9月28日(金曜日)

久しぶりに良い天気になりました。3時間目の体育大会の練習は、

爽やかな青空の下で実施することができました。

昨日体育館で練習した開会式の練習を始めにしました。

実際にプラカードや校旗、代校旗、紅白の旗を持って行進の練習です。

真剣なまなざしから緊張感が周りに伝わってくる感じがしました。

 

 

 

 

 

5.6時間目は3年生の太鼓踊りの練習でした。

地域の山中先生と坂本先生にお越しいただき、2時間たっぷり教えていただきました。

今日は、音に合わせて始めから終わりまで通して、練習しました。

少々運動不足の3年生には、きつい練習だったようです。

ヘトヘトになりながらも、最後まで笑顔でがんばっていましたね。

覚えが良いと褒めてくださいました。

次回の練習は、中間テストが終わってからになります。

体育大会、中間テスト、ふれあいの日と10月は大忙しです。

疲れや気温の変化で、体調もくずしがち…

しっかり睡眠をとって、体調を整えるようにしましょう。

 

 

 
 

9月27日(木曜日)

昨日からの雨が降り続き、本日も雨降りでスタートしました。

2時間目の合同練習は、残念ながら雨のため体育館で実施しました。

始めは開会式の練習です。プラカードや旗を持つ生徒は、緊張の面持ちで真剣です。

 

その後、赤白に分かれて種目の練習をしました。

心ひとつにして取り組まないと、上手くできない種目が多いです。

大なわとびや〇人〇脚やムカデ競走は、しっかり練習を積み重ねて

みんなの気持ちと声を合わせることが大切です。

 

 

 

練習しているときのみんなの笑顔がとても素敵です。

「いち、に、いち、に…」大きな声で一生懸命です。

もっともっと上手にできるようになったら、うれしいですね。

体育大会当日が本当に楽しみです。

赤白それぞれ、心ひとつにしてがんばれ!

 

9月26日(水曜日)

本日の1時間目は、体育大会に向けて木剣体操の練習をしました。

ちょうど雨も上がっていたので、久しぶりにグラウンドに出ることができました。

今日は3年生も入り、4人一組のグループで教え合いながら、練習を進めていきました。

4時間目には1年生だけで練習し、ずいぶん上達したようです。少し自信がついてきたかもしれませんね。

  

6時間目は、体育大会の係の打ち合わせをしました。

生徒全員がそれぞれの係の仕事を受け持ち、責任をもって体育大会の成功に向けてがんばります。

今日は、初めての打ち合わせでしたので、みんな真剣に話を聞いて取り組んでいました。

さあ、当日に向けて自分の仕事をしっかり覚えておいてくださいね。

出発係

 

放送係

 

決勝係

 

招集係

 

準備係

 

明日は、2時間目に全校練習がありますね。

雨ばっかりの9月です。「あ~した てんきになあれ」

 

9月21日(金曜日)

〈1・2年生日本剣道形の練習〉

体育大会に向け,朝の時間を利用した日本剣道形の練習が始まっています。

昨年経験している2年生が,1年生に教えながら,一生懸命練習に取り組んでいます。

 

本番に向けて,数少ない練習の時間を大切に使っていきましょう。

〈昼休みの様子〉

本日は,昼休みに中央委員会が行われました。生徒会執行部や各専門委員会の委員長,学級委員長が参加し,昨日の専門委員会の活動報告などがありました。

中央委員会の時間を確保するため,本日は清掃がなく,中央委員会に参加しない生徒にとっては,いつもよりも少し長いお昼休みとなりました。

友だちとゆっくり話をしたり,日本剣道形の練習をしたり,それぞれ自分の時間を過ごしいていました。

 

上の写真は,1階の廊下に掲示されている,保健関係の掲示物です。今回は,目の愛護デーにちなんで,「スマホと目」や「目の錯覚」について書かれています。

みんな真剣に文章を読んだり,目の錯覚を体感し友だちとワイワイ話をしていました。

 

上の写真は,昨日の専門委員会の時間に,文化図書委員会で作成した掲示物を貼っている様子です。休み時間を利用して,委員会の仕事にも熱心に取り組んでいます。

9月20日(木曜日)

〈専門員会〉

本日の6時間目には2学期最初の専門委員会が行われました。

・生徒会執行部

・文化図書委員会

・放送広報委員会

・生活環境委員会

 

・保健体育委員会

各委員会3年生が中心となり,積極的に新しい取り組みにも挑戦してきましたが,3年生が活動の中心となるのは,2学期末までです。

3学期からは,2年生が中心となり,活動していくことになります。

3年生には,「自分たちの足跡を残す」と同時に,2学期は「1・2年生に引き継いでいく」ということも意識しながら,活動に取り組んでほしいと伝えました。

3学期から2年生がスムーズにリーダーシップを発揮していけるよう,3年生から会の進め方や活動内容を伝えること,一緒にやってみたり少しづつ2年生に任せてみたりすること,アドバイスをどんどんしてあげるなど,後輩を育てるということも頑張ってほしいと思います。

