第47回体育大会(当日)

 

10月3日(木)、台風の影響が心配されましたが、時折、真夏を思わせる太陽が照り付ける中、本校第47回体育大会を無事終了することができました。ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様には、早朝よりご観覧いただきありがとうございました。

8時40分、笛の合図とともに選手が入場し、開会式がスタートしました。校歌斉唱・校旗掲揚、校長先生のあいさつ、体育大会実行委員長(仲野柊太くん)のあいさつに続き、赤色団長(岡山貴洋くん)と青色団長(西野湊人くん)の力づよい選手宣誓がありました。続いて、実行委員の(禰宜田 拓己くん)から競技上の諸注意があり、最後に集団演技として実行委員(仲野柊太くん)に合わせてラジオ体操を行い、開会式を終わりました。

午前の種目、50mハードル走から競技が始まりました。続いて、100m走・障害物競走・200m走・2人3脚競走・色別対抗ムカデリレー・色別対抗大縄跳び・色別対抗玉入れ・男女混合リレー・1年学年種目(大ムカデリレー)・2年学年種目(大玉運び)・3年学年種目(全員リレー)が行われました。

個人競技では、持てる力を全力で出し切り、集団競技では一人一人が心を一つにして、一致協力する姿がありました。

午後の部は1時スタートです。午前と違い天候が悪くなり、小雨が降り出しました。神功小学校と右京小学校の6年生を招待していることもあり、競技を再開しました。

はじめは、応援合戦です。各色団がこれまで取り組んできた成果が発揮された、素晴らしいパフォーマンスを披露しました。続いて、小学校との交流競技で、大型台風の目・綱引きを行い、小学生と明るく和やかに競技しました。

続いて、色別対抗綱引き、最後に色別対抗選抜リレーで全体が盛り上がる中、体育大会の競技を終えました。

引きつづき、閉会式を行う予定でしたが、雨が強くなってきたこともあり、急遽、体育館で行いました。体育館では、実行委員(梅本 快くん)から成績発表があり、各賞の表彰を行いました。続いて、校長先生の講評と実行委員長のあいさつで、閉会式を終わりました。

思い出に残る、感動ある体育大会でした。

成績発表
  応援団結賞    青色団
  学年別優勝    1年2組・2年1組・3年2組
  色別総合優勝    赤色団(1年2組・2年1組・3年1組)

 

 

 体育大会予行練習

 

9月30日(月)の午前中、体育大会の全体予行を行いました。整列隊形から入場行進、開会式の流れを確認しました。その後、各競技の説明及び競技練習を行いました。一人一人が集中し、取り組めていました。

午後からは、応援練習とリハーサルを行いましや。この日は、残暑を思わせる暑い一日になりました。いよいよ3日(木)に本番を迎えます。台風の影響が心配されますが、必ず実施できることを願っています。

 ※体育大会のプログラムはこちら → [ファイル]