10月30日(金) わかば学級の生徒がお花を生けてくれました。
         きれいな花を見ると心が和みますね。
         

        【六条小学校2年生まち探検】
         六条小学校の2年生が「まち探検」で来校してくれました。
         今年は校舎を外から見るだけでしたが、中学校のことについて
         何人かの児童が代表して、教頭先生に質問してくれました。
         日頃から児童生徒の安全見守りをしていただいているスクールガードの皆さん、
         いつもありがとうございます。
         

         3年生のオンライン英会話の様子です。
         一人1台の端末配布後、初めてのオンライン英会話でした。
         
          

10月29日(木) 13時30分から体育館で3年生保護者対象の進路説明会を開催しました。
         会場の準備・片付けをしてくれた生徒の皆さん、ありがとう!

         県立高校適正化計画に基づく改編に伴い、募集停止や校名変更等があります。
         また、今年度の受検(受験)においては、新型コロナウイルスの影響もあります。
         お伝えすることが多すぎて、わかりにくいことも多々あったかと思います。
         今後の情報にも注意していただき、不明な点や相談等は遠慮なく申し出てください。
         
 

10月26日(月) 県教委・研究所・市教委GIGAスクール構想に関する視察
         11時~12時奈良県教育委員会・県立教育研究所・奈良市教育委員会より5名の方が視察のため来校されました。
         GIGAスクール構想の活用について課題を含めた意見交換、授業での活用状況の視察をされました。
         

10月21日(水) 京中安全の日
         今年度初めて生徒会本部役員・生活安全委員会による京中安全の日でした。
         毎月21日に実施する予定ですが、命の大切さについて考える機会にしてほしいと思います。
         

10月20日(火) おはよう運動(2年)
         毎月20日は2年生によるおはよう運動です。
         生活安全委員や2年生の先生、保護者の方々がたくさん参加してくれました。
         寒くなったこともあり、冬服の生徒が一気に増えました。体調管理に気を付けましょう。
         

10月16日(金) 中間テスト2日目
         2時間のテストの後、奈良県福祉医療部医療政策局薬務課より講師をお招きして
         薬物乱用防止教室を実施しました。
         テレビ等でも芸能人の大麻や薬物の使用がたびたび報道されています。
         自分の身近なところにも大麻や薬物は忍び寄ってきています。
         そしてSNS等を通じて簡単に入手できる世の中になってきています。
         大麻や薬物に誘ったり、勧める人は本当の友人やなかまではありません!
         断ったり、その場から逃げるなど、自分を守るための正しい知識・方法を身につけましょう。
         これからの長い人生を、自分はもちろん、家族や友人と幸せに過ごすために…
          

10月15日(木) 中間テスト1日目
                          奈良朱雀高校の生徒作成の足踏み式消毒スタンドを乾校長先生から寄贈していただきました。
         奈良朱雀高校は、令和3年4月より「奈良商工高等学校」に校名変更します。
         そのためスタンド上部には「REBORN 奈良商工」とあります。
         事務室前に設置していますので、ご来校の際ご利用ください。
          

                          伏見南幼稚園の園児たちが遠足の途中(昼食場所)京西中学校に来てくれました。
         中庭でお弁当を食べた後、ドングリを拾ったり、広い運動場で遊びました。
         
 

10月13日(火) わかばの生徒たちがかわいらしい作品を作ってくれています。
         わかばの森の住人が玄関でお出迎えしてくれています。
         
                        北館1階渡り廊下の掲示板にはハロウィンの掲示物も作ってくれました。
                  

10月7日(水) 7限目奈良市教育委員会いじめ防止生徒指導課から指導主事が来校され、授業の様子を参観されました。
        タブレット端末の使用も始まっています。
        

10月6日(火) 2限目~4限目 Stop itからお二人の講師をお招きして、1年生各クラスで「いじめ脱傍観者授業」を行っていただきました。
        10分ほどの動画視聴後、自分ならどのような選択をするのか、理由も含めて考えワークシートに記入し、
        抽選で当たった数人が発表しました。
        困ったことがあったとき、そのまま放置するのではなく、誰かに報告・連絡・相談できると良いこと、
        匿名で相談等をしたいときにStop itアプリ等を使うと良いことなどを学びました。
        

        放課後選挙管理委員会と生徒会役員立候補者の顔合わせ会が行われました。
        2年生4名、1年生3名の立候補があり、今後選挙活動、演説会、投票となります。
        

        

10月5日(月) 国が進めるGIGAスクール構想に基づき奈良市から1人1台の端末の貸し出しを受け、本日生徒に配布しました。
        Society5・0の社会における「新しい文房具」として、どのように自分のための学習に活用できるか楽しみですね。
        

           

10月2日(金) 3年生の体育大会を開催しました。
        みんな精一杯がんばりました。きっと思い出に残る体育大会になったことでしょう。
        暑い中でしたが、とても密度の濃い3時間でした。
        開会式前の様子から「台風の目」の様子です。
        
        各クラス総当たりの綱引きです。力が入りました。
        
        最後の種目、全員リレーと閉会式の様子です。
        
        表彰・閉会式の続きと各クラスの写真です。