1年生の活動(平成29年度)

 

 今年度も学校での活動の様子をこのホームページを通じて、できるだけお伝えしていく予定です。ぜひご覧いただき、ご意見・ご感想をお願いします。

 

3学期

2学期

10月2日(月)

9月30日(土)に行われた体育大会の様子です。主に1年生が写っている写真を集めてみました。

(競技順とは異なります。ご了承ください。)

中学校生活初めての体育大会。1年生らしく明るく元気いっぱい楽しんでいる様子が伝われば幸いです。

体育大会全体の様子はこちらをご覧ください→体育大会2017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生のパワーを感じる体育大会でした。

次は10月21日(土)に行われる「ふれあい広場2017」での活躍も期待しています! 

9月15日(金)

今週も,体育大会の練習に,ふれあい広場2017に向けての練習にと大忙しの1週間でしたが,そんな中でも授業もしっかりと頑張っている1年生です。

〈理科の授業〉密度を調べる実験の様子です。

 

 

〈英語の授業〉ジム先生との授業の様子です。疑問詞を使った活動をしました。

 

来週も元気に頑張りましょう!

9月12日(火)

本日は,警報が発令されたため臨時休業となりました。2学期は行事が続き疲れもたまりやすいので,本日は少しゆっくり過ごし,パワーを充電してほしいと思います。

 

写真は,英語の時間の様子です。自分の1日の生活を友だちに紹介しています。学校から帰って友だちがどんなふうに過ごしているか知ることができ,新たな発見もあったようで楽しそうに発表をしていました。

9月8日(金)

本日の6時間目は,体育大会の練習でした。色ごとにわかれ,3年生の指示を聞きながら,大縄や二人三脚,○人○脚の練習を頑張っていました。

 

 

9月7日(木)

2年生が職場体験中なので,5日(火)と今日の2日間は,1年生だけでの部活動でした。先輩にアドバイスを事前にもらったり,自分たちでもメニューなどを考えながら頑張っていました。明日からはまた2年生も部活動に参加します。

 

9月5日(火)

昨日3・4時間目に行われた水生生物観察の様子です。講師として畝傍高等学校の富田康弘先生をお招きし,学校の近くを流れる白砂川でそこに住む生物を観察しました。今年もとても丁寧にそしてわかりやすく生徒に説明をしてくださいました。ありがとうございました。また,地域の方々もご協力いただき,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

みんな一生懸命生物を見つけようと頑張っていました。昨年は雨が降った後でもあったので,水質は少し濁っていたようですが,今年は発見された生物の種類から,水質が少し美しくなっていたとのことでした。生徒からは,「虫は苦手なほうだけれど,今日はとても楽しかった」「指標生物で水質を判断することができるということを初めて知ることができた」「指標生物で水質を判断するということを奈良県の先生が初めて行って,来年で50年になるということを知り驚いた」という声がありました。

9月1日(金)

2学期がスタートしました。全員元気に登校し,みんなで新学期を迎えることができました。

 

始業式の後に表彰伝達が行われました。夏休みの終わりにあった部活動の大会で,1年生も一生懸命頑張り,見事バドミントン部の3名が賞状をもらうことができました。よく頑張りました。

 

〈8月22日・23日 奈良県バドミントンサマーカーニバル〉

1年男子シングルスCブロック 3位 清水風雅

〈8月24日 奈良市バドミントン選手権大会〉

1年男子シングルスAブロック 優勝 前田莉玖

               3位 清水風雅

1年男子シングルスBブロック 2位 松村祐規

 

2学期には各部新人大会もあります。部活動もぜひ頑張ってほしいと思います。

 

2学期は行事などもたくさんあり,行事に向けての練習などにも一生懸命取り組みましょう。実りある学期になりますように。 

夏休み

8月21日(月)

19日(土)行われたPTA親子環境整備作業の様子です。強い日差しのもと,8時から約2時間半,校舎内の掃除やグラウンドの草引きに全員で取り組みました。お家の方も多数ご参加いただき,校舎やグラウンドまわりの草刈りや窓拭きを丁寧にしていただきました。暑い中,本当にありがとうございました。

 

 

 

8月8日(火)

本日は,夏休み前半の部活動最終日でした。明日からはどの部もお盆休みに入ります。

 

 

 

16日(水)までと少し長い休みになります。生活リズムが乱れないように注意しながら,過ごしてほしいと思います。宿題も計画的に頑張ってくださいね。それでは,良いお盆休みを!

