図書館改装 

 

改装前と改装後の図書館

 

1月30日(土)~2月7日(月)までの10日間、図書館アドバイザーの赤木かん子さんの監修の下、図書館の改装作業を行いました。

 1月30日(土)は本を全て搬出し、棚の移動や清掃を行いました。31日(日)には搬出した本を図書館に戻しました。多くのボランティアの方々、保護者、生徒、職員の協力のおかげで予定の時間通り進めることができました。

   

     

 

 2月1日からは搬入した本を棚に配置したり、新しい本の受け入れや飾りつけをしたりしました。多くのボランティアの方々が手伝ってくださり、改装作業を終えることができました。 

   

   

 

本校では各学期に1週間、8時35分から45分までの10分間に読書をする、
「朝読」という時間を設けています。
1学期は6月8日(月)から12日(金)、2学期は11月2日(月)
から6日(金)の日程で実施しました。写真は2学期の
朝読の様子です。
2学期に実施したアンケートの結果、朝読について「よかった」
「どちらかといえばよかった」という意見が82%、
「どちらかといえばよくなかった」「よくなかった」という意見が18%でした。
「普段忙しくて時間が無く、本を読む機会があって良かった」という声が多くありました。

なお、3学期は1月18日(月)から22日(金)を予定しています。