4月30日(月曜日)

​4月の終わりとともに,ゴールデンウィークも前半の3連休が終了です。

​  ゴールデンウィーク中も,子どもたちは部活動や課外活動に熱心に取り組んでいます。

  バドミントン部は,4月28日(土曜日)と本日行われた,県春季大会に参加しました。

​剣道部は4月28日(土曜日)に行われた,県選手権大会に参加しました。

​また,5月5日(土曜日)に行われる,春日大社剣道大会にも出場します。

卓球部は,5月3日(木曜日)と4日(金曜日)に行われる県春季大会に出場します。

 

​たくさんの行事があり,あっという間に過ぎていった4月。​明日から始まる5月も,行事が盛りだくさんです!

そして,ゴールデンウィークも中休み。明日も子どもたちが元気に登校してくれることを願っています。

4月26日(木曜日)

早いもので4月も終わろうとしていますが,子どもたちもそれぞれ新しい学年・環境にも慣れ,授業にも集中して取り組んでいます。

 

​2年生の英語の様子です。

 

​1年生の家庭科の様子です。

4月25日(水曜日)

​昨日は今年度初のオープンスクールと学級懇談会が行われました。

​1年生は体育の授業で,ラジオ体操やストレッチとバレーボールを頑張っていました。

 

  

2年生は,生徒も保護者の方も笑顔で,音楽の世界を楽しんでいる様子でした。

  

  

3年生は,準備などでお世話になった保護者の方への感謝の気持ちをこめ,修学旅行の報告発表を行いました。

 

 

​生徒はタブレット端末を活用し感想を書き,保護者の方にもコメントを書いていただきました。

​多くの保護者の方にお越しいただけ,嬉しく思います。次回オープンスクールは5月25日(金曜日)です。

​学級懇談会・PTA総会・部活懇談会もあわせて行われますので,ふるってご参加いただければ幸いです。

4月24日(火曜日)

​本日の全校朝会では,3年生が修学旅行のまとめを,ポスターセッションの形式で発表しました。

​昨日2時間という短時間でのまとめとなりましたが,ポスターも非常に見やすく,内容も工夫されており,1・2年生も発表を楽しそうに聞いていました。

​1・2年生に問いを投げかけたり,1・2年生からも質問などがたくさんあったりと,発表者・聞き手が一体となった発表になっていました。

発表テーマは以下の通りです。

A:平和学習について『命どぅ宝 命こそ最高の宝である』

B:ホテル・マリンスポーツについて『ちむどんどん!マリンスポーツ!いっぺ~ま~さん料理 in ホテル』

C:美ら海水族館について『はいたい!海の生物たち』

D:琉球舞踊・首里城(文化)について『美らさん!琉球文化』

E:国際通り・食べ物・お土産について『めんそ~れ!国際通り2018』

F:沖縄について『愛(かな)さんど~沖縄!』

 

 

 

 

また本日はオープンスクール・学級懇談会がありましたが,保護者の方も多数お越しいただきありがとうございました。

​オープンスクールの様子は,明日お伝えできればと思います。

4月23日(月曜日)

修学旅行から無事に戻った3年生も久しぶりに学校に登校し,全校そろっての週明けです。

​3年生はさっそく修学旅行のまとめ学習に取り組みました。

​明日の全校朝会でポスターセッション形式で発表します。1・2年生のみなさんお楽しみに。

 

 

 また明日は今年度初めてのオープンスクールです。

 保護者のみな様,ぜひ学校へ足をお運びいただき,子どもたちの頑張る様子をご覧いただければ幸いです。

4月20日(金曜日)

今日は、とても良い天気で暑いくらいの一日でした。

1年生の1時間目は、理科で生物の野外観察でした。

校舎の周りにはたくさんの草花や木々があり、メモを取りながら真剣に取り組んでいました。

キュウリグサを見つけてくれたので、葉っぱを匂ってみるときゅうりのにおいでした。

   

3時間目は、体育でした。体育館でバレーボールです。

まず、けがをしないように準備運動とストレッチで体をほぐします。

  

バレーボールの指導は、みんな先生に注目してやる気満々でした。早く試合が出来るようになるといいですね。

2年生の5時間目は、音楽です。給食でお腹いっぱいになったところで、みんな大きな声が出ていました。

柳生中学校と興東中学校の校歌を歌ってみました。来週のオープンスクールで歌うそうです。

   

 

それぞれの中学校出身のおうちの人は覚えているでしょうか…

「語りあおう」では、指揮の仕方を勉強しました。名指揮者は、さて誰でしょうか?

今日の夜には3年生が修学旅行から帰ってきます。

来週は、またみんな一緒にいろんな活動ができます。来週が待ちどおしですね。

 

4月19日(木曜日)

本日の5・6限目は、楽しみにしていた1・2年生のオリジナルレクレーションでした。

まずは、ビンゴゲーム。お題は、「春といえば…」「将来の夢(職業)といえば…」「3年生のイメージは…」「星座といえば…」の計4回しました。

それぞれ相談しながらビンゴカードを考え、ビンゴに挑戦しました。

   

修学旅行に行ってる3年生のイメージは…”たよりになる、かしこい、仲がいい、まじめ、やさしい等々とても良いイメージばかりでした。

きっと3年生のことを頭に思い浮かべながら考えたのでしょう。

そして〇×クイズ、手作りすごろく、3年生が作ったカルタをして2時間思いっきり楽しみました。

     

生徒会執行部の二人の頑張りもあり、みんな笑顔いっぱいで笑いが止まらず、大変な盛り上がりでした。本当に楽しい時間をすごしました。

そして1年生も2年生もお互いの距離が縮まり、仲良くなれた時間になったと思います。

次は3年生も一緒にどんなレクレーションを考えてくれるのか、楽しみですね。

    

