12月21日(金)

大掃除の様子です。2学期間みんなで過ごした校舎を綺麗にしています。本当に生徒たちはよく掃除をしてくれます。これもご家庭で掃除等お手伝いをしているからだと思います。きれいな校舎で新年を迎えます。

               

終業式の後、ひまわり学級の生徒が、全校のみんなに感謝の気持ちを込めて、ハンドベルによるジングルベルを演奏しました。「高いド」と「ミ」を担当してくれた【ひまわり聖歌隊】です。本当に上手に演奏してくれました。また、演奏したひまわり学級の生徒も大変よく頑張ったのですが、演奏後、「演奏よかったよ」と声をかけてくれたり、演奏を称えてハイタッチしたりする生徒もいて、この興東館柳生中学校の温かさを感じました。来年も頑張りますので、よろしくお願いします。

     

12月20日(木) 

早いもので今日で2学期の授業が終わります。生徒たちは、一生懸命取り組みました。1月の音楽会も楽しみです。

    

今日2学期最後の給食です。給食室の前には、雪だるまと熊のプーさん、クリスマスツリーが飾られていました。とっても「温かい」給食です。ありがとうございます。

  

12月19日(水)

本日から武道場下崩落現場の修復工事が始まりました。7月より武道場の使用を見合わせるなど、様々な面で生徒たちにも不自由な思いをさせてしまい、申し訳なく思っております。

工事完成まで現場検査も含め時間がかかるため、申し訳ありませんが武道場の使用は少し時間を頂ければと思います。よろしくお願いします。

   

12月18日(火)

今日から2学期末三者懇談会を行っています。今日は通知表が手渡されますので成績のことが大変気になると思います。でも大切なことは保護者の方と先生との3者で、2学期に頑張れたことやそうでなかったことを振り返ったり、冬休みを計画的に過ごすことで習ったところを復習したりすることだと思います。生徒たちにとって今学期が実りのあった2学期であり、3学期がより成長した学期になることを祈っています。

12月17日(月)

今日は、大和一国を挙げての祭礼「奈良春日若宮おん祭り」です。本校も授業を2限目迄とし、生徒たちがこの奈良の伝統行事を見学できるようにしています。おん祭りは国指定重要無形民俗文化財に指定されています。15日には大宿所祭、17日深夜には遷幸の儀・暁祭、17日正午にお渡り式、17日午後2時半に御旅所祭が行われます。おん祭りを見学し、伝統や文化を継承し続けてきた人々の営みの大切さと素晴らしさを感じてくれたらと思います。

12月14日(金)

今日の給食の時、サンタさんが訪れてくれました。プレゼントは何だったのでしょう?生徒たちはびっくりしましたが大変喜んでいました。

             

本日、東京都墨田区立桜堤中学校の先生お二人が、学校訪問(視察)に来られました。

本校は平成27年に教育ICT活用モデル実証校事業の指定を受け、一人1台のタブレット端末の効果的な利活用について研究を進めました。研究指定は1年で終わったのですが、その後もタブレット端末を用いた有効的な活用について独自に取り組み、現在に至ります。

桜堤中学校もタブレットを活用して、主体的、対話的で深い学びを目指した指導方法について研究されています。東京と奈良とでは距離的には大変遠いですが、ICTはその遠い距離を近づけると思ます。同じ中学校として生徒たちの未来のために切磋琢磨していければと思います。

                    

12月13日(木)

今日は体育館で卓球部と剣道部が練習していました。バドミントン部は部活休養日です。今日も寒かったですが、生徒は元気に部活動に取り組んでいます。

 

12月12日(水)

教室や廊下に心温まる赤い可愛いお花の歳暮が届いていました。そして、サンタさんへのお願いもありました。心が温まります。

         

本日の生徒会専門委員会の様子です。生徒会新役員も決まり、新たなスタートです。専門委員会の活動中に掲示物を張り替えていくれていたので「ありがとう」と声をかけると、「先生もご苦労様」って、返ってきました。そのような何気ない生徒の言葉、とっても嬉しく、温かく、そのような生徒たちを誇りに思います。

     

12月11日(火)

本日の新生徒会役員の任命式の様子です。新しく任命された新生徒会役員は、大きな声で元気に挨拶を行い、それぞれ抱負を言いました。昨日の校長室通信でも書きましたが、みんなが笑顔になる学校づくりに力を発揮してくれることを期待しています。

     

最後に旧役員が挨拶をしてくれました。一年間ご苦労様でした。この経験をこれからの生活に役立ててください。

12月10日(月)

12月7日(金)に生徒会役員選挙が行われ、立候補した以下の4名は全校生徒に信任されました。明日の全校朝会で任命式を行います。信任された4人の新役員の皆さん、5年目の興東館柳生中学校を盛り上げてみんなが笑顔になる学校を目指してください。

    生徒会会 長  大久保天翔

    生徒会副会長  前田莉玖

    生徒会執行委員 日口景介

    生徒会執行委員 中田遥崇

                       頑張ってください。

12月7日(金)

6時間目生徒会選挙立会演説会・投票が行われました。この選挙は、生徒会の新役員を決める大切な選挙です。どの候補者もしっかり自分の公約を言え、立派に演説を行いました。旧役員の皆さん大変ご苦労様でした。本当に興東館柳生中学校のために頑張ってくれたと思います。ありがとう。

新役員の皆さんは、旧役員の想い受け継ぎ、素晴らしい学校づくりに頑張ってください。

   

12月6日(木)

5・6時間目、大和茶体験を実施しました。奈良市の事業として、奈良産のお茶「大和茶」の美味しさを知り、お茶を楽しむ生活や文化に興味を持つとともに、地域を学ぶ学習の一環として実施しています。日本茶インストラクターや地域の茶農家の方の指導のもと、お茶の飲み比べを行いその違いを学ぶことをゲーム形式で体験し、なかなか味わえない楽しい体験をしました。

                     

12月5日(水)

先週のテストが終わり、今週はテスト返しです。結果については様々ですが、みんな集中して良く取り組んだと思います。大切なことは復習だと思いますので、テストの見直しなど頑張って欲しいです。今日は、テスト返しの教科やテスト返しが終わり普段の授業に頑張っていました。

   

12月4日(火)

12月ですが今日は本当に天気が良く、外は大変温かく気持ちの良い小春日和です。外でシャボン玉をしました。楽しくシャボン玉について学習しました。

         

校長室の片隅でそっと咲く一輪の白花。些細な心遣いですが、とっても心が豊かになる心遣いです。ありがとうございます。

11月30日(金)

期末テスト最終日、最後の最後まで諦めずに頑張っています。

     

期末テスト終了後、火災を想定した避難訓練を実施しました。今回は火災を想定しての訓練ですが、災害はいつどこで起こるかわかりません。「天災は忘れたころにやってくる」という言葉があります。「天災はその恐ろしさを忘れたころにまた起こるものであるから、用心を怠らないこと」という意味です。今年の6月にも大阪北部を震源とする地震がおこりました。誰一人かけることなく全員の無事を確保するためにも、今日の訓練を忘れずに、学校生活を過ごしてほしいです。

       

11月29日(木)

期末テスト2日目、生徒たちは一生懸命集中して頑張っています。明日期末テスト最終日です。あと一頑張り。

     

朝夕は冷えますが日中は穏やかな小春日和です。運動場周りの木々も色艶やかになっています。

       

 

11月28日(水)

今日から期末テストが始まりました。2学期の中間テストの時、「納豆の粘りで頑張ってくれることを期待しています。(10月11日の校長室通信より)」と書きました。今回のテストも、最後の最後まで諦めずに粘って粘って、少しでも良い結果が得られるよう頑張って欲しいです。

       

11月27日(火)

ひまわり学級の生徒が、クリスマスに向けた可愛い置物を作って持ってきてくれました。大変ありがたいです。

   

校長室に来室して下さったお客様を、生徒の作品や地域の方が作ってくださったお花でおもてなしをしています。いつも温かい校長室でありたいと思います。

11月26日(月)

28日(水)から期末テストが始まります。中間テストより、少しでも良い結果が得られるよう頑張ってください。

今日の授業の様子です。みんな集中して取り組んでいます。

     

廊下の片隅でそっと飾られた花たち。生徒たちを優しく温かく見守ってくれています。

いつもいつも温かい雰囲気や心遣い、ありがとうございます。

 

11月22日(木)

朝の登校指導の時、寒くなってきました。風邪などをひかないように、体調管理をきちんとして元気に登校してくれればと思います。

今日の授業の様子です。意欲的に頑張っています。

  

11月21日(水)

今年最後の木剣体操を6限目に実施しました。体育大会の時披露したのですが、次年度に向けて学びを深め続けていきたいと思います。

前半は各学年で3本目迄行い、後半は体育大会前のように教えあいで、より深い習得につなげました。指導して下さっている地域の方が、「教えるときは言葉で」と仰っていました。動きで伝えることも大切ですが、きちんと自分の伝えたいことを言葉で伝えることの大切を感じました。

                   

11月20日(火)
今日の全校朝会ではミニレクレーションを生徒会主催で行いました。内容は「だるまさんがころんだ」で、ピン球を厚紙にのせて落とさないようにしてゴールする。なかなか難しいゲームでしたが、大変楽しい時間を過ごすことができました。

     

11月19日(月)

〇17日(土)午後1時30分より市役所で「子ども安全の日の集い」が開催されました。奈良市では、平成16年11月に発生した小学生女児誘拐殺害事件を受け、平成17年1月より17日を「子ども安全の日」と定め、子どもたちの安全について、学校・家庭・地域・行政が一体となり取組を進めています。「子ども安全の日」について→20181119-113945.pdf [ 100 KB pdfファイル]

被害女児の冥福を祈るとともに、事件の再発や風化を防ぐごとを願い、「地域の子どもは地域で守る」取組を進めていきます。

〇昨日、大柳生地区防災訓練が本校の体育館と運動場で行われました。地区自主防犯対策協議会会長や来賓の挨拶の後、市危機管理課や県奈良土木事務所からの講和、東消防署東部分署による三角巾の使用法訓練が行われました。最後に、消防大柳生分団による消防ポンプ操法が披露され、消防団方々のの勇ましい姿とともに地域の安心安全を感じました。これからもよろしくお願いします。

       

11月16日(金)

本日、奈良市教育委員の訪問があり、英語のオンライン英会話の授業を参観いただきました。いろいろなアドバイスをいただきましたので、これからの学校運営に生かしていきたいと思います。

       

11月15日(木)

今日の公開授業(音楽・美術)の様子です。

     

午後からひまわり農園を耕しました。何を植えるのか楽しみです。

     

11月14日(水)

本日の全校朝会で、昨日取り組んだ「うどん打ち体験」について、事前学習として調べたことをポスターセッション形式で発表しました。生徒たちは、緊張しながらも大きな声で一生懸命発表しました。また、予期せぬ質問が出たときは戸惑いながらも自分の頭で考えたことを、自分の言葉で頑張って答えました。

     

11月13日(火)

本日オープンスクールお実施しました。午後から1年はうどん打ち体験、2年は職場体験の報告会、3年は進路説明会を行いました。保護者の皆様、お忙しい中授業参観、学級懇談会に参加いただきありがとうございました。また、午後1時半より学校評議員会を並行して行いました。その時の様子です。評議員会の前半は授業参観をしてもらい、後半話し合いを行いました。最初に学校の様子や運営方針等を説明し、その後いろいろな意見を頂きました。頂いた意見等評議員会の内容をもとに、学校運営に役立てていきます。ありがとうございました。

     

11月12日(月)

本日から3日間「2018年度 後期 公開授業」を行っています。これは小中一貫教育の取組として柳生小学校・興東小学校の先生方にも参加していただき、授業力の向上を目指し取り組んでいます。今日は2限目英語・3限目理科を実施しました。

   

第70回正倉院展に行きました。聖武天皇ゆかりの平螺鈿背八角鏡(へいらでんはいのはっかくきょう)をはじめ、沈香木画箱(じんこうもくがのはこ)、玳瑁螺鈿八角箱(たいまいらでんはっかくのはこ)、犀角如意(さいかくのにょい)など、珍貴な素材を惜しげもなく使い、技術の粋を尽くした華麗な工芸品(奈良国立博物館HPより)等、見入ってしまい時間があっという間に過ぎてしましました。

奈良で生まれ、奈良で育ち、奈良で働いている私ですが、正倉院展へ毎年行き思うことは、奈良にある本物に触れることの素晴らしさだということです。もちろん手に触れることはできませんが、毎年ふと気付くと、宝物を間近で見ようと必死に陳列ガラス越しに並んでいました。会場には、大人たちだけではなく子どもたちも多くいます。本物に触れることの大切さを感じ、見学している大人の後姿を見た子どもたちは、「奈良にある宝物は、いかに長い時間をかけて継承されてきたのか、奈良の人々の文化や伝統の継承を学ぶこと、その営みを知ることが子どもの人生観につながるのではないか」と校長会で教育長が言っておられたことを思い出しました。「国宝を観るということだけではなく・・」文化や伝統を継承し続けてきた人々の営みを学ぶことの大切さを感じます。正倉院展は今日で終わりですが、来年も楽しみです。

毎年、音声ガイドを借りて宝物を見るのですが、音声ガイドに子ども用があるということを教育長が言っておられたのを思い出し、少し恥ずかしかったのですが、今年は子ども用を借りてみました。小学生でも大変よく分かるように説明されており、なかなか大人でもお勧めでした。

11月9日(金)

