(2016.11.9 台湾經國中学との交流)

 校長室通信2016、2016②の容量が大きくなったため、2/14以降は、こちらに掲載いたします。

●10/25~2/14までの校長室通信②はこちらから 

  →校長室通信2016②(10.25~)

●スタートから10/25までの校長室通信はこちらから

  →校長室通信2016 

また、最新の学校だよりは、こちらから

  →学校だより3月号

 

 3月24日(金) 28年度修了式

  いよいよ、今日は平成28年度の修了式です。校長室には、昨日、1年生の子どもたちがいけてくれたきれいな花がかざられています。中学校に入学して1年、子どもたちは、着実に成長しています。

  興東館柳生中学校の2年目も保護者の皆様や地域の方々に支えられ、たいへん有意義な一年となりました。また、台湾の經國中学やさまざまなゲストティーチャーとの出会いもあり、貴重な経験をさせていただきました。たいへん魅力的で個性あふれる3年生を送り出し、4月には、柳生小・興東小より22名の新入生を迎えて、新しい興東館柳生中学校がスタートします。これからもよろしくお願いします。

 

 今年度の校長室通信の更新は、本日が最終となります。来年度も、原則として毎日更新していきたいと思います。よろしくお願いいたします。一年間、ありがとうございました。

 

 3月23日(木) バス時刻の変更

 来月(4月)より、柳生方面のスクールバスの運行時刻を変更することとなり、昨日、お知らせのプリントを保護者の皆様に配布させていただきました。→ スクールバス運行時刻変更のお知らせ

本校は、通学範囲が広く、ほとんどの生徒が通学バスで登校しています。広範囲の校区をまわるため、学校への到着時刻もぎりぎりとなり、生徒の朝の活動がたいへん慌ただしくなっていました。そのため、少しでも生徒の活動に余裕をもたせるため、4月より、柳生方面からの運行時刻を現在より5分早くさせていただきます。興東方面からのスクールバスの運行時刻に変更はありません。ご理解・ご協力をお願いします。

 

 3月22日(水) 修学旅行事前交流会

  昨日、2年生は、沖縄修学旅行を合同で実施する田原小中学校へ出かけ、事前交流会を実施しました。これまで、それぞれの学校で事前学習に取り組み、現地で行う平和集会のための「千羽鶴」を折ったりしてきましたが、この日は2校合同で平和学習に取り組むなど、交流を深めました。中学校生活の中でも最大の思い出となる修学旅行。2校合同ということで、他の学校では経験できない貴重な機会となると思います。よりよい修学旅行となるよう、これからの事前学習にもしっかり取り組んでほしいと思います。修学旅行は、4/19(水)~21(金)の予定です。お天気にめぐまれ、すばらしい修学旅行になることを願います。

 

 3月21日(火) 最後の一週間

 卒業式も終わり、今年度の活動もあと一週間を残すのみとなりました。今、学校の正面玄関は、卒業式の様子をまとめた掲示物でいっぱいです。まだ、数日しかたっていないのに、なぜかなつかしい気持ちになります。

 卒業生それぞれの進路も無事決定し、今後の活躍が楽しみです。成長した姿を見せに来てください。1・2年生は、まもなく進級です。「3代目」として、興東館柳生中学校のさらなる発展をめざしましょう。

 

 3月17日(金) 小学校卒業式

 昨日は、奈良市内の各小学校で卒業式が実施され、私は、柳生小学校の卒業式に出席させていただきました。(興東小には、中原教頭が出席)

在校生として卒業生のために一生懸命歌い、呼びかけている1年生を見ていると、卒業生の小学校6年間の成長ぶりに改めて驚かされます。と同時に、約2時間にわたった卒業式の間、集中を切らすことなくがんばっている1年生の姿に、卒業生との絆の深さを感じ、感心させられました。

 卒業式の最後は、卒業生一人一人からの発表でしめくくられました。小学校6年間を振り返って、それぞれの思い出を、時には涙を流しながらも堂々と発表していました。4月からは、彼(彼女)らを新入生としてむかえ、新生興東館柳生中学校がスタートします。いっしょにがんばりましょう!!

