6月29日(金曜日)

本日で期末テストが終了しました。生徒のみなさんは自分の力を十分に発揮できたでしょうか?

本日はほっとひと息。少しゆっくり過ごせるでしょうか。テスト勉強で睡眠不足だった人は,早めに寝て疲れをとってくださいね。

来週にはテストが返却されます。そのあとの復習にもしっかり取り組みましょう!

 

〈テスト後も活動も盛りだくさんです!〉

テストが終了してほっとする間もなく,生徒は避難訓練,美化ボランティアの花植え,放課後は生徒総会のリハーサルや久しぶりの部活動にと,一生懸命取り組みました。

〈避難訓練〉

今回は地震を想定しての避難訓練を行いました。

先日の大阪府北部を震源とする地震のあと,防災学習に取り組んだうえでの避難訓練だったこともあり,生徒は落ち着いて行動することができていました。

避難も非常にスムーズでした。生徒たちからは,「実際に地震が起こったら・・・」としっかり意識をしている様子が伝わってきました。

 

  

教頭先生からは,「備えあれば憂いなし!」常に備えをしておくことが大切だということと,自分たちの地域で起こったことではなくても「他人事ではなく,自分事」として考えてほしいというお話がありました。

〈美化ボランティア(花植え)〉

避難訓練のあと,美化ボランティアの花植え活動にも取り組みました。

はじめに,生活環境委員長からはこのボランティア活動は,日ごろお世話になっている地域の方への感謝の気持ちを伝える目的があるということや,花の植え方の説明がありました。

その後,各学年の生活環境委員会のメンバーを中心に,感謝の気持ちを込めて丁寧にかつテキパキと花植え作業を行っていました。

 

 

 

 

プランターは,7月2日(月曜日)に地域の方にも協力をしていただき,各事業所へお届けする予定です。

お花とともに,生徒たちの感謝の気持ちも届けばと思います。

〈生徒総会リハーサル〉

放課後には,生徒総会に向けリハーサルが行われました。

生徒会執行部の生徒や,各専門委員会の委員長,議長・副議長が参加し,答弁などの練習に取り組みました。

本番を想定して,ピリッと引き締まった雰囲気の中,緊張感のあるリハーサルが行われていました。

 

7月3日(火曜日)当日も,このリハーサルを活かし,スムーズな議事進行と活発な議論がなされる生徒総会になればと思います。

6月28日(木曜日)

本日は期末テスト2日目でした。

1年生は,社会・理科・美術/2年生は,国語・音楽・美術/3年生は,英語・数学・美術のテストに臨みました。

静かな教室に文字を書く音が心地よく響いていました。

 

さぁ,いよいよ明日はテスト最終日。最後まで集中して取り組みましょう。

ラストスパート,頑張ってくださいね。

 

明日の美化ボランティアで植える「ニチニチソウ」も美しく咲いています。

6月27日(水曜日)

本日は期末テストの初日でした。

1年生は,数学・音楽・技術家庭科/2年生は,理科・英語・技術家庭科/3年生は,国語・保健体育・技術家庭科のテストに臨みました。

 

  

教室は扇風機をまわしていても30度を超えるほどの暑さでしたが,生徒たちは暑さに負けることなく時間いっぱい集中して問題を解いていました。

この調子で,明日もぜひ頑張ってほしいと思います。

この暑さで体調を崩すことのないよう,しっかり栄養をとって,早めの就寝を心がけましょう!

 

教室や廊下,玄関や手洗い場などに飾られたお花が,とても涼しげです。

6月26日(火曜日)

テストの前日ということで,いつも真剣に取り組んでいる朝学習ですが,本日はさらに集中力が増していたように感じました。

写真は3年生の様子ですが,1・2年生もプリントやワークに一生懸命取り組んでいました。

明日から始まるテストでは,生徒のみなさんが力を十分に発揮できることを願っています。

頑張ってくださいね。

(本日は早めに寝て,明日は頭もスッキリで!)

