最後までおいしくいただきましょう。

2学期

10月2日(月)

9月30日(土)に行われた体育大会の様子です。3年生が主に写っている写真を集めてみました。

(競技順ではありませんが,ご了承ください。)

最高学年として,リーダーシップを発揮しチームをまとめ,中学校生活最後の体育大会を,最高の思い出にしようと競技や係りの仕事に全力で取り組んだ3年生のかっこいい様子が伝われば幸いです。

体育大会全体の様子はこちらをご覧ください→体育大会2017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頼もしく最後までチームをまとめきった3年生。よく頑張りました。中学校生活の最高の思い出のひとつになりましたか。

次は10月21日(土)に行われる「ふれあい広場2017」で,3年生の力を合わせ,すばらしい太鼓踊りを披露してくれることを期待しています。

さぁ,受験勉強に行事にと大忙しの2学期ですが,この調子で3年生らしくパワフルにのりきっていきましょう!

9月15日(金)

今週も,体育大会の練習や学習に全力で取り組んだ1週間でした。特に体育大会の練習は,3年生が中心となって,赤組・白組両チームとも勝利を目指し,練習にも力が入っています。

〈白組の様子〉

 

 

〈赤組の様子〉

 

 

来週も体調や怪我などに注意して元気に頑張りましょう!

9月8日(金)

本日6限目には,体育大会の練習を行いました。赤組・白組ともに3年生のリーダーを中心に,大縄や○人○脚の練習に頑張っていました。それぞれの組で,心をひとつに本番に向けて,これからどんどん練習を積み重ねていきましょう。

〈赤組〉

 

〈白組〉

 

9月7日(木)

昨日は学力診断テストが実施されました。夏休みの学習の成果を十分に発揮することができたでしょうか。学力診断テストは今の自分を知る大切な機会です。どこができていて,どこを復習するべきなのかをしっかり把握し,今後の学習に役立てていきましょう。

写真は,本日の英語の様子です。夏休み明けの確認テストを実施しました。2日連続のテストとなりましたが,みんな頑張っていました。

9月5日(火)

昨日4限目の英語では,ALTの先生との授業でした。

 

今年度は年間6回ALTの先生が来校されます。1年生のときにもお世話になった,ジム先生が来てくれることになりました。少ない回数ではありますが,日頃学習していることを活かし,ぜひALTの先生と積極的に英語でのコミュニケーションをはかってもらえればと思います。

9月1日(金)

今日から2学期がスタートしました。みんなそろって新学期を迎えることができました。久しぶりに顔をみる生徒もいましたが,元気そうな表情で安心しました。夏休みは充実したものだったでしょうか。学習も計画通りに進めることができていればいいなと思います。

 

始業式や学活のあと,体育大会に向けての色別会議も行われました。赤組・白組にそれぞれわかれ,3年生のリーダーを中心に出場種目決めを行いました。

〈赤組の様子〉

 

〈白組の様子〉

 

2学期は大きな行事もたくさんあります。3年生がリーダーシップを発揮し,ぜひ成功に導いてください。そして中学校生活の良い思い出になるものにしていってほしいと思います。

行事の準備もあわただしくなる中ではありますが,9月6日(水)には学力診断テストが実施されます。学習と行事の準備などを上手に両立していってほしいと思います。

夏休み

8月21日(月)

19日(土)に行われたPTA親子環境整備作業の様子です。部活動引退やサマースクール後,久しぶりに3年生の元気な顔を見ることができ安心しました。作業にも一生懸命取り組んでいました。用事があり参加できなかった人もいましたが,9月1日にはみんな元気に登校してくれることを楽しみにしています。暑い中の作業となりましたが,お家の方も多数ご参加・ご協力いただき本当にありがとうございました。

 

 

 

8月2日(水)

3日間のサマースクールも本日が最終日でした。最終日も6名の参加があり,国語・英語・数学の学習に一生懸命取り組みました。残りの夏休み,家庭でも計画をたててしっかり学習に取り組んでほしいと思います。頑張りましょう。

8月1日(火)

7月28日(金)に行われた,剣道部の県総体(男子団体戦)の結果を紹介します。

1回戦 大成  2 - 1  興東館柳生

       (2引き分け)

1・2年生と共に臨んだ試合でしたが,3年生の2名は最後まで後輩を引っぱりながら,自分の剣道を貫いてくれたように思います。3年生は引退となりますが,集中力や判断力など部活動で得たものをこれからの生活でも活かしていってください。応援いただいたみな様,本当にありがとうございました。