 

 3月16日(木) 卒業式を終えて

 昨日の卒業式は、朝から雪がちらつく、たいへん寒い日になりました。そんな中、保護者の皆様をはじめ多くの来賓の方々にご出席いただき、第2回となる興東館柳生中学校の卒業式を無事終えることができました。

 在校生による「手紙、15の君へ」のリコーダー演奏の中入場した3年生、個性的で魅力あふれる彼(彼女)らの中学校生活の最後をいろどる式典は、落ち着いた雰囲気の中で進行していきました。卒業生一人一人がつなぐ答辞は、それぞれの思いがつまったすばらしい発表でした。在校生の送辞や来賓の方々の祝辞も、卒業生への感謝や励ましの言葉にあふれていました。会場外の寒さとはうらはらに、会場である体育館が暖かかったのは、ストーブのおかげだけではなかったと思います。落ち着いた雰囲気の中で、卒業生を送り出すみんなの温かな心がひとつになった、たいへんすばらしい卒業式でした。今日からはしばらく、1・2年生だけの中学校です。すこしさびしいですが、新たなステージへ羽ばたいていく卒業生とともに、今日小学校を卒業する新入生をむかえ、新たな興東館柳生中学校の歴史をつくっていきましょう。

 

 

 

 

 

 3月15日(水) 第2回卒業式

 

  ついに、卒業式の朝をむかえました。この一年間さまざまな行事にともに取り組み、感動を分け合ったこのメンバーで過ごすのは今日が最後です。みんなの先頭に立って、自主的に意欲的に行動していた3年生を送る卒業式が、保護者や地域の方々に見守られ、すばらしい式典になることを願います。それと同時に、今日が、3年生とともに、この興東館柳生中学校で生活する最後の一日となることへのさびしさが募ります。卒業しても、中学校での経験を生かし、新しい世界で力いっぱい羽ばたいてください。応援しています。卒業おめでとう!!

 

 3月14日(火) 全校レクリエーション

  昨日、全校生徒の参加によるレクリエーションがありました。今年度より、公立高校の入試の後、卒業式までの登校日が一日増えたこともあり、「3年生と楽しい時間を過ごし、中学校の思い出を共有する」ことを目的に、生徒会執行部が企画してくれました。子どもたちは、これまで取り組んできたICT教育の成果を発揮し、「タブレット」を駆使して校内を駆け巡っていました。たいへん楽しいひと時を過ごすことができました。執行部の皆さん、楽しいひと時をありがとう。

 

 

 

 

 そして、いよいよ今日は、卒業式の予行、明日は卒業式です。3年生の旅立ちを祝うすばらしい一日になることを祈ります。→卒業式(3/15)のご案内

 

 3月13日(月) 団体賞受賞

 

 先日、奈良市人権擁護委員会の方が来校され、興東館柳生中学校の日頃の取組(啓発作品展への応募など)について、お礼の言葉をいただきました。市内の小・中学校から、年度ごとにそれぞれ1校ずつを選ぶ「団体賞」に選ばれ、立派なカップをいただきました。

 また、本校から応募した書道作品の中から、3年生の山村君の作品が「第一部会賞」を受賞し、立派な副賞をいただきました。山村君おめでとう!!

 何事にも意欲的に、一生懸命に取り組んでいる子どもたちを評価していただき、たいへんうれしく思いました。なお、山村君をはじめ、今回の受賞作品は、奈良市役所1Fに掲示されています。機会があれば、ぜひ、お立ち寄りください。

 

 3月10日(金) 公立高校一般選抜

 今日は、いよいよ公立高校の一般選抜入試です。すでに進路が決定している生徒を除いてほとんどの生徒が、朝からテストです(テストのない3年生は、家庭学習)。「いつものように」がんばってください。応援しています。

  

 

 来週は、卒業式。3年生にとって、中学校生活も残すところ数日となりました。今週の月曜日から、お昼の放送で、卒業していく3年生それぞれに、1・2年生からあてたメッセージが流れていました。何事にも意欲的に取り組んでいた、個性的な、魅力あふれる3年生一人一人の顔が目に浮かんでくる、とても素敵なメッセージでした。「卒業」していくことはたいへんさびしいことですが、新しいステージに向けて飛躍するスタートでもあります。彼(彼女)らの前途がすばらしいものになることを信じています。

 

 3月 9日(木) あれから6年

  今週末、11日(土)で、東日本大震災が発生してから6年となり、被災地では追悼式が行われる予定です。大切な生命、ものが奪われ、たくさんの思い出が地震や津波によりなくなりました。たいへんつらく、悲しい出来事でした。当日は土曜日ですので学校はお休みですが、それぞれの場所で、被災された方々に思いをはせながら黙とうをささげるなど、哀悼の意をあらわすことができればいいと思います。

