7月19日(金)

昨日からの雨の為、雨量規制がかかり、一部バスの運行に影響がでました。生徒の登校について保護者の方々にご協力をいただき、ありがとうございました。

 

今日の終業式で、このような話をしました。理数教育研究所が行っている算数・数学の自由研究で、2018年に優秀賞を受賞した奈良県の小学校3年生の作品を紹介しました。

「三年生で習う一番難しい漢字は何」と題し、三年生で習う漢字の難しさを「形の複雑さ」、「読み方の多さ」を比較しようとして、独自のルールを設定し考えてみようというものです。画数の多さや、上下左右似ているか否か、分解のしやすさや読み方の多さを点数化し、考察し自分なりの結論を導き出す。最後の感想と課題の中で、「国語の自由研究なのに、算数の視点から考えることができることが分かった」こと等をまとめたものでした。→http://www.rimse.or.jp/research/past/winner6th.html

近い将来、人工知能(AI)が発達して、私たちの生活は大きく変化すると言われています。そのような時代、科学技術が急速に進歩し、AIと共存していく社会の中で私たちは「人間の強み」を発揮していく必要があります。その時の為にも「しっかり考え、考えたことを自分の言葉で伝えていく」ことが大切です。この長い夏休みに、一度身の周りの物に、「何故だろう?」という疑問を感じ、今まで当たり前であったことに、もう一度視点をあてて考えてみてはどうでしょう?この夏休みでしかできないことにチャレンジすることも良いと思います。そこから得た経験は君たちを大きく成長させてくれると思います。

終業式後、大掃除をしました。一学期間使った教室を一生懸命掃除しました。

             

7月18日(木)

今日で、水泳の授業を終えました。生徒たちは、水に親しみながらも、しっかり泳ぎほんとによく頑張りました。水泳の授業に興東小学校・柳生小学校のプールを使わせていただき、本当にありがとうございました。

         

7月17日(水)

今日は「子ども安全の日」です。登校中の生徒の安全確保のため、地域の方々も見守り活動を行ってくださっています。いつもありがとうございます。

   

7月16日(火)

今日は興東小学校のプールを使用させていただき、水泳の授業を行いました。さすが三年生!25mのプールを何往復も泳ぎました。よく頑張りました。

         

本日4時間目生徒全員で、地域に配るためのプランターに花を植えました。この花は、保護者の方々や地域の方々のご協力を得て配ります。ありがとうございます。地域が花一杯になりますように。

         

7月12日(金)

今日の全校朝会は、執行部の元気な朝の挨拶で始まり、奈良県中学校総合体育大会に向けての各部員の意気込みについて発表がありました。「練習の成果を出して、ミスを少なくし、一試合でも多く勝てるように頑張ります」「試合までの残り少ない練習時間を有効に使い、近畿大会・全国大会を目指して頑張ります」「みんなで協力して、一勝でも多くできるように頑張ります」等、どの部員もはきはきと話してくれました。

普段の練習の成果が出て、一勝でも多く勝ち進みむことができることを祈ってます。頑張れ!

           

7月11日(木)

少し雨は降っていましたが、水温は高かったので三年の水泳の授業を実施しました。さすが最上級生、すぐに水と親しみながら、みんな元気に泳ぎました。

         

7月10日(水)

本日は、興東館柳生中学校5回目の創立記念日です。そのため学校をお休みとし、部活動もありません。そこで少し創立記念日について、お知らせします。

本校は、平成27年4月1日柳生中学校と興東中学校が統合し、両校の伝統や文化を引きつぎ、地域の想いや期待もとに、42名の生徒と17名の教職員でスタートしました。平成27年7月10日(金)奈良市長の仲川げん様をはじめ、奈良市教育委員の方々、奈良市議会議員の方々、本校校歌作詞者 寺田幸子様、作曲者 河合摂子様等を来賓としてお招きし、盛大に開校式を挙行しました。開校式前半では、初代谷校長や市長、自治連行会長様等の挨拶の後、興東館柳生中学校の生徒会長が、この統合に向けての想いや期待、意気込みなどを話し、校歌を全員で力強く歌いました。後半では記念コンサートとしてヴァイオリンとピアノのデュオの素晴らしい演奏を披露していただきました。

本校ではこの開校式の日を、創立記念日とし、柳生中学校・興東中学校の歴史と文化の継承と地域や保護者の方々等の想いを大切にしていきたいと思っております。また、本校の玄関には柳生中学校と興東中学校の校歌を飾っています。もし本校へおいでの際は、懐かしみながら口ずさんでいただければと思います。

         

7月9日(火)

本日の1.2時間目に柳生小学校のプールを使わせてもらい、1.2年生が保健体育でプールの授業を行いました。2年ぶりのプールの授業で生徒たちも元気一杯取り組んでいました。

   

3.4時間目、1.2年生の合同音楽の様子です。リコーダーでの練習や各パートに分かれて練習し、混声三部合唱の練習をしました。リコーダー奏では「A WHOLE NEW WORLD(ALADIN)」混声三部合唱では「この歌を」に取り組みました。これらの曲はふれあい広場で発表する予定です。楽しみにしています。

       

7月5日(金)

5.6時間目、生徒総会を実施しました。目標を「新時代の道を拓け!広げよう!我ら五代目 東部魂」とし、今までの伝統を重んじながら、新しい取り組みを通してこれからの興東館柳生中学校の未来を拓いていこうとする生徒総会で、生徒たちのしっかり考える力や発表する力、興東館柳生中学校や地域の特徴や伝統・想い、そして生徒たちの成長を感じた生徒総会でした。最後に、執行部からマスコットキャラクターやベルマークの収集活動について提案があり、生徒たちみんなで話し合い、マスコットキャラクターは「コヤベイ」、ベルマークの収集活動により「ソフトボール」を購入することに決まりました。執行部や各専門委員会の委員長、議長・副議長をはじめ,生徒の皆さん、準備から運営まで本当にご苦労様でした。

                        

7月4日(木)

本日3年生は、学力診断テストを実施しています。3年生の進路を考えていくうえで、とても大切なテストです。最後の最後まで「納豆の粘り」で頑張りました。

7月3日(水)

本日2年生.3年生の英語の授業でオンライン英会話を行いました。さすが上級生、オンライン英会話を経験していることもあり、海外の講師と楽しみながら会話を学びました。

   

 いじめの早期発見といじめを起こさないため、そして、いじめを許さない集団の雰囲気をつくるため、講師にストップイットジャパンの岩泉様を招き「いじめの脱傍観者授業」を行いました。生徒たちは、講師の先生の質問に友だちと意見を交えて考えたり、自分一人で考えたり、そして、考えたことを自分の言葉で発表したりしました。いじめを無くすため、集中して授業に取り組みました。

    

7月2日(火)

ひまわり農園の稲もすくすくと成長しています。

 

部活動の様子です。夏休み中の大会に向けて頑張っています。

    

奈良市内での事故の為、本日生徒の登校時に、興東方面のスクールバスの運行に影響が出ました。その際、保護者の実皆様方には生徒の登校にご協力を頂きありがとうございました。

6月28日(金)

期末テスト終了後、理科室から出火したということを想定し、避難訓練を行いました。生徒たち全員、体育館まで走り、早い時間で避難をしました。しかし、「天災は忘れたころにやってくる」という言葉があります。いつ災害が起こるかもわかりません。大切な命を守るためにも「お・は・し」、「お:押さない、は:走らない、し:しゃべらない」を守って行動しましょう。

   

今日から部活動再開です。生徒たちみんな頑張っています。

   

6月27日(木)

期末テスト2日目。あと一日、最後まで頑張れ。

       

6月26日(水)

今日から期末テストです。「納豆の粘り」で最後の最後まで、あきらめずに頑張って欲しいです。

       

6月25日(火)

明日から期末テスト。しっかり集中して頑張れ!