〈サマースクール2日目〉

昨日から3年生を対象にサマースクールを実施しています。

午前中に50分×3時間で5教科の学習に取り組んでいます。

1日目は,1限目:国語・2限目:理科・3限目:社会で,6名の生徒が参加しました。

2日目の今日は,1限目:数学・2限目:理科・3限目:英語で,7名の生徒が参加しました。

 

写真は,2限目の英語の様子です。今日は,1・2年生で学習する文法の復習ということで,先生になったつもりで,間違いがある英文を訂正し,なぜ間違いなのか理由もわかりやすく説明するという課題に取り組みました。みんな真剣に,時にはペアで相談しながら,一生懸命取り組んでいました。間違いを訂正する作業をしながら,「単純そうで案外奥深いな~」という声もありました。

明日は,最終日になります。1限目:国語・2限目:英語・3限目:数学です。ぜひ参加してください。

7月31日(月)

7月23日(日)・24日(月)に行われた,卓球部の県総体(団体戦)の結果を紹介します。

男子 1回戦 大正  2 - 3 興東館柳生

   2回戦 田原本 4 - 1 興東館柳生

女子 1回戦 月ヶ瀬 2 - 3 興東館柳生

   2回戦 飛鳥  3 - 2 興東館柳生

 

7月27日(木)には個人戦も行われました。どの試合も,3年生は今までの練習の成果をしっかり発揮し健闘していたと思います。3年生は引退となりますが,ぜひ部活動で身につけた力を今後の学校生活で活かしていってください。

保護者のみな様,地域の方々,応援ありがとうございました。 

7月27日(木)

今日は,県総体(男子団体戦)を明日にひかえた剣道部と文化活動部の様子を紹介します。まずは剣道部です。

 

 

 

練習も気合を入れて取り組んでいました。

 

後輩への指導・アドバイスにも熱が入ります。一緒に剣道をすることができる残り少ない時間の中で,何を伝えようかと真剣に考えて声かけをしているようでした。

明日はぜひ集中力を高め,一つでも多く試合ができるように頑張ってくださいね。応援しています。頑張れ,剣道部!

お次は,文化活動部です。

今回は先生方から与えられた様々なミッションを遂行すべく,暑い中,郵便局や大柳生マーケットなどに徒歩で行ってきました。

 

まずは,手紙を投函!ちゃんと届きますように。

 

次は,6月の募金活動で集まったお金を日本赤十字社へ送金しました。

みんなの気持ちと共に,30,332円をしっかり送りました!

 

最後は,大柳生マーケットで買い物です。先生に頼まれた物を購入することができました。

色々な経験をすることができ,充実した活動となりました。

7月26日(水)

夏休みも早1週間が経とうとしています。今日は,明日に県総体(個人戦)をひかえた卓球部の様子を紹介します。

 

 

明日の試合は選手のみの参加となり,全学年そろっての練習は今日が最後となるので,終わりのミーティングでは3年生4名から後輩へメッセージを伝えました。

明日の試合では,今までの練習の成果を十分に発揮し,勝ち進んでいけるよう頑張ってくださいね。頑張れ,卓球部!

7月24日(月)

7月22日(土)に県総体のバドミントン競技(団体戦)がありました。3年生は,今までの大会で一番のプレーができたのではないかと思います。1・2年生も3年生と少しでもたくさん試合ができるようにと必死に頑張っていました。どの選手もあきらめず最後までシャトルを追いかけ,応援の生徒も最後までしっかり声を出して,心をひとつに全力を出し切りました。3年生はこの大会で引退となりましたが,部活動で培った精神力を,今後の生活で活かしていってほしいと思います。1・2年生は3年生から教えてもらったことを大切にしながら,さらに上を目指していけるように頑張りましょう!

 

男子  1回戦   都南 2 - 1  興東館柳生

女子  1回戦   大正 1 - 2  興東館柳生

    2回戦   都跡 3 - 0  興東館柳生

たくさんの応援をありがとうございました。今後も温かいご声援をよろしくお願いいたします。

7月21日(金)

夏休みが始まりましたが,ほとんどの生徒は朝から部活動に参加し,しっかり練習に取り組んでいました。今日は,県総体を明日にひかえたバドミントン部の様子を紹介します。

 

 

 

明日の県総体,今までの練習の成果を十分に発揮し,悔いのない試合になるよう応援しています。頑張れ!バドミントン部!

