平成29年度 3年生の活動のようす

3月15日(木)卒業式

 本日はいよいよ卒業式。お天気にも恵まれ絶好の卒業日和となり、3年生95名は立派に巣立っていきました。開式の辞、君が代と校歌斉唱に続き、一人一人がしっかり返事をし、学校長より卒業証書を受け取りました。その後、学校長より式辞、奈良市・奈良市教育委員会より祝辞、来賓紹介並びに祝電披露がおこなわれました。

 在校生送辞では、代表の佐野君が気持ちのこもった送辞を述べ、在校生による送辞曲「栄光の架け橋」を披露してくれました。送辞曲に向けた取り組みとして、みんなの合唱を引っ張るべく、歓送迎実行委員とともにがんばるコーラス隊を有志で募り日々一生懸命練習をしてくれていました。そんな後輩たちの合唱に涙を流す3年生も多く、想いが伝わる合唱でした。ありがとうございました。

 卒業生答辞は代表の乾井さん、原口君。ピアノ伴奏は荒木さん、指揮者は大西君がおこない、3年生全員による答辞曲「ベストフレンド」「旅立ちの日に」の2曲を披露しました。練習の成果を十分に発揮できた人もいれば、感動から涙が止まらずうまく歌えなかった子もいたかもしれません。しかし、想いの伝わった最高の答辞曲となりました。答辞の最後では、「私たちの未来は、決して明るいだけではないことは分かっているつもりです。それでも私たちは、未来を、無限の可能性を信じて進んでいきます。進む道はそれぞれ違いますが、どんな困難が待っていようと、私たちは、平城西中学校で過ごした日々を糧に、自信を持って、今、一歩を踏み出します。」と述べ、大きな拍手の中体育館を後にしました。

 3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。答辞にもありましたが、これからの未来は決して明るいだけではないかもしれません。ですが、どんな時でも可能性を信じ、平城西中学校で過ごした3年間を糧に自信を持って、一歩ずつ踏み出してください。

 

3月14日(水)予行練習

 明日はいよいよ卒業式。本日は全校生徒で予行練習をおこない、卒業生入場から退場までを通して全体での流れの確認をしました。全校生徒での練習は初めてで、良い緊張感が生まれました。予行練習後、教室に戻ると、たくさんの配布物が待っていました。学年便りや通知表などがあり、その中でも待望の卒業アルバムにみんな興味津々でした。1・2年生時での懐かしい思い出写真に盛り上がっていました。明日はいよいよ卒業式です。3年間の思いを込めたすばらしい式になればと思っています。

3月12日(月)一般選抜入試

 本日は予定通り、奈良県公立高校一般選抜試験が実施されました。本校からは54名の生徒が試験にのぞみました。今までの頑張りを十分に発揮できたでしょうか?大変お疲れさまでした。発表は卒業式を終えた翌日16日(金)です。

3月7日(水)3年生を送る会

 本日の5・6時間目、3年生を送る会が開かれました。この日に至るまで1・2年生

の実行委員会を中心に下級生の進行によって思い出に残る会を開いていただきました。会では吹奏楽部の演奏のプレゼントがあり、圧巻の演奏に感動していました。3年生の思い出ビデオ上映では、懐かしい思い出、笑いの絶えない思い出など様々でとても楽しんでいました。3年生へのインタビューでは「3年間の思い出」「高校で頑張りたいこと」「夢が一つ叶うなら」といったメッセージが1・2年生にユーモアを交えながら伝えられました。1・2年生のみなさん、本日はすばらしい会を開いていただきありがとうございます。

2月26日(月)期末テスト三日目

 最後の期末テストが終わりました。最後の出来はどうだったでしょうか?テストは終わりましたが、授業はまだ続きます。最後まで一生懸命な姿で机に向かってください。また午後からは、特色・推薦選抜の合格発表がありました。次は3/12にある一般選抜入試です。最後まで粘り強く取り組んでください。

2月23日(金)期末テスト二日目

 二日目の期末テストは「美術・国語・保健体育」の3科目が実施されました。本日教科の提出物はありませんでした。来週の月曜日は「社会・数学・音楽」の3科目。最後の最後まで全力で取り組んでください。

