1年生は全ての始まり。何事にも+α、みんなで手をとり合って楽しい思い出を残そう!

 

 

絆の輪に向かって全速全進!

 

 

5月9日(火)~5月10日(水) 海洋体験 in Osaka

朝8時50分に集合し、海洋センターへとバスで向かいました。バスの車内でなぞなぞ大会や合唱で盛り上がり、あっという間に到着しました。1日目はOPヨットを体験しました。ヨットを組み立てる作業から始め、実際に乗って海に出ると風が心地よかったです。

 夕食を済ませ、体育館でのレクリエーションではドッジビー、ドッジボール、しっぽ取りをして学級対抗で対戦しました。白熱した熱戦が繰り広げられていました。

2日目はカッターボートを体験しました。櫂(かい)と呼ばれるオールがものすごく重たくて2人、3人で漕ぐのがやっとのことでした。しかし、号令に合わせてタイミングがあってくると進むことができたので達成感がありました。

最後は自炊です。火おこしや材料を切る作業、おにぎりを握るなどみんなで役割分担をして焼きそばを作りました。火が消えるハプニングもありましたが、みんなで作って、みんなで食べる焼きそばはものすごくおいしかったです。

2日間を通して、たくさんのことを学びました。協力することの大切さ、友達がいてくれるからこその楽しさ、一人ひとりがしっかりと学ぶことのできた宿泊体験でした。実行委員のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

5月8日(月)

大型連休も終わり、みんな元気に登校してくれました。入学して間もなく1か月が経とうとしており、西中の生活にもかなり慣れてきた様子です。今日はいよいよ明日に控えた海洋体験の事前指導を行いました。実行委員会が毎日のように会議を行い、目標や約束事、シンボルなどたくさんのことを決めてくれました。明日から2日間みんなで協力して、楽しい思い出を作りましょう!

 

4月20日(木)

本日、全校集会があり学年委員会、各種委員会の認証式が行われました。そこで、1年生の学年代表より学年目標の発表がありました。学年目標は「1年生は全ての始まり。何事にも+α、みんなで手をとり合って楽しい思い出を残そう!」です。一人ひとりが+αの行動(困っている人を助けるやトイレのスリッパが乱れていたら揃えるなど)がとれるようにと願いを込めて考えました。一人ひとりがこの目標を達成できるように頑張りましょう。

4月18日(火)

昨日、新入生歓迎会があり先輩方から歌のプレゼントや各部活動の紹介がありました。1年生はかっこいい先輩方の姿に身を乗りだして見ていました。また1つ西中での思い出が増えました。

そして、いよいよ来月の宿泊体験に向けて学級で部屋割りや海洋体験の班を決めました。スローガンは「絆の輪に向かって全速全進!」です。全員で進むことから「全進」という字になりました。約束事の「積極的に新たな友情を深める」は、出身小学校が違う仲間と仲良くなろうという思いが込められています。学級の仲間もそのことを理解し積極的に出身小学校の違う仲間と班を作りました。

誰もが楽しい思い出となる宿泊体験にするためにみんなで協力真っ最中です。

 

4月14日(金)

いよいよ本日より給食が始まりました。給食班の人たちは協力をして、配膳してくれていました。

食事中は和気あいあいと楽しそうに食べている様子でした。ごちそうさまの後も班で食器をまとめて片づけをしてくれていました。やはり、みんなでご飯を食べるとおいしいですね!今週は入学式に始まり、初めてのことだらけでしたので、土日はしっかり休んでまた月曜日元気に登校してほしいと思います。

 

4月13日(木)

今日からいよいよ教科授業が始まりました。「中学校に入ったら勉強を頑張りたい」と思っている人も多く、教科担任の先生の話をしっかり聞いている様子でした。各学級では班活動が本格的に始まり、班で協力する姿勢が見られていました。明日からは給食が始まります。みんなで協力して、毎日が楽しく、充実するみどり学年になっていきましょう!

 

4月12日(水)

入学して3日、まだまだ慣れない西中での生活に毎日があっという間に過ぎているようです。日を追うごとに緊張もほぐれ、違う小学校出身の仲間とも楽しく話をしている場面も見られています。今日は学級委員や専門委員会を決めました。積極的に立候補をしてくれた仲間、なかなか決まらない委員会があり勇気をもって手を挙げてくれた仲間、その頑張りに拍手で喜ぶ学級の仲間、2クラスとも温かな雰囲気を感じることができました。明日からは教科授業、明後日からは給食が始まります。まだまだ慣れない日々が続きますが、一歩ずつ歩んでいきましょう。