 残念ながら、災害をさけることはできません。この6年の間にも、日本各地で地震や台風などの災害は発生しており、今後も「東南海地震」などのおこる可能性が非常に高いと予想されています。しかし、一方では、これまでの経験や取組により、その被害を防ぐこと、抑えることは可能となっています。日頃から、対策や準備を心がけ、生命をはじめ大切なものを守るため、「防災」について学び、実行していきましょう。

  

 

 3月 8日(水) 最後の全校朝会

  昨日、3学年の生徒が全員そろった、今年度最後の全校朝会がありました。パソコン・英語・漢字等の各種検定、書初め大会、俳句、読書感想画コンクール等にかかわるたくさんの表彰伝達を行いました。みんな、おめでとう!!

 その後、無事に受験を終えた2人の3年生からの発表がありました。志望校に合格できたよろこび、受験生としてのこれまでのがんばり、家族やまわりの人々への感謝、後輩へのアドバイス等、それぞれの思いがたいへんよくわかり、伝わってきたすばらしい発表でした。聞いていて、たいへん心が温まりました。週末は、いよいよ公立高校の一般選抜です。受験にのぞむ3年生は、日頃からたいへんよくがんばっています。そして、みんなの後ろには、家族を含め、みんなを応援している多くの人がいます。体調に気をつけて、自信をもって入試にのぞみましょう。がんばれ、3年生!!

 

 3月 7日(火) ラストスパート

 公立高校の一般入試にかかわる出願が、昨日終了しました。今週末(10日)は、いよいよ入試本番です(入試のない3年生は家庭学習)。3月に入ってようやく寒さもやわらぎ、あたたかな日も増えてきましたが、まだまだ油断は禁物です。体調に気を付けて、万全の状態で入試に臨んでください。3年生の健闘を興東館柳生中学校のみんなで応援しています。夢の実現に向けた第一歩、がんばれ3年生!!

 

 3月 6日(月) これからの部活動

 ようやく寒さもやわらぎ、期末テストも終了した1、2年生は、連日、熱心に部活動に取り組んでいます。3年生は、週末には、いよいよ公立高校の一般入試をひかえ、ラストスパート。自分たちの夢をかなえ、すばらしい「春」をむかえられるよう、祈っています。

 ところで、先日よりお知らせしていた、来年度4月以降の興東館柳生中学校における部活動の方針が決まり、本日、子どもたちを通じてプリントを配布させていただきました。→平成29年度以降の部活動実施について

今後も適切な部活動の運営につとめていきますので、ご理解・ご協力をお願いします。

 

 3月 3日(金) 興東館柳生中学校区地域教育協議会

 昨夜、 今年度最後の興東館柳生中学校区地域教育協議会が開催されました。奈良市では、平成22年度より「地域で決める学校予算事業」として、中学校区を単位として、地域全体で子どもを守り育てる取組を進めています。この事業を通して、子どもたちの教育活動の充実を図るとともに、地域の教育力の再生と、地域コミュニティの活性化をすすめています。

 興東館柳生中学校区でも、地域の方々にご協力いただいて「星座観察会」「水生生物観察会」などの取組や、「ふれあい広場」の開催など、地域の自然や伝統文化を学ぶたいへん貴重な機会を与えていただいています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

「ふれあい広場」の様子を掲載した地域だよりはこちら→地域だより「ふれあい広場」

  

 

 3月 2日(木) 全校カルタ大会

  昨日、期末テスト終了後に「全校カルタ大会」を実施しました。使用したカルタは、1・2年生の自作によるオリジナルカルタです。

(カルタの一部)

●ありがとう 過ごした思い出 忘れない

●なつかしい 全校参加の かくれんぼ

●引き継ごう 太鼓踊りに 木剣体操

●未来へと つなぐ役目は 僕たちに

卒業を控えた3年生と中学校での思い出を共有するために、1・2年生が心をこめて作成してくれました。楽しい時間をともに過ごすことができました。

  

 また、今日は、2学期からお世話になっているALTのマイケルが、興東館柳生中に来てくれる最後の日でした。「失敗をおそれず、どんどん英語を使ってください」と話してくれたマイケルの言葉を忘れず、がんばりましょう。マイケル、ありがとう!!

