3月22日 平成30年度 第3学期修了式

 

       修了書の授与                  生徒会代表のあいさつ

生徒会代表のあいさつから

「頼りになる3年生の先輩方も卒業され、校舎が少し寂しくなったように感じます。

 これから、2年生のみなさんは最高学年となります。以前の3年生を見習い最高学年としての責任を持って

 後輩の手本となれるように頑張りましょう。

 1年のみなさんは、2年生になり後輩ができるとおもいます。新しく経験することもあり、戸惑うことも

 あるかもしれませんが、自信を持って行動しましょう。

 また、春休みが始まりますが、羽目を外しすぎず、次の学年に向けての準備期間として、

 有意義に活用しましょう。」

3月20日

1年学年集会

 

1年の振り返りをしていました。

2年学年集会

 

3年生に向けての心構えを発表していました。

3月20日 あいさつ活動Last

    

PTAの方と一緒に、生徒会・2年生活委員も一緒に挨拶をしてくれてました。

3月19日 1年球技大会 ドッチボール

 

3月16日(土) 第41回卒業証書授与式の模様

 

      緊張して入場しました。                           卒業証書授与

 

       在校生 送辞                             卒業生 答辞

  緊張感が取れ、ほっとして涙する生徒も多数いました。

 

 

3月15日  3年修了式

最終の予行

3月14日

卒業式に向け、2年生のリハーサルも始まりました。

3月11日

明日の公立一般選抜試験を控え、卒業式に向けての準備も始まりました。

3月7日 マナビバ最終回

警報発令やインフルエンザの影響で途中何回か中止にはなりましたが、

一年間で22回のマナビバを開講しました。来年も是非開講したいと思います。

2月20日 京中体験

校区小学校から4月に入学予定の6年生をまねいて体験入学

全体会後、授業体験、部活紹介などをしました。

  

2月9日 キャリア教育 ポスターセッション

  

  Nomuraビジネスチャレンジの報告             職場体験の報告                   

    参加していただいた方の様子

2月2日 ストップいじめなら子どもサミット

指導協議会の4名の方にも加わっていただき、協議をしました。

 

ポスターセッションのために、一枚のポスターにまとめました。

1月26日(土) ギターマンドリン部と合唱同好会が市音楽会に参加

 

1月10日(木) あいさつ活動(1年)

とっても寒い日で、遅刻も少し目立っていました。

 

1月7日(月) 3学期始業式

 

新しい年のはじまり、特に今年は年号も改まり新たな時代の始まりです。

この変わり目のチャンスを逃すことなく、しっかりと自分のものにしましょう。

生徒会長は「3学期は次のステップへのまとめの学期です。今年も頑張るので、生徒会に協力を」

と呼びかけのあいさつをしてくれました。


12月21日(金) 終業式

 

生徒会長は、『いろんな行事があった2学期でしたが、それも終わり 待ちに待った冬休みです。

       冬休みだからと言って、生活リズムを崩さず、体調管理をしっかりして新しい年を迎えましょう』

と挨拶してくれました。

12月19日(水) 恒例になっている奈良医療センターのクリスマスコンサートでギターマンドリン部の演奏をしました。

 

12月12日今年最後のオンライン英会話

手慣れたもので、定刻通りに繋がって、会話レッスンにスムースに移行していきました。

  

12月7日(金) 3年面接のためのマナー講習会

2年生のマナー講習会もお願いをした高山先生に講習をしていただきました。

 

11月28日(水) 3年アルバム用集合写真

今年から、男女混合名簿になり、昨年までとはちょっと印象が違ってきました。

11月9日(金) 生徒会役員選挙 立会演説会

  選挙管理委員長の宣言で始まりです。  

2年生の4名の立候補者です。

  

3名の1年生の立候補者です。

  

10月24日(水) 2年生 マナー講習会 毎年お世話になっている高山先生の講演です。

 

  一般的マナーについての講義を受けた後、実践的なお辞儀の仕方や返事の仕方の講習をしていただきました。

10月22日(月) いじめ脱傍観者講習 & STOPit利用開始説明

 

10月18日(木)、19日(金)         2学期中間テスト

 

1年の様子

 

2年の様子

 

3年の様子

10月3日(水) 体育大会に向けての準備

 

 

10月2日(火) 体育大会全体予行  綱引き1回戦  応援練習

  

  

  

10月1日(月)

心配された台風も過ぎ去り、体育大会ウィークを迎えましたが、3年生は大切な診断テストがありました。

 

9月14日(金) 文化発表会

        2年合唱

1年合唱

                                                     3年合唱     

2学期のスタート いきなり台風で休校に

 

プールの南側のヒマラヤスギの大木が折れてしまいました。プールの更衣室前から腰洗いあたりが

ふさがれています。外側の住宅に被害が及ばなくて幸いでした。復旧には時間がかかりそうです。


7月13日 3年球技大会 バレーボール大会

 

 

7月12日 2年球技大会 ドッジボール大会

 

 

7月10日 壮行会

県総体・コンクール・コンサート・作品展に向けての決意表明をしました。

6月29日 薬物乱用防止教室

  

6月20日、25日 2年福祉体験 手話体験

 

6月20日21日 オンライン英会話の授業

  

6月18日 大きな地震

体育館のモルタルが剥がれたり、西側の明り取りの窓がひび割れしたりしました。

教育委員会にも報告・補修依頼をしています。安全確認ができましたので、通常通り使用可能になっています。

また、一時ガスの供給も停止していましたが、安全弁で復旧ができました。

校長室の校長先生の写真外1枚落下して、ガラスが割れました。

 

幸いにも活動に支障が出るような影響はなく、給食室も災害時のためにプロパンになっていたので、

給食も供給していただけました。(一部の学校はプロパン化できてなく、午後休校になった学校も)

6月15日 色団活動

  

6月13日 教育実習生の研究授業

 

6月12日 耳鼻科検診の様子

6月7日 マナビバ開講

 

 2,3年生はスタートともに各自で自学を始めていました。1年生には、マナビバの目的と約束を説明してスタートしました。

 

6月6日 交流委員会 募金活動はじめる

   

8日までの3日間実施してくれるようです。

6月5日 教育実習生の授業

教育実習の先生方の授業も本格的になってきました。

 

実習の先生方も当たり前のようにタブレットPCを使い、大型モニターを活用しています。

6月4日 生徒総会

今年のスローガン「サラダボール」

議案1 あいさつと服装

議案2 給食時間の放送

議案3 いじめの向き合い方

議案4 各種委員会の活動方針

承認され、今年度の生徒会活動が本格的に動き出します。

 

5月30日

オンライン英会話の授業 接続もスムーズにでき、慣れた様子で会話の学習をしていました。

 

おはよう運動

PTAのあいさつ活動に合わせて、学年委員会・生活委員会がタイアップして、おはよう運動をしていました。

 

5月28日

授業中に気づいたきれいなノート

 

 

5月10日 授業参観

 

 


4月26日 避難訓練

 

4月25日 部活発足会

 

 

 

 

 

 

4月19日 1年生の授業風景

 

4月16日 対面式 部活紹介 色団決定

 対面式スタート

 1年生の入場

 

 

 

 

 

 

         部活紹介                     色団の抽選

4月13日 給食初日 1年は16日から

 

4月11日 入学式

 

4月6日 始業式

4月6日 離任式