2年生の活動(平成29年度)

 

 今年度もこのホームページを通じて、学校での活動の様子をお伝えしていく予定です。

ぜひご覧いただき、ご意見・ご感想をお願いいたします。

 昨年度の活動の様子はこちらから→1年生(28年度)

3学期

2月13日(火)

以前校長室通信のページで紹介があった「給食川柳コンテスト」の表彰が,本日の全校朝会で行われました。最優秀賞に選ばれたのは,2年児玉君の作品でした。

「何ですか これ何ですか それナンです」

大変ユーモアあふれる作品で,みんな笑顔で「いいねシール」を貼っていました。児玉君,おめでとう!

表彰を行ってくれたのは,保健体育委員会委員長の2年前田くんです。

 

2月7日(水)

  

毎年度キャリヤ教育の一環として特別講師の方にお越しいただき,働くことや進路のことを考えたり,社会に目を向けたりというきっかけとなるようなお話をしていただいています。今年度は,2月2日(金)に1・2年生に向けてパナソニックの歌川 聖彦(うたがわ きよひこ)様がお話してくださいました。内容は,『パナソニックのオリンピックとパラリンピックを題材とした教育プログラム』のひとつである「大会の意義とそれを支える人々」についてです。2月9日(金)から韓国・平昌で冬季オリンピック・パラリンピックが開催されるという非常にタイムリーな中でのご講演となり,生徒たちも興味をもって話を聞いていました。

  

 

オリンピック・パラリンピックという大きな大会を開催するにあたり,どのような人たちが関わり,大会を成功させるために力を出し合っているのかということについて考える内容でした。パナソニックも技術を活かし大会の成功に尽力しておられるというお話も聞かせていただきました。またお話だけではなく,グループワークも取り入れながら,生徒たちが考えられるように工夫されており,生徒たちも大会に関わる人たちについてイメージマップを使ってどんどんイメージを膨らませていました。

  

そのあと,グループで出し合った意見を全体で発表しました。生徒たちは物怖じすることなく,堂々と発表していました。

生徒たちが考えた中で,選手と選手を支える家族,ボランティア,またメディアや宿泊施設に関わる人たちなどのワードはどの班でも出てきていました。

講演後には,生徒たちから「自分たちが生まれてからあたりまえのように開催されているオリンピックやパラリンピックですが,多くの人たちが関わり,その支えや協力があって多くの人に感動を与える大会となっているということに感動しました」や「2020年の東京オリンピック・パラリンピックでは,自分は関西に住んでいるので関わることは難しいかなと思っていたけれど,ボランティアなど何かしらの形で積極的に関われたらと思います」といった声がありました。

 

今回は普段はなかなか目を向けることの少ない舞台裏に焦点をあてることによって,生徒たちの視野もまたひとまわり広がったように感じます。今回はご講演いただいた歌川様をはじめ,このような貴重な機会をつくっていただいた株式会社キャリアリンクの山口 聖(やまぐち しょう)様,佐藤 敦(さとう あつし)様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

2学期

10月2日(月)

9月30日(土)に行われた体育大会の様子です。2年生が主に写っている写真を集めてみました。

(競技順ではありませんが,ご了承ください。)

1年生をリードしながら,競技や係りの仕事に一生懸命頑張っている様子が伝われば幸いです。

体育大会全体の様子はこちらからご覧ください→体育大会2017

 

 

 

 

   

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の力になりながら,1年生をしっかりサポートしてよく頑張りましたね。

この調子で,10月21日(土)に行われる「ふれあい広場2017」に向けても,1年生をしっかりリードして1・2年生の出し物を成功へと導いてくれることを期待しています。

 

9月20日(水)

本日の全校朝会では,2年生から職場体験の報告を兼ねたポスターセッションを行いました。3分間の発表を3回行いました。緊張もしながらではありましたが,どの生徒も堂々と発表をしていました。

〈布目こども園〉

  

 〈柳生こども園〉

  

 〈JA大柳生・大柳生マーケット・柳生マーケット〉

  

 〈レイクフォレストリゾート〉

  

 〈万葉苑〉

  

 〈野外活動センター〉

  

 〈コスモスの里〉

   

1・3年生も,感想を述べたり,質問をたくさんしてくれ,発表者と聞き手が共に作り上げるポスターセッションができたのではないかと思います。ご協力ありがとうございました。

2年生は,質問にも自分たちの言葉でしっかり答えたり,質問などがなかなかでない時には,追加の情報を伝えたりと臨機応変に対応している姿もあり,たいへん感心しました。

このポスターセッションの様子なども参考にしながら,2月に予定されている「奈良市キャリア教育ポスターセッション」に参加してもらう代表生徒を決定していきたいと思います。

9月15日(金)

今週も,職場体験のまとめ学習,体育大会の練習,ふれあい広場2017に向けての練習など色々なことがありましたが,どの活動にも全力で取り組んだ1週間でした。

〈ポスターセッションに向けての取り組み〉

来週20日(水)の全校朝会で,職場体験のことをまとめたポスターセッションを行います。それに向けて準備や練習を行っている様子です。

 

 

発表テーマ

・布目こども園『子どもたちとの接し方のポイント』

・柳生こども園『園児の心をつかむ3つの要素~園児の笑顔の秘密~』

・JA大柳生・大柳生マーケット・柳生マーケット

 『愛され続けるJA~田舎だからこそ!を活かして~』

・レイクフォレストリゾート

 『従業員の愛に包まれたベッド~きめ細やかな,お・も・て・な・し~』

・万葉苑『思いやりの心とは』

・野外活動センター『赤い果実の秘密』

・コスモスの里

 『地域に寄り添う介護施設~地域に介護施設があることの利点とは~』

〈JA大柳生マーケット・JA柳生マーケット大売出し〉

本日はJA大柳生マーケット・JA柳生マーケットで大売出しが開催されていました。職場体験でも大変お世話になりましたが,その際に生徒が商品のポップを書かせていただきました。そのポップを使用していただけるということで,少しマーケットにお邪魔させていただきました。お客様もたくさんいらっしゃり,大盛況の様子でした。

 

 

大売出しは来週19日(火)にも開催されます。

〈ふれあい広場2017に向けての練習の様子〉

 

 

来週も,ポスターセッションや行事の練習,学習にとパワフルに頑張っていきましょう!

9月12日(火)

警報発令のため臨時休業となりました。本日は,少しゆっくり過ごし,今後の行事などをのりきるためのパワーを充電してほしいと思います。

昨日の5時間目には,1・2年合同で10月に行われる「ふれあい広場2017」のことについて活動しました。今年度は1・2年合同の出し物を考えています。2年生がリーダーシップを発揮し,1年生をサポートしながら,素晴らしい発表にできるように頑張っていきましょう。リーダーを決める際の積極的な姿勢がとてもよかったです。

 

  

☆「学級通信」はこちら→Present No.9 

9月8日(金)

〈職場体験のお礼状作成〉

本日1限と2限の総合の時間には,職場体験でお世話になった事業所の方々へのお礼状を書きました。生徒は,手紙を書きながら,3日間のことを振り返り,改めて貴重な体験をさせていただいたのだということを感じているようでした。

 

 

お互いに3日間どんなことをしていたのか,どんなことを学んだのか,どんな発見があったのかなど,生き生きと情報交換もしていました。話は尽きないようでした。それくらい,今回の職場体験は生徒にとって心に残る充実したものであったのだと思います。ぜひ,冊子やポスターセッションの資料を作成していく中で,色々なことを紹介してもらえればと思います。

〈体育大会掲示用スローガン完成〉

 