2年生は,3年生がいる間に,わからないことは質問をするなどして教えてもらうようにしておくと,3学期からの活動に役立つのではと思います。

2学期も,充実した委員会活動になるように頑張っていきましょう。

9月19日(水曜日)

〈木剣体操・日本剣道形の練習〉

本日の1時間目は,体育大会で披露する木剣体操と日本剣道形の練習に取り組みました。

地域の方に講師として来ていただき,本日は日本剣道形の1本目から3本目までを集中的に教えていただきました。

 

 

2年生の剣道部のみんなが,1年生に優しく教えてあげていました。

〈人権作文の学級内発表〉

本日は各学年,夏休みに書いた人権作文の発表を行いました。

発表を聞くと,それぞれ人権について深く考えたことが伝わってくる内容でした。

友だちの発表を聞いて感想も真剣に書いていました。

 

 

 

10月の行事が少し落ち着いたあたりで,全校での人権作文発表会を行います。

各学年代表の2名が発表する予定です。

9月18日(火曜日)

〈2年生職場体験ポスターセッション〉

本日の全校朝会では,2年生が職場体験のまとめをポスターセッション形式で発表しました。

どの事業所も,ポイントを絞った一目でわかりやすいポスターを作成し,クイズなども盛り込むなど工夫を凝らした発表を行っていました。

短い時間でまとめや準備をしなければならない状況でしたが,しっかりと本番に間に合わせることができました。

1・3年生も積極的に質問をしている様子がうかがえ,発表者と聞き手がコミュニケーションをとりながらの発表となっていました。

 

 

〈体育大会に向けての合同体育1回目〉

体育大会に向けての練習が始まりました。

紅白に別れ,それぞれ3年生がリーダーシップを発揮し,熱心に練習に取り組みました。

当日まで短い期間ではありますが,今後も3年生を中心に効率よく練習に取り組んでいきましょう。

 

 

〈大柳生太鼓踊り〉

今年度も,10月に行われる「ふれあい広場」で,3年生が大柳生太鼓踊りを披露します。

こちらも,練習が始まりました。地域の方を講師としてお迎えし,5時間目は,太鼓踊りの歴史や,太鼓踊りを含め地域に受け継がれる伝統を守ることについてお話をしていただきました。6時間目には,さっそく3年生が太鼓踊りの練習を始めました。

 

 

 

 

3年生は,今後10月の本番まで定期的に講師の先生に教えていただきながら練習に取り組んでいきます。

本番では,堂々とした踊りを披露できるように頑張りましょう。

9月14日(金曜日)

〈体育大会スローガン掲示物が完成しました〉

先日,2・3年生が下書きや色付けをした体育大会スローガンの掲示物ですが,1年生が文字の縁取りをして完成しました。

1年生も,1文字1文字丁寧に作業していました。

 

  

全校生徒が力を合わせてスローガンの掲示物を完成させることができました。当日掲示予定ですので,ぜひご覧ください。

〈2年生職場体験ポスターセッション練習〉

2年生は18日(火)の全校朝会で行うポスターセッションの練習に取り組みました。

 

 

各班,緊張しながらも,リハーサルに真剣に取り組み,18日の本番に向けて準備はバッチリです!

当日の発表を楽しみにしています。

9月13日(木曜日)

本日の5・6時間目は「進路講演会」がありました。2つの高等学校の先生にお越しいただき,学校の紹介や進路選択についてのお話をしていただきました。

生徒たちも真剣に話を聞き,自分の進路について考える良い時間になりました。

 

 

お話の中で,今の時代は,社会に出てから(就職してから)会社に育ててもらうのではなく,会社は「即戦力」となる人材を求めているとおっしゃっていました。

「言われたことをやるだけではなく,自分で考えて行動できる」ということが大切であるということも伝えていただきました。

そして,高等学校(専門学校や大学)に入ることだけが目的ではなく,入ってから何を頑張りたいか(何をやりたいか)ということを考え,進路選択をしていってほしいともおっしゃっていました。

生徒のみなさんには,今回聞かせていただいた高等学校の先生方の貴重なお話を,自分の進路選択でぜひ活かしてほしいと思います。

9月12日(水曜日)

〈体育大会スローガン掲示物作成〉

本日は2・3年生が,それぞれ1時間目・3時間目に体育大会のスローガンの掲示物作成に取り組みました。

今年度の体育大会のスローガンは,「紅白に 燃え上がる心 今ひとつに」です。

1時間目に3年生が下書きをしました。

 

 

 

3時間目に,2年生がそこに色を塗る作業をしました。

 

  

2年生も3年生もそれぞれの役割をしっかり果たそうと,丁寧にかつスピーディーに作業に取り組んでいました。

次に担当する学年が,作業しやすいようにということも考えながら,自分たちの作業をしていました。

14日(金曜日)に1年生が文字の縁取りを行い,完成となります。

全学年が,作業を分担しながらひとつのものを作り上げるということは,本当に素晴らしいことだと思います。

完成がとても楽しみです。

9月11日(火曜日)

