ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム奈良市立一条高校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

各種証明書等の発行手続きについて(卒業生用)

 

【各種証明書等の発行手続きについて】

 証明書の交付は、事務室(本校玄関右側)で行っています。

申請書にご記入いただき、後日受け取りに来ていただく流れとなります。

申請・受取時には、身分証明書(運転免許証、または保険証、またはパスポート等)により

ご本人の確認をさせて頂きます。
 また、ご本人以外の代理人の方が申請、受け取りに来られる場合は、ご本人の
委任状 (A5サイズ)及び代理人の身分証明書が必要となります。

受け取り時には、手数料1通につき300円必要です。

 

(1)証明書の種類(申請様式)

(2)郵送で申請する場合

(3)調査書が必要な場合

(4)英文の証明書が必要な場合

 

 

 

(1)証明書の種類(様式:各種証明書申請書  )                    

                                        申請書はA5サイズのため、A4用紙の半分に印刷されます。

本校では、学校教育法施行規則に基づき、下記のように発行可能期間を定めています。

 

証明書の種類

発行可能期間

交付日の目安

卒業証明書

永   年

提出日から1~2

成績証明書

卒業後 5年以内

提出日から約1週間

調査書(

卒業後20年以内

提出日から約1週間

単位取得証明書(

卒業後20年以内

提出日から約1週間

※調査書については下記の「(3)調査書が必要な場合」をご参照ください。

※卒業後5年以上20年未満の場合は、「成績証明等に関する記録」は空欄になります。

 

卒業生の方で、上記「発行可能期間」を超えて証明書を請求された場合は、必要に応じて「不発行証明書」を発行することができます。その場合は事務室までお申し付けください。

 

 

 (2)郵送で申請する場合           

 証明書の交付は、原則、直接事務室で申請していただいておりますが、お越しになることができない場合は郵送でも取得可能です。郵送事情もご考慮のうえ、余裕をもって申請してください。

 下記のものを添えてお送りください。

1.各種証明書申請書(返送先住所、日中連絡の取れる電話番号をご記入ください。)

2.身分証明書の写し(運転免許証、または保険証、またはパスポート等)

3.郵便小為替(発行手数料1通につき300円)

4.返送用の切手(証明書2通まで120円、4通まで140円、6通まで205

※速達や簡易書留での返信を希望される場合は、それに応じた切手を同封してください。

※返信用封筒はこちらで用意いたします。(角2封筒サイズでお送りします。)

証明書は長3サイズの封筒に封をして、角2封筒でお送りしますので、切手は

1種定形外郵便の値段になります。切手に不足のないようにお願いいたします。

      

(3)調査書が必要な場合            

 必ず事前に卒業時の学級担任または進路担当職員に電話連絡(0742-33-7075)をしていただき、来校日調整をお願いいたします。来校日に「調査書交付願」に記入していただきます。

 

(4)英文の証明書が必要な場合            

 英文による証明書が必要な場合には、申請書の氏名欄にローマ字氏名も併せて記入してください。この場合、交付まで通常より時間がかかりますのでご了承ください。

 

■ お問合せ先                          

    奈良市立一条高等学校 事務室

     〒630-8001 奈良市法華寺町1351

       TEL  0742-33-7075 (平日午前8時30分~午後5時)

       FAX  0742-34-8809

 

     印刷 - 各種証明書等の発行手続きについて(卒業生用)  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる