7月30日(月曜日)

県総体の剣道の部男女団体戦が行われました。

男女とも気持ちを一つに,1人1人が力を出し,一生懸命戦いました。

女子は団体戦3位という結果でした。よく頑張りました。おめでとう!

女子部員は全員が2年生であるので,来年度は3年生としてぜひ近畿大会などさらに上を目指して頑張ってほしいと思います。

7月27日(金曜日)

毎日暑い日が続いていますが,生徒たちは部活動や大会,学習会と一生懸命頑張っています。

25日(水曜日)に行われた卓球の県総体個人戦や24日(火曜日)から26日(木曜日)の日程で行われたバドミントンの県総体でも,それぞれが力を発揮し,善戦しました。

3年生も全力を出しきり,やりきったという気持ちで引退を迎えたのではないかと思います。

県総体も残すは,29日(日曜日)と30日(月曜日)の剣道団体戦となりました。台風が心配ですが,剣道部のみなさんはぜひ全力を出しきれるよう頑張ってくださいね。

〈学習会〉

本日も多くの生徒が学習会に参加し,それぞれ自分の課題に熱心に取り組んでいました。

本日で前半の学習会は終わりです。

しかし,部活動が10時までということで,10時から下校バスまでの時間は学習の時間になります。

部活動に参加する生徒のみなさんは,勉強道具も忘れず持ってきてくださいね。

〈ふれあい広場に向けての練習〉

部活動の時間が制限されており,学習会の時間が非常に長くなっています。

そこで,ふれあい広場に向けての練習の時間も確保し,合唱やリコーダー練習,伴奏者のピアノレッスンも行われています。

学習と同様,こちらも非常に熱心に練習に取り組んでおり,指導者の気合も十分,情熱をもって指導にあたっています。

〈文化図書委員会の図書室整理〉

地域の方にもボランティアでお手伝いいただいている,図書室の整理ですが,文化図書委員会の生徒も一生懸命取り組んでいます。

 

 

7月23日(月曜日)

本日は,夏休みに入っての平日初日でした。

卓球部は,県総体の団体戦に臨みました。本日もかなり気温が高く,熱中症など心配されましたが,男子も女子も全力を出しきったようです。

25日(水曜日)の個人戦も,ぜひ頑張ってほしいと思います。

〈学習会〉

 

 

本校では,夏休みの前半と後半に「学習会」の日を設けています。

今年度は,前半は23日(月曜日)から27日(金曜日)までの5日間,後半は8月20日(月曜日)と22日(水曜日)の2日間を設定しています。

本日も午前中部活動に励み,午後から2時間程度,学習に励みました。

夏休みの課題を持ってきて,わからないところなどを質問しながら学習に取り組んでいます。
地域の方にもボランティアで来ていただき,生徒の質問にこたえていただいています。

明日以降の学習会もぜひ集中して頑張りましょう。

7月20日(金曜日)

〈大掃除・ワックスがけ〉

 

 

1学期間,一生懸命学習や活動に取り組んできた,教室や校舎を隅々まできれいに掃除しました。

 換気扇や扇風機,窓や高い場所など普段の掃除のときにはできないところも,しっかり掃除することができました。

 教室は,生活環境委員会を中心にワックスがけも行いました。

 

 

 スッキリと気持ちよく夏休みを迎えることができますね。

〈1学期終業式〉

 

全員そろって無事に1学期の締めくくりをすることができました。

夏休みも規則正しい生活を心がけ,みな元気に,学習や部活動,課外活動と頑張ってください。

3年生は特に部活動最後の大会に全力で臨み,引退後は受験勉強にもしっかり取り組んでくださいね。

1・2年生は,部活動や課外活動,夏休みの課題,1学期の復習にと頑張って取り組みましょう。

また,普段の学校生活ではなかなかできない体験をする機会があればと思います。

そして,9月3日(月曜日)に元気に登校してくれることを願っています。

「〇〇を頑張った!」「〇〇が楽しかった!」など,みなさんの夏休みの思い出を聞けることも楽しみにしています。

7月19日(木曜日)


1学期も明日を残すのみとなりました。教科の授業は,本日が最終でした。

写真は1・2年生合同音楽の様子,2年生国語科の書道様子,3年生英語科のプレゼンテーションの様子です。

 

 

 

教室の気温も30度を超える暑さの中,最後まで授業に集中して頑張っていました。

明日は,終業式です。大掃除や1学期最後の学活にもしっかり取り組み,1学期のしめくくりをしましょう。

7月18日(水曜日)