 

体育大会掲示用スローガンが完成しました。

『第3回興東館柳生中学校体育大会 つなげ心のバトン!!仲間とともに』

2年生の職場体験中に「第3回興東館柳生中学校体育大会」の部分の下書きと清書を3年生が,「つなげ心のバトン!!仲間とともに」の部分の下書きと清書を1年生がそれぞれ担当し,本日2年生が文字を黒いペンで縁取りすることで完成させることができました。今年度も,全校生が力を合わせて作成することができました。完成したスローガンは,体育大会当日に武道場の壁面に掲示します。

〈2学期初給食〉

 

 

2学期の給食は6日(水)から始まりましたが,2年生は職場体験だったので今日が2学期最初の給食となりました。保護者のみなさま,始業式以降,職場体験もあり,長期間お弁当を作っていただき,大変お世話をおかけいたしました。ご協力,ありがとうございました。みんな久しぶりの給食をおいしそうに食べていました。今日のスープにはハートやうさぎの形の人参が入っていました。

9月7日(木)

職場体験最終日の様子です。生徒にとって,本当に貴重な経験をたくさんさせていただき,そのひとつひとつの体験から多くのことを学ばせていただくことができた3日間になったと思います。

〈布目こども園〉3日間のお礼の気持ちも込めて,リコーダー演奏やピアノ演奏と独唱を披露させていただいたり,クイズをしている様子です。

  

〈柳生こども園〉3日間のお礼の気持ちも込めて,紙皿シアターで読み聞かせをさせていただいたり,持参した手作りのマラカスを手に園児と一緒に歌に合わせて踊ったり,手作りのボーリングで遊んでいる様子です。

  

〈レイクフォレストリゾート〉使用済みのシーツなどを業務用のエレベーターにのせていただき運んでいる様子です。

 

〈JA大柳生・大柳生マーケット・柳生マーケット〉大売出しのチラシに目立つように印をつけたり,接客をしている様子です。配達の様子は残念ながら今日は写真におさめることができませんでしたが,頑張っていたと事業所の方から聞かせていただきました。

  

〈野外活動センター〉小学生などが野外活動センターを利用される際に,ピザづくり体験もよくされるそうです。そのときに作るピザの試作品を作る体験をさせてもらっている様子です。色々な種類をつくり,どれが一番作りやすくそして美味しいかを検討されていました。

 

〈コスモスの里〉その日の出来事や感想,教えていただいたことや,発見したことなどを記録に残している様子です。明日からのまとめ学習でメモなどを十分に活用してくださいね。

 

〈万葉苑〉持参した「すごろく」で利用者さんと遊んでいる様子です。みなさん楽しそうにしてくださっていて,よかったですね。

 

体験を終え学校に帰って来た生徒や無事に帰宅したという連絡をしてくれた生徒からは,「3日間すごく充実していて楽しかったです」「利用者さんに名前を覚えてもらえたのがすごく嬉しいです」「子どもたちが,えー,明日からも来てよー!と泣きながら言ってくれたことに感動しました」などなど充実感と達成感に満ちあふれた感想を聞くことができました。

このように生徒が充実感や達成感を味わうことができる3日間になりましたのも,通常の業務でお忙しい中,生徒のために色々な体験内容を考え,優しくご指導いただき,また温かく支えてくださった事業所の方々,また職場体験の趣旨をご理解いただき,生徒たちを受け入れてくださった関係者のみな様のおかげだと思います。3日間生徒に関わっていただいた全ての方に心より感謝申し上げます。3日間大変お世話になり,本当にありがとうございました。

明日からはさっそくまとめ学習を進めていきます。体験の様子や感想,学んだことなどをみんなからたくさん聞けることを楽しみにしています。

9月6日(水)

職場体験2日目の様子です。初日に比べると,職場の雰囲気や仕事にも慣れてきている様子がうかがえました。

事業所のみな様,本日もお忙しい中,生徒に様々な貴重な体験の機会を与えていただき,ありがとうございました。「自分からお客さんに積極的にあいさつしたり,声をかけていったりして頑張ってくれていますよ」や「よく気がついて自分から行動してくれています」というお褒めの言葉もいただき,このように事業所の方々が生徒のことを温かく見守り,優しいお言葉をかけていただいていることも,生徒たちにとって励みになっていると感じています。本当にありがとうございます。明日も,とうぞよろしくお願いいたします。

〈布目こども園〉園児たちと輪投げなどをして室内で遊んでいる様子です。

 

〈柳生こども園〉園児と粘土で遊んでいる様子です。

 

〈レイクフォレストリゾート〉和室で布団カバーなどをかえる作業をしている様子です。

 

〈JA大柳生・大柳生マーケット・柳生マーケット〉マーケットでは伝票や商品のポップを書かせてもらったり,色々な場所に行き灯油などを入れる作業をさせてもらっている様子です。

  

〈野外活動センター〉電話対応や情報誌に掲載するイベント情報の原稿作りを体験させていただいている様子です。

 

〈コスモスの里〉たくさんの利用者さんと楽しくお話をしている様子です。

 

〈万葉苑〉食事の準備のお手伝いをさせていただいている様子です。

 

早いもので職場体験も明日が最終日となります。昨日・今日の反省も踏まえ,明日も全力で仕事に打ち込んでください。

また,働く方々やその施設を利用されている方々の想いや生の声を聞くことができる機会もそうあるものではありません。この機会を存分に活かし,事業所の方や出会った方々と積極的にお話をしたり,質問をしてみてください。そして,体験前に「こうじゃないかな?」や「こんなことを知りたい!」と考えていたことに対する,自分なりの答えや考えるヒントをたくさん得てきてほしいと思います。体験後のまとめ学習で,クラスや1・3年生とも共有できることを楽しみにしています。

最終日も元気に笑顔で頑張ってくださいね。最後に,お世話になった事業所の方々への感謝の気持ちもしっかり伝えてきてください。

9月5日(火)

今日から始まった職場体験。みんな一生懸命それぞれの仕事に取り組んでいました。

〈事業所へ向けて出発〉

学校へ登校後,事業所へ向かう生徒もいます。元気に出発していきました。

 

 

〈布目こども園〉外で園児と一緒にブランコや砂場で遊んでいる様子です。

 

〈柳生こども園〉お昼ご飯を一緒に食べている様子です。

 

〈レイクフォレストリゾート〉ベッドメイキングをしている様子です。

 

〈JA大柳生・大柳生マーケット・柳生マーケット〉荷物を配達したり,マーケットで接客をしている様子です。

  

〈野外活動センター〉リンゴ畑で草刈りをしている様子です。

 

〈コスモスの里〉利用者さんとお話やお手玉をして遊んでいる様子です。

 

〈万葉苑〉利用者さんとお話を楽しんでいる様子です。

 

事業所の方々が優しく丁寧にご指導いただいているおかげで,生徒も生き生きと活動することができています。ありがとうございます。残り2日間もどうぞよろしくお願いいたします。今日の活動を終えた生徒からは,「楽しかった」「色々な発見があって,勉強になった」「明日も楽しみ」「明日は今日できなかったことをできるように頑張りたい」という声がありました。ぜひお家の方にも職場体験のことを伝えてほしいと思います。明日・明後日も元気に頑張ってくださいね。

9月4日(月)

2年生はいよいよ明日から3日間,職場体験に臨みます。本日の学活では最終確認を行いました。少し緊張もあるようですが,楽しみにしている様子もうかがえました。

 

