3月22日(金)

平成30年度修了式で、修了証を生徒たちに手渡ししました。昨年の4月まだあどけなさも残っていた生徒たちでしたが、3年生が卒業した今、「次は、僕たち私たち」という気概を感じました。来年度生徒たちの活躍を期待しています。

今日の修了式で「感謝おじさんと愚痴おじさん」の話をもとにこのような話をしました。話の内容はこちら→20190322-130718.pdf [ 312 KB pdfファイル]

「どう捉えるか」が大切なら、いろいろな経験を「感謝」と捉えることの方が大切だと思います。

「どう捉えるか」が大切なら、いろいろな経験は、「自分自身の力」にもなると思います。

平成31年度の始業式に希望に満ちた皆さんとお会いできることを楽しみにしています。また、一年間、元気で頑張ってくれた皆さんに、まずは私から「感謝」の気持ちを伝えて、修了式の話としました。

       

修了式後、大掃除をしました。一年間使った教室を一生懸命掃除し、新しい学年に引き渡します。一年間、温かい教室でありがとう。

       

3月20日(水)

今日は、この土日と違い大変温かく良い天気です。部活動を見学しした後、ふと武道場下斜面が崩落したところをまじかに見ると、この工事も大変大掛かりなもので、斜面の中まで石が埋め込まれていました。

        

また、一昨年に崩落したプール横西方面の斜面の工事して頂いたところも見てみました。去年の夏に完成したのですが、大変きれいに整地されています。来年度は大きな自然災害が無いように祈ります。

3月19日(火)

今日の部活動の様子です。もうすぐ大会が始まります。1試合でも勝てるように頑張れ。

         

3月18日(月)

卒業式(16日)は雪が降りとっても寒い日でしたが、今日は雲一つない晴天です。お昼からは気温も上がり良い天気になる予報なので、嬉しいです。生徒たちは寒さにも負けず元気いっぱい登校しています。

    

卒業式の片づけを授業前に行いました。生徒たちは、積極的に動いてくれ片付もスムーズに終わりました。

           

3月16日(土)

今日、興東館柳生中学校第4回目の卒業証書授与式を挙行いたしました。義務教育の全過程を終了され、晴れて卒業の日を迎えられた卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。3年間この学校で様々な経験をし、学んだことを生かし、輝く未来に大きく羽ばたいてください。本当におめでとうございます。

                                 

3月14日(木)

●3/12(火)午後、16日に行われる卒業式の会場準備を行いました。生徒たちは、素晴らしい卒業式にするため頑張ってくれました。感謝です。昨日13日(水)は、16日卒業式の振り替え休日で、お休みでした。

                 

●13日、業者の方に来てもらい、渡り廊下のヒマラヤスギ等の枝の剪定を行ってもらいました。2月末の風の為折れてぶら下がっていた枝もなくなり、安心して渡り廊下を通れるようになりました。

    

3月11日(月)

●3年生では明日の公立高校一般選抜に向けて事前指導を行いました。明日の試験では今まで勉強してきたことや頑張って取り組んできたことを信じて、最後の最後まで諦めず何回も見直すなど、「納豆の粘り」強さで頑張ってください。

●平成23年3月11日午後2時46分東日本大震災が起こりました。この地震とこれによって起こた津波や事故によって、多くの方が被災され、多くの尊い命が失われました。このことについて本日6限目授業中ではありましたが、追悼の意を表するため1分間の黙とうを捧げました。東日本大震災から8年目を迎えますが、この大地震の傷跡は、まだまだ癒えていません。被災された方々や地域のさらなる復興を祈念するとともに、多くの無くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

3月8日(金)

廊下に掲示された生徒たちの思い。「旅たちの日に」心を込めて合唱します。

階段踊り場の掲示板、ほっと心が和らぐ掲示物です。

3月7日(木)

3年生の下校時、雨が降ってきました。やはりこの時期の雨は冷たいです。気温の変化の為、体調を崩しませんように。

体育館や武道場では部活動を頑張っています。春からまた大会が始まります。一試合でもよい結果が得られるよう頑張ってください。

   