         

ひまわり農園の様子です。だんだん稲も芋も大きく成長しています。

 

6月24日(月)

今週、26日より期末テストが予定されています。生徒たちは集中して頑張っています。

       

6月20日(木)

本日、木剣体操を実施しました。その時の様子です。

         

6月19日(水)

今日から期末テスト一週間前です。期末テストで少しでも良い結果が得られるよう計画を立ててしっかり準備をしてください。本日の朝の会の様子です。みんな集中して朝学習に取り組んでいます。

           

本日のRESTime(レスタイム)の様子です。

         

RESTime後の5限目の授業の様子です。生徒たちは、切り替えて授業に集中しています。

     

6月18日(火)

本日の全校朝会で全校レクレーションを行いました。レクレーションは、お題をジェスチャーであてるというものでとても楽しい時間を過ごしました。ありがとう。

             

本日の公開授業は数学で、楽しい雰囲気の中に考えるところもあり、集中して頑張っています。

 

6月17日(月)

毎月17日は「子ども安全の日」です。今朝も登校時、子どもたちの安全確保に向けて地域の方々が見守り活動にご協力いただきました。ありがとうございます。

本日も、落ち着いた様子で授業が進んでいます。

     

6月14日(金)

本日の3.4時間目家庭科の授業で地域の方を講師に招き和装の授業(浴衣の着付け)を行いました。浴衣を着るのは慣れないようでしたが、最後は片付けまできちんとできました。

        

6月13日(木)

本日の公開授業(社会科)と他の授業の様子です。生徒たちは集中して頑張っています。

       

ひまわり農園の稲もだんだん大きくなってきました。

6月12日(水)

本日の公開授業は家庭科で、調理実習を行いリンゴジャムを作りました。包丁を使う場面があり、生徒たちは緊張しながらも上手にリンゴの皮をむいていました。できたリンゴジャムはとっても美味しそうでした。

           

本日のRESTime(レスタイム)の様子です。RESTimeの時に玄関の花壇に花を植えました。きれいな花が咲くのが楽しみです。

         

6月11日(火)

全校朝会で1年生が、校外学習のまとめをポスターセッション形式で発表しました。発表内容は、「薬師寺や唐招提寺の歴史や建物・仏像等」、そして「奈良の伝統工芸品について」や「組み紐について」、「バリアフリーの視点から看板や町の工夫について」発表しました。緊張しながらの発表でしたが感じたことを自分の言葉で話すことができた素晴らしい発表でした。

                         

6月10日(月)

本日公開授業を実施しました。教科は美術で、柳生小学校・興東小学校からも、大変忙しい中先生方が参加してくださいました。今後もわかりやすい授業を目指し、授業改革に取り組んでいきます。

 

6月6日(木)

朝の会の様子です。穏やかに一日が始まっています

   

6月5日(水)

本日よりレスタイムを毎週水曜日、お昼時間と掃除の時間に実施します。この時間は先生にわからないところを質問したり、体を動かしたり、友だちと話したりする時間です。ルールなどを決め、良い時間にしていきたいと思っています。Rは、リフレッシュ、リード(読む) Eは、エンジョイ(楽しむ) Sはスタディー(勉強)等の意味があります。また、REST(レスト)、は休むという意味です。その時間の様子です。

             

6月4日(火)

ひまわり農園、水やりをしました。また、稲もすくすく成長しています。

  

オープンスクールを実施しました。多くの保護者の方に参観いただき、ありがとうございました。

         

6月3日(月)

地域の方々にも生徒の安全指導にご協力いただいております。ありがとうございます。生徒たちは元気に登校しています。

         

本日の授業の様子です。生徒たちは熱さにも負けず元気に取り組んでいます。

   

5月31日(金)

「ひまわり農園」で杭抜きの作業をしました。田植えをした苗もしっかり根付いてきました。

           

5月30日(木)

授業の様子です。今日は天気も良かったので外でも授業を行いました。

             

興東館柳生中学校区でも不審な車の情報が寄せられています。もし不審な車を見かけたら、まず警察へ連絡お願いいたします。学校としても、地域の方々の協力も得ながら、生徒の登下校の安全確保に努めていきたいと思います。登下校時において安全指導を行いますが、生徒の皆さんも十分気をつけて登下校して下さい。

5月29日(水)

昨日の雨も上がり、今日は良い天気になりました。今日は、1年生が西ノ京方面へ校外学習へ行きます。世界遺産に登録されている奈良の社寺や歴史について学んだり、組み紐つくり体験を通して奈良についての理解を深めたりします。クラスの仲間ともに楽しい有意義な一日を過ごしてくれたらと思います。

       

校長室に持ってきてくれた花です。花の中の「くまのプーさん」がとっても可愛いです。

 

5月28日(火)

今日は久しぶりの雨です。ここのところ晴天が続き水かさが少なくなってきた田んぼにも潤いの雨となりました。

今朝、全校朝会が行われました。執行部の元気な朝の挨拶から始まり、2年生が部活動や中間テストを終えて、感想と次への意気込みを話してくれました。

  

5月27日(月)

今日から中間テストが返却されています。以前、テスト返却時「100点返し」という復習を良く宿題として出しました。これは返却されたテストを100点になるまで何回も行うというものでした。大切なことは、結果に一喜一憂するのではなく、学習したところを確実に自分のものにすることだと思います。テストが終わり「ホッ」としていると思いますが、しっかりと復習をし、次回のテストにつなげて欲しいと思います。

 

ひまわり農園、水やりをしてくれました。

    

5月24日(金)

今日で中間テストも終わり、よく頑張りました。一息ついて、出来なかったところなど復習しておきましょう。お疲れ様。ひまわり農園では水やりを行いました。

     

中間テスト後、3・4時間目に心肺蘇生法の学習を行いました。緊急時にかけがえのない大切な命を守るために、心肺蘇生法やAEDに関する知識と胸骨圧迫そしてAEDの使用方法を学びました。生徒たちはいざという時の為に一生懸命取り組みました。

           

5月23日(木)

今日から中間テストです。「納豆の粘り」で最後まで諦めずに頑張れ!!

     

5月22日(水)

ひまわり農園へ、お芋の苗を植えました。収穫が楽しみです。

                 

明日から、中間テスト。頑張れ!!

       

 

5月21日(火)

本日、奈良市教育委員会主催の教職員研修講座「武道(柔道)研修講座」を本校で井上先生を講師として、行われました。主に市内の中学校で担当されている先生が参加され、柔道の歴史や礼法、技、そして指導における安全管理などを研修されました。また、この研修は興東館柳生中学校区の小中一貫教育の公開授業も兼ねており中学校区の小学校の先生方も参加されました。先生方の中からも活発な質問などがあり有意義な時間となりました。

               

 

5月20日(月)

17日(金)にひまわり農園で田植えを行いました。今日は田んぼの水も澄んでおり、秋の収穫が楽しみです。

     

授業の様子です。頑張ってます。

       

5月17日(金)

本日の授業の様子です。テスト前でもあり、集中して頑張っています。3年生の英語の時間には奈良市立学校等英語教育アドバイザー(AEE)が来校され、授業参観されました。生徒たちは皆楽しく学習に取り組んでいます。

       

5月16日(木)

今日の授業の様子です。頑張っています。今日から中間テスト1週間前。少しでも良い結果が得られるよう頑張って欲しいです。

     

5月15日(水)

生徒登校時、地域の方も登校指導を行ってくださっています。ありがとうございます。

 

今日、生徒が校長室にお花を持ってきてくれました。校長室が明るくなりました。ありがとう。

5月14日(火)

執行部の元気な朝の挨拶で始まった全校朝会では、三年生が修学旅行のまとめをポスターセッション形式で発表しました。修学旅行で学び・遊び・経験したことをまとめ、しっかり考え、自分の言葉で、聞いている人にわかりやすく説明しました。実物を提示する班もありました。この経験はこれからの生活にいきていくと思います。