終りの会では,校長先生から激励の言葉をいただきました。校長先生の「普段から何事にも真面目に一生懸命取り組む姿勢が素晴らしい2年生なので,今回の職場体験でも持ち味を活かし,身体に気をつけて3日間頑張ってきてください。」という言葉も心にとめて,明日からの職場体験に臨んでください。

またこのような貴重な機会を与えていただいた事業所のみなさんへの感謝の気持ちを忘れず,充実した3日間にしてほしいと思います。何事も積極的に!笑顔も忘れず,頑張ってくださいね

職場体験の様子はホームページでも紹介していきます。

9月1日(金)

2学期が始まりました。みんなそろって新学期を迎えることができ,嬉しく思います。夏休みにいろいろな経験をし,心身ともにひとまわり大きく成長したように感じました。

 

始業式では,校歌も美しいメロディーに合わせ大きな声で歌うことができました。

 

新学期が始まったばかりではありますが,2年生にとって一大行事となる職場体験が,来週9月5日(火)~7日(木)にひかえています。この週末は,1学期から進めてきた事前学習のことを思い出しながら,本番に向け心の準備をしておきましょう。

2学期は,職場体験を始め多くの行事があります。2年生らしく,何事にも前向きに一生懸命取り組み,充実した学期にしていきましょう。

夏休み

8月21日(月)

19日(土)に行われたPTA親子環境整備作業の様子です。日差しが照りつける中での作業となりましたが,校舎内の清掃やグラウンドの草引きに一生懸命取り組みました。お家の方も多数ご協力いただき,本当にありがとうございました。

 

 

 

8月17日(木)

盆休みも終わり,本日から部活動も再開です。みんな元気に登校し,久しぶりの部活動に一生懸命取り組んでいました。

 

お盆休みは充実していたでしょうか。思い出もできましたか。夏休みもいよいよ残り2週間となりました。残りの夏休みを楽しんでくださいね。そして,宿題など頑張りつつ,少しずつ学校モードに気持ちを切り替えていきましょう。

8月8日(火)

夏休み前半の部活動の最終日でした。どの部もしっかり練習に取り組んでいました。

 

 

 

明日9日(水)~16日(水)までお盆休みとなります。17日(木)から夏休み後半の部活動が行われます。少しゆっくりとした時間を過ごしながら,リフレッシュすることができるといいですね。普段なかなかできないことにもこの機会に取り組んでみてください。また,規則正しい生活を心がけ,宿題も忘れずにね。それでは,よいお盆休みを!

8月1日(火)

県総体も終わり,どの部も新体制での活動が始まっています。

 

メニューなども2年生が中心となって一生懸命考え,練習に取り組んでいます。

 

時間に余裕のある夏休み中の部活動を利用して,筋トレなどにも頑張って取り組み,体力向上にも努めてほしいと思います。

7月27日(木)

 

卓球部が大会のため,体育館はバドミントン部だけでした。少人数で体育館全面を使うことができたので,全員がコートに入り充実した練習ができました。今日は,バドミントン経験者の方にも来ていただき,一緒に練習をしながらアドバイスをもらうこともできました。子どもたちにとっても貴重な機会となりました。本当にありがとうございました。

「求めよ!さらば与えられん!」です。受け身にならず,自らアドバイスを求めるなど,積極的になることがチャンスを活かすための秘訣かなと思います。今後も与えられる機会を,十分に活かしていきましょう。

7月26日(水)

夏休みに入り,早くも1週間が経とうとしています。部活動では,3年生が引退し,新キャプテンのもと2年生が中心となって頑張っている部もあります。夏休みの最後に試合がある部がほとんどですので,まずはその試合を目標に日々の練習を頑張ってくださいね。

また学習会は前半の3日が終わりました。集中して課題に取り組む姿がありました。みんな課題は順調に進んでいるでしょうか?計画的に課題を終わらせましょう。

後半は,8月24日(木)・25日(金)の2日間です。このときまでにはある程度課題を終わらせた状態で,わからなかったところを質問するという場にしてほしいと思います。

7月21日(金)

今日から夏休みがスタートしました。午前中は,ほとんどの生徒が部活動に参加し,一生懸命練習に取り組みました。

 

午後からは「学習会」もあり,夏休みの課題などに一生懸命取り組んでいました。

 

 

わからないところは,すぐにボランティアで来てくださっている地域の方や先生に質問できたり,友だちと相談をしながら取り組むことができるので,効率良く学習を進めることができます。

夏休みの課題になっているリコーダーも,本日は特別レッスンが行われ,自分1人でも練習することができるように,リズムなどの確認をしていました。

「学習会」は7月25日(火)・26日(水)/8月24日(木)・25日(金)にも実施します。ぜひ利用してくださいね。

1学期

7月20日(木)

 

1学期の終業式の様子です。緑化ポスターの表彰や科学検定,英検の合格証明書の授与もありました。1学期のみんなの頑張りが伝わってきます。本当によく頑張りました。先輩としても頼もしく成長することができた1学期だったと思います。

 

終業式後の学活では,夏休みの過ごし方などを確認しました。最後には1人1人「1学期に頑張ったことと夏休みに頑張りたいこと」について一言ずつ発表しました。1学期は,テスト勉強や部活動を頑張ったと発表していた人が多く,夏休みは復習や課題,部活動を頑張ると目標を持っている人が多かったです。突然の発表の場でしたが,すぐに自分の考えを理由も含めて論理的に話をすることができていました。終わりの会で取り組んでいる,1分間スピーチもみんな頑張っているからだと思います。素晴らしいです。

明日から始まる夏休み。ぜひ実りのある40日間にしてほしいと思います。9月1日には,さらに成長したみんなに出会えることを楽しみにしています。

☆「学級通信」はこちら→Present No.8 

7月19日(水)

1学期の各教科の授業は今日が最後でした。最後までしっかり集中して取り組むことができました。明日もう1日,大掃除や終業式にしっかり臨み,スッキリした気持ちで夏休みを迎えられるようにしましょう。

 

写真は職場体験の事前訪問に向かう様子です。お忙しい中,対応していただきありがとうございました。

三者懇談も本日終了いたしました。保護者のみな様,ありがとうございました。

7月18日(火)

いよいよ夏休みも目前。今日はお家の方が朝早くから子どもたちのために準備してくださったお弁当を,おいしくいただいている様子を写真におさめました。本当にみんな嬉しそうにお弁当を食べていました。そのおかげもあってか,午後からの部活動もパワー全開頑張りました!お家の方への感謝の気持ちを忘れず,明日もお弁当をいただきましょう。

保護者のみな様,お弁当の準備をありがとうございます。明日以降も,どうぞよろしくお願いいたします。 

7月14日(金)

理科の授業で科学検定を受験している様子です。

 

それぞれ自分が挑戦する級を決め,真剣に取り組んでいました。休み時間にも,科学検定を受けての感想などを友だち同士で話をしている様子がありました。1人1台のタブレットがあり,このように検定にチャレンジして自分の力を試すことができるというのは本当にありがたいことですね。

また,夏休みの宿題が配布された教科もあるようです。(写真は理科のワーク)

さっそく休み時間などにとりかかっている生徒がたくさんいました。計画的に宿題にも取り組んでいきましょう。

 

夏休み中のスクールバスについての説明もあったり,いよいよ夏休み!といった雰囲気がでてきました。最後まで気を抜かず,しっかりと1学期の締めくくりをしてスッキリとした気持ちで夏休みを迎えましょう。

※本日より三者懇談が始まりました。保護者のみな様,お時間をつくっていただきありがとうございます。18日(火),19日(水)にも三者懇談を予定しています。よろしくお願いいたします。