〈専門委員会〉

昨日17日(火曜日)の4時間目に,今学期最後の専門委員会が行われました。

1学期の活動の振り返りや,2学期にひかえる行事の準備など各委員会で熱心に活動に取り組んでいました。

・生徒会執行部

生徒会執行部は,先日行われた生徒総会のまとめをしていました。生徒総会の写真などを用いて,掲示物を作成し振り返っていました。

また今年度新たに取り組もうとしている,執行部だよりの作成も同時に行っていました。

今回のたよりは,県総体をひかえた各部のキャプテンや部員へのインタビューの内容をまとめたものです。

明日の発行が楽しみです。

・文化図書委員会

 

文化図書委員会は,各自本を1冊選び,その本の魅力を伝える紹介文を書いていました。昨年度もおすすめの本を放送で紹介する取組をしていましたが,

今年度は,その取組に加え,委員長の発案で,紙面にもまとめ紹介することになったようです。

自分たちの委員会をよりよいものにしようと,意欲的に取り組んでいる様子がうかがえます。

こちらも明日発行されるようで,とても楽しみです。

・放送広報委員会

 

放送広報委員会では,放送室の清掃やポスター貼りかえの作業に取り組んでいました。

それに加え,今年度新たに各自イラストを描いて,ポスターとともに掲示板に貼るという取組を実行するべく,イラストを一生懸命描いていました。

ポスターだけではなく,かわいらしいイラストが貼られていると,「おっ!」と目をひきます。そうすることで,ポスターももっと読んでもらえるようになります。

ステキな取組ですね。これからも続けていってほしいと思います。

・保健体育委員会

保健体育委員会では,先日行われた球技大会の振り返りと,2学期の体育大会に向けての準備を行っていました。

球技大会は,保健体育委員会のみなさんが準備や進行を頑張ってくれ,大成功に終わりました。

感想を読んでいても,ただ「楽しかった」という感想だけではなく,「全校生徒の絆が深まる球技大会だった」や「お互いの良いところに気づくことができた球技大会だった」という内容のものがたくさんありました。「保健体育委員会さんが企画や準備を一生懸命頑張ってくれたおかげで,全校生徒の仲が深まる球技大会になりました。ありがとうございました。」といった内容のものもありました。

ぜひ次は,学校の一大行事の一つである体育大会を,素晴らしいものにするために頑張ってほしいと思います。よろしくお願いします。

・生活環境委員会

 

 

生活環境委員会は,地域をきれいにしようと,通学路の清掃に取り組みました。たばこの吸い殻や空き缶などがたくさん落ちていたようですが,

学校前のバス停付近などをきれいにすることができたと報告してくれました。

またひまわりの種まきも行いました。少し遅い時期でもまくことができる品種で,夏休み明け登校するみなさんを,ひまわりの花たちが出迎えてくれればいいなと思います。

PKYだより6月号

PYYだより7月号   

各委員会,特徴ある取組を行っています。次はどんな取組が実行されるのかと楽しみでなりません。2学期の活動にも期待をしています。

 

7月17日(火曜日)

〈1・2年合同音楽〉

今年度も10月に行われる地域の行事「ふれあい広場」で披露するため,中学校の発表の練習が始まりました。

本日は1・2年生が合同で合唱の練習に取り組みました。

 

 

まずは,ソプラノ・アルト・男声のパートごとの練習とピアノ伴奏の練習に取り組みました。

パート練習では,パートリーダーがしっかりリードし,それぞれの部屋で自主的に練習に取り組みました。

2年生が1年生を引っ張って練習に取り組む姿は,頼もしさを感じました。

 

パート練習の後,全員音楽室に集合し,各パート別に歌いました。

それぞれのパートを聴いて,他のパートから感想を述べあっていました。

その後,初めて全体で歌声を合わせていました。

沖縄のメロディーが奏でる反戦平和の素晴らしい楽曲です。

今後も心を一つに練習は続きます。

「ふれあい広場」当日,生徒たちの心のこもった,あたたかなハーモニーが会場を包み込んでくれればと思います。

7月13日(金曜日)

〈ネット・スマホ安心・出前講座〉

昨日12日(木曜日)の5時間目には,NPOナリスの方に来ていただき,ネットやスマホの危険性などについてお話をしていただきました。

本校では毎年,ネットやスマホについての学習を行っています。

 

「便利なものは危険がある」ということ,情報発信に潜む危険性と個人情報を守ること,マナーやルールを家族で話し合うことの3点についてお話をいただきました。

お話を聞かせていただいたあとの生徒の感想を紹介します。

・今はスマホは使っていませんが,高校生になったら買うと思います。その時には,1年生から3年生まで繰り返し学習をしたので,ルールやマナーを守って使いたいと思います。