午後からは「学習会」がありました。多くの生徒がお弁当を持参し,参加していました。夏休みの課題に一生懸命取り組んでいました。わからないところを先生に質問したり,友だちと相談しながら課題を進めることができていました。

 

学習会は,7月25日(火)・26日(水)/8月24日(木)・25日(金)にも実施します。

また,3年生を対象に7月31日(月)/8月1日(火)・2日(水)の3日間「サマースクール」を実施します。時間は,9:00~11:50で,50分×3限の講座を行います。

〈7月31日〉1限:国語・2限:理科・3限:社会

〈8月1日〉 1限:数学・2限:理科・3限:英語

〈8月2日〉 1限:国語・2限:英語・3限:数学

この夏,しっかりと基礎固めができるよう,「学習会」や「サマースクール」を大いに活用してほしいと思います。

1学期

7月20日(木)

1学期終業式の様子です。写真は科学検定の合格証明書授与の様子です。たくさんの生徒が合格していたので,代表の生徒が前に出て受け取りました。みんなよく頑張りました。

1学期は,最高学年として部活動や行事で1・2年生をリードしてくれる頼もしい姿をたくさん見ることができました。また,学習面では受験を意識して頑張っている人もたくさんいます。

明日から始まる夏休み。今年は学習に力を入れる夏になると思いますが,身体にはくれぐれも気をつけて,リフレッシュもしつつメリハリのある生活を心がけてほしいと思います。

9月に,充実感あふれる表情のみなさんに出会えることを楽しみにしています。

7月14日(金)

1学期最後の給食の様子です。みんなおいしそうにカレーうどんを食べていました。調理員さんいつもおいしい給食をありがとうございます。

 

右の写真は放送室の様子です。放送広報委員会で当番を決め,毎日2名ずつお昼の放送を担当しています。生徒会からの連絡や給食のメニューの紹介,音楽を流したりしてくれます。1学期最後のお昼の放送もバッチリでした。

7月12日(水)

本日はお天気にも恵まれ,1・2時間目に卒業アルバム用の写真撮影を予定通り実施することができました。欠席者もなく全員そろって撮影に臨むことができたのも嬉しく思います。

1時間目は,1・2年生も一緒に全校写真や委員会の写真,部活動の写真を撮影していただきました。

 

 

 

 

 

最初は少し緊張した表情でしたが,徐々に緊張も解け,ステキな笑顔も見られました。

2時間目は3年生のみで,クラス写真や班写真,個人写真を撮影していただきました。

中学校生活の思い出がギュッと詰まった卒業アルバムの完成がとても楽しみですね。

 

 

 

最後になりましたが,とても蒸し暑い中,校内を忙しく移動し汗だくになりながらも,生徒たちの最高の瞬間をカメラにおさめようと,一生懸命に撮影してくださったカメラマンさんに心より感謝申しあげます。本当にありがとうございました。

7月11日(火)

本日の全校朝会の様子です。今月22日(土)から始まる県総合体育大会に向けての壮行会が行われました。それぞれの部から県総体での目標や意気込みなど力強いコメントがありました。

〈剣道部〉

 

〈卓球部〉

 

〈バドミントン部〉

 

平日はバドミントン部で頑張り,土日などには校外でクラブチームに参加し野球を頑張っている4名の生徒も,夏にある野球の大会のことや自分たちの目標などを語ってくれました。

3年生にとって部活動やクラブチームでの活動の集大成の時期になります。ぜひ悔いなく,完全燃焼で一区切りつけることができるように,頑張ってほしいと思います。応援しています!

7月7日(金)

本日の1限目には木剣体操と日本剣道形の練習がありました。日本剣道形も自信のある1本目2本目あたりは,声も大きく堂々としたものになっています。本当にかっこいいです。3本目以降についても自信をもって行えるように,今後の練習にも一生懸命取り組んでいってほしいと思います。

 

また,本日は七夕ということもあり,2限目の英語の時間には,七夕について英語で説明するということに挑戦しました。タブレットでまとめてくれていたので,4時間目の英語の時間に1年生に見せて紹介したところ,「英語で紹介できるなんてすごい!」や「えー,初めて知った!」という声がありました。

1年生は,英語を使って日本文化の紹介もできる3年生に,とても憧れている様子でした。

ここ56年で7月7日にお天気が良く天の川を見ることができたのは17回で,3割の確率だということを調べてくれた人もいました。そんな貴重な天の川・・・はたして今日は見ることができるかな?願い事をしながら,夏の空を見上げてみてはどうでしょうか。

7月5日(水)

6限目の道徳の様子です。進路学習を行いました。

 