(マイケルと集合写真)

 

 3月 1日(水) 今日から3月

(ひまわりカレンダー 3月)

  今日は、期末テスト最終日。自分の力を十分に発揮し、悔いのない結果を残すことはできたでしょうか。テスト前の勉強も含めて「こうしておけば・・・」と思うことがあれば、同じ失敗を繰り返さないよう、今のうちに対策を考え、準備しておきましょう。

 ところで、テスト終了後には「全校かるた大会」があります。全校で取り組む今年度最後の行事になります。その様子は、明日お知らせします。今年度もいろいろな行事があり、生徒たちは、生徒会執行部を中心によく頑張ってくれました。新執行部のみなさん、次はいよいよ君たちの出番です。がんばってください、期待しています!!

(新執行部活動開始)

 

 2月28日(火) 期末テスト

  昨日より、3学期の期末テストがはじまりました。教室からは、英語や音楽のヒアリングの声が聞こえる程度で、学校はたいへん静かです。今日で2月も終わります。3学期は本当に時間がたつのが早く感じられ、あとひと月を残すのみとなりました。子どもたちには、今年度最後の定期テスト。悔いのない結果を残してもらいたいと思います。

 ところで、先日(2/24)の授業中、校内にお琴の美しい音色が響いていました。音楽室に行ってみると、3年生が音楽の授業(和楽器演奏)で、お琴の練習をしていました。短時間の練習で、こんなに上手に演奏できるのかと、感心しました。さすが3年生!!

 

 2月27日(月) 卒業式のお知らせ

 3年生の 保護者の皆様に、先日、卒業式の案内を配布させていただきました。→卒業式(3/15)のご案内

早いもので、半月後には、いよいよ卒業式です。明るく、個性的で、何事にも意欲的な3年生。中学校生活もあとわずかかと思うと少しさびしくなりますが、彼(彼女)らには輝かしい未来が待っています。地域の一員として立派に成長した姿を見せてくれるのを楽しみにしたいと思います。中学校生活も残りわずかですが、悔いのない充実した生活を送ってください。

2016.4.11

入学式にて(3年生集合写真)

 

 2月24日(金) 週明けは期末テスト

 いよいよ週明けの月曜日からは、今年度最後の期末テストが始まります。「テストが楽しみ」という人は少ないかもしれませんが、「今、自分はどれだけ理解できているのか(理解できていないのか)」を確認することは、とても大事なことです。また、部活動のない一週間、教科の学習に「集中」することも大切です。頑張らなければならない時に、自分の力を十分に発揮するためには、日頃から「集中」力を養っていなければなりません。最善をつくしましょう。

 テスト中になるので、27日(月)・28日(火)は給食がなく、午後からの活動はありません。テストの最終日、3月1日(水)から給食再開です。

 

 2月23日(木) あと20日

 3学期の登校日数があと20日(3年生は13日)になりました。28年度もいよいよおおづめです。

 4月、新しい学年を迎えるにあたって目標にしていたことは実現できているでしょうか?「なりたい自分」に近づくことはできましたか?さまざまな壁を乗り越え、成長するためには、「振り返り」が大切です。この一年を振り返り、何がよかったのか、何ができなかったのか、しっかりと自分を見つめ直しましょう。残された日々の活動を大切にし、29年度のさらなる飛躍をめざしましょう。

《今後の主な予定》

2月27日(月)

  ~     期末テスト

3月 1日(水)

  10日(金)公立高校一般選抜

  15日(水)卒業式

  20日(月)春分の日

  24日(金)修了式

 

 2月22日(水) がんばっています。文化活動部

 興東館柳生中学校の校内には、いつもたくさんの掲示物があり、多くの情報を発信してくれています。そのほとんどは、文化活動部が作成してくれたものです。

 

 春には新しく着任した教員の紹介もあり、この通信の一番最初に掲載した写真もその時に作成してくれたものです。

 また、市民体や総体にのぞむ運動部の活動についても、時には試合会場にも取材に出かけて、伝えてくれています。

  

掲示物はひんぱんに張り替えられていて、いつもとても楽しみです。文化活動部、いつもありがとう、これからもよろしく!!

