5月30日(水曜日)

​1年生の校外学習の様子です。

​【出発】あいにくのお天気でしたが,みんなそろって元気に出発!バスの中でも楽しく過ごしました。

 

​【近鉄奈良駅】近鉄奈良駅からは電車に乗って西の京へ。切符もしっかり買うことができました。電車内でのマナーもバッチリ!

 

 

​【大和西大寺駅での乗り換え】電車の乗り換えも無事にできました。

 

​【西ノ京駅に到着】西ノ京駅に到着し,まずは薬師寺へと向かいます。

 

【薬師寺】薬師寺では,お寺の見学と法話を聴かせていただきました。

 

 

​【唐招提寺】薬師寺をあとにし,唐招提寺に向かいました。唐招提寺を見学。雨にぬれた苔がとてもきれいでした。

 

 

​【昼食】お弁当をおいしくいただきました。おうちの方お弁当の準備ありがとうございました。

  ​ 

   

【組み紐づくり体験】組み紐のストラップづくりを体験しました。

 がんこ一徹長屋内の「ならくみひも 鳳美」さんで体験をさせていただきました。

 先生方が丁寧に教えてくださったので,みんなステキなストラップを完成させることができました。

​ 

 

世界にひとつだけのストラップをみんなさっそく筆箱などにつけています。

2・3年生も昨年・一昨年と組み紐づくり体験をさせていただいたので,これで全校生徒がみんな組み紐のストラップを持っていることになります。

​毎年お世話になっている講師の先生方には心から感謝申し上げます。来年度も体験させていただければ幸いです。

 

【墨の資料館】がんこ一徹長屋のお隣にある墨の資料館も見学しました。

​ 

​【帰りのバス】帰りのバスでは手づくりのカードを使ってBINGO大会!盛り上がりました。

 

思い出に残る1日になりました。

​校外学習のまとめは,6月12日(火曜日)の全校朝会で発表する予定です。