                    

5月13日(月)

「いいタイム」の様子です。「いいタイム」で放課後の時間等を利用し、楽しかったことや困っていること、部活のことや頑張っていること、そして様々な雑談等行いながら、生徒たちが、いじめがなく楽しく学校生活を送れるよう取り組んでいます。

5月10日(金)

ひまわり農園、長靴を履いて鍬やスコップでの作業等、頑張りました。

             

5月9日(木)

授業の様子と部活の様子です。生徒たちは皆頑張っています。

       

5月8日(水)

今日の全校朝会は、執行部の生徒の元気な挨拶で始まり、12日(日)に行われる市民体育大会への意気込みを話してくれました。一試合でも勝てるように最後まで頑張って欲しいです。

       

今年もひまわり農園で作物を作るために準備をしています。今日は土を購入しました。

   

月7日(火)

長い10連休も明けた素晴らしい青空の中、生徒たちは元気に登校してくれています。

5月は市民体育大会や中間テスト、1年生は校外学習等が予定されています。勉強に部活に頑張ってください。

 

4月23日(火)

明日から三年生が沖縄修学旅行に出発します。旅行中天候が気になりますが、仲のいい友達とたくさんの思い出をつくり、そして奈良では体験や学習できないことをしっかり学んでくれたらと思います。

修学旅行中の様子についてはこちらのページから

4月22日(月)

本日、オープンスクール(授業参観)・学級懇談会・PTA総会を実施しました。

大変お忙しい中、学校の方へお越しくださりありがとうございました。

         

4月19日(金)

今日の給食は、パン、牛乳、ハンバーグのケチャップ煮、粉ふきいも、ミネストローネ、イチゴジャムでした。今日も美味しくいただきました。ありがとうございます。

     

4月18日(木)

今日の授業風景です。3年生は、全国学力・学習状況調査を行いました。どの授業もみんな精一杯集中して頑張っています。

   

4月17日(水)

先日生徒が鉢に入った花を持ってきてくれたのですが、今日も生徒が持ってきてくれました。赤い花や黄色い花で校長室がとっても明るく華やかです。嬉しいです。ありがとう。

 

4月16日(火)

今日の全校朝会は、生徒会執行部の元気な挨拶から始まり、岡本先生からひまわり学級についてお話がありました。みんな集中して聞いていました。

   

4月15日(月)

新入生歓迎会では、生徒会専門委員会の説明や部活動の紹介が行われました。1年生の中学校生活が有意義なものになるように、生徒会の生徒たちが中心となり、2.3年生全員が頑張って取り組んでいます。

                               

4月12日(金)

生徒が玄関などに花をたくさん飾ってくれました。玄関がさらに春らしくなりました。また、校長室にも花を持ってきてくれました。校長室が明るくなりました。ありがとう。

     

4月11日(木)

今朝、学校に虹がかかっていました。とっても美しい光景です。

 

生徒たちは元気に登校してくれています。登校時には虹は消えていたのですが、青空と虹が生徒を迎えてくれていました。

    

4月10日(水)

本日、興東館柳生中学校第5回入学式を行いました。入学認定で新入生が呼名された際、全員が元気に返事ができ、また「入学の言葉」もしっかりとはきはきと言え、厳かな中にも優しさと温かさのある、とっても素晴らしい入学式でした。今年の入学生は、13名で全校生徒50名となり、今後の生徒たちの活躍が楽しみです。

   

4月9日(火)

校舎内から見た桜と今日の授業の様子です。一学年進級した生徒たち、今年どのような年になるの楽しそうです。

  

明日の入学式の準備をしました。明日の入学式を楽しみにしています。

    

4月8日(月)

平成31年度が始まりました。今年度もできるだけ毎日更新できるよう頑張っていきます。よろしくお願いします。

今日の離任式の様子です。

離任式の後、始業式を行いました。

始業式の時に、式辞として話した内容です。20190408-194216.pdf [ 313 KB pdfファイル]