11月26日(木) 期末テスト2日目の放課後、3年生の卒業アルバム全体写真の撮影をしました。
         

11月20日(金) 全校集会(6限目)をMeetで行いました。
         ・表彰(たくさんの部・生徒が優秀な成績を収めてくれました)
         ・生徒会旧本部役員からのあいさつ(ご苦労様でした!)
         ・生徒会新本部役員認証式、会長からのあいさつ
         ・校長より
         ・新本部方針発表(頑張ってください!)
         ・学年、専門委員会委員長のあいさつ
         ・生徒指導部長より
         
         
         

11月18日(水) 2年生研究授業
         6限目1・3年生は下校し、2年生で研究授業を行いました。
         ICT機器(端末)を活用した授業で「話し合い、考え、発表する機会をもたせること」をテーマとして実施しました。
         国語では「漢詩」の授業で、初めの復習・小テスト、好きな漢詩を選び理由なども記入して提出。
         音楽では、「動機を生かした旋律をつくろう」の授業で、ブラウザピアノを使って8小節の旋律を作り提出。
         数学では、「平行と合同」の授業で、多角形の内角の和についてロイロノートを使って考えを共有。
         社会では、「江戸幕府の成立と鎖国」の授業で、3~4人のグループで考えたことをロイロノートでまとめ、発表。
         授業後、先生方で研究討議を行い、意見交流などを行いました。
         一人1端末を活用した学習について先生方も日々勉強です!
         
         
         

11月10日(火) 市教委指導主事の学校訪問
         Chrome Bookの使用に関する視察及び意見交流のため
         奈良市教育委員会より指導主事の訪問があり、1・2年生の授業の様子を参観していただきました。
         

         毎月10日は、1年生によるおはよう運動です。
         少し寒い朝ですが、元気よくあいさつをしてくれています。
        

11月6日(金) 午後は生徒会役員選挙でした。
        Meetを使っての演説会が行われました。
        選挙管理委員の司会により、各立候補者が演説を行い、その後投票を行いました。
        今回は、実際に選挙で使われる記載台と投票箱を奈良市選挙管理委員会よりお借りし、
        実際の選挙に近い形で行いました。
        18歳になればそれぞれが選挙権を得ます。その時、様々な情報の中から、何をどのように考え、
        自分の意思を決定していくのか考えるきっかけにしてほしいと思います。
        

        午前中、六条幼稚園の園児が遠足の途中で京中に寄ってくれました。
        中庭は園児たちには宝の山のようで、松ぼっくりなどいろいろなものを拾って持ち帰っていました。
        そのあと、広い運動場で力いっぱい走ったりして遊びました。
        
        

11月5日(木) 今年度初めての授業参観・学級懇談会を行いました。たくさんの保護者の皆様のご来校ありがとうございました。
        
        

        わかば学級の生徒が今週も玄関に花を生けてくれました。