2年生 京都校外学習『今日行く京都 FLMM』

~ Fun Learn Memories Make ~

8:20 出発集会

絶好の校外学習日和。爽やかな朝を迎えました。校外学習実行委員”チーム京都”より「平城西中学校生徒という自覚絵をもって、ルールを守って楽しむことのできる校外学習にしましょう!」と挨拶があり、いよいよ校外学習がスタートです!

8:42 乗車 → スタートポイントへ

ラッシュのピークは過ぎたとはいえ、まだまだ乗車されている方も多く、満員電車の状態でしたが、しっかりマナーを守り、目的地へ向かうことができました。

10:00 班別行動開始

3つのスタートポイントに到着すれば、いよいよ班別行動が開始。各ポイントを見学した後、昼のゴールである京都市動物園に向けた散策がスタートしました。

・清水寺グループ

・銀閣寺グループ

・二条城グループ

12:15 お昼のチェックポイント

各班予定時刻までに京都市動物園に到着。班ごとに昼食をとり、クラスみんなで写真を撮りました。動物園には、かわいいレッサーパンダやハートマークがあるキリンなど、動物がたくさんいました。完全リニューアルした京都市動物園は中学生にとっても新鮮でした。

13:30 京文化 体験学習

・友禅染 さまざまなデザインの友禅染の型を使い、トートバッグに模様をつけていきました。それぞれお好みのデザインで染められたバッグ。学校の登下校にも使えそうです。

・土鈴色付け 素焼きの土鈴に、それぞれ思い思いの色・柄で色付けをおこないました。生徒それぞれのセンスが光る土鈴がたくさんできあがりました。

・七宝づくり 色つきガラスの粉を水に混ぜたものを、土台に落としてデザインをつくっていきます。最後に焼き固めて完成。こちらも生徒それぞれのセンスが光る七宝がたくさんできました。キーホルダーにも最適ですね。

15:42 乗車 → 高の原駅へ

一日の行程を終えて、いよいよ帰路に。一日歩き回って疲れた人。まだまだ元気! な人。車内はいろいろな2年生でいっぱいでしたが、それぞれ旅の思い出を胸に高の原まで帰ってきました。

16:10 到着・解散式

一日お疲れ様でした。いよいよ校外学習もフィナーレ。校外学習実行委員”チーム京都”より「楽しんで学んで、いい思い出を作ることができましたか? 僕は特に、友禅染の体験が印象に残りました。京都の伝統産業に触れることができたことが良かったと思っています。」とまとめの話があり、一日の活動を閉じました。ここに至るまで、たくさんの準備を手掛けてくれた”チーム京都”のみなさんご苦労様でした。そして一日中元気に活動し、無事故で戻ってくることができた2年生のみなさん、大変お疲れ様でした。