10月31日(水曜日)

早いもので,10月も今日で終わりです。

10月は「体育大会」と「ふれあい広場」という大きな行事があり,生徒たちも一生懸命頑張りました。

行事が終わったあと,3年生は受験に向け勉学に励んでいます。明日11月1日(木曜日)には学力診断テストがあるので,休み時間にも勉強をして頑張っている様子がうかがえます。

1・2年生は,1月に行われる市の音楽会に向けての練習が始まっています。昼休みにも音楽室へ行き,合奏の練習に励んでいます。

11月もまた,日々の生徒たちの頑張りをお伝えしていければと思います。

 

写真は,少し遅い時期に植えた「ひまわり」です。こう寒くなってはもう咲かないのでは?と思っていたら,見事に花を咲かせました。強い!

この「ひまわり」を見ていると,なんだかどんなことでも頑張れそうな,そんな気持ちになります。

10月23日(火曜日)

昨日は「ふれあい広場」の振替休日でしたが,生徒のみなさんはゆっくり休むことができたでしょうか?

体育大会・中間テスト・ふれあい広場と大きな行事が終わり,ほっとひと息といったところです。

行事に向けての取組が行われいる中でも,授業にも一生懸命取り組んでいましたが,今日からはさらに落ち着いて授業に力を注ぐことができますね。

1ヶ月後には期末テストもありますので,行事で見せてくれた力を,学習面でもぜひ発揮してほしいと思います。

 

 

校舎の周りもすっかり秋の風景。阪原町のコスモス畑も非常に美しい花が咲いています。

※「ふれあい広場」の様子については,現在ホームページの調子が悪いため,後日アップいたします。今しばらくお待ちいただければ幸いです。

10月19日(金曜日)

本日は,明日の「ふれあい広場」に向けてどの学年も発表の最終確認を行いました。

より良い発表にしたい!という生徒たちの意気込みが伝わってくる練習風景がありました。

〈1・2年生の練習の様子〉

 

合唱やリコーダー演奏の部分はもちろんのこと,司会進行や曲紹介の部分も,それぞれ担当する生徒が大きな声で堂々と行っていました。

明日も会場の後方までしっかり届く声で発表してほしいと思います。

 

3年生が踊る「太鼓踊り」の説明を2年生が,口上を1年生が担当します。

説明は「太鼓踊り」の歴史などをわかりやすく伝え,口上は元気よく大きな声で,太鼓踊りを舞う3年生を迎えるにふさわしいものとなっています。

当日は「太鼓踊り」の衣装に着替えたりの準備がある3年生は1・2年生の発表を見ることができません。そこで,本日の4時間目にリハーサルの様子を見ました。

最後に3年生1人1人から,1・2年生に向けて感想や励ましの言葉,アドバイスなどがありました。

「太鼓踊り」の説明や口上が本当に素晴らしいので,その流れを引き継いで,自分たちも12名の心をひとつに最高の「太鼓踊り」を披露する!と意気込みを1・2年生に伝えました。

〈3年生の練習〉

 

本日は本番さながらの格好で練習を行いました。大太鼓は背中に御幣を,小太鼓は背中にシナイをつけ初めて踊りました。シナイはかなりの重さがありますが,生徒は汗を流しながら一生懸命練習に取り組みました。

 

 

練習の後には,ご指導に来ていただいている地域の方々から,生徒へお言葉をいただきました。

 

「自信と誇り,熱い気持ちをもって明日は踊りを披露してほしい」との想いを語ってくださいました。

話を聞く生徒たちも,その想いをしっかりと心で受け取っている様子でした。

明日は,ご指導いただいた地域の方や日ごろから温かく見守ってくださっている地域の方,保護者の方への感謝の気持ちも込め踊りを披露してほしいと思います。

また,1・2年生に「伝統を引き継いでいく素晴らしさ」を踊りを通して伝えましょう。

〈放課後も・・・〉

放課後にも何人かの生徒が個別の練習をしたり,準備の手伝いをするために残ってくれていました。

 

 

3年生が太鼓踊りで使うシナイの飾りを補修する作業も行ってくれました。

明日3年生が格好よく待う姿を想像しながら,取り組んでくれている様子でした。

3年生は,1・2年生がこのように応援し支えてくれているということも心にとめ,明日はぜひこれまでで一番の踊りを披露してくださいね。

10月18日(木曜日)

本日は「ふれあい広場」の会場づくりを行いました。

3時間目に3年生がシートしきを行い,放課後に1・2年生で椅子並べや掃除などを行いました。

みんな一生懸命に設営に取り組み,会場が完成しました。

(一生懸命に取り組んでいる様子の写真を撮れず申し訳ございません。)

明日は発表の最終練習に取り組みます。生徒のみなさんは,発表の完成度を高めることができるよう,頑張って取り組みましょう!