仮内申を計算するなど,進路の話もどんどん具体的になってきています。

月曜日に受験した学力診断テストも来週返却されます。この夏は自分の進路のことを真剣に考え,将来と向き合う時間にしてください。

7月4日(火)

5・6時間目に行われた生徒総会の様子です。3年生にとっては最後の生徒総会となりました。1・2年生のときとは違い,自分たちが中心となって会を進めていくという責任の重さも感じながらではあったと思いますが,落ち着いてどの生徒も役割を果たしてくれたように思います。

 

 

 

生徒会執行委員2人はもちろんのこと,議長・副議長として会をスムーズに進行してくれた2人,各専門委員会の委員長として堂々とわかりやすく答弁をしてくれた4人,学級目標についてしっかり伝えてくれた学級委員長,そしてしっかり話を聞いたり,質問や意見を伝えてくれたみんな。

全員が「よりよい学校を築くために」という意識を持って参加し,力を発揮してくれたおかげで素晴らしい生徒総会になったと思います。3年生の力と頼もしさを感じました。ぜひ今後の学校生活でもリーダーシップを発揮し,さらに輝く興東館柳生中学校をつくっていってくれることを期待しています。頼みましたよ!3年生!

7月3日(月)

本日は学力診断テストを実施しました。期末テストが終わってすぐのテストとなりましたが,一生懸命問題に取り組んでいました。まずは自分自身のことを知り,夏休みにどのような学習をすることが必要かを考え,計画をたてましょう。力は簡単にはつきません。日々の積み重ねがとても大切です。この夏が勝負です!ぜひ頑張りましょう。

 

6月30日(金)

期末テストが終わりました。保健体育,理科,国語のテストに全力で取り組みました。ほっと一息つきたいところではあると思いますが,3年生は7月3日(月)に学力診断テストがあります。この土日はまだ気が抜けないかもしれませんが,ぜひ月曜日の学力診断テストも頑張ってほしいと思います。Good luck!

  

 

 

本日は,テスト終了後も生徒は色々な活動に一生懸命取り組みました。美化ボランティアの花植え,花の配達,7月4日(火)に行われる生徒総会のリハーサルやテスト明け久しぶりの部活動にと,とても充実した1日になりました。

6月29日(木)

期末テスト2日目。音楽,社会,英語のテストを頑張りました。今日も静かな教室に鉛筆の心地よい音が響いていました。さぁ,テストもいよいよ明日で終わりです。保健体育,理科,国語です。疲れもたまっていると思いますが,あともう少しです。頑張りましょう!

 

紫陽花もとてもキレイです。

6月28日(水)

本日から期末テストが始まりました。初日は,技術・家庭科,数学,美術のテストに臨みました。さぁ,自分の力を十分に発揮できたでしょうか。2日目は,音楽,社会,英語のテストがあります。明日も一生懸命頑張りましょう!

6月23日(金)

本日6限目の国語の様子です。文法の授業で,例文を自分で考える作業をしていました。辞書で調べたりしながら一生懸命考えていました。

 

ひまわり学級でも,国語の授業で文章を考えて書いたり一生懸命取り組んでいました。

週末の6限目でしたが,みんな授業に集中していました。この土日はテスト勉強に力を入れて,頑張ってください。Do your best!

6月22日(木)

テスト1週間前になり,勉強にもより力が入っています。

1学期のしめくくりのテストです。自分の力を十分に発揮できるよう,準備をしっかり整えてテストに臨みましょう。頑張れ,3年生!

1学期の

 

6月20日(火)

昨日の英語の様子です。name AB(AをBと名付ける)や,call A B(AをBと呼ぶ)の表現を使い「ペットを飼うとしたら」というお題で表現活動をしました。

 

 

それぞれ飼いたい動物を3匹選び,名前を考えながら楽しそうに英語を使って表現していました。

6月19日(月)

先週末とこの土日で市総体も終わりました。どの部も,市の大会はこれが最後となるため,今までの練習の成果を発揮しようと全力で試合に臨んでいました。文化活動部の生徒も,先週末のバドミントンの会場に応援をしに来てくれていました。また,その時に取材やインタビューしたことをまとめた掲示物も作成してくれました。

 

いよいよ運動部の3年生にとっては,部活動の集大成でもある県総体が1ヶ月後に迫ってきました。ぜひどの部も「やりきった!」という充実感を味わうことができるよう,残りの練習時間を大切にしてほしいと思います。頑張ってください。

6月16日(金)