8月1日(火)

8月に入りました。夏休みも早いもので10日が過ぎました。宿題は順調に進んでいるでしょうか?部活動や課外活動も頑張っていることでしょう。

今日は,7月29日(土)県総体剣道女子団体戦の結果を紹介します。1年生チームではありますが,3年生相手に懸命に試合をしていました。

 

1回戦 富雄  5 - 0  興東館柳生

ご声援ありがとうございました。

7月27日(木)

 

 

今日は卓球部は大会のため,学校ではバドミントン部と剣道部が練習していました。1年生も毎日一生懸命練習に取り組んでいます。県総体の剣道女子団体戦は明後日29日(土)に行われます。剣道部の女子は1年生ばかりで戦うことになりますが,ぜひ頑張ってくださいね。

7月26日(水)

夏休みの学習会も,前半の3日が終了しました。3日間とも多数の生徒が参加し,夏休みの課題などに一生懸命取り組んでいました。この調子で,夏休みの課題を早めに終わらせることができるようにしましょう。

 

毎日暑い日が続いていますが,体調にはくれぐれも気をつけて頑張ってくださいね。

7月21日(金)

今日は夏休みの初日。ほとんどの生徒が朝から部活動に参加し,元気に活動していました。

 

今日も朝からぐんぐんと気温が上昇していたので,暑さ指数もしっかり確認をしながら,安全に活動できるようにしています。夏休み中も,部活動や課外活動でサッカーなどを頑張っているみなさん,水分補給をこまめにしたり,熱中症対策をしっかりして練習に取り組みましょう。

 

    〈黒球式熱中症指数計で暑さ指数を測っています。〉

午後からは「学習会」もありました。みんな夏休みの課題などを持ってきて,一生懸命取り組んでいました。

 

 

ボランティアで来ていただいている地域の方や先生に質問したり,友だちと教え合ったりしながら頑張っていました。

夏休みの「学習会」は,7月25日(火)・26日(水)/8月24日(木)・25日(金)にも実施します。ぜひ利用してください。

1学期 

7月20日(木)

 

1学期の終業式の様子です。科学検定,英検の合格証明書の授与もありました。

中学校に入学してからの3か月半で,中学校生活にも慣れ,毎日元気よく楽しそうに過ごすことができましたね。中学校の学習,部活動や放課後の活動,そして行事にと一生懸命取り組むこともできました。よく頑張りました!

明日から始まる夏休みも,目標を持って充実したものにしていきましょう。暑い夏,気持ちも熱く,さらなる成長をとげる40日間にしてほしいと思います。

7月18日(火)

いよいよ1学期も残すところ明日,明後日の2日間となりました。先週の金曜日で1学期の給食も終了となったので,今日からお弁当です。おうちの方が,朝早くから愛情込めて作ってくださったお弁当を嬉しそうに食べている様子を写真におさめてみました。本当においしそうなお弁当ばかりで,うらやましいです。

 

保護者のみな様,お弁当の準備をありがとうございました。明日以降も,どうぞよろしくお願いいたします。

7月14日(金)

1学期最後の給食の様子です。調理員さんの愛情いっぱいの給食とも,しばしお別れです。寂しいですね。18日(火)からはお弁当になります。保護者のみな様,お忙しい中,お手数をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします。

 

専門委員会の様子です。1年生も各委員会の仕事にもだいぶ慣れたようです。

〈放送広報委員会〉

ポスターの貼り替え作業中です。毎月それぞれ担当の掲示板にレイアウトを考えながら,タイムリーな情報などを掲示してくれています。毎月新しいポスターを見るのが楽しみです。

 

〈文化図書委員会〉

1年生はブックカバーをつける作業に集中して取り組んでいました。ブックカバーはシールのようになっていて,空気が入らないように貼るのは非常に難しいです。

 

〈保健体育委員会〉

体育大会のスローガンを決めていました。全校生に呼びかけアイディアを募集したおかげで,たくさん候補があがっていました。なかなかすぐには決まらなかったようですが,話し合いの結果スローガンが決定したようです。後日発表されるそうです。お楽しみに。

 

〈生活環境委員会〉

20日(木)終業式の日に行われるワックスがけについての確認をしました。ワックスがけは生活環境委員会が中心となって行います。1学期は1年~3年教室をワックスがけします。1年生は初めてで最初はとまどうこともあるかと思いますが。教室の床を美しくできるよう,力を発揮してほしいと思います。

7月11日(火)

英語の授業の様子です。今はdo動詞(一般動詞)を学習しています。今回は色々なdo動詞を使って自分のことを表現することに挑戦しました。

ペアで楽しそうに,自分のことを伝えていました。

だんだんと学習する内容も増えてきて少し負担を感じている生徒もいるかもしれません。しかし,どんどん自分のことを英語で表現することができるようになり,そのことを楽しんでいる様子も感じられます。「楽しんで英語をどんどん使う!」これからも「英語を使ってみよう!」「英語で自分のことを表現してみよう!」と思える授業を工夫していきたいと思います。

7月7日(金)

本日の1・2限目は下浦先生にお越しいただき,木剣体操と日本剣道形の練習をしました。前回の練習から少し時間が経っていたので,みんな前回のことを一生懸命思い出しながら頑張っていました。日本剣道形も覚えることは非常に難しいことですが,体育大会では自信をもって披露できるようにこれからの練習も頑張りましょう。