〈本日のスナップ〉

1学期最後の給食。カレーうどんおいしかった!調理員さんありがとうございます。

 

専門委員会も頑張りました。

7月12日(水)

5・6時間目には,職場体験の事業所事前訪問を実施しました。みんな打ち合わせで事業所の方にたずねなければならないことを,入念に確認し,少し緊張した様子で学校を出発していきました。

 

 

バスを利用したり,徒歩で向かったり,保護者の方に送迎のご協力をいただいたところもありました。

学校に戻ってきた生徒からは,「緊張したけれど,事業所の方がとても優しく対応してくださって安心しました。」と報告がありました。直接下校した生徒も,電話で無事に訪問を終えたことを報告してくれました。体験当日がより楽しみになった様子でした。今日事業所の方に教えていただいたことをしっかり頭に入れ,職場体験当日も頑張りましょう。

大変お忙しい中,丁寧に対応をしていただきました事業所の方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。当日もどうぞよろしくお願いいたします。

本日,訪問することができなかった事業所につきましては19日(水)に訪問させていただく予定です。

7月11日(火)

 

2限目の家庭科では,林先生のご指導のもと調理実習で「わらびもち」をつくりました。学級日誌にも,一生懸命取り組んだこと,とても美味しかったことなど感想が書かれていました。

 

職員室にもおすそ分けを持ってきてくれました。暑い夏にはぴったりで,ひんやりととても美味しくいただきました。ありがとう。楽しく調理している様子を写真におさめることができなかったのですが残念です。また調理実習の機会があれば,様子をのぞきに行くことができればと思います。

明日はいよいよ職場体験の事業所事前訪問です。頑張りましょう!

7月7日(金)

本日は職場体験の事前訪問に向けて,電話でアポイントメントをとりました。

電話のかけ方などのポイントを復習した後,ペアになって電話をかける練習をして本番に臨みました。

 

 

 

 

少し緊張しながらも,しっかりハキハキと話すことができました。「少し高めの明るい声で」や「メモをとる」,「大切なことは復唱する」などのポイントもバッチリでした。担当の方がいらっしゃらなかったりという場面にも臨機応変に対応することもできていたように思います。

いよいよ来週12日(水)〈一部19日(水)〉には実際に事業所へ伺い,職場体験当日の打ち合わせなどを行うことになります。落ち着いて臨めるよう,火曜日に最終確認をしたいと思います。

☆「学級通信」はこちら→Present No.7 

7月6日(木)

5・6限目の「マナー教室」の様子です。職場体験の事前学習の一つとして,今年度は講師として日文コンサルタント協会より水野百合子先生をお招きし,日常や職場体験,そして社会に出た時にも役に立つマナーについて教えていただきました。

 

まずは水野先生に興東館柳生中学校のことを知っていただこうと,学校や学校生活のこと,そして職場体験に向けての取り組みを紹介しました。

 

 

その後,立礼と自己紹介の仕方を学び,実際に練習をしました。

立礼も場面などを考え,お辞儀の角度を変えたり,言葉を添えて行うことを教えていただきました。

 

 

緊張もあり,最初はぎこちない様子でしたが,最後には全員がビシッとそろう美しい礼ができるようになりました。

次に,場所を武道場に移し,座礼について学びました。

 

 

座礼はなかなか実際にやる機会が少ないので,今回教えていただけたことは大変貴重な経験となったと思います。正座をするのも慣れていない生徒もおり,足がしびれたりもしていましたが,指先までしっかり意識して礼をすることができるようになりました。

その後教室に戻り,電話のかけ方のポイントやイスから立ち上がったり座ったりするときのポイントなどを教えていただきました。

最後に記念の集合写真を撮らせていただきました。

 

水野先生,本日は本当にありがとうございました。

本日学んだことを,明日の電話でのアポイントメントや来週に予定している事業所事前訪問,そして職場体験当日にぜひ活かしましょう。また日頃の生活の中でも,礼の仕方など意識をして過ごしていけるといいですね。

7月5日(水)

6限目の道徳の時間の様子です。

 

職場体験の事業所事前訪問に向けて,7日(金)には事業所の方に電話でアポイントをとる予定をしています。そこで電話の掛け方やどんなことを伝えたずねるかなどについて確認しました。

 

 

後半は,明日の5・6時間目にマナー教室に講師としてお越しいただく水野先生に,興東館柳生中学校のことや,職場体験に向けて今までにどんな学習をしてきたか,そしてマナー教室ではどんなことを学習したいかなどを伝えようと,タブレットを活用し準備をしました。

職場体験に向けての事前学習もいよいよ大詰めを迎えています。明日のマナー教室でも礼の仕方や電話のかけ方など,職場体験に欠かせない大切なことを教えていただきます。しっかり学び,職場体験で活かしてほしいと思います。

7月4日(火)

5・6限目には生徒総会が行われました。昨年度はとても緊張した様子で参加していましたが,本日は全校生の前で堂々と発言している姿に成長を感じました。聞いている人の態度も非常にすばらしいものでした。「学校をよりよくしていくための大切な会」だということを,しっかり理解しているからこそだと思います。

 

3年生として参加する来年度は,自分たちが中心となり,生徒総会を運営していくことになります。今年度の様子をしっかり覚えておき,さらに活発な意見交流の場にすることができるように頑張りましょう。そのためにも日頃から,自分たちの学校生活のことに意識を向けておくことが大切ですね。

7月3日(月)

気温もぐんぐん上がり,教室も非常に暑い1日となりました。そんな今日は,絶好のプール日和!子どもたちが心待ちにしていた水泳の授業が始まりました。プールからは楽しそうな声が聞こえてきました。安全には十分に気をつけて,水泳の授業を楽しく頑張ってほしいと思います。

 

6月30日(金)

期末テストも無事に終了しました。英語,保健体育,社会も最後まで粘り強く取り組んでいました。この土日は勉強の疲れがとれるよう,少しリラックスして過ごしてほしいと思います。

 

テスト後には,美化ボランティアの花植え作業を行いました。昨年も経験しているので,テキパキと動く2年生の姿がありました。1年生に優しく教えてあげている姿もあり,頼もしく感じました。

 

あいにくのお天気で,午後から予定していた地域の清掃活動は別の日に延期となりましたが,本日植えたお花は,地域の施設にお届けしました。日頃お世話になっている地域の方への感謝の気持ちとともにお届けすることができたのではないかと思います。

 ☆「学級通信」はこちら→Present No.6  

6月29日(木)

期末テスト2日目。国語,音楽,数学のテストに臨みました。今日も一生懸命テストの問題に向かっている姿が印象的でした。明日は,英語,保健体育,社会です。テスト後「やりきったぁー!」と言えるように,最終日も全力で頑張りましょう。Good luck!

 

学校の紫陽花も美しく咲いています。

6月28日(水)

本日は期末テスト初日でした。技術・家庭科,美術,理科のテストに臨みました。むし暑い中ではありましたが,集中して問題に向かっていました。

 

 

2日目は,国語,音楽,数学です。明日も頑張りましょう!

6月27日(火)

昨日の「おもちゃづくり」の続きです。

「すごろく」です。「好きな食べ物は?」や「行ってみたい場所は?」などなど,相手のことを知ることができるマスもあり,工夫されています。

牛乳パックやペットボトルのキャップなどを利用してつくった車です。エコなおもちゃです。そして,男の子がとても喜びそうですね。しっかり走ります。

「3匹のこぶた」の読み聞かせをするときに,登場人物などの絵を描いて見せながら読む予定です。背景などにはフェルトを使ったり色々工夫しながら作成しています。

「さかなつりセット」のさかなです。釣竿の方にはマグネットがついており,魚のクリップのところにマグネットをつけて釣るようにしています。

いろいろなアイディアを出しながら,みんなで協力してつくっています。こども園の園児やお年寄りの方々に楽しんでもらえるといいですね。

6月26日(月)

職場体験に向けての「おもちゃづくり」も順調です。

紙コップに穴をあけタコ糸を通してあります。糸を引っぱると音が鳴る仕組みです。コップに貼った動物のイラストもかわいいです。 

紙皿シアターです。イラストを描いた紙皿それぞれに半分ほど切れ込みがはいっています。切れ込みと切れ込みを合わせてくるくる回すと,イラストが変わっていき楽しいです。

ペットボトルを利用した,ボーリングセットです。ペットボトルにカラーのビニルテープをまいて飾ったり,顔が描かれてあったり,かわいいピンになっています。

この他にもステキなおもちゃがたくさんありますので,また後日紹介させていただきたいと思います。お楽しみに。

6月23日(金)

週末で少し疲れもたまっているようですが,本日も授業に集中して頑張っていました。

 

 

 

上の写真は英語の時間に,小笠原諸島やその他国内の世界遺産について調べたことをグループで発表している様子です。

 

6限目の社会の時間も,しっかり授業に集中していました。この調子で土日のテスト勉強もぜひ頑張ってくださいね。応援しています。 

6月22日(木)

昨日からテスト1週間前に入り,学習にも一層力を入れて取り組んでいます。

わからないところは遠慮せず先生に質問をし,テストには自信を持って臨めるようにしましょう。頑張れ、2年生!

6月21日(水)

本日の道徳は,職場体験の事前学習で取り組んでいる「おもちゃづくり」の続きを行いました。家からもそれぞれ材料を持って来たりと,みんな真剣に制作に取り組んでいました。

 

 

6月20日(火)

本日の全校朝会では,生徒会執行部の生徒が企画したミニレクリエーションが行われました。お盆の上にボールを乗せて運ぶリレーをしましたが,元気よく活動していました。朝からみんなで楽しい時間を過ごせるということは幸せなことですね。

 

6月19日(月)

本日もタブレットを有効に活用し,様々な取り組みを行いました。

 

 

 

 

1限目の英語では,自分が行きたい場所を選び,be going to ~ 「~する予定です」という表現を用いて,4日間の旅行プランを考え発表しました。国内・国外それぞれに行きたい場所の観光地や食べ物を調べ,ステキな旅行プランを考えることができていました。発表を聞いていた生徒からは「私も行きたい!」「その料理おいしそう!」という声も聞こえてきました。

 

 

6限目の学活では,職場体験の事前学習として園児やお年寄りの方と一緒に遊んだり活動するための「おもちゃ」や「道具」づくりをしました。こども園や介護施設で体験をさせていただく生徒だけではなく,学級全体で取り組んでいます。それぞれタブレットで調べたりしながら,園児やお年寄りの方でも安全で楽しく遊んだりできるものを考えて作成にとりかかっていました。

6月16日(金)

昨日15日(木)2限目の体育では,プール清掃を行いました。プールサイドなどは,事前に保健体育委員会のみんなが一生懸命掃除をしてくれていましたが,プールの中を掃除するのは2年生が最初となりました。

 

青空のもと,力を合わせ隅々まで美しくできるよう頑張りました。その後,3年生も体育の時間に続きを頑張ってくれ,最後の仕上げは保健体育委員会の生徒が行いプールは美しくなりました。ありがとう。

プールの授業は,期末テスト後の7月から開始です。みんなプールの時間が待ち遠しいようです。22日(木)には希望者を対象としたプール前健康診断があります。ルールもしっかり守り,安全で楽しいプールの授業にしましょう。

6月14日(水)

昨日の数学の様子です。公開授業であったこともあり,色々な先生に見守られながらの学習となりました。三元一次方程式という,少し発展の問題にチャレンジしていました。

 

次は,本日4限目美術の様子です。こちらも公開授業でしたので,色々な先生に調べ学習の発表を聞いていただきました。とても細かいところまで調べており,それぞれが調べた情報を共有することができました。

 

6月12日(月)

本日6限目の学活は職場体験に向けての取り組みを行いました。写真は,事業所へ事前訪問の際に持っていく「自己紹介書」を記入している様子です。

 

自己紹介や事業所を希望した動機,頑張りたいこと,学びたいことなどをしっかり記入していました。自己紹介の欄では,「自分を○○に例えると・・・」ということを記入している人もいました。一例を紹介します。

〈自分を文房具に例えると・・・〉

自分を文房具に例えると,新品のノートです。理由は,私は介護についての知識がまだないので,新品の何も書いていないノートと同じだと思うからです。お世話になる3日間,ノートにたくさんのことを書き加えていきたいと思います。

6月9日(金)

 

中間テストに向けて2年生から,1年生にアドバイスを書いて掲示していました。そして中間テストが終わり,先日1年生が「2年生の先輩へ」ということでメッセージをくれましたのでいくつか紹介したいと思います。(1年生のみなさん,メッセージありがとう。)

〈1年生より〉

・初めての中間テストの結果が返却されました。2年生が教えてくれたように,理科のプリントを何度もしました。結果は,自分では満足のいく点数でした。期末テストは他の教科も頑張りたいです。

・2年生が教えてくれたように,2週間前からテスト勉強をしました。結果は少し悔いの残る結果でした。期末では教科書の隅々まで勉強して頑張ります。

・私は初めてのテストでとても不安でしたが,2年生のアドバイスでとても不安が少なくなりました。2年生が教えてくれた勉強方法で英語と理科を頑張って,結果もとても満足でした。

・2年生がおしえてくれたように数学の計算練習を何度もやりました。結果はとてもよかったです。期末テストも頑張りたいです。

・2年生がアドバイスしてくれたように,漢字勉強を頑張りました。漢字はほとんどあっていました。結果を見たとき,とても嬉しくて満足でした。

6月8日(木)

昨日から始まった募金活動の様子です。本日は2年生の生徒会執行委員が各教室をまわり,協力を呼びかけました。今日も募金に協力してくれた人がたくさんいました。

  

 

6月7日(水)

本日6限目の道徳の様子です。梅雨入りも発表されたこともあるので,防災学習のひとつとして「水害」をテーマに学習に取り組みました。

 

平成23年の紀伊半島大水害の話をきっかけに,DVDを視聴したり,水害と備えや心構えなどについて考えたり,意見を出し合ったりしました。これからの季節,突然の大雨や台風などに気をつけていかなければなりません。今日の学習が,おうちで家族と話をするきっかけになればと思います。

 

6月5日(月)

今年度も木剣体操の取り組みがスタートしました。昨年度にひき続き下浦先生にお越しいただき,木剣体操や日本剣道形を学んでいきます。2年生は,1年生の時に学んだことを思い出しながら,木刀を振っていました。昨年度は日本剣道形の3本目までを実演したので,今年度は7本目までを目指し,4本目以降を頑張って習得していきましょう。

 

 

☆「学級通信」はこちら→Present No.5  

6月2日(金)

本日の理科の授業の様子です。タブレットを活用し盲点を調べる実験をしている様子です。

 

また,下の写真は耳の働きの説明を劇仕立てで発表している様子です。

 

動きがありとても楽しい授業で,生き生きと活動しながら知識が身につく授業です。

6月1日(木)

 