授業の様子です。3年国語ではタブレットを使った調べ学習を行っていました。

   

英語の授業でハロインについて調べ、廊下に掲示しています。

   

将来生徒が生きていく世の中は、現在とは比べ物にならないくらい進化発展しています。生徒に今どのような力を身に付けさせることが必要なのかと考えたとき、今までの授業の在り方では通用せず、授業改革を必要とします。子どもたちが、ICT等のツールを使用し調べたことを言葉でしっかり考え、自分の言葉で表現するができるよう取り組んでいきます。

11月8日(木)
本日、市教委主催の教員個別訪問研修が行われました。教育支援課より指導主事の先生に来校していただき、教師力や授業力等の向上を目指し取組んでいます。これからも市教委やいろいろな方の協力も得ながら、みんなの笑顔が絶えない学校になるよう取り組んでいきます。よろしくお願いします。
 

11月7日(水)

今日は天気も良く、温かい一日でした。生徒たちも授業に集中し、頑張っています。

      

11月6日(火)

今日の全校集会では、最初に執行部から、大きな声で朝の挨拶がありました。「寒くなってきたけど、風邪に気をつけて頑張りましょう」と全校生徒を気遣う言葉でした。その後、選挙管理委員長より生徒会選挙について話がありました。

12月7日(金)立会演説会・投票と予定されています。立候補を待っています。

 

つづいて、ミニレクレーションを行いました。執行部の司会で楽しく始まりました。まず、教師・生徒で各自の誕生日を足し算し、その合計の若い順に円になるバースデイラインを行いました。そして、1番から6番まで番号を決め、6つのチームをつくり、バレーボールをお盆の上に置いて競争するお盆リレーを行いました。簡単なゲームですが、全校生徒が学年の垣根を超え、みんなが仲良くなり、生徒や先生方の笑いが絶えない時間で、とっても楽しい朝のひと時を過ごしました。生徒会の皆さん楽しい企画、ありがとう。

           

11月5日(月)

本日、市教委地域教育課が本校を訪問され、「地域で決める学校予算事業」の予算や活動の執行状況の調査が行われました。この事業は、中学校区を単位として、地域全体で子どもを育てる体制をつくり、子どものたちの教育活動の充実を図るとともに、地域の教育力の再生と学校支援活動を通して学校と地域が連携・協働した活動、地域コミュニティの活性化を図ることを目的として行われ、中学校区地域教育協議会が本事業を委託され実施しています。

興東館柳生中学校区地域教育協議会としての主な事業は「ふれあい広場」ですが、それ以外に興東館柳生中学校運営委員会として、地域の方々と連携・協働しながら環境整備事業や学習支援事業として木剣体操や大柳生太鼓踊りを地域の方々から教えていただく等、様々な教育活動を実施しています。これからもこの事業を有意義に活用しながら、「地域とともにある学校」を目指して取り組んでいきますので、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 

11月2日(金)

本校校舎の東側に大柳生の忠魂碑があります。忠魂碑とは、戦争や事変で戦死された、地域出身の兵士の記念碑(Wikipediaより)で、遺族会の方が管理され毎年掃除されています。

私の祖父も第二次世界大戦末期東部ニューギニア島で玉砕にあい戦死しました。祖母は、その時の話を帰国した同郷の方に聞いたらしく、私が子どもの頃よくその話を聞きました。ここに眠っておられる方々も、祖国を守ろうと尊い命を犠牲にされたのだと思うと、その犠牲を無駄にせず、子どもたちの未来が平和であるように心から願います。

         

11月1日(木)

今日から11月です。日本では旧暦11月を霜月(しもつき)と呼び、現在では新暦11月の別名として用います。「霜月」は文字通り霜が降る月の意味で、他に「食物月(おしものづき)」の略であるとする説や「凋む月(しぼむつき)」「末つ月(すえつつき)」が訛ったものとする説もあるらしいです。また、「神楽月(かぐらづき)」「子月(ねづき)」の別名もあるらしいです。(Wikipediaより) 

今朝の天気は良かったのですが、やはり寒かったです。11月は霜が降る月という意味なので、これからだんだん寒くなります。しかし、登校する生徒たちは、寒さに負けず元気です。

1.2年生、ひまわり学級の授業の様子です。また、今日は3年生の学力診断テストでした。受験真っ盛りです。体調管理を確実にして受験を乗り越えて欲しいです。頑張ってください。

    

10月31日(水)