 

7月6日(木)

本日は理科の時間にタブレットを活用し科学検定を受験しました。それぞれ問題に真剣に取り組んでいました。

 

これも1人1台のタブレットという環境があるからこその取り組みだと思います。

7月5日(水)

本日の道徳で1学期の振り返りをしている様子です。入学して早3ヶ月が経ち1学期ももうすぐ終わろうとしています。入学してから今までの学校生活で頑張ったことなどを思い出しながら,これから頑張りたいことなどを考える時間となりました。

 

 

 

7月4日(火)

本日の5・6時間目に生徒総会が行われました。1年生にとっては初めての経験です。年に1度,全校生徒が意見を出し合い,学校をよりよくしていくための話し合いが行われる非常に重要な会です。

 

1年生も少し緊張した様子ではありましたが,しっかり生徒総会に臨むことができました。学級目標についてや,質問・意見を全校生の前で堂々と伝えることができたことは,とても良い経験になったと思います。これからも,学校を良くしていこうとする気持ちを大切に生活してほしいと思います。

6月30日(金)

期末テスト最終日でした。美術,数学,保健体育のテストに臨みました。それぞれ自分の力を十分に発揮できたでしょうか。テストが返ってきたら,また復習を頑張りましょう。

テスト後には,美化ボランティアの花植えを行いました。

 

午後から地域の方にも協力をしていただき,軽トラックに花を植えたプランターを積み,地域をまわって各施設にお届けしました。(ご協力本当にありがとうございました。)生徒は,生活環境委員や生徒会執行委員の生徒が代表でお花の配達に同行しました。いつもお世話になっている地域の方への感謝の気持ちも込めてお渡ししました。

 

お天気が不安定でしたので,地域の清掃活動の方は実施できませんでしたが,日を改めて実施する予定です。

6月29日(木)

期末テスト2日目。社会,理科,音楽のテストに臨みました。初めての音楽のテストはどうだったでしょうか。今日も一生懸命頑張りました。明日でテストが終わります。最後まで全力で取り組みましょう!明日は,美術,数学,保健体育です。

写真は,明日テスト後に予定されている「美化ボランティア」で使用するプランターと土です。プランターに花を植え,校区内の公民館や駐在所などの施設に配りに行きます。また,晴れた場合は各学年でわかれ,校区内の清掃活動を行う予定です。

6月28日(水)

本日は期末テスト初日でした。1年生は,技術・家庭科,英語,国語のテストに臨みました。どの生徒も,一生懸命時間いっぱい問題に取り組んでいました。4教科のテストは,期末テストで初めて受けることになりますが,あわてることなく,落ち着いてテストに臨んでいたように思います。2日目は,社会,理科,音楽のテストがあります。明日も頑張りましょう!

6月26日(月)

いよいよ今週水曜日に迫った期末テストに向けて,本日も学習に一生懸命取り組んでいました。

わからないところは積極的に先生に質問し,わかるまで粘り強く頑張っています。

6月23日(金)

本日6限の美術の様子です。それぞれ自分の絵の具セットをモデルに絵を描いています。細かいところまでしっかり観察して絵にしていました。

 

 

落ち着いて絵に集中していました。この集中力で,土日はテスト勉強に励んでくれることを期待しています。頑張れ,1年生!

6月22日(木)

掃除の時間の様子です。

 

トイレいつも美しく嬉しく思います。特に手洗い場のシンクは,毎日一生懸命磨いてくれているので,とてもピカピカで気持ちがいいです。他の学校に伺う機会もありますが,トイレが美しい学校は素敵だなと感じます。興東館柳生中学校は,毎日10分間の掃除の時間がありますが,時間いっぱい熱心に掃除に取り組む生徒が多く,学校は美しい状態が保たれています。これからもみんなが気持ちよく過ごせる環境をつくるためにも,ぜひ続けていきましょう。

6月21日(水)

本日の道徳は,テストに向けて学習方法などについて考えました。本日から期末テスト1週間前入りました。教科も多くなりますが,ぜひ計画をたててしっかり学習に取り組みましょう。

6月20日(火)

全校朝会の様子です。生徒会執行部の人たちが考えたミニレクリエーションがあり,全校で盛り上がりました。1年生もとても楽しそうに参加していました。お盆でボールを運ぶリレーでしたが,どのチームも一生懸命走っていました。

 

 

6月19日(月)

本日3限目の英語の様子です。This is ~.「こちらは~です。」He(She) is ~.「彼(彼女)は~です。」という表現を用いて,自分の好きな有名人やキャラクターの紹介をしました。タブレットも使い,スライドを見せながら,グループの友だちにしっかり英語で伝えようとしていました。

 

 

6月16日(金)

12日(月)から14日(水)までの3日間,中学校では公開授業が行われました。中学校の教員はもちろん,校区内の小学校やこども園の先生方もたくさん授業参観にお越しいただきました。写真は13日(火)理科の様子です。