今日から6月に入りました。ムシムシと暑い日が続いていますが,子どもたちは元気に過ごしています。教室の植物コーナーには最近,苔(コケ)リウムが置かれています。生徒がビンの中に土を入れ,苔や多肉植物を配置して持ってきてくれました。とてもかわいらしく,見ていると心が和みます。

5月31日(水)

本日6限目には,職業調べの冊子の原稿が仕上がりました。あとは印刷をして製本し完成です。できた冊子は,みんなが読めるところに置き,1年生教室には,少しでも来年度の参考にしてもらえればということで,冊子をお届けする予定です。

  

5月30日(火)

今年度も色々な場面でタブレットを活用しています。

職場体験に向けての職業調べをしていますが,タブレットを活用して調べています。

 

英語の時間には,お気に入りの絵本紹介を,タブレットでスライドも作って行いました。

  

 

 

タブレットも十分に活用し,登場人物を紹介したり,あらすじや印象に残ったシーンなどを英語で一生懸命伝えていました。

5月24日(水)

本日の道徳は交通安全をテーマに,特に自転車の事故について考えました。

 

DVD教材も活用しながら,事故の恐ろしさ,身近にある危険,自転車事故の被害者や加害者にならないためにという点を学習しました。また,危険を予測することの大切さも学びました。実際に映像を見ながら,どんな危険があるのか予測する練習をしました。

 

 

班で意見を出し合ったり,ワークシートに考えを書いたり,真剣に学習に取り組んでいました。

今はあまり自転車に乗らなかったり,自転車で危ない思いをしたことがないという人も多かったのですが,将来自転車に乗ることになった時や,もっと人ごみに行く機会が増え自転車に乗った人と出会うことも多くなった際に,今回学習したことを活かしてもらえればと思います。

5月23日(火)

中間テストも無事に終わりました。最後まで全力で,集中して取り組む姿勢が素晴らしかったです。テストは終わってからの振り返り,復習も大切です。明日以降テストが返ってきたら,できていたところ,もう少し学習が必要なところを分析,整理をしてこれからの学習に活かしてほしいと思います。

 

3限目には避難訓練がありました。訓練のあと教室に戻り,今回は火災を想定しての避難訓練だったので,火災について考えました。火災を防ぐにはどうすればよいか,家や学校以外の場所(高層ビルや地下など)で火災に遭遇したらどうするかなどについて,班で話し合いをしながら考えていきました。

 

 

4限目は専門委員会も頑張りました。

生徒会執行部(募金の呼びかけポスター作成の様子)

生活環境委員会(掃除用具点検の様子)

※委員会の様子は,1年生・3年生のページでも紹介しています。

5月22日(月)

本日は中間テスト1日目でした。1限目は国語,2限目は社会,3限目は理科でした。休み時間にも,1分1秒無駄にしないというように,直前まで教科書やノートなどを見直し,頑張っていました。テスト中も最後まで粘り強く問題と向き合っていました。明日もぜひ,自分の持てる力を最大限に出し切れるように頑張ってほしいと思います。応援しています。

 

5月19日(金)

今週も1週間頑張りました。特にテスト前ということで,休み時間にもプリントや問題集に取り組む様子もうかがえました。この土日は,それぞれ納得のいくテスト対策ができるよう応援しています。頑張れ2年生!

 

写真は,英語の時間の様子です。英語の指示や説明を一生懸命聞き取って理解したり,ペアで与えられたテーマについて英語で会話を続けられるように頑張っています。英語の授業では,できる限りたくさんの英語にふれ,習った表現を使って自分のことや考えを英語で伝えることができるようにしていきたいと思います。

☆「学級通信」はこちら→Present No.4 

☆「学級通信」はこちら→Present No.3 

5月18日(木)

 

今,2年生教室前には,いろいろな分野の職業について調べまとめたものを掲示しています。職場体験の事前学習の一つとして取り組んだものです。「小説家」「税理士」「レスキュー隊」などや,「ひよこ鑑定士」のようなユニークなものもあります。1年生も見てくれているようで,来年度の職場体験学習の参考になればと思います。

教室に季節の花を飾ってくれる生徒がいます。教室が華やかになり,とてもありがたいです。

5月17日(水)

本日6限目はテストに向けて学習の時間をとりました。それぞれ自分の計画で学習を進めていました。わからないところは友だちに質問したり,教科書やノートを見直したりしながら,一生懸命取り組んでいました。互いに切磋琢磨しながら,力をつけていってもらえればと思います。

 

 

5月16日(火)

昨日から中間テスト1週間前になり,計画をたて落ち着いて学習に取り組んでいます。昨年の今頃は,中学校での初めてのテストに不安いっぱいだった子どもたちも,今では1年生にテスト勉強のアドバイスができるまでに成長しました。昨年1年間で先生方や先輩から色々なアドバイスをもらいながら,自分で実践と反省を繰り返しながら,それぞれに合った勉強方法を見つける努力を続けてきたからこそだと思います。ぜひ,今回のテストも自分の成長につなげていってほしいと思います。

 

 

本日の6時間目は技術でした。アクリル板でミニメモスタンドを作成中です。少しでも長さが違ったり,ズレたりすると完成しないので,みんな真剣に集中して取り組んでいました。

  

5月15日(月)

本日の5・6時間目の体育は,柔道の公開授業が行われました。奈良市内の体育科の先生方が来校され,たくさんの先生方に見守られる中,2年生も頑張りました。井上先生の指導のもと,受け身も非常に上手になり,技もしっかりとかけることができるようになっています。井上先生の教えを忠実に守り,怪我をすることもなく安全に柔道の練習に取り組んでいます。技を恐れることもなく,ペアになってお互いを信頼し合い,一生懸命に何度も技を練習していました。

 

準備運動の様子        受け身の練習

 

技の練習

※いつもホームページをご覧いただき,ありがとうございます。5月8日(月)~12日(金)の1週間は公務のため担当者が不在となりますので,次回更新は15日(月)です。この期間の子どもたちの活動の様子は,「校長室通信」をご覧ください。

  5月2日(火)

 

本日1限目は,技術でした。「プラスティックの種類と性質」や「その他の新しい素材」について学習しました。浦久保先生の説明を真剣に聞いていました。今日の目標は「GW(連休)前だけれど,授業にしっかり集中しよう!」ということでしたが,1限目~5限目までみんな目標を守ることができていました。明日から5連休になります。卓球部や剣道部は大会があるようですので,ぜひベストを尽くしてきてください。体調や生活のリズムを崩すことなく,月曜日にはまた元気に登校してくださいね。良いゴールデンウィークを!

