平成29(2017)年度

新入部員2名が加わりました。

 

5月

 

14日にジェイテクトアリーナ(橿原公苑第一体育館)で第72回国民体育大会奈良県予選会が行われました。

個人総合3位 藤岡みのり 奈良県代表選手

個人総合12位 新怜菜

個人総合13位 植北茜

 

27日にジェイテクトアリーナで平成29年度全国高等学校総合体育大会・近畿高等学校体操競技選手権大会奈良県予選会が行われました。

団体総合3位 藤岡みのり・植北茜・安藤有生・新怜菜

個人総合3位 藤岡みのり(インターハイ出場権獲得)

 

6月

 

17日から18日にかけて第71回近畿高等学校体操競技選手権大会が和歌山県立体育館で行われました。

個人出場 藤岡みのり、植北茜、新怜菜。

 

8月

 

1日から4日にかけて、山形県酒田市国体記念体育館にて平成29年度全国総合体育大会が行われました。

藤岡みのりが個人総合で素晴らしい演技を披露しました。

 

18日にジェイテクトアリーナで平成29年度奈良県体操競技選手権が行われました。

団体総合3位 藤岡みのり・植北茜・新怜菜・阪本華奈

個人総合3位 藤岡みのり

個人総合13位 植北茜

個人総合15位 新怜菜

個人総合21位 阪本華奈 という結果になりました。

 

27日に兵庫県立体育館で第72回国民体育大会近畿ブロック大会が行われました。

団体総合6位 藤岡みのり という結果になりました。

 

9月

 

24日に平成29年度奈良県高等学校総合体育大会がジェイテクトアリーナで行われました。

団体総合3位 藤岡みのり・植北茜・安藤有生・阪本華奈

個人総合3年の部2位 藤岡みのり

個人総合2年の部3位 植北茜

個人総合1年の部6位 阪本華奈 という結果になりました。

 

10月

 

第19回ヒマワリカップが京都府向日市立勝山中学校で行われました。

Eクラス個人総合7位 安藤有生

Eクラス個人総合9位 阪本華奈 という結果になりました。

 

11月

 

23日に平成29年度奈良県高等学校体操競技新人大会がジェイテクトアリーナで行われました。

団体総合3位 安藤有生・新怜菜・阪本華奈 という結果になりました。

 

 

平成28(2016)年度

体操競技に新入部員が2名加わりました!

 

5月

 

22日に第71回国民体育大会奈良県予選会が橿原公苑第一体育館で行われました。個人総合4位で黒田が奈良県代表選手となり、近畿ブロック予選出場権を獲得しました。個人総合6位(藤岡)、個人総合9位(山本)、個人総合10位(岡村)という結果になりました。

28日に平成28年度全国高等学校総合体育大会・近畿高等学校体操競技選手権大会奈良県予選会が橿原公苑第一体育館で行われました。団体総合2位(黒田・山本・岡村・藤岡)で近畿大会に出場が決まりました。個人総合1位(藤岡)、同2位(黒田)がインターハイ出場権を得ました。

 

6月

 

 橿原公苑第一体育館にて第70回近畿高等学校体操競技選手権大会が開催され、黒田・山本・岡村・藤岡が団体で出場しました。

 

8月  

 

3日から5日にかけて、平成28年度全国高等学校総合体育大会が島根県立体育館で行われ、黒田・藤岡が出場し、素晴らしい演技を披露しました。

16日に平成28年度奈良県体操競技選手権大会が橿原公苑第一体育館で行われ、団体総合2位(黒田・山本・藤岡・植北)、個人総合3位(黒田)、個人総合4位(藤岡)、個人総合9位(山本)、個人総合14位(植北)、個人総合16位(安藤)という結果になりました。

 

28日に第71回国民体育大会近畿ブロック大会が京都府向日市民体育館で開催され、黒田が個人総合6位という結果を残しました。

 

9月  

 

平成28年度奈良県高等学校総合体育大会が橿原公苑第一体育館で行われ、団体総合3位(黒田・藤岡・安藤)、個人総合3年の部1位(黒田)、個人総合2年の部1位(藤岡)、個人総合1年の部4位(安藤)という結果になりました。

 

10月

 

第17回ヒマワリカップが向日市勝山中学校で行われ、Eクラス個人総合1位(藤岡)、同4位(安藤)、同6位(植北)という結果になりました。

 

11月

 

平成28年度奈良県高等学校体操競技新人大会が橿原公苑第一体育館で開催され、団体総合3位(藤岡・安藤・植北)という結果を残しました。

 

平成27(2015)年度

体操競技に新入部員が1名加わりました!

 

5月  

平成27年度全国高等学校総合体育大会・近畿高等学校体操競技・新体操選手権大会奈良県予選会が5月24日、31日に橿原公苑第一体育館で行われました。体操競技では団体総合2位(加藤・黒田・山本・岡村)で近畿大会に出場が決まりました。新体操では個人総合で畑中が出場しました。

第70回国民体育大会奈良県予選会では加藤が個人総合7位、山本が個人総合11位になりました。

 

6月  

 滋賀県立体育館にて第69回近畿高等学校体操競技選手権大会が開催され、加藤・黒田・山本・岡村が団体で出場しました。

 

8月  

 

 平成27年度奈良県体操競技選手権大会が橿原公苑第一体育館で行われました。個人総合6位(加藤)、個人総合7位(藤岡)、個人総合8位(山本)、個人総合12位(岡村)という結果になりました。

 

9月  

 

 平成27年度奈良県高等学校総合体育大会が橿原公苑第一体育館で行われました。団体総合3位(加藤・山本・岡村・藤岡)、個人総合3年の部1位(加藤)、個人総合2年の部3位(山本)、個人総合1年の部6位(藤岡)という結果になりました。

 

10月  

 

 第17回ヒマワリカップが京都府向日市立勝山中学校で行われ、Eクラス個人総合の部1位(藤岡)、Eクラス個人総合の部3位(加藤)という結果になりました。

 

11月  

 

 平成27年度奈良県高等学校体操競技新人大会が橿原公苑第一体育館で行われました。団体総合2位(黒田・山本・岡村・藤岡)、個人総合4位(藤岡)という結果になりました。

 

平成26(2014)年度

体操競技に新入部員が3名、新体操に新入部員が1名加わりました!

 

5月  

 新体操インターハイ予選兼近畿高等学校選手権大会奈良県予選が5月18日日曜日に橿原公苑第一体育館で行われました。個人総合で3年臼井、1年畑中が出場しました。臼井が3位に入り、近畿大会出場権を得ました。

開会式
開会式風景

畑中フープ演技
畑中フープ演技

畑中ボール演技
畑中ボール演技

臼井フープ演技
臼井フープ演技

臼井ボール演技
臼井ボール演技

表彰式
表彰式

おつかれさまでした。
表彰式後。おつかれさまでした。

 

 

平成25年度

少数精鋭で「心」をひとつに日々練習に取り組んでいます  

 

9月

9月21日土曜日に、奈良県橿原公苑第一体育館において奈良県高等学校総合体育大会体操競技の部、新体操の部が行われました。

体操競技学年別では、3年井筒絢香が2位、2年油谷奈都が1位、1年加藤諒子が2位となりました。団体では一条高校が優勝しました。
このチームで団体戦に出場するのは今大会が最後で、全員が集中力高く競技に臨んだ結果、ミスもほとんどなく終了でき、大きな収穫を得ました。
新体操学年別では2年臼井美帆が1位となりました。今後の活躍が期待できる演技でした。
表彰式後にポーズ

表彰式後にポーズ。3年生マネージャー福島百香も手伝いを
してくれました。どうもありがとうございました。

3年井筒と3年福島

部員を支えてくれたマネージャー、キャプテン
お疲れ様でした。

OB南先生と一緒に

本校体操競技部OGの南さんも参加して集合写真。

 

 8月

8月24日第68回国民体育大会近畿ブロック大会が橿原公苑体育館で行われました。2年油谷奈都、3年井筒絢香が県代表として出場しました。

油谷跳馬演技
油谷跳馬演技

油谷床演技
油谷床演技

井筒跳馬演技
井筒跳馬演技

井筒段違い平行棒演技
井筒段違い平行棒演技

井筒床演技
井筒床演技

出場者と補助役員
大会終了後にポーズ

結果としては、団体6位となり、団体本戦への通過は果たすことができませんでした。しかし、油谷、井筒両選手はパーフェクトなすばらしい演技を見せてくれました。また、1年加藤は補助役員として運営面で大会をサポートし、高い評価を得ました。

 

8月20日、奈良県体操競技選手権大会が橿原公苑体育館で行われました。個人総合優勝は2年油谷奈都、4位井筒絢香、6位加藤諒子となり、団体総合優勝を果たしました。

油谷平均台演技
油谷の平均台演技

油谷床演技
油谷床演技

井筒跳馬演技
井筒跳馬演技

井筒段違い平行棒演技
井筒段違い平行棒演技

井筒平均台演技
井筒平均台演技

団体優勝
団体優勝カップとともにポーズ

 

8月12日、奈良県新体操選手権大会が橿原公苑体育館で行われました。本校からは2年臼井美帆が出場し、フープ優勝、リボン2位、個人総合優勝を果たしました。

 

 7月 北部九州全国高等学校総合体育大会出場

 

集合写真
立て看板前にて集合写真

7月29日月曜日、佐賀県立総合体育館において体操競技の全国総合体育大会予選が行われました。本校からは3年井筒、2年油谷、1年加藤が個人および団体で出場しました。予選は通過できなかったものの、成年の大会にも出場するトップレベルの選手を擁する高校や体操競技開催県の佐賀県の選手らとともに練習ラウンドや予選を回ることができ、おおいに刺激を受け、良い経験を得ることができました。シーズンはまだ続きます。これからの試合でその成果が少しでも出るよう、日々練習を重ねていきます。応援ありがとうございました。