〈3年生技術科の本立てづくり〉

3年生の技術では,本立てづくりに取り組んでいました。

寸法をしっかりはかり,隙間ができないように気をつけながら慎重に作業を行っていました。

ニスも塗り,ステキな本立てが無事に完成しました。

本日,それぞれ自分の作品を持ち帰りました。家でぜひ使ってくださいね。

6月25日(月曜日)

週末に勉強を夜遅くまで頑張ったのか,少し眠そうな表情の生徒も見受けられた週明けの朝でした。

しかし,授業にはしっかり集中して頑張っていました。

学習計画(記録)表を見ると,週末は1日11時間程度学習した生徒も多く,よく頑張っているなと感心します。

いよいよ水曜日からテストが始まりますが,焦らず落ち着いて学習に取り組んでいきましょう。

(睡眠時間は,しっかり確保してね。)

〈美化ボランティア(花植え)のプランター準備〉

 

 

本日は,昼休みに生活環境委員会の生徒が,6時間目に3年生の生徒が,29日(金曜日)の美化ボランティアで使用するプランターの準備をしました。

プランターに「奈良市立興東館柳生中学校」というネームシールを貼る作業です。

1枚1枚,一生懸命貼っていました。

金曜日には,このプランターに美しい花が植えられると想像すると,とてもわくわくします。

花植えの作業は全校生で行う予定です。

6月22日(金曜日)

テスト前には各学年,学習計画(記録)表も記入しています。

どの教科をやるか(やったか),どんな内容をするか(したか),何時間学習したかなどを記入します。

学習計画(記録)表をチェックしていると,平日15時50分に下校してから,家庭でも5~7時間ほど学習に取り組んでいる生徒もたくさんいます。

しっかり時間を確保し,テストに向け学習していることは本当に素晴らしいことだと思います。

ぜひこの週末も,自分で納得のいく学習ができるよう頑張ってくださいね。応援しています!

(睡眠時間は確保して,体調にも気をつけてくださいね。)

 

 

 

写真は,学校を彩ってくれている美しい花たちです。

校舎の中にも花瓶に生けられた花たちが,生徒たちや職員を癒してくれています。

花がある景色というのは,本当に素敵だと感じます。

来週はテストがあり,生徒たちにとっては緊張の1週間になると思いますが,花を愛でて「ほっ」と肩の力を抜く時間もあればいいなと思います。

6月21日(木曜日)

テスト1週間前に入り,生徒たちは授業にも集中し,朝の時間や休憩の時間にも学習に取り組んでいる様子も見られます。

家庭でも,時間の使い方を考え,効率よく学習ができるようにしましょう。

少し咳をしている人や鼻声の人もいるようですので,体調には十分に気をつけてくださいね。

〈評価をし合おう〉

本日の6時間目,2年生の音楽では歌のテストが行われました。

その際に,写真に写っている5角形のグラフ(レーダーチャート)を用いて互いに評価をし合っていました。

本校では,昨年度の公開授業の際に,理科の授業で調べ学習の発表をこのレーダーチャートを使い互いに評価をし合っていました。

生徒は事前に評価されるポイントがわかるので,準備の段階でそこを意識しながら課題に取り組むことができていました。

また,友だちの発表を評価することで,「友だちの良いところ」や「こうした方がいいのでは」ということを発見し,それを自分の発表に活かす姿も見られました。

公開授業のあと,理科の授業から学び,国語や英語でもレーダーチャートを使っての評価を実施しています。

本日は音楽や国語の授業で実践がありました。

 

英語では,タブレット端末を用いて評価シートを送り合い,友だちからの評価をすぐに確認できるようにもしています。

 

 

発表の様子を動画でも撮影し,あとで確認もできるようにしています。

互いに評価をし合う中で得たことを,それぞれが次の発表の機会に活かし,今後も互いに高めあうことができる集団を目指してほしいと思います。

6月20日(水曜日)