今日、柳生こども園を訪問したのですが、玄関にお芋ほりしたお芋やドングリ等が飾ってありました。また、その前に黄色いアヒルが玄関を向いて、お客様を「こんにちは」と言いながら、迎えてくれていました。こども園を訪れた方を「ほっと」させるお出迎えです。明日から11月、寒くなっていきますが、温かさを感じる玄関でした。

  

10月30日(火)

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、いわしのかんろ煮、切り干し大根の煮つけ、豆乳飛鳥汁、ひじきのりの佃煮でした。大変おいしくいただきました。食べていると豆乳の飛鳥汁の人参が可愛いお化けに切られていました。あまりにも可愛いので食べるのをどうしようか考えたのですが、美味しくいただきました。

10月29日(月)

27日(土)興東公民館主催「公民館まつり」が開催されました。この事業は、日ごろ公民館で活動されているグループ(大柳生・東里絵手紙教室や興東俳句会他数グループ)の作品や主催事業のトールペイント・チャレンジクラブ絵画作品の展示会で、今年から興東小学校・興東館柳生中学校の児童生徒の作品も展示されました。他の展示会で賞を受賞している作品もありました。また、その中で子どもたちの作品もひときわ目立っており、普段の学校での活動を地域の皆さんに知ってもらえるような展示でなかなかよかったです。

 

10月26日(金)

ひまわり学級の生徒が、校長室に秋を届けてくれました。少し殺風景だった校長室に温かさを感じました。

6時間目SNS相談アプリ「STOP it」の出前授業を行いました。これは、いじめの早期発見と抑止力を生み出すための手立てとして、傍観者の視点に立ち、いじめを許容しない集団の雰囲気をつくるための授業で、講師に市教委いじめ防止生徒指導課の先生とSTOP itサポーターの竹内さんをお招きし行いました。生徒たちは、積極的に発言し、いじめを許容しない雰囲気の大切さを感じたと思います。学校も、今までと同様またそれ以上、いじめが無くなるよう取り組んでいきますので、ご協力よろしくお願いいたします。

       

10月25日(木)

今日は本当に良い天気で、雲一つない青空です。学校のまわりも稲刈りが終わり、素晴らしい秋晴れの一日となりました。

 

「体育大会」も「ふれあい広場2018」も終わり、生徒たちは、落ち着いて授業に集中しています。

       

10月24日(水)

ひまわり農園でトマトを植えていたところに、白菜を植えました。生徒たちは鍬をもって耕してくれました。

   

6限目人権作文発表会を行いました。各学年から選ばれた6名が発表してくれました。感性が育った素晴らしい発表会でした。

         

10月23日(火)

「ふれあい広場」翌日(21日)より、屋内運動場(体育館)トイレ改修が始まりました。これは、市教育委員会が、災害時に避難所施設として利用される学校の体育館の防災機能の強化及び老朽化しているトイレの改善を図るため体育館のトイレの改修を行っています。授業や部活動に支障をきたさないように工事は進められますが、どうしても生徒達には不自由を強いることになってしまいます。申し訳ないですが、ご理解ご協力よろしくお願いします。

    

今日の英語の授業の様子です。生徒たちはタブレットを使用し、意欲的に取り組んでいます。

       

10月20日(土)

今日、「ふれあい広場2018」を実施しました。柳生こども園や興東小学校、柳生小学校素晴らしい発表でした。また、中学校の1.2年生による合唱とリコーダー演奏、3年生による大柳生太鼓踊りは、見ている人を感動の渦に巻き込みました。素晴らしいものでした。

    

10月19日(金)

10月17日(水)奈良県橿原文化会館で行われた「平成30年度 奈良県更生保護事業関係者顕彰式典」に出席し、「近畿地方更生保護委員会委員長感謝状(“社会を明るくする運動”協力)」を頂きました。これからも更生保護について考え、一人一人ができることに頑張って取り組んでいきたいと思います。

 

明日の「ふれあい広場2018」に向けて、生徒たちは一生懸命取り組んでいます。太鼓踊りの最後の練習を終え、地域の方からお話と激励を頂きました。体育大会の時、木剣体操を一生懸命取り組んでいる姿を見たときも感じたのですが、今日、太鼓踊りの衣装を身にまとい話を聞いている生徒たちは、地域の文化や伝統芸能の継承者のように頼もしく映りました。本校の生徒は地域の方や様々な方に支えられていることを実感し、ありがたく思いました。明日のふれあい広場で素晴らしい踊りを披露してくれると思います。

     

10月16日(火)

今日の部活動の様子です。今日は剣道部が外で練習です。どの部も工夫を凝らして取り組んでいます。

         

10月12日(金)

本日中間テストが終わりました。生徒たちは、最後の最後まで諦めずに頑張りました。テスト終了後の3.4限目、3年生は太鼓踊りの練習、1.2年生はふれあい広場の発表の練習をしました。

