5月31日(木曜日)

​本日は歯科検診がありました。

​普段からしっかり歯磨きをしていると思いますが,検診をきっかけにさらに意識を高め,自分の歯を大切にしてほしいと思います。

​年齢を重ねても,自分自身の健康な歯で食べ物をしっかり噛み,美味しくいただけるといいですよね。

​また歯科検診では,かみ合わせなども診ていただいています。

かみ合わせが悪いと肩こりや頭痛など身体の不調にもつながります。

歯科検診を​,歯と健康について考えるきっかけにもしてもらえたらと思います。

 

5月30日(水曜日)

本日、1年生は西ノ京方面に校外学習に出かけました。

初めて自分たちだけで、切符を買う経験や友人たちと一緒に電車に乗って、乗り換えもして、

目的地に到着する大切な経験をしました。

薬師寺では、「有難い」ということについて心に残る楽しい法話を聞かせていただきました。

お昼にはおうちの方の心のこもったお弁当をいただき、栄養補給。

午後は組紐作りで、世界に一つの素敵なストラップができました。

3年生から前日にいただいたてるてる坊主のおかげで、帰りには雨もあがって、

無事に楽しい一日を過ごすことができました。

 

 

 

2年生の6時間目の道徳は、休み時間の過ごし方やクラスの仲間としての行動のありかたについて考え、

発表しあいました。

3年生の道徳は、前回の薬物の話に引き続き、「喫煙と飲酒」の話でした。

たばこの広告から受けるイメージや誘われた時の断り方をそれぞれ考えました。

すすめられたときに、「NO!」ときっぱり断れる勇気を持ってほしいなと思いました。

 

明日は、歯科検診があります。登校前にきちんと歯磨きをして来てくださいね。

 

 

 

5月29日(火曜日)

本日は、全校朝礼がありました。

はじめに、先日の市民体育大会で準優勝した剣道部の女子団体の表彰がありました。

 

その後、2年生のスピーチがありました。

テーマは、「市民体育大会を終えて」と「中間テストを終えて」でした。

それぞれの頑張りや他学年へのメッセージを織り込んだスピーチで、

しっかり前を向いて、堂々と大きな声で発表してくれました。

1年生にとって、今後の参考になったでしょうか?

来月は、市の総体があります。どの部も表彰をめざしてがんばってください。

そして、期末テストもありますから、みなさん目標を持ってがんばりましょう。

 

明日は、1年生の西ノ京方面への校外学習です。

世界遺産を巡って、組紐体験をします。

お天気が心配ですが、雨が降らないことを願っています。

 

5月28日(月曜日)

​本日の6時間目はどの学年も学活でした。

​1年生は,いよいよ明後日30日(水曜日)に実施される校外学習について流れや動きを確認しました。

​2年生は,テストの振り返りや,明日の全校朝会で発表する代表生徒がクラスの友だちの前でリハーサルを行っていました。

​3年生は,テストの振り返り用紙の記入や,現在の自分自身を見つめる時間をとっていました。

 