 

6月

6月22日土曜日、体操競技と同じく姫路市立中央体育館で新体操競技の近畿選手権大会が行われました。本校からは2年生の臼井が出場しました。選手らは非常にレベルの高い演技を展開していました。今後は国体近畿ブロック予選に向けて厳しい練習に取り組んでいく予定です。

立て看板前にて
立て看板前にて

開会式風景
開会式風景です。

フープ演技
フープ演技開始。

リボン演技
リボン演技中です。ターンをしながらリボンを
流れるように操作する美しく高度な技です。カメラ
でその流麗さを追い切れていないのが残念です。

 

6月15日土曜日、6月16日日曜日に姫路市立中央体育館で体操競技の近畿大会が行われました。選手は日頃の練習の成果を発揮すべく一生懸命に演技に取り組んでいましたが、個人、団体ともに優勝することはできませんでした。今回の大会で良かった点も課題も見つかりました。全国高等学校総合体育大会に向けてこれからもがんばっていきます。

3年井筒、床

3年井筒の床演技

2年油谷段違い平行棒演技

2年油谷の段違い平行棒演技

1年加藤の平均台演技

1年加藤の平均台演技

新ジャージ

演技終了後にポーズ

 

6月2日(日)、橿原体育館にて体操競技の国民体育大会奈良県予選が行われました。

開会式風景 
開会式風景です。

ゆか競技

床競技

平均台
平均台

3年生井筒、2年生油谷が近畿ブロック大会奈良県代表メンバーに選抜されました。応援ありがとうございました。国民体育大会体操競技近畿ブロック予選は8月下旬に開催されます。それまでじっくりと練習を重ね、技に磨きをかけます。

5月

5月26日(日)、橿原体育館にて体操競技の高校総体予選および近畿大会予選が行われました。

体操競技選手とマネージャーのポーズ

左からマネージャー福島、3年生井筒、2年生油谷、1年生加藤です。

メンバーそれぞれが熱心に演技を行った結果、団体が佐賀県で行われる全国高校総体に出場となりました。また、油谷は個人総合優勝となり、団体と個人共に出場となりました。皆様の応援、ありがとうございました。なお、6月15日(土)から姫路市で開催の近畿大会にも出場します。

 

5月25日土曜日、橿原体育館にて新体操競技の全国高校総体予選および近畿大会予選が行われました。

新体操個人臼井さん

本校からは個人演技で2年生の臼井美帆が出場し、近畿大会出場となりました。近畿大会は6月22日(土)に姫路市で開催されます。皆様の応援、ありがとうございました。 

 

5月6日(月)、和歌山県にある桃山小学校の体育館にて練習を行いました。桃山小学校は統合されて現在生徒がおりませんが、体育館を体操競技専用にリフォームしています。

桃山小学校へのアプローチ

緑豊かなアプローチです。

集合写真

体育館はクッション材が全面に貼られているため、技の精度を高める練習に最適の環境でした。

段違い平行棒

段違い平行棒を練習しています。
和歌山県や奈良県のチームが合同で行い、部員もそれぞれ刺激を受けて帰途につきました。

4月


写真は県立高田高等学校での練習時のものです。

 

新メンバーが入部し、パワーアップしました!競技力向上に向けて、今日もがんばります。

集合写真

 

 

 

 

 

 

 

平成24年度

インターハイ出場!

期日 競技会 会場
5月20日(日) 平成24年度 インターハイ奈良県予選会(新体操) 奈良文化高校
5月27日(日) 平成24年度 インターハイ奈良県予選会(体操競技) 県立橿原体育館
6月3日(日) 第67回国民体育大会体操競技奈良県予選会 県立橿原体育館

6月9日(土)

6月10日(日)

第66回近畿高等学校選手権大会(新体操) 堺市金岡公園体育館

6月16日(土)

6月17日(日)

〃(体操競技) 大阪市中央体育館

8月3日(金)

8月5日(日)

全国高等学校総合体育大会(体操競技) サンドーム福井

8月10日(金)

8月11日(土)

〃(新体操)
8月21日(火) 奈良県体操競技・新体操選手権大会 県立橿原体育館
8月25日(土) 第67回国民体育大会近畿ブロック大会(新体操) 和歌山ビッグウェーブ
9月30日(日) 第65回奈良県高等学校総合体育大会(体操競技・新体操) 県立橿原体育館

10月5日(金)

~8日(日)

第67回国民体育大会(体操競技)

岐阜メモリアルセンター

愛ドーム

11月3日(土) 平成24年度奈良県中学校・高等学校新体操新人大会 県立橿原体育館
11月10日(土) 平成24年度奈良県中学校・高等学校体操協議新人大会 県立橿原体育館