 

 2月21日(火) 公立高校入試

 昨日(20日)、奈良県内の公立高校において特色選抜が実施されました。公立高校入試には、このほかに3/10(金)に実施される一般選抜があります。

 特色選抜とは、自分の特技や適性、将来への目標などに応じて「行きたい高校」を選択できるよう、各高校が「特色選抜の趣旨」を示し、その特色に応じて、小論文や面接なども含めて実施する選抜方法です。実施する選抜内容は、それぞれの高校ごとに異なります。

 一方、3月に実施する一般選抜は、特色選抜を実施しない学科(普通科)および特色選抜で100%の募集をしない学科、また特色選抜を実施しても定員に満たなかった学科で実施されます。選抜内容は、全校共通の学科試験(5教科)と調査書による選抜です。なお、特色選抜に合格した場合は、一般選抜には出願できません。

 いよいよ受験も終盤です。今日は、朝から雪がちらつき冷え込むようですが、体調に気をつけて、がんばれ3年生!!

 

 2月20日(月) 3学期も残り一か月

 冬の寒さもようやく峠を過ぎ、春を思わせるような日差しを感じる時もあれば、真冬のような冷え込み。まさに「三寒四温」とは、こういうことを言うのでしょうか。やはり、奈良の春は、「お水取り」がすんでからでしょうか。

 3学期もいよいよ終盤、3年生は体調を整えて、万全の状態で受験に臨んでください。応援しています。小学6年生の皆さんは、4月の入学を楽しみにしてください。興東館柳生中学校は、みなさんの入学を楽しみにしています。残りの小学校生活を満喫し、元気に中学校へ来てください。楽しみに待っています。

  

 校内掲示

(3年生のみなさんへ・小6のみなさんへ)

 

 2月17日(金) 来週はテスト一週間前

  3学期は、ことのほか時間がたつのが早いようで、週明けは、もう3学期期末テスト一週間前になります。部活動もしばらくお休みです。子どもたちの自主的、自発的な活動が主体となる部活動は、子どもたちにとってたいへん有意義であり、興東館柳生中学校でも、卓球・バドミントン・剣道・文化活動の4部において熱心に活動しています。一方、行き過ぎた部活動による問題点も指摘されており、定期的な「休養日」を設定した適切な部活動運営が求められています。先日のPTA総会で少しお話したように、29年度からは、原則として、平日にも週一回の「部活動休養日」を設定するなど、興東館柳生中における適切な部活動運営のためのルール作りを進めています。詳細については、後日お知らせします。

 

 2月16日(木) 春の気配 

 このところの寒さもようやくひと段落。今日は、気温も上昇し、春の気配を感じさせるようなおだやかな一日となりそうです。美しい花々にかこまれ、あたたかな日差しにつつまれた「春」を待ちこがれている人は、少なくないと思います。でも、冬のきびしい寒さに耐え、養分をたくわえたことが、木々や草花の成長につながっているのだと思います。さまざまな壁を乗り越え、地道に努力を続けてきた興東館柳生中学校生が、それぞれの希望をかなえ、大きな花を咲かせられることを願い、これからも日々の活動に取り組んでいきたいと思います。

 

(頑張りました。新入生体験入学・市音楽会)

 

 2月15日(水) 沖縄修学旅行

  昨日の1、2年生の学級懇談会で、担当業者も来校し、29年度・30年度の沖縄修学旅行についての概要説明等を行いました。2年生にとっては、出発まであと2か月、来月には合同で実施する田原小中学校との事前交流会を予定しています。豊かな自然の中で、なかまとの交流を深め、「平和」について考える、貴重な学習の機会になると考えています。よりよい学習となるよう、事前・事後の学習にもしっかり取り組んでいきたいと思います。

【28年度の修学旅行の様子】

  

  

  

 

 2月14日(火) 卒業まであと一か月

 このところのきびしい寒さも、天気予報によるとようやくゆるみ、明日からは徐々に気温も上昇するということで、少し「ホッ」としています。3年生にとっては、卒業式まで残すところ約一か月、私学の入試も終わり、あとはいよいよ公立高校の特色選抜・一般選抜です。ラストスパート、悔いのないようにがんばってください。

 ところで、今日は、今年度最後のオープンスクールがあります。その後は、臨時PTA総会、学級懇談会を実施します。ぜひ、ご出席ください。よろしくお願いします。

  

※2/14までの校長室通信②はこちら

  →校長室通信2016②(10.25~)