沖縄楽しみ大作戦‼

in 2018

~ おっきな輪で おっきな思い出

笑顔があればなんくるないさー ~

5月16日(水)第一日目

朝5時40分ととても早かったですが、全員元気に集合しました。出発式を終え、バスに乗り込み伊丹空港に向かいます。

伊丹空港での手続きの様子です。

いよいよ沖縄到着!ひめゆり会館で昼食をいたたき、活動が始まります。

平和学習のため、ひめゆり平和祈念資料館へ向かいました。館内には手記や展示品、戦争の記録などがあり、内容をしっかり書き写してきました。

その後の平和セレモニーでは実行委員を中心に平和宣言を行いました。

ガマ体験では、平和ガイドさんのお話を聞き、当時の様子を考えながらガマの中へ入りました。戦争の悲惨さを改めて考えることができました。

ガマ体験後はいよいよ一日目の宿泊施設、浜比嘉島リゾート。一日お世話になります。夕ご飯はビュッフェ形式。とても美味しくボリュームのある食事にみんな大満足でした!

エイサー体験では、力強いエイサーを鑑賞後、太鼓を使って体験しました。最後にはみんなで踊りを行い、とても楽しい活動となりました。

5月17日(木)第二日目

修学旅行二日目。少し眠そうな人が多かったですが、全員時間通りに起床し、しっかりと朝食をいただきました。

朝食後、ビーチで海を満喫しました!天気も良く満足した活動になりました!

ビーチ後、うるま市あやの会の方々とお会いし、 民泊先にそれぞれ分かれました。

世界遺産の勝連城跡や沖縄の綺麗な海、海ぶどうの製作所など色々なところに連れていってもらいました。

5月18日(金)第三日目

修学旅行三日目。お世話になった民泊の方々とのお別れに子どもたちも寂しがっていました。あやの会の皆さま、本当にお世話になりました。

嘉手納基地に向かいました。基地と町までの距離が近い印象が強く、基地問題について改めて考えることができました。

その後、首里城公園へと向かいました。世界遺産にも登録されていること、パワースポットとしても有名ということでみんな興味津々でした。

待ちに待った国際通りに到着しました。沖縄ならではの食べ物、飲み物、特産品などに惹かれお小遣いのことを考えながらお土産を買っていました。

那覇空港到着後、解散式をおこないました。沖縄を離れるのは寂しいという声が多く、それだけ楽しい思い出や平和、文化について学んできたことと思います。

※バスの到着時刻についてはメールにてお知らせします。