10月25日(月)

理科の実験にお邪魔しました。

10月22日(金)

本日はスポーツフェスティバル(体育大会)を無事終えることが出来ました。

みんなで力を合わせ楽しい大会になりました。ありがとうございました。

 

10月21日(木)

昨日体育大会の予行を行いました。本番は明日(22日(金)です。

朝少し雨が降る予報になっていますが、何とか開催出来ればと思っています。

判断は7:00に行い「さくら連絡網」でお送りします~

今日はテルテル坊主にお願いしようと思います~

オンライン英会話を行いました。みんな楽しそうに会話をしていました。

奈良教育大から体験に来ている大学生も初体験でした。

10月20日(水)

2学期に入り初めての対面による全校朝会を行いました。

試合の入賞者の表彰伝達も行えました。

体育大会に向けて決意を発表しました。

奈良教弘様から本の贈呈がありました。

ありがとうございました。

10月19日(火)

体育大会の準備が始まりました。

練習にも熱がこもります~

10月18日(月)

全学年道徳の授業風景

10月13日(水)

本日から5週間(水曜日のみ)にわたり学校体験活動として奈良教育大2回生の学生さんが

学校に来ます。

中間テストが終わりホッとする間もなく、体育大会に向かってみんな頑張っています。

作戦会議や順番決め、リレー練習と楽しそうです。

10月12日(火)

中間テスト2日目終了! テスト勉強の成果はバッチリだったかな?

先生を交えてのテスト前対策会議?

 

10月11日(月)

中間テスト1日目が始まりました。

最後まで頑張ろう~

10月 8日(金)

11日(月)から中間テストを行います。みんなテスト勉強に集中しています。

今どきの中学生の考え(本校調べ)

10月 7日(木)

週に1度のレスタイム! 北部図書館の司書さんにも

本の紹介をしてもらっています。

10月 6日(水)

体育大会に向けてみんな頑張っています!

 

10月 5日(火)

人権作文発表会2021をオンラインで行いました。

代表発表者の作文は素晴らしく、人権に対していろんな角度から考えられていました。

代表発表者への感想はGoogle formsで書き込みました。

タブレットを使うことにより作業が短縮されスムーズになっています。

10月 4日(月)

 

教育実習最終日の様子!!

 

 

奈良市特別警戒警報が解除され、全生徒の部活動の活動も出来るようになりました。

10月 1日(金)

飛沫防止ガードが教育委員会から届きました。給食の時に使用しています。

配膳時や食べる時には少し圧迫感もありますが、感染対策は念入りに~

9月29日(水)

運動場法面の工事が終わりました。すごくきれいになりました。

業者の方のご厚意で運動場もきれいになりました。ありがとうございました。

本日2匹目の蛇(ヤマカガシ)が校舎内に潜入しました。

1匹目は体長1mを超える蛇で、2匹目は小ぶりの蛇でした。

2匹とも捕獲しました~

今日は3年生の学力診断テストを行っています。

1時間目は国語のテストです。頑張れ~3年生!

9月28日(火)

2年生学活! 仕事について調べ学習を行っていました。

ジャムボードを使ったり、互いに意見交流を行ったりしながらの学習でした。

9月27日(月)

1年生お箏の授業風景!

初めての体験でしたがうまく弾けていました~

9月24日(金)

先日のレスタイムでの様子です。

9月22日(火)

合同体育を行いました。先生方も一緒に汗をかいていました。

みんな楽しそうです~

 

オンラインによる全校朝会を行いました。

今回は部活動についての各クラスから発表でした。

9月21日(月)

2年生音楽(お箏の授業の様子)昨年度もやっているので

みんな上手に弾けていました。

現在新型コロナウイルス感染症の関係で部活動が出来ず、生徒下校後オンラインで

ミーティングを行っています。

 

9月17日(金)

人権作文発表会のクラス発表の様子です。

聞いてい人たちの感想はGoogle formsに入力しています。 

9月16日(木)

レスタイムの生徒の様子です。先生も一緒にお箏をしたり、勉強したりしています。

9月15日(水)

先日行った専門委員会の様子です。

各専門委員は自分たちでしっかり考えながら行っていました。

 

9月14日(火)

昨日全校朝会をオンラインで行いました。

内容は、教育実習生の紹介とあいさつ。学校長からの話しでした。

 

9月13日(月)