今週は月曜から水曜日までは,公開授業が行われ,3年生は初日に国語を参観していただきました。

 

 

木曜日の体育ではプール清掃も頑張りました。仕上げなどは,放課後の時間を使い,保健体育委員会の生徒が委員長を中心に一生懸命頑張っていました。ありがとう。プールの授業が楽しみですね。

 

金曜日の英語では,「What makes you happy?」(何があなたを幸せにしますか?)などの質問に対する自分自身の考えを英語にして,グループで発表を行いました。タブレットで,画像なども用いてより伝わりやすくなるよう工夫をしていました。英語を通して,友だちの新たな一面を発見したり,お互いに共感したりできる授業を今後も目指していきたいと思います。

 

 

今週も充実した1週間となりました。来週21日(水)には,期末テスト1週間前になります。学習にもより一層力を入れて頑張りましょう。

6月9日(金)

本日で3日間の募金活動が終了しました。たくさんの人が募金に協力してくださったことに,生徒会執行部一同心から感謝いたします。集まったお金はみなさんの温かい気持ちとともに,赤十字に送りたいと思います。また募金活動の報告は,全校朝会等で行いたいと思います。ご協力いただき本当にありがとうございました。

 

職員室前での様子です。

6月7日(水)

本日から生徒会執行部が中心となって取り組む,募金活動が始まりました。朝の会の時に生徒会執行委員が各教室をまわり募金の呼びかけをしました。本日は3年生の生徒会執行役員が担当しました。たくさんの生徒や先生方が募金に協力してくださいました。募金活動は9日(金)まで行われます。

 

6月6日(火)

本日の全校朝会の様子です。文化活動部の生徒が5月に行われた市民体育大会を取材した様子を発表してくれました。掲示物も見せながら,各部の選手や応援を頑張る生徒にインタビューしたことなども伝えてくれました。また今週末10日(土)から,各運動部は市総体に臨みます。その市総体に向けての応援の気持ちも込められていました。ぜひ応援を胸に,市総体に出場するみんなには全力を出し切ってほしいと思います。

 

6月5日(月)

今週は木剣体操からスタートです。今年度も下浦先生にご指導していただきながら,木剣体操や日本剣道形に取り組みます。さすが3年生,木剣体操は1・2年で一生懸命取り組んできたこともあり,基本はしっかりできているように思います。中学校生活の中で木剣体操に取り組むのも今年度で最後です。ぜひ1回1回の練習に集中して取り組んでいきましょう。

 

5月30日(火)

中間テストも返却が終わり,それぞれに理解できていた部分やもう少し復習が必要だと感じる部分が明確になったのではないでしょうか。頑張ったところは自分でも認めてあげましょう。また「よし!次はさらに頑張るぞ!」と向上心をもって今後の授業にも取り組んでいきましょう。今回のテストを今後に活かしてもらえればと思います。5月も早いもので明日で終りです。気温はぐんぐん高くなっています。大好きな体育の時間や,大会に向け一生懸命頑張っている部活動やクラブチームでの活動も熱中症には十分に気をつけて取り組んでいきましょう。

5月24日(水)

本日の6時間目の様子です。球技大会のメンバーを決めているところでしょうか。いろいろな行事で3年生が中心となり,1・2年生を引っぱっていくことになります。ぜひ,1人1人がリーダーシップを発揮し,行事を成功に導いていってくれることを期待しています。

5月23日(火)

中間テストが終わりました。みんな今日も最後まで一生懸命頑張っていました。明日以降テストが返ってくると思いますので,点数だけを見るのではなく,できているところ,復習が必要なところをしっかり整理して,これからの学習に活かしてほしいと思います。

3限目は,火災を想定した避難訓練と防災の学習をしました。訓練ではありましたが,真剣にそして落ち着いて行動ができていました。

4限目は,委員会活動も頑張りました。

生徒会執行部(生徒総会に向けて話し合いの様子)

保健体育委員会(年間計画や目標の確認をしている様子)

※委員会活動については,1年生・2年生のページでも紹介しています。

5月22日(月)

本日は中間テスト1日目でした。1限目は社会,2限目は数学,3限目は英語でした。少し緊張感の漂う中,時間いっぱい真剣に問題に向かっていました。時間配分などは,さすが3年生です。慣れたもので,見直しの時間も確保し,落ち着いた様子で取り組んでいました。明日も最後まで全力を出し切ってほしいと思います。頑張ってください。

5月19日(金)

今週も元気に頑張りました。テストに向けて頑張っていることと思います。来週の中間テストには,自信をもって臨むことができるよう,この土日もしっかり計画的に学習に取り組んでほしいと思います。みんながテストで全力を出し切れるよう応援しています。頑張れ、3年生!