​また本日の学活では,今年度最初の「いじめに関するアンケート」を実施しました。

結果は​,「いじめられたことがある」という項目にも,「まわりで今いじめられている人がいますか」という項目も,

​どちらも全員「ない」「いない」を選択していました。

​今後もこの状態が続くことを願っています。

またアンケートの時だけではなく,困ったことが出てきた場合はいつでも「いいタイム」(放課後,短時間で教員と生徒が日替わりで順番に話をしていく取組)なども

​利用して相談してほしいと思います。

アンケートの最後に「いじめのない学校をつくるにはどうしたらよいか」と考えを書くところがあります。そこに出ていた意見をいくつか紹介します。

・いじめについて詳しく知る機会をもう少し設けてほしい。

​・全校でいじめに関する学習に取り組み,理解を深めあう。

・人それぞれの長所と短所を知り,相手の気持ちを考えて仲良く接する。

・先日2年生と合同体育をして楽しかったので,全校ではなくても2学年合同の授業などを増やしていくとよいと思います。

​・全校で給食を一緒に食べるなど楽しい企画をしていきたい。執行部だよりのインタビュー欄もうまく活用して,もっと友だちのことをみんなに知ってもらえるように

 したい。

​・美化ボランティアのように,全校で1つのこと(花植え/草むしり/そうじなど)に取り組み,心を一つにする。

​・学校のマスコットを全校で考える。各学級のマスコットを考え,それを全校で発表しあう。

・全校レクリエーションを行う。

​「いじめが起こらない学校の雰囲気づくり」をどのようにしていけばよいか,1人1人が真剣に考えている様子がアンケートからも伝わってきました。

5月25日(金曜日)

​本日は今年度第2回目のオープンスクールでした。参観や学級懇談,PTA総会,部活懇談に多数お越しいただきありがとうございました。

​授業参観では,1年生は理科,ひまわり学級は生活,2年生は国語,3年生は音楽の授業を見ていただきました。

 

 

 

 

   

5月24日(木曜日)

本日の1時間目は、今年度初めての「木剣体操」でした。

柳生剣友会の会長をされている下浦好央先生にお越しいただき、基本から教えていただきました。

まず、木剣の持ち方から始まり、礼の仕方です。15度の礼と30度の礼です。

そして、「右起左座」の座り方、立ち方。

最後は面打ちです。2・3年生は、復習なので、上手にできたでしょうか?

みんな真剣に下浦先生の話を聞いて、背筋をのばし、がんばっていました。

次回は、6月13日です。しっかり覚えておいてくださいね。

 

 

5時間目のひまわり学級は、さつま芋の苗を畑に植えました。

秋には、大きなお芋が収穫できるでしょうか。今から、楽しみなふたりです。

さあ、そのお芋で何を作ろうかな?

 

放課後は、中央委員会がありました。

生徒会執行部と各学年の学級委員長と各委員会の委員長が集まり、

7月の生徒総会に向けて、活発な意見交換が行われました。

各委員会それぞれの活動は、互いに刺激し合い、活動の幅を広げているとの報告がされました。

1年間の各委員会の取り組みや執行部の取り組みが楽しみですね。

  

 

5月23日(水曜日)

​本日の6時間目は,専門委員会がありました。

​内容は,7月に行われる生徒総会で報告するために,どの委員会も「委員会目標」や「個人目標」,「活動計画」などを話し合っていました。

​その後は,委員会ごとに特色ある活動に取り組みました。

 

​生徒会執行部の様子です。何やら新しい取り組みを企画中・・・楽しみです。

 

​放送広報委員会の様子です。発声練習をしています。アナウンサーになった気分で。明日からもステキなボイスでの放送を期待しています。

 

​保健体育委員会の様子です。球技大会の企画も。楽しみですね。今年度は,保健面の活動もさらに活発に行っていく予定です。

 

​文化図書委員会は,6月の掲示物を作成しました。季節の言葉とその意味を紹介してくれます。毎月,読むと大変勉強になります。

 

​生活環境委員会の様子です。話し合いの後は,普段なかなか清掃ができない体育館のギャラリーを掃除したり,「生活環境委員会だより」の作成をしました。

​「生活環境委員会だより(創刊号)は,こちらから→PKYだより①

​今回作成した分は,またアップしたいと思います。

5月22日(火曜日)

本日は,中間テスト2日目でした。どの生徒も最後まで真剣に取り組んでいました。

​力は十分に発揮することができたでしょうか?