3月6日(水)

本日、業務員さんの共同作業で、本校の環境整備作業を行っていただきました。年度末、そして卒業式に向かって、樹木の剪定などいろいろと考えていたのですが、本当に助かりました。ありがとうございます。

       

3月5日(火)

本日の全校朝会で、表彰を行いました。表彰された人は、頑張った成果が出て良かったと思います。また、さらに良い結果が得られるよう、努力を続けて欲しいと思います。

       

表彰の後、3年生から1.2年生に、受検を経験してという内容でメッセージを送りました。メッセージは、「効率よく勉強することやわからないところをしっかり克服すること」「なかなか誘惑に負けて勉強できなかったが、最後は自分の力を出して勉強できたこと」「入試本番に安心して受検できたことについて、家族や友達など周りの人への感謝の気持ち」や「今まで以上に勉強した一年だったこと」、「自分のしたいことやりたいこと、夢についてしっかり考えた1年であったこと」「受験勉強も当然大切だけれども、それ以上に夢をもって目標を立てることが大切だと思ったこと」等でした。

   

1.2年生の皆さん、先輩の言葉にもありましたが、2年生の皆さんは、「次は皆さんの番です。夢をかなえるためにも頑張ってください」、1年生の皆さんは、「先輩の姿をしっかりみて、次の自分たちにいかせる」ように頑張ってください。

3月4日(月)

本日の専門委員会の様子です。生徒たちは皆自覚と責任をもって取り組んでいます。

     

市教委教育相談課の先生2名が来校され、生徒が安心して登校でき、学校生活を送れるよう教育相談活動のさらなる充実に向けて、様々なアドバイスをいただきました。このアドバイスをこれからの学校運営に役立てていきたいと思ます。

3月1日(金)

期末テスト後、近畿地方で大きな地震が起きたということを想定し避難訓練を行いました。避難にかかった時間は1分20秒で、かなり早い時間で避難ができました。しかし今日は訓練なので、あらかじめこの時間帯で地震が発生し、避難することが分かっていたので少しは心にゆとりがあったかもしれません。しかし、実際の地震ではそうはいきません。大切な命を守るため「押さない、走らない、しゃべらない」を守って行動しましょう。

       

今日で期末テストが終わり、久しぶりの部活動です。みんな元気に取り組んでいます。

      

2月28日(木)

今日は朝から雨で肌寒いです。生徒たちは元気に登校し期末テスト2日目に挑んでいます。最後まで諦めずに、何回も見直しを行い頑張ってください。

     

25日(月)にお知らせした渡り廊下横樹木の枝が折れて落下したことについて、市教委とも連絡をとりながら対応を進めています。本日雨の中業者の方が来てくださり、折れてぶら下がっている枝はもとより、他の枝の剪定についても考えています。ご心配をかけて申し訳ございませんが、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

   

2月27日(水)

本日から3日間期末テストを実施しています。生徒の皆さんは、最後まで諦めることなく、「納豆の粘り強さ」で頑張ってください。

昨日、コミュニティースクール(学校運営協議会)準備委員会を開催し、平成31年度から設置される興東館柳生中学校区コミュニティースクールに向けた話し合いを行いました。コミュニティースクールとは、学校と保護者、地域の方々と信頼関係を深め、連携を強化することで、学校運営の改善や子どもたちの健全育成を図り、地域とともにある学校づくりを推進するために設置される(学校運営協議会準備委員会実施要項より)ものです。

これからも「地域とともにある学校づくり」に取り組んで参りますので、よろしくお願いいたします。

2月26日(火)

今日の授業風景です。どの授業も集中して頑張っています。明日から期末テストです。準備を怠らず、最後の最後まで、納豆の粘り強さで頑張ってください。

               

2月25日(月)