 

 

 

写真は英語の時間の様子です。有名人について英語で紹介しています。今までに学習した表現や,今学習している現在完了形の表現も使いながら情報を伝えていました。タブレットを使い,画像を見せるなど工夫もみられました。

5月18日(木)

 

5月も半ばを過ぎ,さわやかな季節になりました。校舎周りのツツジの花もきれいに咲き,緑も深みを増しとても美しいです。天気の良い日も続いており,3年生の体育は,外でテニスを行っています。

ハードルにネットを張って行っています。日差しが照りつける中,一生懸命に取り組んでいます。体育の後はみんな顔が真っ赤になるくらい頑張っています。水分をしっかり補給し,熱中症には気をつけて頑張ってくださいね。

5月17日(水)

本日6限目の様子です。少し時間が経っていますが,修学旅行の様子をまとめた映像を視聴しました。(先日の懇談会で保護者の方にも観ていただいたものです。)子どもたちは沖縄でのことを思い出し,懐かしい様子で映像を観ていました。

 

5月16日(火)

昨日から中間テスト1週間前に入りました。6時間目の国語の様子です。先生の質問に答えたり,しっかりと取り組んでいました。

 

受験のことも意識しているようで,テスト勉強にも力が入っているようです。睡眠時間を削って勉強している子もいるのか,中には疲れている様子の子もいます。体調第一ですので,無理をしすぎず,睡眠はしっかりとって,ベストな状態でテストに臨んでほしいと思います。身体には気をつけてね。

5月15日(月)

昨日は市民体育大会が行われました。夏までは,3年生にとって今までの部活動で頑張ってきたことを発揮する大切な大会が続きます。ぜひ悔いの残らないようコンディションを整えてベストを尽くしてほしいと思います。

今回は,文化活動の谷口くんが卓球部と剣道部の試合を取材してくれましたので,その様子をお伝えします。(6月に行われる,市総合体育大会にはバドミントン部の試合の様子を取材してくれる予定です。)

 

  

  

 

 

※いつもホームページをご覧いただき,ありがとうございます。5月8日(月)~12日(金)の1週間は公務のため担当者が不在となりますので,次回更新は15日(月)です。この期間の子どもたちの活動の様子は,「校長室通信」をご覧ください。

5月2日(火) 

 

1限目の英語の授業の様子です。「現在完了形」の練習問題に取り組んでいます。少し難しい内容ですが,先生に積極的に質問をしたり,友だち同士で教えあったりしながら一生懸命取り組んでいました

ひまわり学級でも,集中して学習に取り組んでいます。「勉強を頑張りたい!」という意欲がとても感じられます。

これからも1つ1つの授業を大切に,どんどん力をつけていきましょう。

5月1日(月)

 

本日5限目は,社会の授業でした。浦久保先生がいつも時間をかけ入念に準備をされている視覚教材は,授業内容の理解を助けるのにとても役にたちます。言葉で説明するだけでなく,目で見ても理解できるように工夫されています。今後も授業中に提示される写真やグラフなどの資料をしっかり確認し,理解をさらに深めていけるように頑張ってくださいね。

 

明日で家庭訪問も最終日となります。どうぞよろしくお願いいたします。

4月28日(金)

早くも4月が終わろうとしています。楽しい修学旅行も終わり,しっかりまとめも行うことができました。修学旅行後は気持ちを切り替えて,学習にも一生懸命取り組んでいます。さすが,3年生ですね。

  

  

写真は本日の英語の時間の様子です。ペアで「道案内」の表現を使って会話を考え,みんなの前で発表しました。少し恥ずかしがりながらも,どのペアも一生懸命取り組んでいました。英語を話す活動を何度も行っていく中で,自信をつけていってもらえればと思います。

本日も家庭訪問ありがとうございました。また,週明けの月曜日と火曜日にも家庭訪問を予定しております。どうぞよろしくお願いいたします。

4月27日(木)

本日は今年度初めての中央委員会が行われました。3年生は生徒会執行役員の2名の他,学級委員長そして各専門委員会の委員長として多くの生徒が参加しています。それぞれの委員会から活動報告があったり,また新しい取り組みを行う前には,この中央委員会に提案され,それを検討したりします。学校の中心となる大切な会です。3年生はその会のさらに中心的存在になるので,役割は非常に大きいです。学校がより良い方向に向かっていけるように,活発な意見交換や,提案がなされるように,ぜひ3年生がリーダーとして責任を持って取り組んでいってほしいと思います。よろしくお願いします。