10月17日(水曜日)

「ふれあい広場」に向けての練習もラストスパートに入っています。

〈1・2年生の練習の様子〉

本番も近づいてきたので,体育館で練習を行っています。

音楽室での練習よりも,さらに大きな声を出す必要がありますが,生徒たちは一生懸命お腹から声を出そうと頑張っています。

本番では,ピアノ伴奏と指揮者,歌声の息を合わせて素晴らしいハーモニーを響かせてほしいと思います。

 

 

 

リコーダー演奏の練習も熱心に行っています。

 

 

〈3年生の太鼓踊りの練習〉

3年生も太鼓踊りの練習に熱心に取り組んでいます。山中先生のご指導をしっかり聞いて,回を重ねるごとに上達しています。

1回通して踊るとかなりの運動量になり,部活動を引退している3年生にとってはかなり厳しいですが,良い踊りを披露できるようにと一生懸命頑張っています。

本番では堂々とした踊りを披露できるようにしたいと思います。

 

 

衣装も着て踊りました。19日(金曜日)の「ふれあい広場」前日には,本番と同様シナイなどもつけてリハーサルを行います。

 

 

全学年,当日に向けて体調も気持ちも整えていきましょうね。

10月16日(火曜日)

昨日は体育大会の振替休日でお休みでしたが,生徒のみんさんは体育大会や中間テストの疲れは少しとれたでしょうか?

今週末は「ふれあい広場」がありますので,体調を整えて発表の練習や準備にも頑張って取り組みましょう。

〈全校朝会〉

本日の全校朝会では,各学年から「体育大会を終えて」と2年生の代表生徒から「ふれあい広場に向けて」というテーマでスピーチがありました。

体育大会を終えてでは,3年生は中学校生活最後の体育大会ということで,自分たちがリーダーとして練習から熱心に取り組み,1・2年生の協力もあり心に残る体育大会になったと語っていました。その言葉ひとつひとつから,充実感と達成感が伝わってきました。

1・2年生は,3年生がリーダーとして頼もしく1・2年生を引っ張ってくれたり,練習中もやさしく励ましてくれたなどのエピソードをまじえ,3年生への感謝の言葉を述べながら,体育大会を振り返っていました。2年生は,来年は自分たちがリーダーとなってしっかり後輩をリードしていきたいという気持ちも語っていました。来年の体育大会も今からとても楽しみです。

 

1・2年生はリードしてくれた3年生に感謝し,3年生は共に頑張ってくれた1・2年生に感謝をし,互いに感謝の気持ちをもちながら行事に取り組むことができるということは,本当に素晴らしいことだと思います。

「ふれあい広場」に向けても,2年生の代表生徒が,自分自身の目標や,残りの練習時間を大切にみんなで「ふれあい広場」を成功させましょう!と語りました。

1・2年生はリコーダー演奏と合唱・3年生は太鼓踊りで,来てくださる方々に感動を与えることができる発表にしましょう。

10月5日(金曜日)

明日は、いよいよ体育大会です。

お天気がとても心配です。台風のため明日になってみないとわからないという状況で、

生徒の皆さんも保護者の方も地域の方々も心配をしてくださっていると思います。

無事に開催できることを願っています。

写真は、生徒の皆さんが書いてくれた、体育大会のポスターの作品です。

1年生の秋さんの作品が、大きなポスターになりました。

2年生の山本さんの作品が、プログラムの表紙になりました。

大きなポスターは、当日貼りだしていますので、見てくださいね。

 

10月3日(水曜日)

本日は、暑いくらいの秋晴れの中、体育大会の予行が行われました。

3時間目から6時間目まで全力を出しきったので、今日はみなさんお疲れだと思います。

生徒たちの頑張った姿を、写真でご覧ください。

 

 

  

 

 

 

  

 

 

本当にみんな素敵な笑顔をしていますね。大きなけがもなく無事終了!

それぞれのチームで今日を振り返って、6日の本番に向けて、

良かったところや反省するところを話し合ってみるのもいいと思います。

お天気だけが心配ですが、みなさんのパワーで晴れてくれるといいなあ…

今日は、疲れを明日に残さないように、早めに寝て睡眠しっかりとってくださいね。

 

10月2日(火曜日)

本日の全校朝礼は、赤白の団長と副団長に「体育大会に向けての意気込み」の発表をしてもらいました。

それぞれ3年生の最後の体育大会への思いや1・2年生へのメッセージを

語ってくれました。赤組も白組もチームひとつになって、素晴らしい体育大会に

なることを期待しています。

その後、体育大会ポスターの優秀者の発表がありました。

みなさんの力作が勢揃いし、選ぶのが大変だったようです。

たくさんの作品を出してくれて、ありがとうございました。

 

 

午後は、明日の予行練習の準備をしました。

係に分かれて、それぞれの仕事に一生懸命取り組んでいました。

明日は、お天気も心配なく晴れてくれるでしょう。

明日は、競技や係活動で休む間もないくらい忙しいですが、周りの人のことも

思いやりながらがんばってくれるとうれしいなと思いました。

 

 

 

 

10月1日(月曜日)

今日は、台風一過で秋晴れのとても気持ちの良い一日でした。

校門近くの金木犀の甘い香りが、秋を感じさせてくれています。

 

3年生は、1時間目から5時間目まで学力診断テストでした。手ごたえは感じたでしょうか?

少々お疲れモードの3年生でしたが、今週末は体育大会が控えていますので、

パワーを充電してがんばってくださいね。

1・2年生は、部活の練習もがんばっています。

日暮れが早くなったので、部活動の時間も少ないですが、一生懸命取り組んでいます。

下校の時のみんなの笑顔が、とても素敵です。

明日もまた元気にがんばりましょう。