            

5限目、美化ボランティア活動として、3年生は大柳生町(白砂川周辺)、2年生は阪原方面、1年生は柳生方面に分かれ、地域の美化活動を行いました。地域の一員としての意識を持ち、地域に貢献しようとする生徒たちを誇りに思います。

           

10月11日(木)

今日の中間テストの様子です。一学期より少しでも良い結果が得られるよう、納豆の粘りで頑張ってくれることを期待します。

        

10月10日(水)

明日から中間テストです。今回はこの3連休に体育大会があり、なかなか勉強に集中できなかったかもしれませんが、最後まで諦めずに取り組んでほしいです。

以前、学級担任をしているとき、生徒たちによく「納豆の粘りのように、最後まで諦めずに頑張れ!、、、納豆の粘りように。」って言っていたことを思い出します。頑張ってください。

10月9日(火)

今日の給食は、2年教室でいただきました。やはり生徒と話しながら食べる給食は、一味違います。

食べながら、月曜日(8日)の過ごし方などを聞いたのですが、「7日の体育大会当日も1時間だけど勉強した。」や「月曜は6時間以上勉強しました。」という生徒がいて、思わず「すごい」と感心しました。体育大会が雨のため結局2日に渡ってしまい、中間テストの準備が気になっていたのですが、生徒たちは、それぞれ意識しながら過ごしていました。11日からの中間テスト、少しでも良い結果が得られるよう頑張ってください。

     

10月7日(日)

昨日の雨で途中断念せざるを得なかった体育大会を、今日の午後より開催しました。昨日の突然の雨をとても残念に思っていたのですが、「雨降って地固まる」というように、今日の体育大会はみんなの「笑顔」が一杯で、本当に楽しく素晴らしい体育大会でした。

詳しい体育大会の様子はこちらです。→http://www.naracity.ed.jp/koutou-j/index.cfm/1,0,15,557,html

       

10月6日(土)

 本日予定通り体育大会を実施ましたが、途中で雨のため明日へと延期しました。明日は最終9時の判断となります。保護者の皆様には何かと負担をかけることになりますが、何卒ご協力よろしくお願いします。また、各地域では秋祭りなどいろいろと行事が予定されていますが、天候不順のため致し方なくそのような判断をしました。申し訳ありませんが、ご理解ご協力お願いします。

10月5日(金)

明日の体育大会は、実施の方向で考えています。しかし、最終判断は午前6時に行います。中止の場合は、学級連絡網やホームページでお知らせします。

大変ややこしくて申し訳ありませんが、何卒ご理解ご協力を宜しくお願いします。

10月4日(木)

   2時間目全学年合同体育を行い体育大会の練習を行いました。白組は、昨日の予行でうまくいかなかった競技を最初に練習しました。紅組は作戦会議を行い念入りに計画をたて、その後練習しました。生徒たちは、協力しながら楽しい体育大会にするため、いろいろ意見を出し合いながら頑張っています。

 台風25号の進路とそれに伴う雨や風が気になります。少しでも台風の進路がそれて、影響が少ないことを望みます。

     

10月3日(水)

雲一つない秋晴れの中、体育大会の予行を行いました。生徒たちは、6日(土)の本番に向けて頑張りました。6日は晴れることを祈ります。

         

片付も手際も良く、みんなで行いました。

  

10月2日(火)

 体育大会の準備と練習の様子です。生徒たちはそれぞれ自分の担当のところの準備を行い、その後3年生を中心に練習をしました。

              

10月1日(月)

   台風24号は猛烈な風雨をもたらし、様々な所で被害が報じられています。被害にあわれた方々の生活が一日でも早く、元の生活に戻ることを心よりお祈り申し上げます。

   本校は、特に大きな被害はありませんでした。しかし、次の台風25号が発生しており、6日(土)には体育大会を予定していますので、台風25号の進路が気がかりです。6日(土)に体育大会が無事に実施できることを切に望みます。

   今日の部活動の様子です。体育館では卓球部とバドミントン部が練習。剣道部はグラウンドで練習しました。みんな頑張っています。

         

 9月28日(金)

登校後の木剣体操の練習です。朝始業前から頑張ってます。

     

本日3限目全校合同体育を行い、体育大会の練習を行いました。

   

       

5・6限目の太鼓踊りの様子です。今年も地域の方にお世話になり学習しています。

      

9月27日(木)

今日の授業の様子とひまわり農園の草抜きをしました。

         

9月26日(水)