本日は全学年,地震についての防災学習に取り組みました。

DVDやワークシートを活用し,地震が起きた時に起こる危険について考え,その危険を回避するためにどのような行動をとるかといったことについて,意見を出し合いました。また,緊急地震速報のしくみについても学び,緊急地震速報が鳴ったら,何をすればよいかについても考えました。

もしもの時には,ぜひ今回の学習を活かし,ひとりひとりが「自分の命を守る」行動ができるようにしてほしいと思います。

そして,今日学んだことは,ぜひ家族の方にも話をしてください。家族の方と一緒に避難場所などを確認しておくことも大切ですね。

〈1年生の様子〉

 

〈2年生〉

 

 

 

実際を想定して,揺れが来た時に机の下に入る練習も行いました。

〈3年生の様子〉

 

6月19日(火曜日)

本日は期末テスト前の最後の部活動でした。

それぞれに一生懸命練習に取り組み,爽やかな汗を流していました。

 

 

どの部もしっかり水分補給も行い熱中症に注意しながら,練習を頑張っています。

明日からテスト1週間前ということで,部活動はお休みになります。

下校時間は15:50です。

テストに向けてもしっかり学習に取り組んでいきましょう!

6月18日(月曜日)

本日は朝に大きな地震が発生しましたが,本校の生徒は無事に登校し,いつも通り落ち着いて過ごしていました。

下校時も校区を巡回しましたが,地震の影響は見られませんでした。生徒も無事に下校しました。

しかし,地震で地盤がゆるんでいる可能性もあり,十分に注意が必要です。余震も心配です。

家の周りや通学路でも何か気になることがある場合は,学校にお知らせいただければ幸いです。

〈17日(日曜日)市総合体育大会,卓球部の様子〉

昨日,市総合体育大会の卓球(個人戦)が行われました。

自分の持っている力を十分に発揮しようと,気迫あふれるプレーがたくさん見られました。

 

 

 

7月後半には県総体がひかえています。3年生には残り少ない部活動の時間を悔いの残らないように過ごしてほしいと思います。

6月15日(金曜日)

本日の6時間目には,今年度第1回目の進路説明会を実施しました。

3年生の全家庭の保護者のみな様に参加していただけたことは,大変ありがたく思っております。ありがとうございました。

 

入試までの流れや入試の内容,進路決定までのことやオープンスクールのことを進路指導主事から説明させていただきました。

生徒は,資料の大切なところに印をつけながら真剣に説明を聞いていました。

保護者の方も熱心にメモをとっていらっしゃいました。時折,親子で会話をしていらっしゃる姿も見られました。

また,1・2年生の保護者の方の参加もあり,関心を持っていただいていることは大変嬉しく思います。

今年度は,県立高校の適正化の件や昨年度までとは違った部分もあり,不安を抱えていらっしゃる保護者の方もたくさんいらっしゃったのではないかと思います。

本日の進路説明会で,その不安が少しでも解消されていたら幸いです。

また進路に関することでお困りのこと,疑問に感じておられることがございましたら,学校までお問い合わせいただければと思います。

〈自学ノートの例〉

先日紹介させていただいた自学ノートですが,テスト2週間前になり,どの学年の生徒もさらに学習に力が入っている様に感じます。

本日は3年生のノートの一部を写真で紹介させていただきます。(ノートの持ち主の生徒は,快く承諾してくれました。ありがとう!)

1・2年生の今後の参考になればと思います。

計算問題にもたくさん取り組んでいます。間違えたところも,なぜ間違えたのかまでしっかり書いてあります。

英単語もみっちり練習!覚えたか何度も自分でテストをしています。

 

各教科のまとめをしています。大事な部分は赤ペンで書き,赤シートなどで隠して暗記に活用しています。

授業で学習したらすぐにコツコツとまとめていっているので,テスト1週間前にはそのページを活用してひたすらに暗記・確認テストを繰り返しているようです。

(まとめはできればテスト1週間前までに完了!が理想的ですね。)

この週末は,卓球部やバドミントン部の人は大会もありますが,ぜひテストに向けての学習にも一生懸命取り組んでくれることを願っています。

6月14日(木曜日)