本日から家庭訪問が始まりました。お忙しい中,お時間をつくっていただき,ありがとうございます。明日以降も,どうぞよろしくお願いいたします。

※写真がなく申し訳ございません。

4月26日(水)

本日の6限目には,今年度最初の専門委員会がありました。2年生の3学期からもう専門委員長として頑張ってくれている人もいるので,所属する専門委員会は大きな変更はありませんでした。各専門委員会の仕事内容は把握できていると思うので,今年度は今までの活動をさらに充実させていくことを目標にして取り組んでいってほしいと思います。ぜひ3年生がリーダーシップを発揮し,アイディアを出し合ってそれぞれの委員会で新たな取り組みを行ってくれることを期待しています。より充実した専門委員会の活動を目指して頑張っていきましょう!

※写真がなく申し訳ございません。

4月25日(火)

本日の全校朝会では,ポスターセッション形式で沖縄修学旅行について報告しました。

 

 

 

 

7つのテーマでポスターセッションを行いましたが,どのテーマも,ポスターや話す内容を工夫されていて,1・2年生も,それぞれ1年後2年後のことをイメージしながら聞いているようでした。

昨年度行った職場体験のポスターセッションのときよりも,自分たちが話す内容をすっきりまとめ,質疑応答の時間を確保していました。1・2年生も積極的に感想や質問を述べ,3年生は質問にも丁寧に答えていました。

5限目の学活は,オープンスクールということもあり保護者の方も多数お越しいただきました。修学旅行の写真や動画をまとめ編集した,映像を視聴していただきました。

保護者のみな様,その後の学級懇談会もありがとうございました。明後日(27日)からは家庭訪問も実施いたします。よろしくお願いいたします。

4月24日(月)

修学旅行から無事に帰って来て,久しぶりにみんな元気に学校に登校しました。沖縄での思い出を楽しそうに1・2年生に話している様子も見られました。

 

1階の廊下にある掲示板に掲示されている写真を見ながら,修学旅行を振り返っていました。

1限~3限の学活では,明日の全校朝会で1・2年生に修学旅行のことを伝えるポスターセッションを行うので,その準備をしました。ポスターセッションは,職場体験の時にも行ったことがあるので,みんな慣れた様子で準備を進めていました。明日の発表が楽しみです。

4月19日(水)~4月21日(金)

3年生はただ今沖縄へ修学旅行中です。1日目は,現地で平和学習に真剣に取り組んでいます。2日目,3日目は,沖縄を思いっきり満喫し,思い出に残る修学旅行にしてほしいです。

修学旅行の様子は沖縄修学旅行のページをご覧ください。

4月18日(火)

本日は1限から5限は,全国学力・学習状況調査に真剣に取り組みました。自分の力は全て出し切れたでしょうか?

5限目までの疲れも忘れ,6限の学活は,気持ちはすでに沖縄へ。いよいよ明日に迫った修学旅行のための最終確認と,出発式を行いました。

  

校長先生からの話を真剣に聞いたり,沖縄で学びたいことや楽しみたいことを発表したりしました。

終りの会の時間には1年生や2年生教室へしおりを持っていき,いってきますのあいさつをしました。

2年生からは,3日間お天気にも恵まれて,楽しんできてくださいという願いが込められた,てるてる坊主のお守りをもらいました。

  

明日からの3日間,中学校生活の中でも一番の思い出になるような修学旅行にしましょう。

明日の朝は,6時15分柳生出発,6時20分学校前出発の予定です。

修学旅行の様子もホームページでお伝えする予定ですので,どうぞご覧ください。

4月17日(月)

本日の全校朝会では,教頭先生より修学旅行を間近にひかえた3年生に向けてお話がありました。

「ルールなどをしっかり守り,全員が楽しい気持ちになれる修学旅行にしましょう。全員が元気に出発して,元気に帰って来てください。」とメッセージをいただきました。楽しみにしている修学旅行も,いよいよ明後日出発です。心も身体も,そして荷物も準備をしっかりして臨んでほしいと思います。と,その前に明日は全国学力学習状況調査が実施されます。テストも一生懸命取り組み,清々しい気持ちで明後日を迎えてくださいね。

 

 