 

 

 

 

小学校の先生方も,「みんな2か月でだいぶ中学生らしくなった」と,子どもたちの成長に目を細めていらっしゃいました。

 

6月14日(水)

昨日の全校朝会では,校外学習の様子や調べ学習のまとめをポスターセッション形式で発表しました。

 

 

 

 

               組み紐づくりを実際に披露しています。

事前に何度も学級で練習を重ね,本番に臨みました。練習の成果が十分に発揮できた発表でした。発表を聞いていた2・3年生の感想にも,1年生の頑張りを認める内容がたくさん書かれていましたので,紹介します。

〈2・3年生の感想より〉

テーマA「バリアフリー・ピクトグラム」

・僕が昨年調べたことだけでなく,新しいことを知ることができて勉強になりました。写真を使ったり,絵を描いたりしてとてもわかりやすかったです。ポスターに書いてあること以外のことも付け足して発表していたのも良かったです。

テーマB「組み紐について」

・ポスターは,組み紐の歴史や作り方など見やすくまとめられていました。書いていることだけでなくわかりやすく付け足して伝えてくれたので,より組み紐について興味を持つことができました。組紐づくりを実演していたのもとてもよかったです。

テーマC「薬師寺の歴史・仏像」

・ポスターは,言葉ばかりでなく,写真を貼ったり見やすく工夫されていてとてもよかったです。色などもつけてわかりやすくしているのもよかったと思います。3人の役割分担がしっかりできていました。クイズもあって楽しい発表でした。

テーマD「薬師寺の建物」

・ポスターには,地図があったり,自分で絵を描いてあったりしてわかりやすかったです。薬師寺の建造物の図にしていたのがとてもよかったです。写真がたくさん活用されていたので,内容が頭に入りやすかったです。クイズもなども出題していて,意外なことがわかって楽しく学べる発表でした。

テーマE「唐招提寺の歴史・建物について」

・ポスターは,大事なところは赤色で書いてあり,印象に残りやすかったです。また見出しをつけるなど,一目見てわかるような工夫も良かったです。ポスターの写真などを手で指していたのでどの内容を話しているのかわかりやすかったです。聞き手からの質問にもすぐに答えていてスゴイと思いました。

テーマF「唐招提寺の植物について」

・僕が行った時とはまた違う花の名前も出ていて,その植物についても知ることができ勉強になりました。2つのことを対比して説明されていて,植物の特徴についてもよくわかる発表だったと思います。発表する前に調べた理由を述べているところもよかったです。

テーマG「奈良の伝統工芸 筆・大和出雲人形・墨」

・1人1つずつ伝統工芸品を担当して発表していたので,たくさんの工芸品について知ることができよかったです。クイズも工夫されていて,とても悩んだけれど,その時間も楽しかったです。聞き手からの質問にもわかりやすく答えていたので,すばらしいと思いました。

テーマH「看板・表示の工夫」

・看板の種類を絵を使って表わしていてわかりやすかったです。問題点などについてしっかりまとめられていてよかったです。外国から来られた方々にも,わかりやすくするための工夫などについても学ぶことができよかったです。羽根型と矢羽型の2種類の看板の絵や実際の写真を見ることができたので,違いが分かりやすかったです。

どのテーマも,自分たちがただ発表するだけでなく,聞き手からの質問にもしっかり対応しており,とてもよく頑張ったと思います。

6月9日(金)

今週は朝の会や終わりの会など,教育実習生の下浦先生が担当しました。給食も毎日1年生教室で食べています。みんな下浦先生とも楽しそうに話をしています。

 

今週は,下浦先生の社会の授業もありました。一生懸命話を聞いたり,ノートを書いたりしていました。

 

 

教育実習も早いものであと1週間です。下浦先生との出会いを大切に,この機会にたくさん話をして,色々なことを吸収してくださいね。

6月8日(木)

昨日から始まった募金活動の様子です。1年生も募金に協力していた生徒がたくさんいました。

 

 

6月7日(水)

本日6限目の道徳では,校外学習についての発表を練習しました。来週13日(火)の全校朝会で,ポスターセッション形式で発表します。作成したポスターを使い,時間を計って繰り返し練習を行いました。本番では2・3年生にしっかり伝わるように,大きな声で堂々と発表してほしいと思います。

 

6月5日(月)

本日の1限目は全校で木剣体操に取り組みました。興東館柳生中学校では,柳生中学校で取り組んでいた木剣体操を引き継ぎ毎年取り組んでいます。講師として下浦先生にお越しいただき,ご指導いただいています。1年生の中には今日初めて木剣を握るという生徒もいましたが,基礎からひとつひとつ丁寧に教えていただき,少しずつ木刀の振り方などを覚えていきました。

 

2限目は1年生のみひき続き日本剣道形を教えていただきました。本日は剣道形の1本目に取り組みました。

 

 

 

6月2日(金)

 

本日の放課後の英検の様子です。1年生も4名の生徒が受験し頑張っていました。夏休みには漢字検定も実施されます。検定などにもチャレンジして,自分をどんどん高めていってほしいと思います。

5月31日(水)

本日の校外学習は,事故もなく無事に行って帰ってくることができました。詳しい内容については,また全校朝会での発表や掲示物などで報告があると思いますので,それを楽しみに待ちたいと思います。まとめの学習についてもホームページで紹介できればと思います。

校外学習へいざ出発!

切符を購入,電車でGO!

マナーよく乗車。

薬師寺で法話を聴いています。

 

今年度も村上定運さんの楽しく,ためになるお話をお聴きすることができました。

 

班別で見学をし,わかったことや発見したことを「しおり」にしっかりメモしていました。

 

 

 

唐招提寺でも班別で見学をしました。緑の木々や苔がとてもきれいでした。

 

 

 

午後からは,組み紐づくり体験をしました。講師の先生方の丁寧な指導のもと,みんな一生懸命作成していました。それぞれステキな組み紐のストラップを完成させることができました。世界にひとつだけ,自分の手で作り上げた組み紐です。筆箱やカバンにつけたりして,大切に使ってくださいね。思い出も一緒に編みこまれたストラップを見れば,いつでも楽しかった校外学習のことが浮かんでくるのではないでしょうか。

写真からも伝わってくるように,子どもたちにとって今日はとても充実した1日になったと思います。

お家でも話を聞いてあげていただければ幸いです。

5月30日(火)

明日は,いよいよ楽しみにしている校外学習に行きます。昨日,今日で校外学習について最終確認をしました。忘れ物のないように,今日はしっかり準備をしましょう。明日も暑くなりそうなので,水分は多めに!ですね。安全にも気をつけて,みんなでルールを守り,協力をし,楽しく充実した校外学習にしてくださいね。報告を楽しみにしています。(校外学習の様子はホームページでも紹介します。)

昨日から,教育実習生が来ています。教科は社会科で,学級は1年生に入ってもらっています。子どもたちは興味津々で,休み時間や給食の時間などに話しかけています。実習は3週間の予定です。

5月24日(水)

本日は英語と道徳でタブレットを活用しました。英語では,自己紹介の資料をタブレットで作成しました。道徳では,校外学習の調べ学習の続きをしました。みんなタブレットを使ってできることがどんどん増えています。今後の授業でも活用を進めていきたいと思います。

5月23日(火)

中間テストが終わりました。最後まで一生懸命頑張っている様子がうかがえました。今回中学校のテストを経験して,学んだことを今後のテストに活かしていってほしいと思います。まずは自分に合った勉強方法を見つけていってくださいね。

テストのあとは,火災を想定した避難訓練が行われました。みんな真剣に訓練に取り組んでいました。

写真は,グラウンドに避難が完了したあと,日陰のある技術室前に移動し,校長先生のお話などを聞いているところです。

避難訓練のあと,教室に戻り,もう一度避難経路を確認したりしました。火災以外にどんな災害があるかなどについても班で話し合いをしながら,防災について学習しました。

 

 

4限目は委員会活動も頑張りました。

文化図書委員会(掲示物作成の様子) 

放送広報委員会(掲示物貼りかえの様子)

生活環境委員会は掃除用具の点検,保健体育委員会は年間計画や目標の確認や手洗い場のハンドソープの補充などに取り組んでいました。

※委員会の様子は,2年生・3年生のページでも紹介しています。

5月22日(月)

本日は中間テスト1日目でした。1限目は英語,2限目は理科,3限目は国語でした。1限目は,中学校生活初めてのテスト,そしてその中でも小学校でテストの経験がない英語だったので,みんな緊張気味でした。しかし,テストが始まると,非常に落ち着いた様子で取り組んでいました。時間いっぱい姿勢を崩すことなく,何度も見直しをしたりして,一生懸命頑張っていました。

 

終わった後は,「難しかった~」「自分なりに頑張れた」と様々な声がありました。思うようにいかなかった・・・ということもあるかもしれませんが,明日もテストがありますので,気持ちを切り替えて,まずは明日テストがある教科の勉強に集中しましょう。振り返りはテストが返ってきてから,しっかりしましょう。

さぁ、明日も頑張りましょう!

5月19日(金)

今週はテスト前ということで,テスト勉強に一生懸命取り組んでいました。休み時間や給食の時間は楽しく元気に過ごしています。写真は,給食準備の様子です。

 

来週,月曜日と火曜日は中間テストです。中学校生活初めてのテストです。不安もあることと思いますが,「頑張った」と自分で納得できるように,この土日もベストを尽くし,テストに臨んでくださいね。応援しています。頑張れ1年生!

5月18日(木)

 

1年生が入学して早1ヶ月半が経ちました。学校の周りの景色もすっかり変わり,緑も深くなりました。太陽の光をたくさん吸収し,木々や草花もぐんぐん成長しています。1年生も今,学校生活や授業で多くのことを知り,学び,日々成長しています。これからも友だちや先輩,先生方との関わりの中で,ぜひ周りの木々や草花のように,心も身体もぐんぐん大きく育ってくださいね。

5月17日(水)

本日の6限は道徳でした。5月31日(水)にある校外学習に向けて調べ学習に取り組みました。タブレットの活用にも慣れ,インターネットを使い調べていました。校外学習は,今年度も西の京方面へ行きます。世界遺産にふれたり,法話を聞いたり,組み紐づくり体験をする予定です。

 

 

5月16日(火)

本日5時間目の数学の様子です。中間テスト前ということもあり,プリント学習に集中しています。

 

昨日からテスト1週間前に入りましたが,中学校で初めてのテストということで,少し緊張や不安もあるようです。しかし,先生方からのアドバイスなどを参考にしながら,テスト勉強に一生懸命取り組んでいます。2年生教室の前には,先輩からのアドバイスも掲示されているので,それも参考にしながら頑張ってほしいと思います。

5月15日(月)

本日の全校朝会では,代表として2名の人が「入学して1ヶ月半が経って」というテーマで発表しました。全校生の前で話をすることは大変緊張したと思いますが,2人とも原稿を見ずに堂々と発表していました。「入学して不安もあったこと」「小学校と中学校の違うと感じたところ」「今は学校生活にも慣れてきたこと」「勉強や部活動を頑張りたいということ」などを自分の言葉でしっかり伝えることができました。

 

全校朝会では,昨日行われた市民体育大会の表彰伝達も行われました。剣道の女子の部が準優勝という素晴らしい結果をおさめました。1年生ばかりで臨みましたが,みんなで力を合わせて頑張った結果だと思います。剣道部女子のみなさん、おめでとう!

  

※いつもホームページをご覧いただき,ありがとうございます。5月8日(月)~12日(金)の1週間は公務のため担当者が不在となりますので,次回更新は15日(月)です。この期間の子どもたちの活動の様子は,「校長室通信」をご覧ください。

5月2日(火)

 

本日1限目の国語の授業です。テレビの画面に映されているのは,生徒がそれぞれのタブレットを使って提出した意見です。タブレットは,それぞれの考えや意見を比較したりするのにとても便利です。1年生もタブレットの扱いにだいぶ慣れてきた様子です。

 

タブレットを使ったり,黒板を使ったりと,目的に応じて色々なツールを使い分け,生徒の理解が深まる授業になるよう工夫しています。生徒も,様々なことに柔軟に対応し,授業に集中して頑張っています。

4日間の家庭訪問,本当にありがとうございました。今後も何かございましたら,いつでも学校へご相談ください。

5月1日(月)

 

本日の5時間目は音楽でした。愛唱歌集から歌いたい歌をみんなで選び,元気よく歌っていました。本日は「Greeeen」の『キセキ』と「ゆず」の『栄光の架け橋』を歌いました。酒井先生のピアノ伴奏に合わせ,1人1人が大きな声で歌っているのが素晴らしいですね。

 

校歌の練習も始まりますので,ぜひ元気のよい声で歌えるように頑張ってくださいね。

家庭訪問も明日で最終日です。よろしくお願いいたします。

4月28日(金)

今週もみんな元気に過ごすことができました。週末ですが,1年生は元気いっぱい。今日の体育の時間には,初めてバレーボールに取り組みました。みんな楽しそうに練習していました。

 

写真は,直上パスを練習している様子で。真っ直ぐ真上に上げるにはコツが必要で,最初はあっちこっちにボールが飛んでいってしまい難しいです。しかし,子どもたちは諦めることなく何度もトライしていました。ボールと友だちになって,「ひざ」を上手に使って上達していってほしいと思います。

本日も家庭訪問ありがとうございました。週明け,月曜日と火曜日にもよろしくお願いいたします。

4月27日(木)

本日から家庭訪問が始まり,授業は5限目までなので,部活動の時間が少し長いですが,1年生も部活動に一生懸命取り組んでいます。気温もこれからどんどん上がってくると思うので,ぜひ水分補給をしっかりして体力づくりに取り組んでほしいと思います。

保護者のみな様,家庭訪問も時間を調整していただきありがとうございます。学校の様子をお伝えさせていただいたり,ご家庭での様子を教えていただいたりと,貴重な時間となっています。明日以降もどうぞよろしくお願いいたします。

※写真がなく申し訳ございません。

4月26日(水)

本日の6限目には専門委員会がありました。小学校のときにも委員会活動があったと思いますが,中学校でも生徒会執行部と文化図書委員会・保健体育委員会・環境美化委員会・放送広報委員会の4つの委員会にわかれて活発に活動を行っています。1年生も,新入生歓迎会での先輩たちの説明を聞いてそれぞれが真剣に考えて,所属する委員会を決めました。ぜひ先輩たちに色々教えてもらいながら,それぞれの活動に責任をもって取り組んでいきましょう。