​明日からテストが返却されます。しっかり結果を分析し,復習に力をいれましょう。

 

テスト後の3・4時間目には「心肺蘇生法」の学習を行いました。

​昨年度も実施したので,2・3年生にとっては2回目となりますが,同じ練習を繰り返し行うことで自信をもって心肺蘇生法を行うことができるようになると思います。

​このことが大切なのだと思います。どの生徒もしっかり先生の説明を聞いたり,ビデオの説明に合わせてしっかり胸骨圧迫の練習などに取り組んでいました。

 

説明を聞いた後,​まずは消防署からお借りした黄緑色の巾着に入っている「あっぱくん」(写真)を1人1つ使用し,各自で胸骨圧迫の練習をしました。

​ 

​押す場所,力加減,速度,ひじを曲げずに行うことなど確認しながら行いました。

​実際にやってみると,思っていた以上に力が必要なこと,1人でずっと行うにはかなり大変だということを体験しながら学びました。

​後半は,消防署からお借りした人体とAEDのモデルを使用し,学年ごとに班で役割分担(AEDを持ってくる人・救急車を要請する人・胸骨圧迫を行う人)をし,

実際に目の前で人が倒れたことを想定して人命救助の一連の流れを体験しました。

 

AEDのモデルも実際に音声が流れ行動を指示してくれるので,生徒も落ち着いて使用することができていました。

 

 

〈生徒の感想より〉

​・心肺蘇生法やAEDの使い方を知ったのは初めてでした。もしも目の前で人が倒れた時に,私にもできることがたくさんあるんだと思いました。

​ この学習を活かして,もし目の前に倒れている人がいたら,勇気を出して声をかけ,少しでも力になれたらと思います。(1年生)

​・もし倒れている人がいたら,勇気を出して「大丈夫ですか?」と声をかけることで,これからが変わるということを知り,本当にこの言葉は大切だと思いました。

 勇気を出すのはとても大変なことだけれど,頑張ろうと思います。(1年生)

・近所のおばあちゃんが倒れたときに一度心肺蘇生法をやったことがあったけれど,そのときはとても不安でした。だからこのように心肺蘇生法について学ぶことは

 大切だと思います。(2年生)

・昨年のことを思い出しながら復習になってよかったです。もし人が倒れていたら,落ち着いて,あわてず,逃げずに協力したいです。

 「胸をプッシュ」「AEDのボタンをプッシュ」「自分の心をプッシュ」を思い出したいです。(2年生)

​・昨年もやりましたが忘れていることもあったので今回もう一度学習できてよかったです。胸骨圧迫をすると助かる確率が2倍になり,さらにAEDを使うと

​ 確率が2倍になると聞き,私たちはすごく大きな力をもっているのだと感じました。実際に目の前で人が倒れるようなことがあれば,勇気をだして

 声をかけ,1人でも多くの命を助けたいと思います。(3年生)

​・昨年もやったけれど時間がたって忘れていたことが多かったです。今回は復習になりよかったので,これからも定期的に心肺蘇生法を学ぶことが大切だと

​ 思いました。前回より助けを呼ぶときなど大きな声を出すことができました。(3年生)

5月21日(月曜日)

​本日は,中間テスト1日目でした。どの学年も,テストの問題に真剣に取り組んでいる姿がありました。

解答を記入するペンの音が,耳に心地よく響きました。

週末しっかり学習に取り組んだ成果を十分に発揮できたでしょうか?​

​今日も明日のテストに向けて,家庭でも熱心に学習に取り組んでいることと思います。

明日もぜひ力を発揮できるように,頑張ってくださいね。

​ 

​1年生は英語から。緊張しながらも,一生懸命問題を解いていました。

 

2年生は,国語から。集中して問題を解いています。

 

​3年生は,社会から。気合が背中からも感じられるほどです。

5月18日(金曜日)​

本日は,2・3年生が合同で体育の授業をうけていました。

​サッカーなど人数のいる種目を行う場合,12名の3年生だけではなかなかゲームをしにくい状況があるためです。

​学年の垣根を越え,楽しそうにボールを追いかける姿は,非常に微笑ましく感じます。

 

  

5月17日 (木曜日)

中間テストが近づいてきて,授業でも非常に熱心に学習に取り組んでいます。

 

 

​夜も遅くまでテスト勉強に励んでいるという声も多数耳に入ってきます。その頑張り,やる気は本当に素晴らしいですね。

​しかし,健康に気をつけることも大切です。記憶を定着させるためにも,しっかり睡眠をとることが必要です。

​ぜひ睡眠時間を確保して,体調も万全な状態でテストを受けてくれることを願っています。

5月16日(水曜日)

