隈研吾氏が新講堂の設計プランを発表しました

2018年2月7日(水)隈研吾氏が奈良市役所にて本校新講堂の基本設計プランを発表しました。

隈氏は、設計思想を次のように語られました。

 創立以来の一条高校のスローガンである「フロンティア精神」。その象徴であるコロンブスのサンタマリア号を形どったマークが一条高校のシンボル「一条丸」として生徒に親しまれています。
 建て替え予定の新講堂では、その「一条丸」をイメージし、木材を船形のように配置した外観デザインとしています。空に向かう舳先が、うねる波を駆け、未来に上昇する、一条高校の生徒たちを鼓舞する建築となることを目指しています。

 

「想い出の椅子(レガシーチェア)」スポンサー募集のご案内

 

寄付をいただいた件数       590件

寄付をいただいた総額 10,347,538円

                                  (2018年8月17日現在)

多くの皆様からのご賛同をいただき、ありがとうございます。

1口(1万円)からのご協力を、更に広げてまいりたいと存じます。

お声掛けをいただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

同窓会等の機会に、現講堂をご覧いただくことについてのご相談や、

郵便振替口座への払込取扱票の再発送等についてのお問い合わせは、

一条高等学校(0742-33-7075)までご連絡をお願いします。

 

 
 2020年に一条高等学校は創立70周年を迎えます。創立70周年記念事業として、築後60年を経て耐震基準がかねてより懸案となっておりました講堂を、奈良市が改築に向けて事業化します。
 記念の建築となるよう模索する中、新国立競技場、根津美術館、歌舞伎座などの設計を手掛けられた建築家の隈研吾さんを「よのなか科」に招き、参加した生徒や市民とともに新講堂への希望やコンセプトを語り合うことをつうじて、最終的に基本プランの作成を無償でご協力いただきました。
 わが国で初めて隈研吾さんの設計による建築が、公立学校にもたらされるこのチャンスを実現するべく、基本プランのプレゼンを受けて、一条高等学校、育友会、真澄会で構成する「一条高等学校新講堂建設実行委員会」を設立し、隈研吾建築設計事務所と実施設計(設計図書)の契約を行うことといたしました。従来の寄付に加えて、この費用を皆様方からの寄付により賄い、設計図書に基づく建設を進めていただくよう奈良市へ要望を行います。
 この寄付は1口1万円とさせていただき、1口以上の寄付者のご氏名を刻んだ銘板をエントランスに設置いたします。「想い出の椅子」スポンサー寄付は、5口以上いただきました皆様にご厚志を顕彰させていただく意から、新講堂固定席の背面に、[ 期生 ご氏名 ]を記す銘板を貼らせていただきます。固定席は800席を予定しています。既に口座への寄付をいただいた方で、重ねて寄付をいただくことにより5口を超える場合は固定席銘板に記させていただきますのでお知らせください。なお、従前からの寄付は継続させていただき、新講堂の躯体以外の施設や設備、外構をはじめ、創立70周年記念事業に充当させていただきます。
 ご存じのとおり、公立学校の校舎はデザイン性が重要視されず、機能優先で建築が進められてきました。このプロジェクトは、建築家の設計思想が生かされた建築が、全国の公立学校に広まっていく先鞭となるものです。
 まさに、開拓者精神を標榜する本校の校是にふさわしい新講堂となるものと確信いたしております。
 創立70周年を機に次世代に引き継がれていくプロジェクトに、皆様方のご協力をお願い申し上げます。

 平成30年3月1日 

一条高等学校新講堂建設実行委員会(代表)植村 英毅

 奈良市立一条高等学校 校長 藤原 和博 → 吉田 信也(H30.4~)
    同   育友会 会長 植村 英毅 → 南阪 敏治(H30.5~)
    同   真澄会 会長 武田 博利
    同      副校長 錦  秀知(事務局)
 お問い合わせ先 : 奈良市立一条高等学校 ℡ 0742-33-7075

振込口座のご案内

 銀行口座 銀行店名 南都銀行JR奈良駅前支店(040)
      口座番号 2106265
      口座名義 真澄会講堂改修プロジェクト
           代表 錦 秀知
  ※氏名欄に卒業期生(卒業年度)を添えてください。
     例 イチジョウタロウ29(一条太郎 29期生)
      ※1万円以上入金いただいた方で氏名の銘板記載を希望されない場合は、
   その旨を知らせください。 
 
 郵便振替 口座記号・番号 00970-3-237318
      加入者名    真澄会
  ※通信欄に卒業期生(卒業年度)を添えてください。
  ※銘板記載希望の有無を記してください。
  ※手数料加入者負担で入金してください。