9月14日(金)に平成30年度文化発表会を行いました。文化発表実行委員会を中心として、1学期より取り組んできたことを全校生徒と多くの保護者・地域の方の前で見事に発表しました。

<午前の部>

午前は、舞台発表と展示見学でした。トップバッターはパソコン部が務めてくれ、学校紹介とストップモーション動画で日ごろの活動の成果を示してくれました。

続いて各学年の発表では、「1年生 海洋体験の様子」「2年生 京都校外学習の取り組み」「3年生 修学旅行」についてでした。各学年とも、しっかりとした構成で発表してくれました。

そして、後半は今年初めての取り組みである「有志による」発表です。1学期に立候補し、オーディションを受け参加が認められました。

最初の「シャカでーすボーイズ」は、5人の3年生男子によるコント「点呼」でした。テンポの良いギャグを連発し、会場中大笑いでした。

2番目は、2年学年委員会による「みんなの声」に答える発表でした。会場のみんなが楽しく参加できるような企画と司会進行がよかったです。

最後が、ミュージカル「ジニーとゆかいな仲間たち」でした。ミュージカルの練習に毎朝7時30分から、夏休み中もほぼ毎日学校で練習を積み重ねました。魔法のランプから飛び出したランプの精が、4つの願いをかなえるというストーリーで、洋楽やダンス、ピアノやバイオリン、ギターやアルトサックスを用いた演奏もあり出演者の得意技が次々と披露されました。

展示発表では、文化部や各学年で教科や総合で取り組んだ内容を発表しました。美術部は、デッサンや油絵、模写、イラスト、陶器などの展示でした。パソコン室は、タイピングやオリジナルゲームで楽しんでいるようでした。

 

<午後の部>

午後は、生徒会本部、合唱コンクール、吹奏楽部の発表でした。生徒会役員は、この夏京都にある「京都市民防災センター」で研修したことを中心に災害についてパワーポイントを用いて発表してくれました。コミカルでわかりやすい演技を含む内容でした。

次は、メインイベントの合唱コンクールでした。1年生課題曲「青空へのぼろう」 2年生課題曲「You Can Fly!」 3年生課題曲「春に」

自由曲 1年1組「小さな恋の歌」 1年2組「キセキ」 2年1組「風になる」 2年2組「小さな恋の歌」 3年1組「瞬き」 3年2組「Lemon」

1年生は初めての合唱コンクールでしたが、一生懸命に歌うことができました。2年生はトップバッターとして見事の口火を切ってくれました。3年生は3年間鍛えられた成果を十分に発揮することができました。どの学年とも金賞・銀賞の差はほとんどなく、どの学年も最高の合唱を披露してくれました。

舞台の最後を飾ったのは吹奏楽部です。3年生の部員にとって中学校生活最後のステージです。1・2年生も久しぶりの3年生との演奏を楽しんでいました。右京保育園の園児のみんなもノリノリで喜んでくれました。