体育館へ続いている渡り廊下にあるヒマラヤスギの枝が、折れて落ちていました。多分先週末の風によって折れてしまい落下したと考えられます。至急、市教委へ連絡をとり、生徒の安全を第一考え対応しております。保護者の方々には、ご心配をおかけして申し訳ありませんが、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

   

2月22日(金)

今日の給食のメニューは、パン・牛乳・ポークフランクのケッチャプあえ・キャベツとエリンギのソテー・コーンポタージュでした。美味しくいただいてたら、コーンポタージュの中からうさぎさんがでてきました。とっても可愛く給食調理員さんの心遣いに感謝です。ありがとうございます。

2月21日(木)

本日学校評議員会を行い5時間目の授業を参観していただきました。その後学校運営について説明し、様々なご意見をいただきました。いただいたご意見をもとに学校運営を充実させていきたいと思っております。今後もよろしくお願いいたします。

   

2月19日(火)

今朝の全校朝会で、卒業式に歌う「旅立ちの日に」の練習をしました。歌詞の内容をしっかり考え、心を込めて練習しました。

      

 

2月18日(月)

奈良市では、平成16年11月に発生した小学生女児誘拐殺害事件を受け、平成17年1月より17日を「子ども安全の日」と定め、子どもたちの安全について、学校・家庭・地域・行政が一体となり取組を進めています。2月17日は日曜日でしたので、今朝地域の方が学校前の交差点で登校指導をしてくださいました。今日は、学校の周りも霜で真っ白でしたが寒い中子どもたちのためにありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

「子ども安全の日」について→20190218-115106.pdf [ 100 KB pdfファイル]

2月15日(金)

今日は、オープンスクールを実施しています。普段の子どもたちの様子を参観して頂ければと思います。また、1.2年生については、午後2時30分より学級懇談会を行います。PTAの役員選出や修学旅行の説明などが予定されておりますので、よろしくお願いします。

2月14日(木)

今日の授業の様子です。生徒たちは皆集中して頑張っています。

   

2月13日(水)

2月に入り奈良市教育委員会と市役所の方が来られ、エアコン設置について話し合っています。5月末日までには設置される予定で、その後の検査もあるため使用はもう少し時間がかかります。工事中の安全等については、市教委とも充分相談しながら進めてまいりますので、よろしくお願いします。

2月12日(火)

9日(土)に行われた「奈良市キャリア教育ポスターセッション」の様子です。市内の中学校区から多くの地域の方や保護者の方々が集まりました。最初は緊張していましたが、次第に慣れてきて、職場体験で経験したことを「考え自分の言葉」で説明し、また質問に対しても「しっかり考え」て、聞いている人にもわかりやすい内容で答えることができました。この経験は、これからの生活の中で貴重な経験となると思います。本当にご苦労様でした。

           

全校朝会で表彰を行いました。頑張った成果です。よく頑張りました。

   

また全校朝礼の中で全校スピーチを行い、「新入生体験入学(2/5)」を終えての感想や「奈良市ポスターセッション(2/9)」に参加しての感想を全校生徒の前で発表しました。少し緊張もしながらですが、しっかり発表できました。

 

2/7(木)より武道場の使用が認められ、剣道部が練習しています。7月に下斜面が崩落し生徒たちに大変負担をかけてしまうことになりました。申し訳なかったです。これからは剣道部は武道場で、卓球部・バトミントン部は体育館で練習ができます。頑張ってください。

   

2月8日(金)

明日、教育センターで行われる「奈良市キャリア教育ポスターセッション」に2年生2名が参加し、職場体験学習で学んだことを発表します。そのリハーサルを今日の朝の会でしました。立派にできていましたので、明日は自信をもってはきはきと発表してください。頑張ってください。

   

 

2月7日(木)
柳生こども園の公開保育を参観しました。子どもたちは寒さにも負けず、元気にお外で遊び、お友達といろいろな事を学びました。また、玄関やお部屋には子どもたちの作品が飾られており、子どもたちの成長を感じた保育参観でした。

               

2月6日(水)

