7月30日(金) 興東館柳生中学校区合同研修

柳生こども園・柳生小学校・興東館柳生中学校の先生方と合同研修を行いました。
子どものインターネットリテラシー向上にむけての研修では、特定非営利活動法人「なら情報セキュリティ総合研究所(NARIS)」より講師をお迎えし,ご講演をいただきました。その後、先生たちはグループに分かれて、話し合いを行いました。
 

7月29日(木) 今日は学級畑から・・・

猛暑な状態。ちまたは熱帯夜でもありますが、ここは日が暮れると少しさわやかになるのでしょうか?
さて、今日はみなさんの植えた学級の畑のようすをお伝えします。
学級畑・・・
先生たちが今、水やりしています バンビーなみなさんも気にかけてくれているかな?
バンビーじゃないみなさん、お元気ですか? 夏休みとなり10日目、一日のサイクル、健康的に過ごしてくださいね!!
なす トマト オクラ
  

へちま ミニトマト ピーマン
   
  
ホウセンカ
 
今日は通路近くの水やりをしていると、水におどろいて飛び出す、かなへびさんたちを何匹も見ました。
カエルさんたちはいつも通りにすごしています。
    
地域の方からいただいたマリーゴールドも暑さの中、どうにか根付いてくれているようです。

新型コロナウイルス感染症の感染状況は、第5波を警戒するなか、奈良市ではステージⅢを継続していますが、感染者数は増加傾向となっています。
みなさまにおかれましては、健康に、そして感染予防に気をつけてお過ごしください。

 

7月28日(水) 新型コロナ・熱中症に注意ですね !!

ニュース報道(ほうどう)されていますように、新型コロナウイルス感染症(かんせんしょう)の感染状況が悪化しています。奈良県も5月20日以来68日ぶりに新規感染者(しんきかんせんしゃ)が40人をこえたとのことです。
今週、奈良市ではエッセンシャルワーカーなどのコロナワクチン集団接種(しゅうだんせっしゅ)の2回目ということで、先生たちも2回目接種へ・・・という状態(じょうたい)です。子どもたちのみなさんへの感染の多くは周囲(しゅうい)のおとなからが多いということですので、子どもたち以上におとなの日頃からの感染予防が大切ですね。
熱中症で救急搬送(きゅうきゅうはんそう)されている人も増えているとのこと。マスク生活、例年(れいねん)いじょうに、しっかり水分補給をしましょう。
校門前の花々・・・
地域の方が、犬の散歩をしながら、水やりなどのお世話をしてくださっています。
  
生えてくる草たちとの勝負!! 環境整備
業務員さんが暑い中、除草作業を行ってくださっています。草をかってもかっても・・・です。
みんなとの除草作業も二度しましたが、グラウンドもすでに草が目立ちます。草は強いなぁ・・・。
業務員さん、校舎から遠いですが、みんなが出した燃えるごみをバス停近くのボックスに出してくださっています。
いろいろなお仕事で安心できれいな学校活動ができています。
 
ゴミ置き場プレートを新しくつくりました

7月27日(火) 少し落ち着いたお天気

東北地方に台風が近づいており、近畿地方も北から影響(えいきょう)を受け、暑さが少し落ち着いたお天気になっています。
バンビーなみなさんも、午前はちょっとグラウンドで体を動かした後、体育館へGOしていました。
バンビーの前のお花
  

 

7月26日(月) オリンピックが始まっていますね

開催の賛否ありつつ、オリンピックが始まりましたね。いろいろ報道されてはいますが、選手(せんしゅ)としてがんばっているみなさんは、この舞台(ぶたい)を目標のひとつに掲げて努力してきた人たちです。個人の「みずから」「とことん」の努力と、いろいろな「つながり」の中でこの大舞台にたつ人たち。いっしょうけんめいさからの輝きは観る(みる)に値(あたい)するものですね。
今日は停電点検があったので、バンビーに来ているみなさんは、いったん公民館にひなんしていました。
 

7月21日(水) 今日から夏休み

夏休みらしい猛暑(もうしょ) バンビーのみなさん、こちらのすがたを見つけてくれて元気にあいさつしてくれました。
先生たちは、今日は、理科の実験授業の研修を行っています。
 
   