今日から全日授業がスタートしました。給食も始まりました。

コロナウイルス感染症感染防止のために「黙食」を徹底しています。

本日より10月1日までの3週間教育実習生が来ます。頑張ってください~

 

先週金曜に行ったオンライン学習支援最終日の様子です。

9月10日(金)

短縮授業最終日の下校の様子です。みんな嬉しそうに下校しています。

 

8月26日から行っていた新型コロナウイルス感染防止よる短縮授業が本日最終日です。

それに伴い行っていた午後からのオンライン学習支援も今日が最後となります。

本校ではいろんな方法を研修し、オンライン授業の充実を図ってきました。

生徒もしっかり学習できたように思います。

画像は昨日のオンライン学習支援の様子です。

 

 

9月 9日(木)

今年度の水生生物探検を行いました。学校下を流れる白砂川に移動し

県立高校から講師の先生に来ていただき行いました。

あいにく小雨が降っていて、川の水は少し冷たかったようですが、みんな楽しそうに

白砂川の水生生物を探していました。

調査の結果、今年度も白砂川の水質は階級Ⅱで生物が生活しやすい状況でした。

このような体験が出来るのも本校の特色だと感謝しています。

9月 8日(水)

昨日オ、全校朝会をオンラインで行いました。

 

9月 7日(火)

昨日のオンライン学習支援の様子です。

ジャムボードなどを使って支援を行っています。

 

9月 6日(月)

午前中対面授業の様子です。

運動場法面の工事も順調に進んでいます。斜面には蛇(ヤマカガシ)もいました。

どこにいるか分かるかな?

 

9月 3日(金)

本日のオンライン学習支援

9月 2日(木)

オンライン学習支援後半

本日のオンライン学習支援(前半)行っています。

本校の目指す生徒像でもある「伝統文化を大切にできる生徒」の一環として

9月30日に2,3年生を対象に文化庁主催

「文化芸術による子供育成総合事業 芸術家の派遣事業 能 」の鑑賞を行いました。

迫力ある能の舞に感動した様子でした。

2年生の感想 ☞ 20210902-113543.pdf [ 432 KB pdfファイル]

3年生の感想 ☞ 20210902-113632.pdf [ 380 KB pdfファイル]

 

 

9月 1日(水)

学習支援が終わった後に、本校のICT・GIGAスクール構想の分掌の先生が、

分かりやすいオンライン学習支援の研究・研修を行っています。

先生たちも日々頑張ってくれています。

後半のオンライン学習支援を行っています。

音楽はリコーダーの練習の後は「民謡について」の学習をしています。

美術はピカソの生涯のビデオを鑑賞しています。理科はロイロノートを使いながら

行っています。

今日の午後もオンライン学習支援を行っています。

昨日のオンライン学習支援の様子です。

ジャムボードを使ったりと工夫しながら行っています。

8月31日(月)

8月30日(木)のオンライン学習支援の様子です。

先週1年生を対象に、文化庁主催「文化芸術による子供育成総合事業 芸術家の派遣事業

能 狂言」の鑑賞を行いました。1年生は初めて見る狂言に興味を示していました。

狂言を鑑賞した1年生生徒の感想 ☞ 20210831-102000.pdf [ 405 KB pdfファイル]

8月27日(金)

後半は1年数学 2年音楽 3年国語です。

音楽はリコーダーの学習支援です。感染対策バッチリです。

先生方は、他の先生方のMeatに入り視聴したり、終わってからミニ研修を

行ったりしながら研究しています。

 

 

今日も午後からオンラインでの学習支援を行っています。

1年 保健体育 2年社会 3年英語

ジャムボードやロイロノートも使いながら行っています。

校舎に生徒の姿が戻ってきました。2学期もみんな元気です~

2学期の目標を立てながら頑張っています。

8月26日(木)

後半は1年国語 2年美術 3年理科を行いました。

先生方も、作品を見せながら、スライド・パワーポイント・チャットなども

使い工夫しながら行っています。

 

生徒下校後にオンラインで学習支援を行いました。

前半は1年生英語 (ひまわり国語)2年生数学 3年生社会 でした。

 

今日から授業が始まりました。3年生は早々に学力診断テストを行っています。

最後まで頑張ってくださ~

 

8月25日(水)

今日から令和3年度の二学期がスタートしました。

現在新型コロナウイルスの感染が急拡大しており、始業式をオンラインで行うなどしながら

学校でも感染対策を講じながらのスタートでした。