ここ数日,朝晩涼しく(少し寒いと感じるほどに)なっています。気温の差で体調を崩さないように気をつけましょう。

〈2学期最初の全校朝会〉

本日の全校朝会では,生徒会執行部の企画で〇×クイズを楽しみました。

短時間でも全校で楽しい時間を共有できるということは幸せなことです。教職員も参加しましたが,温かい気持ちになりました。

楽しい企画をし,運営も頑張ってくれた生徒会執行部のみなさん,ありがとうございました。

 

 

 

 

〈2年生音楽〉

本日の音楽では,箏の演奏に挑戦しました。

初めての挑戦だったようですが,授業の最後には「さくらさくら」を演奏できるまでに上達しました。

日本の伝統的な楽器にふれる良い時間となりました。

生徒たちは,「音が美しい!」「また演奏したい!」など感想を述べていました。

 

 

〈ひまわりが可愛らしく咲いています〉

 

玄関のプランターでは,小さな可愛らしいひまわりが,たくさん咲いています。

雨が続いたり,虫がついたり,急に涼しくなったりと心配することが多かったのですが,みんなきれいに花を咲かせほっとしています。

生徒たちや,学校を訪れる方々の気持ちがほっと和めばよいなと思います。

9月10日(月曜日)

熱中症対策のため,先週は半日授業を実施していましたが,本日からは通常の時間割に戻りました。

生徒たちも久しぶりの6時間授業で,少しお疲れの様子もありましたが,1・2年生は放課後の部活動も一生懸命取り組んでいました。

〈3年生学活〉

本日の学活では,1学期の終わりに撮影した卒業アルバム用の写真を選ぶ作業をしました。

すてきなアルバムになるよう,みんな真剣に写真を選んでいました。

 

〈2年生総合〉

本日の5・6時間目に,先週実施した職場体験のまとめ学習に取り組みました。

お礼のお手紙を書いたり,発表の準備をしたりと頑張っていました。

半日ずつ2日間という非常に短い時間ではありましたが,生徒たちは事業所の方からたくさんのことを学ばせせていただいた様子でした。 

 

9月18日(火曜日)の全校朝会で発表する予定です。2年生のみなさん頑張って下さい。楽しみにしています。

9月6日(木曜日)

台風21号の影響で停電と断水がおこり,昨日も臨時休校となりました。

〈5日(水曜日)学校まわり清掃〉

強風が吹き荒れたため,葉っぱや木の枝などが学校のまわりに散乱していたため,職員で清掃を行いました。

 

2日間臨時休校となったため,本日は始業式から久しぶりの登校となり,2学期が本格的にスタートしました。

3年生は延期されていた学力診断テストに,2年生は職場体験に,1年生は2学期最初の授業にと頑張りました。

〈3年学力診断テスト〉

 

〈2年職場体験〉

    

   

 

熱中症対策の関係で,3日間(半日ずつ)の日程で実施される予定だった今年度の職場体験ですが,昨日の臨時休校で貴重な1日目が実施できず,本日が初日となりました。

例年に比べ,時間は非常に短くなっていますが,そのような状況にも関わらず,少しでも「働く」ということを経験させてあげたいと,事業所のみなさんの温かいお気持ちがあり,実施することができています。本当にありがとうございます。

生徒たちも,短い時間だからこそ,その時間でたくさんのことを学び,吸収しようと,事業所の方のご指導のもと仕事に一生懸命取り組んでいます。

事業所の方々への感謝の気持ちを忘れず,明日もそれぞれの事業所でしっかりと仕事に取り組んでほしいと思います。

9月3日(月曜日)

本日から2学期がスタートしました。全員元気に登校し,始業式や学活,体育大会の色別会議に取り組みました。

夏休みの課題も,しっかり提出している人がほとんどでした。

2学期は行事がたくさんあり,1年で1番長い学期ではありますが,あっという間に過ぎていきます。

ぜひ目標を見失うことなく,1日1日を大切に過ごしていきましょう。

〈美しい環境で〉

9月2日(日曜日)にPTA親子環境整備作業が行われ,生徒や保護者の方にも熱心に作業をしていただき,スッキリと気持ちの良い環境で新学期を迎えることができました。保護者のみなさまも暑い中,ご協力本当にありがとうございました。

 

 

 

〈始業式〉

 
表彰伝達も行われました。

奈良県中学校総合体育大会 剣道女子団体の部 3位

第17回りんり俳句大賞 1学期の部 中学生の部 銀賞 3年 日口 晴仁くん

「はちす咲く 誰も来ぬよな 山の奥」

〈体育大会色別会議〉

 

 

紅白どちらのチームも3年生が中心となり,各種目の出場メンバー決めに一生懸命取り組んでいました。

〈ひまわり咲きそうです〉

ひまわりがもうすぐ開花しそうです。台風に備えて屋内に避難させました。5日(水曜日)に登校したときに,花が咲いているのを見ることができるかもしれませんね。

花壇のひまわりも,なんとか台風に負けず頑張ってほしいと思います。

非常に強い台風が接近しています。明日4日(火曜日)は臨時休校となりました。台風の被害がないことを心から願います。

生徒のみなさんも十分に気をつけて過ごしてください。