1時間目木剣体操の練習風景です。今日は、全校生徒がグラウンドに出て、練習をしました。今年は4人グループを作って、上級生がアドバイス等をしながら進めています。体育大会が楽しみです。

             

9月25日(火)

今日の全校朝会の様子です。生徒会執行部の朝の挨拶に始まり、以前体育大会で行った木剣体操の様子を全校で見ました。

    

9月22日(土)

午前8時より雨の中、指導協議会の方々が学校に来てくださり、学校周辺斜面の草刈り(環境整備)をしてくださりました。9月の台風の影響で木が垂れ下がっているところや、その他草が伸びているところもきれいに刈ってくださいました。ありがとうございます。

本当に大変お忙しいところ、また雨にもかかわらず、生徒が安心して学校生活送れるようご協力くださり、ありがとうございます。

               

9月21日(金)

今日の給食は、パン・牛乳・白身魚のトマトソースかけ・とうがんのスープ煮・リンゴジャムでした。美味しく食べていると調理員さんの心遣いで、とうがんをクリスマスツリーのように切ってくれて、とても可愛く、ホットし笑顔がでました。ありがとうございます。

本日、奈良教弘から学校教育研究活動助成金を頂きました。本校の様々な研究事業や教育活動にありがたく使わせていただきます。

 

9月20日(木)

本日行われた生徒会専門委員会の様子です。生徒たちは、それぞれの委員会の仕事や体育大会に向けて等、いろいろと話し合いながら取り組みました。

           

9月19日(水)

本日1限目に木剣体操を実施しました。生徒たちは、体育大会で立派に発表できるように頑張っています。

     

9月18日(火

   今日の全校朝会は、生徒会執行部の朝の挨拶から始まり、2年生の職場体験学習のまとめをポスターセッション形式で発表しました。2年生は、緊張しながらも経験してきたことをまとめ、自分の言葉でしっかり説明しました。また、その発表を聞いていた1.3年生からも活発な質問がでました。2年生はそれらの質問に対して、友だちと相談したり、体験した内容を思い出したりして答えました。

                 

9月14日(金)

武道場が使えないためバドミントン部・卓球部・剣道部で練習場所を工夫しながら、毎日頑張っています。今日は卓球部とバドミントン部が体育館で練習し、剣道部は外で練習しました。

         

9月13日(木)

7月・8月は例年にない暑さでしたが、9月に入り涼しくなってきました。朝夕は上着が必要なときもある様な気もします。

生徒たちも授業に集中して取り組んでいます。本日3限目3年社会では少子高齢化について、2年国語では平家物語の「扇の的」を、1年美術ではデザインについて学習していました。

     

9月12日(水)

 今日の給食は、減量パン・牛乳・キャベツのおこのみ揚げ・かやくうどん・鶏レバーの煮つけでした。とても美味しくいただきました。

 昨日より10月6日(土)実施予定の第四回体育大会の来賓様用のご案内をお配りしています。是非ともご来校頂き、生徒たちが取り組む競技や演技に、ご声援をいただければありがたいです。また、案内状にも書かせていただきましたが、昼食がご入用の場合は、申し訳ございませんが準備の都合上10月3日までに中学校までご連絡いただきますようお願いいたします。その際、雨天のための予備日が7日(日)・8日(月)となっておりますので、併せてご連絡いただければ助かります。

9月11日(火)

〇今日、全校朝会がありました。全校朝会は、執行部の生徒の挨拶に始まり、その後二学期始まって新たな気持ちでみんな仲良く過ごせるようにと執行部主催で〇×クイズを行いました。「年内に祝日は、あと何日あるか?」等なかなか楽しいクイズがありました。

   

〇いじめ防止生徒指導課の先生が訪問してくださり、いじめの無い学校づくりについていろいろとアドバイスをいただきました。本校では、いじめの無い学校づくりの取組の一つとして、「いいタイム」を実施しており、生徒が先生たちへ辛いことや悩み事などを相談できる体制づくりをしています。いじめが無く、全校生徒が安心して過ごせる学校づくりにこれからも取組を続けていきます。

   

〇校長室の窓を開けると気持ちの良い風が入ってきます。また、コンバインのエンジンの音も聞こえ秋の訪れを感じます。

9月10日(月)

 〇本日予定していた、水生生物の観察「白砂川、水生生物探検に出かけよう」は、あいにくの雨で水かさも増えたため、地域の方と相談した結果、中止しました。

 興東館柳生中学校のそばを流れる白砂川は、蛍の観察をできるところとしても有名で、水の美しさには定評があります。そこで本校では、毎年2学期のはじめ地域の方々にご指導を仰ぎ、「水生生物を観察する」という授業を行っています。この川の水質階級はⅡで、サワガニや蛍の餌となるカワニナも見られ、初夏には川面を飛び交う蛍のほのかな明かりで、幻想的な風景を楽しめます。生徒たちはこの体験学習を通して、豊かな環境を保っていく学習等を深めています。

