文化発表会

 

9月18日(木)文化発表会を開催しました。午前中は、体育館でパソコン部・生徒会本部・各学年及び有志が発表しました。美術部による展示説明の後、各教室に移動し展示見学を行いました。

午後からは、音楽の部として、学年別の合唱コンクールを行いました。最後に、吹奏楽部の演奏で文化発表会を終えました。

今年の文化発表会のテーマ

「挑戦+結束=果てしない想造」

~みんなでつくる最高の物語~

 

開会式の後、パソコン部の活動発表と、生徒会本部による環境問題をテーマにした発表がありました。

 

続いて、各学年の取り組みを発表しました。1年生は、海洋センターでの宿泊体験、2年生は京都校外学習、3年生は、修学旅行とエコキャップの取り組みです。3年生のペットボトルキャップの回収活動について、奈良教育大学ボランティアサポートオフィスからいただいた感謝状の贈呈式を行いました。

午前中の最後に、有志発表があり、「もっくん」によるミュージカルと、「れふこ」によるダンスが披露されました。いずれも、見ごたえのある素晴らしい発表でした。

展示発表(みどり学級・美術部・1年・2年・3年・パソコン部)

午後からは、合唱コンクールが行われ、2年・1年・3年生の順で、各クラス課題曲と自由曲の2曲を歌いました。いずれのクラスも、これまでの練習の成果が発揮された素晴らしい歌声でした。中でも、3年生の体育館中に響く大きな歌声とハーモニーは、体育館にいるすべての人を包み込む素晴らしい合唱コンクールとなりました。

金賞は、1年1組・2年1組・3年2組が受賞しました。

          1年1組 【課題曲】青空へのぼろう  【自由曲】小さな恋うた

【課題曲】 指揮 吉川 夏葵さん  

      伴奏 佐藤 虹子さん

【自由曲】 指揮 立野 祐貴くん

      伴奏  江澤 晴香さん  

  
          1年2組 【課題曲】青空へのぼろう  【自由曲】空も飛べるはず

【課題曲】 指揮 藤田 悠吾くん

      伴奏 東山 朱里さん

【自由曲】 指揮 比良田優太朗くん

      伴奏 安田 ひかりさん

          2年1組 【課題曲】You Can Fly!  【自由曲】マリーゴールド

【課題曲】 指揮 中島 晴心くん

      伴奏 石河 愛梨佳さん

【自由曲】 指揮 山本 知奈さん

      伴奏 石河 愛梨佳さん

          2年2組 【課題曲】You Can Fly!  【自由曲】パプリカ

【課題曲】 指揮 梅本  快くん

      伴奏 辻  凛菜さん

【自由曲】 指揮 小薗 匡輝くん

      伴奏 辻  凛菜さん

          3年1組 【課題曲】時を越えて  【自由曲】スパークル

【課題曲】 指揮 江崎 啓自くん

      伴奏 森田 陽貴くん

【自由曲】 指揮 仲野 柊太くん

      伴奏 森田 陽貴くん

          3年2組 【課題曲】時を越えて  【自由曲】Story

【課題曲】 指揮 山本 哲聖くん

      伴奏 川口 美咲さん

【自由曲】 指揮 西野 湊人くん

      伴奏 馬淵 芙雪さん

最後に、吹奏楽部が発表を行いました。この演奏には、右京保育園の園児を招待し、最前列で一緒に演奏を聴きました。

今年の文化発表会は、各学年・生徒会・有志・部活動とそれぞれの素晴らしい発表があり、鑑賞している皆さんのの姿も大変良かったです。一人一人が主人公として、「みんなでつくる最高の物語」になりました。

多くの保護者・地域の皆様に文化発表会をご覧いただき、ありがとうございました。