本日の放課後には,中央委員会が行われました。

生徒会執行部,各専門委員会の委員長,学級委員長が集まり,専門委員会の活動を報告したり,行事や学校生活について話し合いをしたりします。

本日の中央委員会も,学校生活をよりよくしていこうと,活発に意見を出し合っていました。

ここ最近の委員会活動は,どの委員会も活発に活動しており,新しい取組をスタートさせている委員会もたくさんあります。

言われたことをやるではなく,生徒たちから「こんな取組をしたい!」と意見が出てくることは本当に嬉しいことです。

3年生を中心に,今後もみんながワクワクする活動を考え,取り組んでいってほしいと思います。

写真は今週11日(月曜日)に行われた専門委員会の様子です。

〈保健体育委員会〉手洗い場の石けんチェックをして,空になりそうな容器に液を補充していました。

〈文化図書委員会〉7月の掲示物を作成したり,本の整理などをしました。

〈生活環境委員会〉美化ボランティアで花植えをする際,プランターにつけるポップづくりをしました。

〈放送広報委員会〉リクエスト放送で,流す曲の説明などを言う練習をしていました。

〈生徒会執行部〉生徒総会に向けてなど話し合いをしたり,発行予定のたよりについて打ち合わせをしました。

6月13日(水曜日)

​昨日12日(火曜日)の全校朝会では,1年生が校外学習で学んだことなどをポスターセッション形式で発表しました。

​ポスターも,ポイントをしぼってわかりやすくまとめることができていました。

​発表も,実物を見せたり,聞き手に問いかけたり,クイズを出したりと工夫がたくさんみられました。

​また大きな声ではきはきと,わかりやすい言葉で説明するなど,初めてのポスターセッションとは思えないほどの堂々としたものでした。

 

 

 

 

 

​発表を聞いている2・3年生も,昨年・一昨年のことを思い出し,懐かしく感じながらしっかり耳を傾けていました。

​2・3年生からも質問が出たり,それに一生懸命答える1年生の姿がありました。

発表者の1年生と聞き手の2・3年生が,互いに心を通わせながら温かい雰囲気のポスターセッションとなりました。

 

自分が見たり聞いたり体験したこと,心で感じたことを,自分の言葉で表現し伝えることができる人。

相手に伝わる言葉や表現を考え,選択することができる人。

​相手の話に真剣に耳を傾け,心で聴くことができる人。

 

​これからも,たくさんある発表の機会を活かし,こんな人に成長してくれることを願っています。

6月12日(火曜日)

​昨日11日(月曜日)から13日(水曜日)までの3日間の日程で,園小中連携の取組である公開授業が実施されています。

​興東館柳生中学校区では,各校園年に2回ずつ授業を公開しています。

互いに授業を参観し合い,園児・児童・生徒理解に努め,学んだことをそれぞれの授業や取組に活かしています。

昨日の公開授業の様子です。

​1時間目(1年生社会)中学校になって初めて歴史分野を学習する時間でした。小学校での歴史学習の復習から,丁寧なスタートです。

 

 

2時間目(3年生国語)俳句の学習です。

準備された6つの句を6つのペアがそれぞれ分担し,「俳句」の約束,有季定型について確認したり,その句に詠み込まれた内容や思いを読み取り,発表しあっていました。

 

 

 

 

3時間目(1年生数学)正の数,負の数の計算を基本に,1次式の加法・減法の計算問題に取り組んでいました。

​友だち同士でも教えあったり,学びあったりする姿が印象的です。

 

 

4時間目(1年生音楽)身近な言葉のリズムを感じ取り,それを生かして簡単なリズム曲を創作し,グループで発表していました。

​子どもたちの発想力に感心します。手拍子をしながら楽しそうに発表していました。友だちの発表を聞いての感想もしっかり伝えていました。

 

 

​6時間目(2年生体育)バスケットボールに取り組んでいました。ドリブルシュートのテストも行っていました。

それぞれに目標を持ちシュートのテストにも臨んでいました。

​(写真を撮ることができませんでした。申し訳ございません。)

