第一回 興東館柳生中学校 体育大会を10月3日(土)に実施します。

 今年のスローガンは羽ばたけ青春 東部が燃ゆる統合魂

二学期に入ってから生徒たちは競技練習や準備を頑張っています。

その一部を紹介します。

 

  明日にむけて

昨日の雨でグランドがドロドロになってしまいました。

 グラウンドの泥水をスポンジで吸ったり、土を運んだり、消えてしまったラインをかき直しました。

 また、みんなで塗れてドロまみれになった机やイスもきれいに拭き、会場の整備を行いました。 

全校で明日にむけて準備をした後、グラウンドで木剣体操の最終確認です。 

明日にむけて準備万全です。生徒たちはよく頑張ってくれました。

明日の天気予報では、快晴です!今夜はゆっくり休んで明日ベストな状態で頑張ってくれることを期待しています。

 

  木剣体操、赤・白打合せ    10月2日(金)

 朝から下浦さんに来ていただき、体育大会で発表する木剣体操と剣道形の練習を行いました。

 その後、赤・白に別れて打合せをしました。

 

  体育大会予行練習    9月29日(火)

 快晴の中、3限目から体育大会の予行練習を行いました。

 競技の整列順や入退場の仕方など確認しました。

 開会式の練習

 競技内容の確認

 木剣体操

各係の仕事(召集、決勝、出発、放送、準備)もそれぞれの担当場所で頑張ってました。

生徒たちはお互いに声を掛けあいながら、競技や仕事の確認をしていました。

 

  予行にむけての準備    9月28日(月)

 明日は体育大会の予行です。

 みんなでテントを立て、朝礼台を運びました。

 その後、それぞれの係に分かれて入退場門の設置やトラックのライン引き等一生懸命動いてくれました。

 テント設置

 朝礼台を運びました

 ラインを引いてくれてます

 机やいすを運び、ぞうきんで拭いてます

 杭打ちをしてます

 草引きや小石を拾いました

放送設備の設置と確認です

 明日も晴れるようなので、熱中症に注意をし、怪我のないよう予行練習を終えられるようにしましょう。

 

 

  係打合せ    9月25日(金)

 6限目、体育大会にむけて仕事内容を確認しました。

 当日は、たくさんの競技に出場するので忙しくなりそうです。 

 

 

  スローガン看板の色塗り    9月24日(木)

 先週下書きをしたスローガンの色塗りをしました。

 一文字ずつ丁寧に塗ってくれました。みんな真剣です!  

 ポスターカラーが乾いたら最後の 仕上げを3年生がしてくれます。出来上がりが楽しみです。

 

  スローガン看板の下書き    9月18日(金)

 今年のスローガンは「羽ばたけ青春 東部が燃ゆる 統合魂」です。

 保健体育委員会から全校にスローガンを募集しました。たくさんの応募から組み合わせて決めました。

 新しい学校となり、記念すべき第一回の体育大会を盛り上げていく気持ちを表してくれています。 

放課後に全員でスローガンの下書きをしました。

 

  赤・白組 出場競技決め    9月11日(金)

 出場競技の順番や二人三脚の組み合わせ等決めました。

 赤・白組の団結の気持ちをハチマキに一文字ずつ書きました。

最後にそれぞれのリーダーが体育大会への意気込みを話してくれました。

 

  木剣体操    9月11日(金)

 1限目から木剣体操の練習です。

 二人一組になり剣道形も行いました。剣道部の生徒が見本をみせてくれました。

 阿吽の呼吸のように互いの呼吸をあわせて一本目、二本目を練習しました。

 

  木剣体操    9月 8日(火)

 体育大会で木剣体操を披露します。

 1学期から柳生地域の下浦さんにご指導いただき練習しています。