・ツイッターなどで知り合った人などは顔が見えないこともあるので気をつけていかないといけないと思った。

・スマホはフィルタリングをしている人が多いと思うけれど,パソコンはやってない人が多いかもしれないので,パソコンの方もしていきたいと思った。

・友だちにメッセージを送るときは,一度立ち止まって内容に誤解されるような言葉が入っていないかなど確認しようと思った。

これから夏休みに入りますが,ネットが関係した事件などに巻き込まれないように,今回の学習をしっかり心にとめ,生活してほしいと思います。

〈球技大会〉

本日13日(金曜日)の5・6時間目には球技大会が行われました。

保健体育委員会が中心となって,種目決やメンバー決め,ルール決めなど準備を進めてきました。

本日も,会場準備や司会進行,準備体操,結果発表とそれぞれの役割をしっかりこなしていました。

そのおかげで,みんな楽しむことができる球技大会になったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今回の種目はバスケットボールでしたが,暑い中どの生徒もよく動き,必死でボールを追いかけていました。

シュートが決まると,応援席の生徒からも大きな拍手がおくられていました。

学年の枠をこえ,協力しながらスポーツを楽しむことができる。互いに声援をおくり,素晴らしいプレーには「すごい!」と感動し,拍手をおくることができる。そんなみなさんの姿がとても素敵でした。

7月12日(木曜日)

昨日11日(水曜日)5時間目の1年生家庭科の授業では,浴衣の着付け教室が実施されました。

地域にお住いの東浦久美子さんと石黒久美子さんに特別講師として来ていただき,浴衣の着方を教えていただきました。

 

 

 

 

悪戦苦闘しながらも,講師の先生が優しく丁寧に教えてくださったおかげで,みんな美しく浴衣を着こなすことができました。

1年生のみなさんは,ぜひ今年の夏祭りには,自分で浴衣を着て参加してみてはいかがでしょうか。

〈1・3年オンライン英会話〉

昨日11日(水曜日)の5・6時間目には,今年度2回目となるオンライン英会話の授業がありました。

今回は,3年生と1年生がオンラインで,フィリピンのセブ島にいる講師の先生と英会話のレッスンを楽しみました。

 

 

 

1年生は今回が初めてのオンライン英会話のレッスンでしたが,落ち着いてレッスンを受けることができていました。

プリントの内容以外にも,講師の先生から応用的な質問をされているグループもありましたが,堂々と英語でこたえることができていました。素晴らしいです!

 

 

 

7月11日(水曜日)

本日は,卒業アルバム用の写真撮影がありました。朝は曇っていましたが,撮影が始まるころにはお天気も良くなり,夏の日差しの中,無事に写真を撮ることができました。

  

  

  

 日差しが照りつける暑い中,カメラマンさんも一生懸命シャッターをきってくださっていました。ありがとうございました。

 

 

思い出がいっぱい詰まったステキなアルバムになればと思います。 

7月9日(月曜日)

6日(金曜日)に実施予定だった3年生の学力診断テストを,本日実施しました。

3年生はみんな集中して問題を解いていました。

夏休み前に結果が返ってきますので,結果をしっかり分析し,各自夏休みにやるべきことを把握してもらえればと思います。

夏が勝負!頑張ってくださいね。

〈2年生職場体験事前訪問〉

本日5・6時間目に,2年生は職場体験の打ち合わせのため事前訪問を実施しました。

まずは学級で,あいさつや打ち合わせで聞くことなどを確認していました。

その後,近くの事業所へは徒歩で,遠方の事業所へは保護者の方にも協力していただき,車で向かいました。

 

事前訪問を終えた生徒は学校に戻ってきて,打ち合わせの内容をさっそく報告していました。

 

長い夏休みをはさむことになりますが,今回の打ち合わせで確認したことを忘れずに,2学期の職場体験を迎えてほしいと思います。

7月6日(金曜日)

本日は大雨・洪水警報のため臨時休業となりました。生徒たちの声が聞こえない校舎は,非常にさみしく感じます。

大気の状態が不安定なこともあり,まだまだ注意が必要です。

今後も気象情報などをこまめに確認し,身の安全を第一に行動をとっていただければと思います。

各地これ以上,大きな被害がないことを願いたいと思います。

〈七夕の短冊〉

 

 

水曜日・木曜日に,全校生に願い事を書いてもらった七夕の短冊を,本日飾ってもらう予定でしたが,臨時休業となったため,教職員で飾りました。

学業のこと,部活動のこと,将来の夢や日常生活のことなど,それぞれの願い事が書かれた短冊を見るとほっこりした気持ちになります。

中には,ここ最近では七夕の日に晴れないことが続いているので,「七夕の日にはれますように」という願いを書いている生徒もいました。

みんなの願いが叶うといいなと思います。

7月5日(木曜日)