 

 

 

上の写真は先日理科の授業で,校舎周りの植物の観察をしている様子です。色々な活動に一生懸命取り組んでいます。

4月25日(火)

本日の5限目の国語は,オープンスクールということもあり,たくさんの保護者の方にも参観していただきました。中学生となって初めての参観で,子どもたちも少し緊張しながらではありましたが,いつも通り集中して授業を受けていました。

 

保護者のみな様,その後の学級懇談会にも多数ご参加いただきありがとうございました。27日(木)から始まります家庭訪問もどうぞよろしくお願いいたします。

4月24日(月)

学級目標の掲示物が完成しました。前の黒板の上に掲示して,いつも目標を意識できるようにしました。ぜひ,1年間みんなで決めたこの学級目標を大切に,1人1人が大きく成長してほしいと思います。

明日は中学校で初めての授業参観になります。教科は国語です。その後,学級懇談会もあります。入学してからの子どもたちの様子などお伝えさせていただけたらと思います。ぜひお越しください。

4月21日(金)

今日の5・6時間目は生徒会執行部2年生の企画で1・2年合同レクリエーションが行われました。前半は「春をイメージする言葉」を考えて自分でマスをうめるBINGOや学校・先生方にちなんだ3択クイズなどを楽しみ,後半は体育館でキャタピラ競争を1年対2年でやるなどしてとても盛り上がりました。1年生は笑顔いっぱい,先輩と楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

 

1週間頑張ったご褒美になりました。

☆「学級通信」はこちら→紙ふうせん No.2 

4月20日(木)

今日の6時間目にタブレットの使い方などの説明を聞きました。使い方のルールをしっかり守り,今後の授業ではタブレットを使って調べ学習に取り組んだり,発表する力を高めたりしていきましょう。色々な教科でタブレットをどのように活用していくか楽しみですね。

 

さっそく養護の田和先生がタブレットを使い,24日(月)に行われる心電図検査の説明をしてくださいました。

 

みんな真剣に聞いていました。

4月19日(水)

今日は理科の時間に顕微鏡を使って花粉を見ました。顕微鏡の使い方などしっかり説明を聞き,器具なども丁寧に扱いながら,取り組むことができました。

みんな楽しそうに顕微鏡を覗いています。理科の実験など,今後も楽しみですね。

6限目の道徳の時間には,「いろいろな見方」について考えたり,班で意見を出し合ったりしました。

「たまごの割り方」「5円玉を説明しよう」などユニークなテーマで話し合いも盛り上がりました。

「たまごの割り方」?「5円玉を説明しよう」?それってどんな話なの?と思ったお家の方はぜひ,子どもたちに聞いてみてください。先輩の中で気になった人も,1年生に聞いてみてね。

4月18日(火)

全ての教科が本格的に始まりました。授業の始めや最後も元気なあいさつで気持ちがいいです。今日は技術の授業をのぞいてみました。

真剣に先生の話を聞いていました。どの教科もしっかり集中して,どんどん知識を吸収していきましょう。

放課後も,部活動や外部でサッカー等のクラブチームの活動などにそれぞれが頑張っています。身体や心を鍛えていってほしいと思います。

   

明日は,部活休養日で部活動はありません。15:50下校です。

4月17日(月)

先週の木曜日から始まった給食ですが,給食当番も準備を一生懸命やっています。小学校のときよりも人数が増え,盛り付ける数も多いので大変ですが,協力して頑張っています。ご飯やおかずの量も増え,パンも小学校のときより長くなったと驚きながらも,おいしそうにモリモリ食べています。

今日の豚汁にはちょっとしたお楽しみが隠されていました。各学年の大食缶の中に,1つだけ「ラッキー人参」なるものが入っていました。「ラッキー人参」とは,下の写真のようなかわいらしいうさぎさんです。

1年生では,西村くんのところに入っていました!ちなみに,2年生は中村さん,職員室は田島先生のところに入っていたそうです。3年生は,うさぎさんが恥ずかしがったのか・・・行方不明。もしかしたら,気づかずに食べちゃったかもしれませんね。いつもの楽しい給食の時間が,調理員さんのおかげでさらに楽しいものになりました。

4月14日(金)

入学式に始まった1週間も終わりを迎えました。この1週間,慣れないことばかりで,エネルギーをたくさん使いかなり疲れたのではないかと心配していました。しかし,1年生に「1週間どうだった?疲れた?」と聞くと,「疲れたけど,楽しかった。」や「中学校とても楽しい!」という元気いっぱいの声が返ってきて安心しました。土曜・日曜はゆっくり身体を休めて,また月曜日から元気に登校してほしいと思います。

 

 