​本日12日(火曜日)の公開授業の様子です。

2時間目(3年生美術)美術作品についてそれぞれ担当する作品について調べ,内容をまとめ発表しあっていました。

​深いところまで調べ,内容の濃い発表でした。

​ 

4時間目(2年生理科)「原子の記号を覚えよう」「無脊椎動物を分類しよう」という2つのめあてにそって学習に取り組んでいました。

後半は,次回行う予定のイカを使った実験について,どんなことを知りたいかグループで意見を出し合い,タブレット端末も活用して意見をまとめていました。

 

 

​明日は,2時間目(1年生家庭科)と5時間目(3年生英語)オンライン英会話を公開する予定です。

6月11日(月曜日)

​6月9日(土曜日)と10日(日曜日)に行われた,市総合体育大会の様子をお伝えします。

​剣道部女子は,団体戦で市民体育大会に続き準優勝しました。それぞれが力を発揮し,つかみとった結果ですね。よく頑張りました。おめでとう!

​男子も団体戦ではベスト8と健闘しました。個人戦では,中田優希さん(2年)が県総体への切符をつかみとりました。

​県総体でも,力を発揮してくれることを期待しています。

 

​バドミントン部は,団体戦では男女とも,それぞれに持っている力を十分に発揮しようと一生懸命プレーしました。

​個人戦では,男子シングルスの部で前田莉玖くん(2年)が3位に,松村祐規くん(2年)ベスト8になり,県総体への切符を手にしました。

​県総体での活躍も期待しています。

 

 

 

​卓球部も10日(日曜日)に男女とも団体戦に臨みましたが,1人1人がチームの中で自分の役割をしっかり果たそうと力強くプレーをしていました。

(写真がなく申し訳ございません。)

​卓球部は,今週末17日(日曜日)にも個人戦が行われます。そこでもそれぞれが力を発揮し,活躍してくれることを期待しています。頑張ってくださいね。

17日の様子は,また紹介したいと思います。

6月8日(金曜日)

​本日も,生徒たちは授業に部活動にと一生懸命に取り組んでいました。

明日はバドミントン部と剣道部が,明後日はバドミントン部,剣道部,卓球部がそれぞれ市総合体育大会に臨みます。

​どの部活動も全力を出し切ることができるよう応援しています。頑張ってください!

​本日は全学年が取り組んでいる「自学ノート」を紹介します。

 

 生徒たちは,毎日最低1ページ,自分で内容を決め家庭で学習に取り組んでいます。

​ 内容は,英単語や漢字の練習,数学の問題を解く,テスト前の暗記に使うためのまとめノートづくりなど,それぞれに工夫しながら取り組んでいます。

​ 生徒たちは朝登校したらノートを提出をし,担任が確認,スタンプや励ましのコメントをつけて返却しています。

​ 提出率も高く,生徒たちの学習に対する意識の高さと頑張りが伝わってきます。

​ 「毎日こつこつ」。力をつけていくためには必要なことだと思います。

​実は普段から4・5ページ分学習に取り組んだり,テスト週間にノートを2冊ほど終わらせるくらい活用している生徒もいます。

​3年生ではすでに41冊目という生徒もいます。

ぜひこれからも「自学ノート」をしっかり活用し,力を伸ばしていってほしいと思います。

​ノートの中身については,また詳しく紹介できればと思います。

6月7日(木曜日)

​本日から部活動前の健康チェックを開始しました。

 

​これからの季節,熱中症も大変心配です。

毎日​活動を始まる前に,各自「疲れていないか」や「睡眠不足でないか」などの項目が書かれた用紙にチェックを入れていきます。

​自分の体調などにも意識を向け,こまめに水分補給をし,安全に活動に取り組んでほしいと思います。

​睡眠不足での激しい運動は大変危険です。早寝早起きを心がけましょう。

​少しでも身体の調子がおかしいなと感じた時は,決して無理をせず,顧問の先生に伝えてくださいね。

 

 