放課後には部活動発足会がありました。1年生も入部し,それぞれの部活動で顧問から活動内容の説明を聞いたり,自己紹介で目標を発表したりしました。(写真は,文化活動部の谷口くんが撮影してくれました。)その後の部活動では,1年生に熱心に教える3年生の姿がありました。明日は修学旅行の前日ということで,3年生は部活動をせずに下校します。修学旅行中は,1・2年生だけでの部活動になるので,ぜひアドバイスをしていおいてあげてほしいと思います。

4月14日(金)

本日の学活では,平和学習としてビデオを視聴したり,修学旅行のしおりの読み合わせなどを行いました。楽しみにしている修学旅行も,いよいよ来週水曜日からとなります。この週末で準備をする人も多いのではないでしょうか。忘れ物などないように,今日配布されたしおりをしっかり確認して,準備をしてくださいね。

また放課後の部活動体験では,どの部も1年生に優しく教えている姿がありました。

 

 

〈新入生歓迎会を終えての5・7・5〉

・新入生 バドミントン部へ ぜひ入部を

・たくさんの かがやく背中 新1年

・部活動 何人入って くれるかな

・空振りで ちょっとうけた 部活紹介

・しっかりと 紹介していた 委員長

・後輩の お手本なるよう 頑張ろう

・委員会 何人入るか 楽しみだ

・1年生 人数多いけど 引っ張るぞ

・新しい 仲間とともに がんばるぞ

・これからの 学校生活 頑張ろう

・あきらめそう になった時でも チャレンジだ

・部や委員会の 良さが伝わる いい機会

・ぜひバドへ 新たな挑戦 手助けし

・新入生歓迎会 が成功して よかったです

4月13日(木)

本日は6限目に新入生歓迎会がありました。3年生は,各専門委員会の委員長として委員会の活動内容をわかりやすく伝えたり,部活動の紹介を実演などを交え工夫しながら行ったりと大活躍でした。新入生が委員会や部活動を決めるときに大変参考になるものだったと思います。

  

  

新入生がそれぞれの委員会や部活動に入った後も,リーダーとして活動を引っぱっていってくれることを期待しています。

4月12日(水)

本日の学活では,修学旅行後にまとめ学習として行う,ポスターセッションについての準備を始めました。まだ修学旅行に行く前ですが,修学旅行後のことも見通しをもって取り組んでもらうためです。昨年度の職場体験の後にもポスターセッション形式の発表を行ったので,今回で2回目になります。前回の経験で学んだことを活かし,1・2年生が興味を持って発表を聞くことができるような発表にしてくれることを期待しています。

※写真がなく申し訳ございません。

4月11日(火)

今日は3年生になって最初の授業がありました。数学と音楽の授業があり,写真は数学の時間の様子です。受験を意識している人も多いのではないでしょうか。1つ1つの授業を大切にして,しっかり学習に取り組んでほしいと思います。頑張りましょう。

4月10日(月)

 

本日は入学式が行われ,1人1人が最高学年としての自覚を持ち式に臨むことができたように思います。「歓迎のことば」を生徒会副会長の田中君が堂々と述べてくれました。入学式後には,明日から1年生も通常登校が始まるので,各地域ごとにわかれ,3年生が中心となって登校時間やスクールバスの乗車マナー,自転車通学のルールなどについて確認を行いました。明日から,いよいよ全校生49名での生活がスタートします。最高学年として,ぜひ1年生や2年生を優しく支えていってあげてほしいと思います。

4月7日(金)

 

本日の学活では,修学旅行についての説明をしました。その後は,入学式の準備に取り組み,予行練習も行われました。入学式の準備では,3年生は主に体育館の準備を担当しましたが,テキパキと動く姿に頼もしさを感じました。

4月6日(木)

本日より3年生としての生活がスタートしました。全員がそろい大変嬉しく思います。

 

離任式や始業式が行われた後,学年担当の教員が発表されました。子どもたちはワクワク・ドキドキしながら聞いていた様に思います。

〈学年担当教員〉

担任:井上壽久

ひまわり学級担任:三浦啓司

学年担当:酒井摩奈美(進路担当)

以上3名で,子どもたちの生活をサポートしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

学活では,担任からこの1年の抱負、そして最高学年としての自覚を持ち興東館柳生中学校を力強く引っぱっていってほしいという願いなど話がありました。

3年生は19日(水)~21日(金)の3日間,沖縄へ修学旅行に行きます。新学期が始まりあわただしい中ではありますが,2年生から行ってきた事前学習をより一層深め,当日を迎えてほしいと思います。修学旅行の様子はホームページでもお伝えする予定ですので,ぜひご覧ください。