〈2年職場体験事前訪問アポどり〉

昨日,4日(水曜日)の5・6時間に,2年生は職場体験でお世話になる事業所へ電話をかけ,事前訪問の依頼をしました。

緊張しながらも,しっかりあいさつをし,要件をはっきりと伝えていました。

 

 

 

事業所への事前訪問は,9日(月曜日)と11日(水曜日)に予定しています。

職場体験は,9月5日(水曜日)から7日(金曜日)までの3日間で実施する予定です。

〈3年生学力診断テスト〉

明日,6日(金曜日)に3年生の学力診断テストを実施します。

夏休み前に,今の自分自身の力を把握し,夏休みの学習に活かしてもらえればと思います。

 

3年生は,学力診断テストに向けても,一生懸命学習に取り組んでいます。

全力を出し切れるように,応援しています。頑張ってね。

7月4日(水曜日)

生徒総会の様子を,昨日より少し詳しくお伝えします。

議事の進行は議長・副議長が行います。事前に流れをしっかり確認しているので,非常にスムーズに進行することができていました。

各専門委員会の委員長は,堂々とした態度で,各委員会の紹介を含めてのあいさつや,2017年度の活動内容や2018年度の活動計画を報告したり,出てきた質問に対する答弁を行ったりしました。各委員長の,委員会に対する熱い想いを感じとることができました。

 

 

生徒会執行部も,全体の司会やあいさつ,活動内容や活動計画の報告,答弁とそれぞれの役割を果たしつつ,さらに発言者へマイクを渡したり,追加資料を配布したりと裏方の仕事もしっかりと行っていました。状況を判断し,臨機応変な対応もできており,頼もしく感じました。

 

 

学級委員長は,各学級の学級目標や目標に込めた想いなどをしっかり報告していました。

 

各部活動のキャプテンは,部活動の目標を堂々と発表しました。

 

どの学年の質問者も,しっかりと落ち着いた様子で質問をしていました。

 

 

報告や発言を真剣に聞いている様子も,素晴らしいものでした。

 

今回の生徒総会には,ある提案がなされ,それについて討議を行いました。

提案の内容は「冬季にひざ掛けの使用を認めてほしい」というものでした。

提案者は,提案した理由などを述べ,意見を求めました。

それに応え,どの学年の生徒からも意見が出されました。

 

「人それぞれに寒さの感じ方が違うので,ストーブをつけるかつけないか学級で判断に困るときがある。そのときにひざ掛けで調整ができたらよいと思う」

「ひざ掛けを本来の目的ではなく,違った使い方をする人も出てくる心配がある」

「ルールを設けて使用し,守れない場合は使用を禁止していけばよいのではないか」

などの意見が出され,結論として「ルールをしっかり設定したうえで,使用を認めていく」という方向で話がまとまりました。

自分たちの学校生活について,建設的に話し合いを進めることができており,非常に感心しました。

このように,今年度の生徒総会もとても有意義な会となりました。

これも,念入りな準備やリハーサル,休み時間などにもレジメを確認するなど,事前の取組がしっかり行われていたからこそだと思います。

全校生徒が,自分たちの学校生活について真剣に考え,意見を出し合った生徒総会。来年度以降も,続いていくことを願っています。

〈生徒のアンケートより〉生徒総会後に生徒が書いたアンケートより,生徒の声を紹介します。

〇一人ひとりがてきぱきと答えたり進行できていたし、わかるように話したり、ゆっくりと話していた。

〇質問にも、わかりやすく、ていねいに答えていたのでいいと思いました。

〇執行委員、専門委員長、学級委員長、議長などの司会進行やそれぞれの発表は、とても堂々としていて、ハキハキ聞き取りやすいように話していたのでとてもよくわかりました。

〇議長、副議長は、進行をスムーズに進めてくれたし、各委員長は皆の質問にわかりやすく答えてくれた。生徒会執行部は、質問した人にマイクを持っていって生徒会規約を読んでくれて分かりやすかった。

〇みんなの声が大きくて聞き取りやすかった。議長の中村さんや副議長の田畑さんがしっかり進めてくれたのでよかった。

〇議長・副議長が中心に生徒会執行部がそれをまとめて意見を言い合うので自分も発言ができてよかったと思いました。来年もしっかりとしていけるようにがんばっていきたいと思いました。