2日間更新ができず申し訳ありませんでした。これからまた更新をしますので、よろしくお願いします。

2月2日(土)奈良市教育委員会が主催する「スットプいじめなら子どもサミット」に本校も参加しました。このサミットでは、地域の方といじめをなくすにはどうしたらよいかをワークショップで話し合い、その内容をポスターセッションで発表しました。いじめを無くすためにはどうしたらよいかを、本校ならではの取組をもとにしっかり考えた発表でした。この経験は、これからの生活に生かされると思ます。頑張ってください。

       

2月1日(金)

興東館柳生中学校の雪景色です。お昼になり雪は解けてきたのですが、雪景色は美しいです。

   

本校武道場の前にAEDが設置されています。AEDを使用して一命をとりとめたという事例もよく聞きます。AEDは使用しないことが一番良いのですが、緊急の時のためにもこの場所にあることを共有したいと思います。

   

1月31日(木)

本日、2時より来年度本校に入学される新入生の保護者の方を対象とした「平成31年度入学生保護者説明会」を行いました。足元が悪い中、参加いただきありがとうございました。自己紹介の後、教育ビジョンの説明、中学校での学習や生活のきまり、保健関係の話や校費納入手続きについて説明しました。入学にあたり何か気になることや不安なことがございましたら、いつでも気軽にご連絡を頂ければと思います。

また、2月5日(火)には、新入生を対象とした「新入生体験入学」を予定しています。

職員・在校生一同、新入生の皆さんを楽しみにお待ちしております。

1月30日(水)

家庭科で調理実習を行い、チョコレートマフィンを作りました。最後は皆で食べたのですが、やはり美味しいものを食べると自然と笑みがでます。

         

1月29日(火)

本日、奈良市青少年野外活動センターに宿泊している中国人民大学附属西山学校の生徒と、本校の剣道部の生徒が交流体験をしました。両方の生徒たちが、この交流体験を明日からの生活にいかしてくれたらと思います。

今天,住在奈良市青少年户外活动中心的奈良中国大学附属的西山学校的学生和我们学校的剑道俱乐部的学生交流了经验。 我认为两位学生都会将这种互动体验带入明天的生活。

                                               

1月28日(月)

今日の部活の様子です。生徒たちは頑張っています。

     

「奈良市立中学校合同音楽会に参加して」生徒の感想が廊下に掲示されています。みんなそれぞれ「最初は緊張したがとっても良かった」や「しっかり楽しんでできた」等の感想がたくさんありました。その中のいくつかを紹介します。

緊張していたけど、合唱では歌詞の意味を考えて、聞いている人に伝わったらいいなと思いました。

●合唱は、指揮者を見て合わせながら、戦争はダメだという思いをこめて歌えた」

●HEIWAの鐘は、会場の視線を気にず、指揮だけを見て歌いました。そうすると少しだけ緊張がほぐれて楽しく歌うことができました。学校でも、この経験を活かし、合唱・合奏に気持ちを入れていきたいと思います。

●「ふれあい広場」では、あまり言葉の意味を考えて歌っていなかったけど、本番では沖縄戦や平和への思いなどをしっかり考えて歌えたと思いました。

1月25日(金)

久しぶりの校長室通信です。インフルエンザに罹患してしまい今週お休みをいただいていました。これからも校長室通信を更新しますので、よろしくお願いします。

さて、今日は「第66回奈良市立中学校合同音楽会」で、本校は午前の部1番に出演しました。『HEIWAの鐘』『U.S.A.』を合唱・合奏しました。生徒たちは、少し緊張していましたが、とっても良い演奏でした。「音楽」は「音」を「楽」しむと書くように、生徒たちは少し緊張しながらも、自然と身体がリズムに合わせており、演奏を楽しんでいる様子でした。終わった後、近くに座っていた校長先生から「興東館柳生、素晴らしい。」とお褒めの言葉をいただきました。

生徒の皆さん、素晴らしい演奏をありがとう。

     