7月20日(火) 1学期終業・・・

今日で1学期が終業。新型コロナウイルス感染症がまだまだ終息する気配がありませんが、この1学期、興東っ子を中心に、成長・学びにかかわっていただいたみなさんが、健康第一に予防に努めていただいたので、学びがとまることなく、各行事も感染対策のもと、ご理解いただいて実施することができてよかったです。
朝から見守り活動ありがとうございます 
   
第1学期終業式と生徒指導の先生からの夏休みの過ごし方の注意がありました
校長先生のお話
  
  
大掃除へ・・・いすのあしについているほこりをホジホジ・・・
  
下校へ・・・成長の夏休みのスタートへ!!
 

保護者のみなさまへ・・・
本日、お子さまたちに、クロームブックをはじめ、デジタル機器・ゲーム・SNS等の使用についてお話をしておりますが、保護者のみなさまにも「デジタルシティズンシップ」についてご理解いただく動画のお知らせをしております。GIGAスクール構想に基づく学びの展開についてのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

7月19日(月) 梅雨明けして暑い夏に・・・

梅雨明けが発表され、熱中症に警戒しないといけない状態。あさってから夏休みですが、まさに夏なお天気に突入しています。
今日は、おたのしみ会もありで、みんな元気にワイワイしていました。
朝から巨大おばけ毛虫発見!! と この春成長のつばめさんたちかな?
宮崎駿監督の映画に出てきそうな感じ。どんな蛾(が)になるのでしょうか。毒あり??だったらこまる・・・
さわらないように棒でポイッと。

 
お楽しみの前に、一学期の学習のまとめを「学びなら」リアテンダントで・・・
 
お楽しみにGO!!
  
  

・・・今日の給食・・・
げんりょう麦ごはん・牛乳・ひじきとだいずのいそに
ししゃものレモンじょうゆあえ
じゃがいものみそしる

  
お昼の放送もごくろうさま ばっちりです!!


1学期の給食終了「おいしい給食ありがとうございました!!」

7月16日(金) 子ども安全の日 安心・安全な生活を・・・

本来毎月17日が子ども安全の日ですが、明日は土曜日なので、一日前だおしで、今朝はたくさんの地域の方々が校区内で見守り活動を行っていただいていました。おいそがしい中、子どもたちのためにありがとうございます。きけん旗もPTA役員のみなさまで、確認していただいています。


  
今朝の校門前、ユリの花がさきました

 

・・・奈良県教育委員会 保健体育課 ほけんだより より・・・

・・・今日の給食・・・
パン・牛乳・ブラウンシチュー
プレーンオムレツ・ボイルサラダ

7月15日(木) 早朝の雷雨(らいう)で警報発令

早朝、大阪から奈良市西部あたりを中心にかみなりさんと雨がすごかったことが影響し、大雨洪水警報(おおあめこうずいけいほう)が発令(はつれい)され、学校は臨時休業(りんじきゅうぎょう)となりました。
学校が始まる時間には、すでに警報(けいほう)が解除(かいじょ)され、青空も見えていましたね。
ほっと安心したいところですが、さいきんは、急に雲がわいて、雨が集中してふるので、ゆだんできません。
クロームブックでのMeetでスタートし、みなさんの笑顔(えがお)を確認(かくにん)しました。終わりの時間、まだ、つながっていたいなぁ~なみなさんもいました。
画面越し(がめんごし)に黒板の文字を確認 しっかり見えているようでした
 
※6年生は、ロイロノートの画面を共有して、今日、登校してする予定だった算数の授業内容をオンラインで実施していました。
自分の答えについてどうしてそう解答したのかの説明もしているようすに、ほんと最高学年のすごさを感じます!!

  
担任の先生方以外は、この際とばかりに、環境整備へ!!
図書室・体育館をピカピカにワックスがけ!!
 
 

午後から個人懇談(二者懇談)です
おいそがしい中、お時間をつくっていただき、ありがとうございます。


 

7月14日(水) 夏にむけて・・・

朝から湿度(しつど)の高さを感じるようす。夏野菜(なつやさい)のせいちょうを見守りつつ、水やり当番してくれています。
 
夏休みにむけて、本の貸し出し・・・そして、朝読書タイムへ・・・
  
 

・・・今日の給食・・・
パン・牛乳・フィッシュアンドチップス
コンソメスープ・フルーツキャロットゼリー

※放課後こども教室:英語※
たのしくイングリッシュな時間をすごしています みんなよくききとれていてすごい!!
 