 昨年度実施したまとめです。こちらをどうぞ→20180910-124345.pdf [ 517 KB pdfファイル]

 〇9月8日(土)柳生公民館・興東公民館主催の家庭教育サポートネットワーク事業が、本校の技術室で行われました。今回は「教えて!園長先生。こども園ってどんなとこ?」と題し、柳生こども園の大原美幸園長先生に、子どもたちの普段の過ごし方やこども園の取組、また昨今のこども園事情等をお話ししてもらいました。

 参加者は、地域の方々や小中学校やこども園の保護者の方々、そして小中学校の校長等で、いろいろな意見を出しあい悩み等も共有し、子育てについて話し合うことができ大変貴重なひと時となりました。

9月7日(金)
昨日と今日で3年生は学力診断テストを実施しています。最後まで諦めずに、頑張れ。

 

1年生では夏休みの日記を俳句で表現しました。その中で自分の一押しを発表しました。

   

ひまわり学級の生徒も頑張って勉強しています。

 

今日、生徒と給食を食べたのですが、やはり生徒と話しながら食べる給食は格別です。とても楽しい会話が多くあり、「夏休み午後2時から勉強しようと思ったのですが、あと30分経ってから勉強しよう。。。。2時30分になって、あと30分経ってから・・・・・」「結局何時から勉強したの?」と尋ねると、「6時でした・・・・」「えっ!!!」。
ほかにもあるのですが、「家族がこのホームページを見たらわかってしまうので。」ということで、生徒からのダメ出しのため以下省略ですが、とても楽しい時間を過ごしました。

給食の準備の様子です。

         

9月6日(木)

今日から職場体験学習が始まりました。生徒たちは、午前中だけですが頑張ってます。詳しくはこちらをどうぞ

           

9月5日(水)

 テレビや新聞などでは様々な所で被害が報じられ、台風21号による被害の大きさを痛感します。被災された方々の生活が一日でも早く元に戻るように。また、様々な施設でも甚大な被害が出ています。一日でも早く復旧し通常業務に戻ることを、心よりお祈り申し上げます。

 本校でも台風21号の影響で学校が停電したため、本日臨時休校とせざる得ませんでした。午前中に停電は復旧し、11時現在学校施設に異常がないことを確認しましたので、明日からはいつも通り授業を行います。生徒たちが元気に登校してくれることを楽しみにしています。また、2年生の職場体験に関して、事業所の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。明日・明後日は職場体験を実施しますので、よろしくお願いします。本日予定していた3年生の学力診断テストについては、明日・明後日で実施しますので、準備をしっかりして欲しいと思います。

9月4日(火)

今日は台風21号の接近により、臨時休校です。午後から雨・風がひどくなってきました。学校や地域に大きな被害がでないことを望みます。

 

9月3日(月)

今日から2学期が始まりました。生徒たちは、元気に登校しています。

       

始業式では、元気に校歌を歌うことができました。みんな元気です。

2学期が始まったところですが、大型台風21号の接近により明日(9月4日(火))を臨時休校とすることになりました。生徒の安全を守るための対応となりますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。→20180903-121449.pdf [ 106 KB pdfファイル]

9月2日(日

本日PTA親子環境整備作業を行いました。昨日に実施予定だったのですが、あいにくの雨と雷のため今日になりました。参加してくださった皆さんが汗だくになりながらも、運動場の斜面の草刈りや刈った草を集めてくれたり、校舎内の窓をきれいに拭いてくれたり、いろいろな環境整備に取り組んでいただきました。おかげさまで大変美しくなりました。

明日から2学期が始まります。生徒たちをきれいな環境で迎えることができます。ありがとうございます。

今年の夏は記録的な暑さと言われ、まだまだ安心はできませんが、「笑顔あふれる学校」を目指し、精一杯取り組んでいきますので、2学期もよろしくお願いします。

             

9月1日(土)

本日PTA親子環境整備作業を予定していたのですが、あいにくの雨と雷の為中止をしました。当初の予定通りに明日(9月2日)午前8時より実施します。明日は曇りの予報です。何とか実施できることを期待します。

PTA役員の方々や保護者の皆様には、天候の為やむを得ないとはいえ、ご迷惑をかけて申し訳ありません。生徒たちの学校での生活環境を整えるためにも、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。