8月30日(木曜日)

本日で夏休み後半の部活動が終了しました。

今年の夏は厳しい暑さのため,熱中症対策で日々1時間程度しか部活動ができないという状況でしたので,

なかなか思うような練習ができなかったかもしれません。

しかし,与えられた環境で,いかに効率よく練習を行うかということを考え,それぞれの部が時間を大切に集中して練習に取り組んでいました。

2学期に入るとすぐに新人大会が予定されている部もあります。

この夏の頑張りが,大会の結果にもつながればと思います。

 

 

 

さて,長かった夏休みも終わり,いよいよ新学期が始まります。新学期を迎える準備はできているでしょうか。

宿題は,すでに終わって・・・いますよね。まだという人は,あと数日,頑張って仕上げてくださいね。

新学期が始まる直前ですが,9月1日(土曜日)にPTA親子環境整備作業があります。8時から,草引きなどの作業を行います。

暑さも心配なので,短時間で終わらせる予定です。

3年生にも久しぶりに会えることを楽しみにしています。

 

ひまわりは,台風にも負けず,すくすくと成長しています。

開花は,始業式には少し間に合わないかもしれませんが,美しい花が咲くことを楽しみに待ちたいと思います。

8月20日(月曜日)

本日から夏休み後半の部活動が始まりました。どの部も2年生を中心に熱心に部活動に取り組んでいます。

夏休みの終わりに試合をひかえている部もあり,試合に向け短い活動時間でも内容の濃い練習を行っています。

7月から8月前半にかけての異常な暑さに比べると,暑さは少し落ち着いたように感じます。

しかしながら,まだまだ熱中症などには十分に気をつけて活動をしていきたいと思います。

 

 

 

8月9日(木曜日)

本日で夏休み前半の部活動が終了しました。明日から19日(日曜日)まで10日間のお盆休みになります。

普段の学校生活ではなかなかできない体験をする機会にもなればと思います。

規則正しい生活を心がけ,少しずつ身体も動かし,20日(月曜日)から再開する部活動にも備えておきましょう。

夏休みの宿題にも計画的に取り組みましょうね。

〈部活動後の学習の様子〉

 

 

〈下校の様子〉

 

〈ひまわりの植えかえ〉

1学期の最後に生活環境委員会で植えたひまわりの種が芽を出し,育ってきました。

そこで,プランターと花壇にそれぞれ植えかえをしました。

このまま元気にすくすく育ってくれればと思います。

 

生徒のみなさん,よいお盆休みを!

8月2日(木曜日)

7月31日(火曜日)から本日までの3日間,3年生を対象とした学習会(サマースクール)が行われました。

午前中,3コマ(1コマ50分)で行われました。

1日目,社会・国語・国語

2日目,数学・数学・理科

3日目,英語・英語・理科

3日間ともほとんどの生徒が参加し,真剣に学習に取り組みました。

基本的なところの復習に取り組んだり,入試問題に近い応用の問題に取り組んだりと,各教科充実した時間になったようです。

〈参加した生徒の声〉

・3日間 学んだことは 無駄にしない

・勉強を 頑張る力 わいてきた

・復習が たくさんできた 学習会

・入試への 思いが高まる 3日間

・苦手なこと 克服できた 3日間

・学習への 意識高まった 頑張るぞ

・復習の 大切さ知る 3日間

・入試への やる気深まる 3日かな

・いつもとは 違う視点の 学習で やる気/知識が 倍増だ

・あきらめていた 問題がたくさん 解けるように

・尽くすこと 頂点目指して 戦へ出発

 

この3日間で得たことを活かし,夏休みの残り1ヶ月,さらに自分の力を伸ばすことができるよう,学習に取り組んでほしいと思います。

例年より暑い夏。受験生にとってはなかなか過酷な状況ですが,暑さに負けず身体に気をつけて頑張ってくださいね!応援しています。