​本日の6時間目の様子です。

​1年生は,5月30日(水曜日)に実施予定の校外学習(西の京方面)に向け,調べ学習をしていました。タブレット端末も上手に活用しています。

​ペアになって,それぞれがテーマについて協力しながら調べていました。

 

 

 

 

​2年生は,道徳で読み物資料も活用しながら,考えを出し合いました。

読み物資料は,主人公が様々な悩みを抱えているが,先輩に相談しアドバイスを求めるという内容でした。

​主人公の悩みに生徒たちも共感したり,先輩からのアドバイスの部分をしっかり読んでいました。

​その後,自分たちの学習に対する悩みを出し合い,その悩みに対するアドバイスを付箋に書き,発表しながら共有しました。

 

 

​ 3年生は,道徳で「あなたは甘い誘い断れますか? 」という問いを中心に,薬物乱用防止を扱った読み物資料やワークシートを使い授業を展開しました。

​ 薬物使用の恐ろしさを知り,どんな言葉で誘われたり,自分自身がどんな状況のときに甘い誘いに惑わされやすくなるかなどを考えたりしました。

​ 最後に本日の授業の内容を踏まえ,「断る勇気」が持てるようなメッセージを自分自身に宛てて書きました。

  

  

​ 3年生は,来年の4月には学校を巣立っていきます。今よりも大きな世界が待っています。

 社会の中にある問題や危険についての正しい知識を身につけること。自分のことをよく知ること。

 自分自身でしっかりと考え,判断することができる力を身につけることができるよう,今後も道徳の授業を展開していきたいと思います。​

5月15日(火曜日)

​5月13日(日曜日)に行われた第72回市民体育大会の様子です。

​剣道部は,女子(団体戦)は準優勝という結果でした。1人1人が自分の持てる力を発揮し,力を合わせての結果です。よく頑張りました。おめでとう!

 

 

卓球部の様子です。男女とも団体戦のため,入部したばかりの1年生も大会に参加し,一生懸命プレーしました。

 

 

​バドミントン部の様子です。バドミントンも団体戦でしたので,入部したばかりの1年生も参加し,頑張りました。応援の生徒も大きな声で声援を送りました。

 

 

​バドミントンは男女で会場が違ったため,今回は男子の様子をカメラに収めることができず残念でした。

​6月に行われる市民総合体育大会では,バドミントン部男子の勇姿もお伝えできればと思います。

5月14日(月曜日)

​昨日13日(日曜日)は大雨の中,市民体育大会が開催されました。本校からも,剣道部・卓球部・バドミントン部が参加しました。

​生徒たちは日頃の練習の成果を発揮しようと,力いっぱいプレーしていました。

​市民体育大会の様子(写真)は,明日詳しく紹介したいと思います。

​本日の6時間目は,3学年とも学活でした。それぞれの学年の取組を紹介します。

 

​1年生は,テストに向けて生活を見直し,テスト勉強の計画をたてていました。

中学校生活初めてのテストに向け,時間の使い方など工夫しながら学習に取り組んでいきましょう。

 

​ひまわり学級では,それぞれ係の仕事などに取り組んでいました。

​係活動にも一生懸命です。

 

 

​2年生は,テスト前ということで,クラスみんなで高めあっていこうと活動に取り組んでいました。

自学ノートを見せ合ったり,学習方法について意見交流をしながら,自分自身の「今日からやるべきこと」を真剣に考えていました。

 

 

​3年生は,先日の道徳の最後に書いてもらった「みんなの悩み」に対するアドバイスを考え付箋に書き,共有しました。

悩みを共有し,一緒に考えてくれる仲間がいるということは本当に幸せなことだと思います。

​受験の年でこれからも悩みはいろいろと出てくることと思いますが,そんなときも1人で抱え込まず,周りに相談してくださいね。

 

​さぁ,今日からテスト1週間前です。部活動も休みになり,下校時間も早くなりました。テストに向け,家庭でも学習に一生懸命取り組みましょう!