1月18日(金)

本校玄関先にある「二宮尊徳(金次郎)」像です。昔、よく見かけたのですが、最近あまり見かけないようになりました。二宮尊徳には多くの逸話が残っており、事実かどうかはなかなか確認できないものが多いのですが、勝海舟が「二宮尊徳には一度会ったが、至って正直な人だったよ」と言ったらしいです。(ウキペディアより)学校にこの像が多く建てられたことや、無くなってきたことにはいろいろと、その時代その時代の理由があるようですが、二宮尊徳について調べてみると、現代に当てはまるところもある様な気もしました。

 

1月17日(木)

今日の朝も冷え込み、吐く息も白く、学校まわりも霜で白いです。寒いですが体調管理をしっかりして、元気に登校して欲しいです。また、17日は子ども安全日です。子どもたちの安全安心を守るために地域の方々も見守ってくださっています。

         

「子ども安全の日」について→20190117-113335.pdf [ 100 KB pdfファイル]

1月16日(水)

本日の授業風景です。静かな中で進んでいます。

       

1月15日(火)

1月12日(土)午前6時半より、旧興東中学校で大柳生地区消防団の出初式が行われました。ご苦労様です。大柳生地域の安全安心のため、いつもありがとうございます。

   

今日の授業の様子です。生徒たちは集中しています。

     

1月11日(金)

ひまわり農園に植えられている白菜です。もっと大きく葉っぱが巻くことを楽しみにしています。

 

寒い日が続いています。2年生では、インフルエンザや発熱のため体調を崩す生徒が多くなり、学級閉鎖を致しました。この3連休で体調をもとに戻し、週明けには元気に登校してくれることを楽しみにしています。

1月10日(木)

地域の方に来ていただき、環境整備として玄関先の松などの剪定を行っていただきました。とってもありがたいです。寒い中本当にありがとうございました。

1月9日(水)

午前中、外は雪がちらついていて、とっても寒かったです。しかし、体育館ではバスケットの授業を頑張っていました。1本でも多くシュートが決まるように頑張れ。

   
3年生は昨日学力診断テストだったのですが、今日はテストも終わり普段の授業に集中し、頑張っています。様々な活動を取り入れ、一つ一つ理解を深めながら進んでいます。

    

 

1月8日(火)

武道場下の崩落現場は着々と工事が進んでいます。1月中頃には工事は完成する模様です。あと検査などいろいろとあるため、武道場を使用できるまでもう少しです。

 

1月7日(月)

3学期が始まりました。今朝は一段と冷えてとっても寒かったのですが、生徒たちは、寒さにも負けず元気に登校してくれました。生徒たちの元気な笑顔に囲まれ、始業式を行い、3学期がスタートしたことを大変うれしく思います。今年は、健康にも気をつけ「無病息災」で猪のように真っ直ぐにわき目も降らずに突き進んでいくような強い「生命力」で、前へ前へ進み、さらなる飛躍できるように頑張りたいと思います。

今年一年よろしくお願いします。始業式の様子と書初めの様子です。

               

始業式での話の概要です。→20190110-124528.pdf [ 112 KB pdfファイル]

1月4日(金)

あけましておめでとうございます。

昨年は、地域の方々や保護者の方々に大変お世話になり、感謝しております。今年も、子どもたちのため精一杯取り組んで参りますのでよろしくお願いします。

1月4日現在、ホームページのアクセス数をカウントしましたところ、1日当たりのアクセス数で最も少なかった時が65アクセスで、最も多かった時が205アクセスでした。本日迄の平均としては111アクセスで、本校生徒数が50名、家庭数が44家庭ですので、毎日約2.5回はアクセスをしていただいていることになります。大変ありがたいことです。

3学期も保護者の方々や地域の方々に愛される学校をめざし、日々の活動の様子を皆様方に知ってもらうために、毎日を基本とし校長室通信を更新していきたいと思いますので、昨年に引き続き今年もご理解ご支援を賜りますようお願いいたします。