7月13日(火) プール清掃ビフォーアフター

今朝はひかげにいると風がここちよい感じ。教頭先生が計画的にプールの水をぬいて、今日、プール清掃となりました。
今年度も、昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症の影響で、市から水泳学習・プール使用の中止の通知がきました。
2年間にわたるほうったらかしはプールをいためるとのことで、清掃はするようにあわせて通知があったため、午前中から教頭先生・業務員さん、そして養護の先生でヘドロ状態をクリーン。

  

教頭先生からお昼の放送 「お昼休みプールそうじのお手伝いに来てくれる人~!!」
 


仕上げみがきに来てくれたみなさん、ありがとうございました!!
水泳学習できず残念ですが、来年きれいに使えるようにできましたね。
ちょっとばかり水あそび。おもわずぬれすぎたみなさん、おうちの方すみません。

・・・今日の給食・・・
麦ごはん・牛乳・かぼちゃのみそしる
ゴーヤいりそぼろどんぶり

7月12日(月) 草抜き!! パート2

今日もみんなで環境整備。朝から草抜きがんばってくれました。草抜きマナーを守って、しゃべらず黙々(もくもく)と、し~んとした中で集中の草抜きです。
今朝のカエルくん と 朝いちばんのブランコ組さんたち
 
 
  

校門前の花々、今日も地域の方がお世話してくださっていました
 
※ 畑にもGO!!
  
※かいこさんたちが、まゆをつくりはじめています
 

・・・今日の給食・・・
ごはん・牛乳・すましじる
ならなすとピーマンのみそいため・こまつなちりめん

※お昼休みに かみなりの雨 室内あそびに・・・
おそうじタイム!!
   

7月9日(金) 雨のあいまに朝から草抜き!!

今朝(けさ)は、学校前の県道も除草作業(じょそうさぎょう)をされていました。
校内も、ぬいても、かっても、ぐんぐん雑草(ざっそう)ががんばっています。グラウンドの草も気になるところ。
ということで、全校でみんなでつかうグラウンドの草ぬきをしました。
  

すっごい根っこを引きぬきました!!
  

・・・雨のあいまの生き物たち・・・
きょうのかえるさん
  

きょうのかなへびさんと サワガニ発見!!
 

きょうのばったさん[はっけんできますか??]と みんなのザリガニさん
 

ナラ・シェイクアウト(奈良県いっせい地震行動訓練)
「奈良県地震防災の日」の午前10時30分、地震の発生を想定した訓練を実施しました
「まず低く!」「頭を守り!」「動かない!」
  
いじめ脱傍観者授業STop it 
Meetで講師の先生と交流しながらの授業となりました
 
 

・・・今日の給食・・・
パン・牛乳・コーンスープー・チキンカツ
きりぼしだいこんのソースいため

7月9日(金)13:35奈良市に大雨警報が発令されました
保護者のみなさま、急なお迎え等に対応いただきありがとうございました
・「さくら連絡網」で警報対応についての詳細を連絡いたしました
・こどもたちは、5時間目の授業後に下校するかたちとなりました
[15:35に警報解除となりました]