5月1日(月)

 

本日5限目は,理科の授業でした。「肺の仕組みや働き」について学習しました。自分の身体に関係する単元なので,身近に感じられるのではないでしょうか。西田先生のテンポが良く大変わかりやすい説明によって,子どもたちの理解も深まっている様子がうかがえました。大切な用語を何度も繰り返し声に出すスタイルは,記憶するのにとても良いですね。休み時間にもリズムに合わせて友だち同士で用語を復習しています。

 

もちろん今年度もタブレットを有効に活用しています。困ったときには支援員さんもしっかりサポートしてくださっているので,子どもたちも安心してタブレットを使いながら授業を受けています。

今後も様々なツールを活用しながら,「わかる授業」を提供していきたいと思います。

本日で全家庭への訪問が終了いたしました。お忙しい中お時間をつくっていただき,またお心遣いをいただき,誠にありがとうございました。今後も何かお気づきの点やご心配なことがございますときには,いつでもご相談いただければと思います。

4月28日(金)

写真は,「朝活」の様子です。2年生では,朝の会前に8時20分ごろ~35分までの15分間で読書やプリント学習に取り組んでいます。月・火・金が読書,水・木がプリント学習という予定で実施しています。子どもたちは登校後,荷物の整理等を済ませ,自分の席に着き,静かに落ち着いて読書や学習に取り組んでいます。毎朝,職員の打ち合わせを終え教室へ向かうのですが,少しの物音をたてるのもはばかられるくらい,静かな雰囲気です。集中力に感心します。ぜひ今後も取り組みを続けていきたいと思います。

昨年度にひき続き,教室に植物をもってきてくれる子がいます。とてもありがたいことです。写真の赤い花は,ガーデンシクラメンという名前の花だそうです。今後もどんな植物と出会えるか楽しみです。実は1年生教室にもおすそ分けが。また紹介できればと思います。

本日も家庭訪問ありがとうございました。ご家庭での子どもたちの様子をたくさんお聞きすることができ,大変有意義な時間となりました。週明けにも家庭訪問を予定しておりますので,よろしくお願いいたします。

4月27日(木)

本日は今年度最初の中央委員会がありました。2年生からは生徒会執行役員の2人と学級委員長の3名が参加しました。学校の核となる会なので,学校をよりよくしていくために参加している3名のみなさんには代表として積極的に発言をしていってもらえればと思います。頑張ってくださいね。

本日から家庭訪問が始まりました。本日訪問させていただいたご家庭の保護者のみな様,お忙しい中時間をつくっていただき,ありがとうございました。いろいろなお話ができ,大変有意義な時間を過ごすことができました。また,何かございましたら,いつでもご連絡いただければと思います。明日も色々なお話ができますことを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。学校への要望等もございましたら,お聞かせいただければ幸いです。

※写真がなく申し訳ございません。

4月26日(水)

本日の6限目には,今年度の専門委員会の活動がスタートしました。それぞれ新たなメンバーでの初委員会ですので,メンバーの自己紹介や年間の活動の計画を立てていました。2年生も,それぞれの委員会で「新たにこのような取り組みがしたいな」という前向きな気持ちをもって活動に参加してほしいと思います。

上の写真は,理科の授業で動物や植物の細胞のスケッチに取り組んだものです。1年生から植物などのスケッチに取り組んできているので,特徴をしっかりとらえて上手にスケッチができています。

☆「学級通信」はこちら→Present No.2 

4月25日(火)

本日はオープンスクールで,5限目の英語の時間は多くの保護者の方に参観いただきました。「英語で道案内をしよう」ということで,ペアになって会話の練習などを一生懸命していました。保護者の方の前で緊張しながらも,頑張って発表していました。

 

街で外国の方に道を聞かれた時には,自信を持ってぜひ英語で行き方を教えてあげてほしいと思います。

保護者のみな様,授業参観後の学級懇談会にも多数ご参加いただきありがとうございました。明後日(27日)から始まります家庭訪問もよろしくお願いいたします。

4月24日(月)

 

(学活の様子)         (1分間スピーチの様子)

6限目の学活の時間には,職場体験の事前学習の1つである「職業調べ」について担当を決めたりしました。まず,それぞれ思いつくだけ職業を書き出してみると,予想以上にたくさんの職業を知っており,たくさん書き出していました。中には「ひよこ鑑定士(ひよこのオス・メスを判断する職業)」といった珍しい職業も書いている人もいました。この調べ学習は,自分の興味のある職業だけでなく,色々な職業について知る機会にしてもらえればと思います。調べてまとめたものを冊子にし,他学年の人にも見てもらえるようにする予定です。

4月21日(金)

本日の5・6限目は生徒会執行部の2人が企画した1・2年合同レクリエーションがありました。昨年度,自分たちも楽しませてもらったことを思い出しながら,1年生に楽しんでもらえるような企画を色々と考えて準備をしました。先輩がいない中で初めて自分たちだけで司会進行などをした2人はとても緊張している様子でしたが,しっかりと最後まで頑張りました。他の子も1年生と一緒にとても楽しんでいる様子でした。

 

  

 

 

 

4月20日(木)

2年生では終わりの会の時間に1分間スピーチに取り組んでいます。1周目のテーマは「2年生で頑張りたいこと」です。すでにスピーチをした生徒は,1分間は話してみると意外と長いなと感じているようでしたが,その場で言葉を加えたりしながら,なんとか1分間話をつなげようと頑張っていました。「勉強を頑張りたい」「部活を頑張りたい」ということを,理由や具体的に何をしていくのかといったことも含めて,しっかり伝えることができています。今後スピーチをする人も,ぜひ1分間で自分の決意をしっかり伝えてほしいと思います。

  

今週のはじめから,通学路整備の工事が行われていましたが,道路がきれいに舗装され,横断歩道などの線もくっきりはっきり見えるようになりましたね。

  

柳生方面からは下り坂になり,車のスピードも非常に出やすく,信号も普段は点滅になっているので,生徒が渡る際に赤信号になっていることに気付かず通り過ぎる車もあり非常に危険です。そのようなこともあり,地域の方が声をあげてくださったのか,道路が整備されドライバーの方にも注意を促す標示もつけていただきました。また今日の下校の時間には,下の写真の「スピード落とせ」の看板の文字がはっきり見えるようにと,丁寧に磨いてくださっている人がいたことに気付いていたでしょうか?

 

このようにみなさんが安全に登下校できるようにと,多くの方が願い,見守り,そして行動を起こしてくださっています。そのことに感謝の気持ちを忘れず,ぜひ安全に気を付けて登下校をしてくださいね。

4月19日(水)

本日の理科の時間には,「ヒトの細胞を見よう」ということで,顕微鏡で自分の口の中の皮膚の細胞を見ました。

  

2年生は,顕微鏡の使い方も慣れたものでしょうか。みんな顕微鏡を真剣に覗きながら,自分の皮膚の細胞を珍しそうに見ていました。

6時間目の道徳の時間には,「働くことって何だろう?」というテーマで意見を出しあいました。

これから事前学習などで職業調べや働く人へのインタビューなどをしていく前の,そして職場体験に参加する前の段階で,子どもたちが「働く」ことに対してどのようなイメージを持っているのか知りたいと思ったからです。子どもたちの中でも,今日の時点でイメージしていたことが,今後の学習や職場体験を通して,変化するかもしれませんし,やっぱりそうだったなと確信を持つことになるかもしれません。どちらにしても,まずはやる前に「こうではないかな」と自分の意見を持って物事に取り組むことは大切なことではないでしょうか。子どもたちにはぜひ,いろいろな角度から「働く」ということについて考えてもらえればと思います。

〈今日出た意見〉「働くこととは」

・他の人のためになることをして,お金を得ることができる。生きていくための手段。

・家族を養うために働く。自分の生活を安定させるため。人のためになること。

・家族や他の全ての人を支える。一つのことを極めて,社会や人に貢献できること。

・生活するためにお金を稼ぐ方法。楽しいこともあるが,辛いこともあるもの。

・人を元気づけること。責任を持ってすること。

・人生を形成するため。生きていくため。

・みんなのために役立つことをする。家族のために働き収入を得る。

・生きるために必要なこと。社会を動かす歯車であること。人生を豊かにするもの。

・人のために全力で何かに取り組むということ。色々な感情を得られ,色々なことを経験できるよいこと。

・一生懸命働いて,自分や家族を支えるため。

・大変なこと。(自分に合った仕事だと)楽しいこと。大切なこと。責任感のいること。

・自分のため,家族のため,人のために,一生懸命に頑張ること。

4月18日(火)