本日の部活動体験は,女子が文化活動部と剣道部を,男子が卓球部とバドミントン部の活動に参加しました。入部届が17日(月)にそろうので,17日の放課後に部活動発足会が行われます。発足会では,部員の自己紹介や,部活動でこの1年頑張りたいことなどを発表してもらったり,顧問から部活動や大会についての説明などがあります。

〈新入生歓迎会の感想〉

・委員会など,どれにするか迷っていたけれど,これが良いという委員会が見つかりました。

・どの部活も委員会もとても楽しそうだと思いました。委員会は小学校にないものもあって,選ぶのに迷うと思います。

・部活動紹介で,卓球とバドミントンのラリーがすごいと思った。剣道も文化活動部もおもしろそうだと思った。

・部活紹介はとてもわかりやすく楽しそうでした。委員会の紹介は,いろんな委員会があってびっくりしました。

・少し緊張したけど,先輩方はとてもやさしそうだったので良かったです。中学校に慣れるようにしたいです。

・わかりやすく説明してくれたので,どの委員会に入ろうか迷いました。楽しかったです。

・とても楽しかったです。

・委員会や部活でどんなことをしているかよくわかりました。

・新入生歓迎会はとても楽しかったし,みんなしっかり説明していたなと思いました。

・いろいろな委員会や部活動を紹介してもらって,とてもわかりやすかった。

・緊張したけどすごくおもしろそうだなと思いました。ありがとうございました。

・委員会や部活のことがよくわかったです。部活がとても楽しみになりました。

・先輩たちが丁寧にわかりやすく教えてくれたので,とてもよかったです。話すだけじゃなく,やって見せてくれたので良かったです。

・委員会の紹介や部活動紹介がとてもわかりやすくて,決める参考になった。

・この学校にある部活すべて楽しそうだなと思った。

・入りたい部活や委員会を決めるのに参考になりました。

・委員会は何があって,何をしているかを知ることができてよかった。

・最初は不安が大きかったけれど,細かい紹介で部活が楽しみだと思えるようになった。委員会でもいろいろ楽しみになった。

・委員会と部活のことをたくさん知ることができてよかった。

・先輩たちの委員会の紹介はわかりやすく,部活紹介もとてもわかりやすくてよかったです。

・部活では,やったことのないスポーツがすぐに上手くなれそうだと思った。委員会も説明がわかりやすかった。

・ぼくは部活を見てまだわからないこともあったので,もっと部活を知りたいと思いました。

4月13日(木)

本日は6限目に新入生歓迎会がありました。先輩たちがそれぞれの専門委員会や部活動の説明をわかりやすくしてくれました。部活動紹介は,実演も交えて説明してくれたので,部活動を決めるときにとても参考になると思います。先輩たちの説明を参考にしながら,自分が頑張りたいと思う委員会や部活動を選択してほしいと思います。

  

  

放課後は部活動体験がありました。本日は,男子が文化活動部と剣道部を,女子が卓球部とバドミントン部の活動に参加しました。

 

 

4月12日(水)

今日の学活は,掃除場所や明日から始まる給食の準備の仕方などを確認しました。今日は,国語と英語の授業がありましたが,先生の話をしっかり聞き反応したり,積極的に質問もしていました。毎日元気に過ごしています。中学校生活に少しずつ慣れていきましょう。

午後には,昨日の嵐が嘘のようなお天気になりました。

4月11日(火)

今日はスクールバスなどを利用しての初めての登校でした。雨や強風で大変な中,先輩たちと一緒に元気に登校しました。大きな声であいさつは,とても気持ちがいいですね。

  

春の嵐という言葉がぴったりな日になりましたが。みんな無事に登校できたこと,本当によかったです。

学活では,学校生活についての説明を聞き,校舎内の見学をしたり,係りなどを決めたりしました。

3限目には,中学校での初めての授業がありました。教科は数学でした。終わった後,「楽しかった~」という声も聞かれました。どの教科の授業も大切に,どんどん多くのことを吸収していきましょう。

☆「学級通信」はこちら→紙ふうせん No.1 

※学級通信は,個人情報保護のため一部内容を省略させていただくこともございますのでご了承ください。

4月10日(月)

本日22名の新入生を迎えました。美しい桜の花も新入生の新たな一歩に華を添えてくれました。

  

  

22名の新入生のみなさん。ご入学おめでとうございます。興東館柳生中学校の生徒として,明日から仲間と支えあい励ましあいながら色々なことにチャレンジし,新たな経験から多くのことを学び,充実した学校生活を送っていきましょう。わからないことや不安なことは,優しい先輩方や先生方に遠慮なくきいてください。

〈学年担当教員〉

担任:福井 祥江

学級担当:田島 健・田和 和美

以上3名で,子どもたちの学校生活をサポートさせていただきます。よろしくお願いいたします。

※入学式の様子は,後日もう少し詳しくホームページでもお伝えさせていただきます。