・・・PTA役員会・・・
お忙しい中、お集まりいただき、2学期に行う清掃活動やPTA遠足にかわる親子行事の打ち合わせ等を行いました。

7月8日(木) 隣接が警報の中の登校

おとなりが警報(けいほう)、そこそこに雨が強まる中、お家の方や地域の方の送りや見守りの中の登校となりました。

雨のあいまに、水たまりの中を調べています・・・

・・・今日の給食・・・
麦ごはん・牛乳・なつやさい・かいそうサラダ

晴れてきました・・・
畑のとうもろこし や、ほうせんかも花がさいています 
  
校門前、地域の方が植えてくださった ひまわりもつぎつぎとさいています
 

7月7日(水) 今日は雨のたなばた 読書デイ

今日はたなばたですが、あいにくのお天気。夜に星が見える時間があるのかなぁ?
校内にも笹(ささ)ささに短冊(たんざく)、かざりが、さらさらゆれています。
   
※毎週水曜日の朝は読書タイム
しずかに、それぞれに本をよんでいます・・・

※お話の会・・・お昼休みも読書タイム
地域の方にも来ていただき、高学年、中・低学年にわかれて、読み聞かせを展開しています
 

・・・今日の給食・・・
パン・牛乳・とうがんのスープに
・にくだんごのあまずあえ

※家庭科の授業より・・・
手縫いで、いろいろな縫い方を練習布を使って練習です
  
帰宅前のバスまちタイム 四つ葉さがしです
  
発見!!写真がぼけてすみません

おほしさまへのおねがい・・・かないますように

・・・放課後こども教室・・・
今日はグランドゴルフの日ですが、雨天バージョンで体育館でのカーリングです
 

7月6日(火)  明日が たなばた ですね

今朝も地域の方々が登校の見守りに立っていただいていました。みんな「おはようございます!!」のあいさつからの「つながり」スタートですね!
暑い中、子どもたちのために、ありがとうございます

・・・今日の授業・・・
   
 
  

・・・今日の給食・・・
げんりょう麦ごはん・牛乳・たなばたじる
けいにくとうずらたまごのあまからに・にびたし

今日は、「七夕献立(たなばたこんだて)」の話をします。七夕は、年に一度、7月7日の晴れた夜に天の川で彦星(ひこぼし)と織姫(おりひめ)が会う日と言われています。今日の給食は、天の川にみたてた「そうめん」と、星にみたてた「オクラ」をいれた「七夕汁(たなばたじる)」です。オクラは、夏が旬(しゅん)の野菜(やさい)で、切り口が星の形になるのが特徴(とくちょう)です。また、夏バテになるのを防ぐ働きもあります。七夕の夜が晴れて、天の川が見えるといいですね。

学校のたんぼのおたまじゃくしがカエルになってきました!!
 

7月5日(月) 雨はあがっていますが・・・

梅雨らしい天気、今日もムシムシなお天気で、空気の中に水分がいっぱいな感じです。
マスク内もこもっていますし、熱中症(ねっちゅうしょう)に気をつけないといけません。こまめに水分をとりましょう。
今日は全校朝会。つながりの大切さのお話をしました。考えて、おもいやりばっちりでね!!
 
※外国語の授業

・・・今日の給食・・・
げんりょう麦ごはん・牛乳・いわしのみそに
いかにんじん・じゅう

  

※地域の方から、マリーゴールドの苗とコスモスをいただきました!!
きれいな花が咲きますように・・・ちゃんとお世話していかないといけませんね!
 

7月2日(金) 湿度が高いですね・・・

しっかりとした雨が続いています。子どもたちは、教室や体育館で過ごしています。
今日の雨やどりカエルさん
かたつむり発見!!
 
中休み・・・クイズ係による なぞなぞクイズ大会
雨のスキマの外あそび
 
今日は外国語の授業デイ

・・・今日の給食・・・
ちいさいパン・牛乳・いちごジャム
ズッキホーニ入りースパゲティペスカトーレ
ごぼうサラダ

保健室前掲示(ほけんしつまえけいじ)が新しくなりました

教室には、いろいろな種類のメダカさんがいますね!!
 

興東中学校区の学校運営協議会、地域教育協議会が開催されました
興東中学校で夕刻から会議が行われ、今年度の活動について等の確認が行われました。
ご出席いただきました地域のみなさま、PTAのみなさま ありがとうございました。

7月1日(木) 梅雨な お天気で7月がスタートです

線状降水帯(せんじょうこうすいたい)でたいへんだった沖縄(おきなわ)は、いよいよ梅雨(つゆ)あけにむかっているようです。
近畿(きんき)は7月中ごろになるのでしょうか?  週間予報はなんだか一週間雨のカサマークですね。
雨の日、おうちの人に送りむかえしてもらっているみなさんも多いですが、晴れの日よりカサの分、交通安全に気をつけてくださいね。
学校の田んぼのもち米さん
カエルさんも校門で雨やどり

 
中休み・昼休みは教室で・・・
  
  
 

・・・今日の給食・・・
麦ごはん・牛乳・木の葉どんぶり
すきこんぶのいりに