本日の1・2限目は体育の授業で,柔道をしました。柔道着を身にまとい,井上先生の指導のもと,安全に気を付けながら,楽しく授業に取り組んでいました。

 

 

明日から修学旅行へ出発する3年生のために,お天気に恵まれてステキな修学旅行になるようにという願いを込めてメッセージを書いた「てるてる坊主」を贈りました。

  

3年生のみなさん,心に残る修学旅行にしてくださいね。

放課後の部活動では1・2年生だけだったので,2年生が中心となってそれぞれしっかりと活動に取り組んでいました。

 

3年生が安心して修学旅行に行けるように,木曜日と金曜日の部活動も2年生が1年生を引っぱって充実したものにしましょう。

明日は部活休養日のため,部活はありません。15時50分下校です。

4月17日(月)

本日の学活では,2年生の一大行事「職場体験」について事前学習を始めました。まず,職場体験のねらいや日程について確認をしました。また,事業所のリストを見ながら子どもたちは「どこに行こうかな」と考えていました。後半には,『働くって何だろう』というDVDを視聴し,働くことの意味などを考えつつ,職場体験のイメージをつかみました。

1学期中は,職業調べやマナー講習などの事前学習,そして事業所への連絡や事前訪問などを行っていきます。1つ1つの活動にしっかり取り組み,充実した職場体験になるようにしてほしいと思います。

職場体験は,9月5日(火)~7日(木)の3日間で実施します。

4月14日(金)

この1週間,色々な場面で1年生に優しく接する姿が見られました。来週月曜日からはいよいよ部活動に1年生が入部してきます。ぜひ,1年生にたくさんのことを教えてあげてください。それぞれの競技の技術的なことはもちろんですが,それだけではなく,人として大切にしなければならない礼儀や仲間を思いやる気持ちなども伝えていってくださいね。

 

〈新入生歓迎会を終えての5・7・5〉

・来年も 伝えて 教えて よい会を

・1年に 影響を与える 発表を

・ここからが 新たな道の スタートだ

・新しい 仲間とともに レッツゴー

・初めての 先輩として 教える日!

・きらきらと 目が輝く 1年生

・先輩の 嬉し恥ずかし 初仕事

・来年は 卓球見本を 見せたいな

・にぎやかで 元気なクラス 頼もしい

・かまないで 言えるか緊張 してました

・入ってと 気持ちがしっかり 伝わった

4月13日(木)

本日は6限目に新入生歓迎会がありました。昨年度は歓迎される立場で,先輩たちの説明に熱心に耳を傾け,部活動の実演をキラキラ輝く憧れの眼差しで見つめていたみなさんが,今回は部活動の紹介で堂々と実演している姿に感動しました。1年間,部活動に一生懸命取り組んできた成果は確実にあらわれています。1年生もきっと憧れの眼差しで見つめてくれていたと思います。

 

 

放課後には部活動体験もあり,そこでも先輩らしく1年生に優しく教えていました。頼もしさを感じました。ぜひ,1年生が入部してきたら,さらに色々なことを丁寧に教えてあげてほしいと思います。

4月12日(水)

 

本日の学活では,昨日にひき続き学級目標を決めました。今年度の目標は,

「PROGRESS!(進歩)~Challenge(挑戦) + Effort(努力) = Shine(輝き)~」

に決まりました。

また「PROGRESS」の各アルファベットには次のような意味があります。

「P」パワーアップする「R」理解しあい「O」大きな心で「G」頑張る

「R」楽をしない「E」笑顔をたやさず「S」しっかり者の「S」先輩になる

 

学級目標が決まった後は,学級目標を掲示するために画用紙に目標を書いていきました。完成のイメージは,下の写真(昨年度の学級目標)のようなものです。

1年間,学級目標を意識しながら,日々進歩していけるように頑張ってほしいと思います。

4月11日(火)

 

本日の学活では委員会や係り決めを行いました。生徒会執行部役員の2人や学級委員長,副学級委員長を中心に話し合いをスムーズに進めることができました。また,学級目標についても案を出し合いました。学級目標は,明日の学活でもひき続き考えていく予定です。

 

2限目,3限目には2年生最初の授業が行われ,社会と理科を学習しました。写真は,社会の授業の様子です。真剣に話を聞いたり,ノートに大切なことをメモしたり,集中して学習に取り組んでいました。これからの授業も,ぜひこの姿勢を大切にしてほしいと思います。

 

2年生教室にも入学式のお花のおすそわけをいただきました。文化活動部3年生の谷口君が2年生をイメージしてお花を選んでくれたようです。教室が大変華やかになりました。ありがとうございます。

4月10日(月)

 

本日は第3回の入学式が行われ,22名の新入生を無事に迎えることができました。2年生もとても素晴らしい態度で式に臨み,先輩として1年生をリードしていこうという気合いが感じられました。

  

左は昨年度の入学式の写真です。右は本日撮影した集合写真です。1年で少し大人びた印象です。

昨年度,先輩方が優しく支えてくれたことを思い出し,明日から1年生をサポートしてあげてほしいと思います。

4月7日(金)

  

本日は,着任式が行われ,業務員の山尾さんと調理員の伊藤さんをお迎えしました。お2人をお迎えし,これからの学校生活もとても楽しみです。どうぞよろしくお願いします。

その後の学活では,入学式の飾りの作成を中心に行いました。1年生の入学を心待ちにしている様子が伝わってきました。また入学式の準備では,2年生は1年生教室の飾り付けや校舎の清掃を担当し,一生懸命取り組みました。

  

(新入生を迎える準備もバッチリです。)

準備をしている中で気が付いたことがあります。1年生の時は何か行事の準備をするときに,「次は何をしたらいいですか?」とたずねていました。しかし,今日は「次は○○をしましょうか?」「○○もしておいた方がいいですよね?」と具体的に自分たちでやることを考えて提案し,テキパキと行動していました。生徒の成長を感じました。

月曜日からは,1年生が安心して学校生活を送れるように,先輩として温かく支えていってあげてほしいと思います。

桜の花もようやく咲き始めました!入学式には,美しい花が新入生を迎えてくれることを願っています。

4月6日(木)

2年生としての学校生活が始まりました。全員そろってスタートできたことが何よりも嬉しいです。

本日はまず離任式が行われ,いつも学校の環境整備に気を配ってくださった業務員の中島さん,毎日おいしい給食を作ってくださった調理員の村田さんへの感謝の気持ちを伝えました。別れはとてもさみしいですが,お2人から教えていただいたことを胸に,これからも頑張っていきましょう。

  

上の写真は中島さんの手作りのステキなイーゼルです。本日は中島さんと村田さんへの感謝のメッセージを記入したボードを飾らせていただきました。これからも大切に使わせていただきたいと思います。

離任式の後は,始業式が行われました。その後,今年度の学年担当の教員も発表されました。

〈学年担当教員〉

担任:清水佑香 

学年担当:西田敬子・浦久保治雄

以上3名で,今年度も子どもたちをサポートしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

  

学活では担任からこの1年の抱負や願いなどの話があり,その後新しい教科書などが配られ名前を記入する作業を行いました。また10日(月)には入学式が行われるので,新入生を迎える準備にもとりかかりました。自分たちが入学した時のことを思い出し,なつかしそうに話をしていました。昨年,先輩たちが温かく迎えてくれたように,新入生を心から歓迎しようと,一生懸命準備に取り組んでいました。頼りになる先輩を目指して,頑張ってほしいと思います。

☆「学級通信」はこちら→Present No.1  

  ※学級通信は,個人情報保護のため一部内容を省略させていただいておりますのでご了承ください。