〇とても大きな声で聴き取りやすかったです。説明もわかりやすかった。次、何について話すのかや、どのページを見たらいいかもわかりやすかったです。

〇代表の皆さんや3年生のみなさんは、たくさんの意見を言っていて、さすがだなと思いました。

〇司会・進行がスムーズにでき、わかりやすかったです。質問をしたことを分かりやすく、ていねいに教えてくれてよかったです。そして、今までわからなかったことも知れてよかったです。そして、今までわからなかったことも知れてよかったと思います。

〇マイクを使っている人も使っていない人も、はきはきしゃべり、とてもききとりやすかった。

〇大きな声で言っていたり、質問に対する受け答えがスマートでわかりやすくできていた。また、司会もハキハキとしゃべっていてわかりやすかった。

〇スムーズにすすんでいてよかった。また、みんな質問をたくさんしていたのでよかった。

〇生徒会執行委員、議長、副議長がスムーズに進行していってくださったので、とても分かりやすかったです。また、質問にもわかりやすく答えてくださっていたところがとても良かったです。

7月3日(火曜日)

本日は全校朝会がありました。内容は,表彰伝達や中央委員会のメンバーによる「興東館柳生中学校をアピールしよう」でした。

〈表彰伝達〉

 

第60回水道週間作品展の標語の部で,銅賞となみか賞をいただいた4名に賞状が渡されました。おめでとうございます。

銅賞

1年 坊垣内 聖奈さん「しあわせがぎゅっとつまった 安心安全 奈良の水」

3年 前田 和輝くん「うまい水 飲んでいますぐ リフレッシュ」

3年 米蔵 愛さん「おいしいね ごくごく飲めちゃう 水道水」

なみか賞

3年 田畑 侑衣さん「水にはね 笑顔にできる 魔法あり」

第1回英語技能検定(5級・4級)の合格証も手渡されました。

今回は,5級で3名・4級で2名が合格を手にしました。おめでとうございます。

〈中央委員会のメンバーより〉

興東館柳生中学校をアピールするキャッチフレーズを紹介してくれました。

 

「こ」校区が広い興東館柳生中学校

「う」ウサギのように元気にとびはねる

「と」友を大切にする やさしい気持ちを持った生徒

「う」後ろを向かず,前に進もう!!

「か」感謝ができる

「ん」みんな ステキな 中学生

「や」やさしさと 緑あふれる 中学生

「ぎ」ぎゅっと 大好き 我らの中学校

「ゆ」勇気をもって 積極的に行動する

「う」海のような 広い心をもつ生徒

「中」仲のいい 学校つくろう 興東館柳生

 

本日は,5・6限に生徒総会も行われました。全校生徒が学校の未来を真剣に考え,積極的に意見を出し合った素晴らしい会となりました。

非常に内容が濃いものでしたので,生徒の感想も含め,詳しくは明日紹介をしたいと思います。

 

 

 

本校の生徒は,どんな活動にも積極的に取り組み,一人一人が興東館柳生中学校の一員であるという意識を持ち,学校のことを考え行動をすることができる素晴らしい生徒ばかりです。そんな生徒たちを,心から誇りに思うと同時に,今後のさらなる活躍がとても楽しみです。

7月2日(月曜日)

7月がスタートしました。期末テストの返却が行われています。生徒たちは,復習にもしっかり取り組んでいます。

間違えた問題を,自学ノートなどに復習して,今後に活かしましょう。

写真は,下校の様子です。部活動後,爽やかな表情がステキです。友だちと楽しそうにおしゃべりをしながら,バスへと向かっていきます。

こんな何気ないひと時が,ほっこりしますね。

 

 

〈美化ボランティア/プランター配達〉

6月29日(金曜日)に行った美化ボランティア。生徒たちが地域の方への感謝の気持ちを込めて植えた「ニチニチソウ」は,美しく咲いています。

本日は「ニチニチソウ」が植えられたプランターを届けに,校区の各事業所へ伺いました。

短時間ではありましたが,大雨が降ったため心配しましたが,無事にお届けすることができました。

今年度も,地域の方のご協力があり,大変ありがたく感じました。

軽トラックをだしていただき,一緒に各事業所までプランターを運んでいただきました。本当にありがとうございました。

 

 

生徒たちが作った,学校名や花の名前を書いたポップも飾りました。

また,「ニチニチソウ」についての説明や育て方などをまとめた「PKYだより」も一緒にお届けしました。

PKYだより(特別号)

地域の方々も大変喜んでくださっており,地域とのつながりに心が温かくなりました。

地域の方々,今後も興東館柳生中学校の子どもたちを温かく見守っていただければ幸いです。

生徒のみなさんも,これからも感謝の気持ちを忘れず,地域の方に頑張っている姿を見ていただけるようにしましょうね。