5月11日(金曜日)

​中間テストを前に,1年生教室前には,2年生からの学習方法アドバイスが掲示されています。

​1年生にとっては中学生になって初めての定期テストということもあり,どのように学習を進めていけばよいか不安も大きいのではないでしょうか。

​2・3年生も1年生のこの時期は同じ悩みを抱えていました。

  そんな先輩たちは,きっと1年生の不安や悩みに寄り添い,自分たちの経験からアドバイスをしてくれることと思います。

​  ぜひ不安や悩みがあるときは,1人で抱え込まず先輩や先生に相談してくださいね。

​ 

​1年生も真剣にアドバイスを読んでいます。

5月10日(木曜日)

今週月曜日に​テスト2週間前となり,どの学年の生徒も授業により一層集中している様子です。

特に3年生は,受験も意識しているようで,休み時間などにも学習に取り組む姿も見られます。

写真は,3年生の国語の様子です。論語の学習をしています。

 

進路に関する情報も掲示をして,生徒もいつでも見ることができるようにしています。

​1・2年生も見やすいところに掲示していますので,興味を持って見てほしいと思います。

 

5月9日(水曜日)

​本日の6時間目は,全学年道徳でした。

 

​1年生は,1人1冊配布されている『私たちの道徳』という本を活用し,今の自分をみつめ,目標などを考えていました。

 

​2年生は,より良い学級にするために,係活動などについて考え,意見を出し合いました。

​3年生は,自分の悩みと向き合うことや悩みとのつきあい方について考え,意見を共有しました。

​今後もそれぞれの学年に合わせたテーマを考え,教材などを工夫し道徳の授業を展開していきたいと思います。

5月8日(火曜日)

本日は全校朝会がありました。今回は1年生が「入学して1ヶ月が経って」というテーマで発表しました。

 

​代表者が発表する形ではなく,卒業式のよびかけのように役割分担を決め,全員で1つの発表をつくりあげました。

​緊張もあったと思いますが,どの生徒も自分の担当の部分を一生懸命伝えようとする姿勢が素晴らしかったです。

​優しい2・3年生の先輩たちのおかげで学校生活にも慣れ楽しく過ごしていると伝えていました。

発表を聞いた2・3年生は,発表を頑張った1年生へ感想などメッセージを書いて渡しました。

​1年生は,この今の気持ちを忘れず,今後も2・3年生とともに学校生活をさらに充実したものにしていきましょう。

5月7日(月曜日)

​ゴールデンウィークが終わりましたが,本日も全員元気にそろいました。

​本日,中間テスト2週間前となりました。そろそろテストに向けて復習に一段と力を入れていきましょう。

テスト勉強は計画的に。

 

 

​2年生の英語です。タブレット端末を使い,幼い時に気に入っていた絵本や物語をお互いに紹介しあいました。

 

​3年生の学活です。学級目標の掲示物を作成しました。

5月2日(水曜日)

 

 

ひまわり学級の生徒も学校に少しずつ慣れ,様々な活動に一生懸命取り組んでいます。

​ツツジの花を観察したり,桜の木の枝を輪切りにしたものに絵を描いてキーホルダーを作ったりしています。

​また,ビニール袋に空気を入れて風船を作ったりもしています。​楽しみの中に学びがたくさんあります。

今後も色々な人や物に触れ,そこから多くのことを吸収してくれたらと思います。

​5月1日(火曜日)

今日から5月です。学校のまわりもすっかり緑が濃くなってきました。

​本日は全校朝会がありました。

元気に朝のあいさつから始まります。

​ひまわり学級の先生からお話がありました。

​みんな真剣に聞いていました。お話を聞いた後,司会を務めていた生徒会長のコメントでは,

​ひまわり学級の2名の仲間だけに限らず,この学校の全員が個性を認め合い,

お互いに支えあっていける学校にしていきましょうと言ってくれました。

 本日から移行期間に入り,カッターシャツにベストの姿の生徒も多く見られました。