6月6日(水曜日)

​本日2年生は1時間目に道徳の授業を行いました。​

 

​サッカー選手の本田圭佑さんをとりあげた番組を視聴し,生徒たちは本田選手の生き方から多くのことを学びとっている様子でした。

​世界で活躍されているトップ選手の方でも,華やかな活躍の裏には,自分たちと同じように悩み考え,必死に努力を重ねるという姿があるということを知り,

​自分たちも学校生活や学習,部活動や課外活動においてどのような行動をとっていくかということを真剣に考えていました。

 

 

​〈生徒の感想より〉

​・可能性がある限り,あきらめないという,本田さんの姿がとてもまぶしく見えました。私は試合で点を多くとられると,すぐにあきらめがちになってしまうので,

 試合では,この言葉を思い出して戦おうと思いました。

​・部活動では,いつでも全力を出し,限界を越えるぐらい自分を追い込めるような自分をつくりたい。「敵は自分」といつでも,どんなときでも

 そう思えるようにしたい。

・私は失敗をしてはいけないと思ってしまうので,そんなときは「失敗は必要な過程」という言葉を思い出し,失敗は失敗ではなくて,失敗は物事が思うようにいかない

​ 成功というように考えたいと思いました。

6月5日(火曜日)

本日の全校朝会の様子です。

奈良市中学校総合体育大会の壮行会を行い,各部の試合に出場する部員が1人ずつ決意や目標を発表しました。

​ 剣道部男子

  

 剣道部女子

​ 

 バドミントン部男子

バドミントン部女子

卓球部男子

卓球部女子

​選手は,それぞれ力強く言葉で表現していました。

​聞いてる生徒も,大きな拍手で応援の気持ちを表していました。

​試合で悔いの残らないなプレーができるように,試合までの部活動の時間を大切にしてほしいと思います。

​各部の選手が心を一つに頑張ってくれることはもちろんのこと,興東館柳生中学校の全校生徒が心を一つにそれぞれの場所で活躍してくれることを期待しています。

​頑張ってください!

​6月9日(土曜日)剣道・バドミントン

 10日(日曜日)剣道・バドミントン・卓球

 17日(日曜日)卓球

​上記の日程で行われます。

6月4日(月曜日)

​本日の6時間目の学活は,全学年「生徒総会」の冊子を確認し,質問や意見を出し合いました。

​生徒総会は,7月3日(火曜日)に実施されますが,本校では毎年準備にじっくり時間をかけ,取り組んでいます。

 

 

​本日出てきた質問に対する答弁を,次回の専門委員会などで考え準備を行います。

​生徒総会のリハーサルも,毎年ピリッとした雰囲気の中で行われています。

​このように準備にしっかり取り組むことが,会の成功につながります。

​ぜひ今年度の生徒総会も充実したものになればと思います。

 本日から教育相談週間に入り,放課後の時間に二者面談を実施しています。8日(金曜日)までの日程で行います。

​ いいタイムよりも少し時間を長めにとり,生活のこと・学習について・進路についてなどじっくり話をすることができます。

 事前に実施したアンケートをもとに話をしています。

​ アンケートに書いたこと以外のことも何か相談したいことがあれば,遠慮なく話をしてほしいと思います。

6月1日(金曜日)

​早いもので今日から6月に入りました。

​最近,すっきりしないお天気が続いていましたが,今日はお天気も良くなり,子どもたちも嬉しそうな様子でした。

 

​本日の放課後には,今年度第1回目の英語検定が実施されました。

​今回は10名の生徒が受験し,それぞれ5級から2級までの各級の問題に一生懸命取り組んでいました。

​普段の学習の成果を発揮する良い機会でもあります。

​英語検定の第2回は10月5日(金曜日),第3回は1月25日(金曜日)に実施予定です。

​ぜひチャレンジしてみてください。

漢字検定も申し込みが始まっています。

8月21日(火曜日)に実施予定です。申し込みは7月2日(月曜日)までです。

​漢字検定にもぜひ挑戦してみてください。