 

4月18日(水曜日)

本日は、3年生が修学旅行に出発したため、1・2年生だけで少し寂しい感じがしました。

しかし、沖縄から3年生の様子がリアルタイムに送られくるので、掲示板に貼られた写真を見ながら

「いいなあ~」と言いながら、来年・再来年を楽しみにしている1・2年生でした。

    

明日は、2年生の生徒会執行部を中心に、1・2年生だけでレクレーションを行います。

どんなことをするのか楽しみですね。

 

 

 4月17日(火曜日)

本日の部活動は1・2年生だけでの活動でした。(3年生が修学旅行の前日で,部活動をせずに下校したため。)

​1年生も体験入部などを経て,それぞれ部活動を決めはじめています。

​どの部も,2年生がしっかり仕切って練習に取り組んでいました。頼もしさを感じました。

 

 

​明日は部活動休養日で15時50分下校になりますが,19日と20日の2日間は1・2年生だけの部活動になります。

​今日と同様,集中して練習に取り組みましょう。

​1年生の入部届の締め切りは23日(月曜日)となります。その日の放課後には部活発足会も行われます。

3年生は,いよいよ明日,修学旅行へ出発です。

修学旅行の様子もホームページにて随時更新していく予定ですので,どうぞご覧ください。

修学旅行の様子はこちらから

4月16日(月曜日)

  先週の13日(金曜日)に行われた,新入生歓迎会の様子です。

 

​ 

 

​生徒会執行部の4名が司会進行を担当しました。まず生徒会長のあいさつがあり,校章の説明などもありました。

 次に在校生による校歌斉唱がありました。1年生もこれから校歌を頑張って覚え,全員そろっての校歌が楽しみですね。

 

 

​専門委員会の委員長さんによる,委員会の説明の様子です。

生徒会執行部・文化図書委員会・放送広報委員会・保健体育委員会・生活環境委員会の順に説明がありました。

​どの委員長さんも,自分たちの委員会の仕事に自信と誇りをもっている様子が伝わる発表でした。

 

 

 

​続いて部活動の紹介です。剣道部・バドミントン部・卓球部とそれぞれ部活の魅力を最大限にアピールしました。

​現在部員がいない文化活動部については,担当の先生から活動内容について説明がありました。

 

1年生も先輩たちの発表や説明をしっかり聞き,委員会や部活動につい​て考えている様子でした。

 4月13日(金曜日)

 本日から給食開始で,授業も本格的に始まりました。

​ 

2年生の体育は,お天気も良く外でサッカーです。

​3年生の国語の授業の様子です。

​1年生の社会の様子です。

​どの学年も,一生懸命授業に臨んでいます。

本日6時間目には,新入生歓迎会が行われます。その様子については,後日紹介したいと思います。

4月12日(木曜日)

 

 

1年生の朝の会や学活の様子です。担任の先生から中学校生活についての説明を聞いたり,校舎見学をしたりしました。

​まだまだ緊張した様子ですが,少しずつ学校生活に慣れていきましょう。

  明日は,身体測定や新入生歓迎会,部活体験があります。給食も始まります。明日も元気に登校してくださいね。

 

3年生は,修学旅行に向けしおりの読み合わせをしました。楽しみにしている修学旅行もいよいよ来週となり,みんなの気持ちも日に日に高まっています。

​修学旅行は,18日(水曜日)から20日(金曜日)の2泊3日で,沖縄へ行きます。修学旅行の様子もホームページでお伝えできればと思います。

4月11日(水曜日)

  本日は第4回入学式を行いました。

 

新入生は真新しい制服に身を包み,緊張した面持ちで教室に入り,自分の席に着いていました。先輩から胸花や名札をつけてもらったり、女子はリボンの結び方をレクチャーしてもらったりするうちに,少し表情も和らいでいきました。

​ 

 

塚本先生の指導のもと,在校生は式前に校歌の最終練習に一生懸命取り組みました。

 

式中も新入生,在校生とも大変すばらしい態度で臨むことができ,温かな雰囲気の入学式となりました。

(新入生の集合写真などは,個人情報掲載同意書での確認がとれ次第アップしていく予定です。)

新入生のみなさん,明日からの学校生活,ぜひ様々なことに積極的に取り組み,充実したものにしていきましょう。​わからないことや不安なことがあれば,周りにいる優しい先輩や先生にどんどん相談してくださいね。

4月10日(火曜日)

​本日は入学式の準備と予行を行いました。2・3年生は新しい仲間を迎えるため,一生懸命準備に取り組んでいました。

 

 

​教室も華やかになりました。

 

 

 

​新入生を気持ちよく迎えることができるよう,掃除も隅々までバッチリです。

​ 駐車場のライン引きもお手伝い。

 

式場の準備も整いました。

​明日は在校生・教職員一同,新入生のみなさんの入学を心から楽しみにしています。

4月9日(月曜日)

本日は着任式を行いました。新しく4名の先生方をお迎えしました。

​ 

 

 

〈着任された先生方〉

森田 のり子教頭先生(富雄南中学校より)

塚本 眞由美先生(大安寺西小学校より)音楽

​櫻井 敏子先生(三笠中学校より)家庭科

​岡本 由佳先生(都跡中学校より)美術

​4名の先生方,これからどうぞよろしくお願いします。

 4月6日(金曜日)

​本日は新2年生・新3年生が元気に登校し,離任式・始業式を行いました。

 

​       

写真は,離任式の様子です。​この春定年退職を迎えられた,三浦啓司先生と酒井摩奈美先生からご挨拶をいただきました。

​2名の先生方,今まで本当にありがとうございました。