2月22日(木)期末テスト一日目

 三年生にとって最後の期末テストがいよいよ始まりました。一日目は「理科・英語・技術家庭」の三科目。5教科は基本的には3年間の総復習が中心、技術家庭は1年間の振り返りと、範囲が広いテストになっていました。明日は「美術・国語・保健体育」の3科目。精一杯全力で取り組んでほしいと思います。

2月20日(火)奈良県公立高校特色選抜試験

 本日は奈良県公立高校特色選抜試験の実施日でした。本校からは32名の3年生が試験に臨みます。前日には受検での諸注意や時間の確認、必要な持ち物など入念にチェックしました。一部、明日も面接や口頭試問試験が残っている学校もありますが、試験を終えた3年生のみなさんお疲れ様でした。

2月15日(木)期末テスト一週間前

 本日より期末テスト一週間前になりました。中学校生活最後のテストですので、「3年間の総復習」を範囲としている教科があります。いままでの勉強の成果を発揮して全力で取り組んでもらいたいです。

 6時間目は全校集会があり、各クラス避難訓練の報告をおこないました。3年生は「訓練では全員すばやく机の中に隠れ、避難時には落ち着いて行動することができた。またストーブの火を消すなども忘れずにできた点が良かった。」などの意見が多くありました。

 最後に受験期の思いを3年生から「受験がもう終わった人、これからが本番なので寝る間も惜しんで頑張っている人、今までと何ら変わりのない人など様々な人がいます。しかし、3年生はバラバラではありません。みんなで一緒に勉強を教え合ったり、楽しい話をして気分を上げたりなど、仲間の大切さを日々実感しています。また私たちの目標のために家族や先生など親身になって考えてくれ、とても感謝しています。1・2年生のみなさん、目標を達成するために、いまからこつこつと取り組んでほしいです。」とのことでした。

2月5日(月)県内私立入試前日!

 明日はいよいよ県内私立高校受験日です。そのため本日6限目は受験指導をおこないました。受験当日に必要な持ち物、服装、身だしなみの確認など基本的なことに加え、緊急時の対応などしっかり読みあわせと確認をしました。3年生にとっては大事な一日。それぞれがベストの結果を出せるように頑張ってもらいたいと思います。

2月2日(金)英語学力判定テスト

 本日4時間目、「英語学力判定テスト」を実施しました。内容の中にリスニングテストもあり、本格的な英語テストであったので3年生にとって良い模擬練習になったのではないでしょうか。来週からいよいよ県内・県外私立入試がはじまるので、いままでの頑張りを発揮しつつ体調に気を付けて臨んでください。

1月26日(金)避難訓練

 本日、第2回避難訓練を実施しました。いつ避難訓練があるかは伝えず、抜き打ちで行い、また教師がいても避難指示や誘導はせず各自で行動をするようにと伝えました。6限目の開始5分後に避難放送が入り、すぐ机の下にもぐり、その後、速やかに避難ができていました。ストーブを気にして消すなどの行動もできており、さすが3年生でした。

 

1月19日(金)学力診断テスト返却

 最後の学力診断テスト返却がありました。各教科とも入試問題に似ており、これから始まる入学試験(試検)の模擬練習になったのではないでしょうか。冬休みの頑張りが実った人、頑張ったがケアレスミスなどで思ったようにならなかった人とさまざまでしたが、全体的な平均点は9月当初に比べて上がっており、勉強に取り組む雰囲気も良いと思います。しっかり復習をして次のステップにつなげてください。

1月18日(木)願書出願!

 本日は、約30人が県外私立高校の出願に向かいました。直接高等学校へ出向いての窓口出願や、郵便局からの郵送出願、WEB出願など、出願方法はさまざまでしたが、本日の出願は無事終了しました。

1月16日(火)英語科スピーチ

 英語の授業時、「尊敬する人物」について英語でのスピーチをおこないました。さすが3年生!声の大きさもしっかりしており、発音も上手く、練習の成果が十分に発揮していたと思います。

1月15日(月)願書出願・面接練習開始!

 今週から願書出願と面接練習が本格的に始まります。すでに出願を終えた学校もあり、いよいよ受験が目の前に近づいてきました。受験には面接が必要な学校もあり、そのため面接練習を放課後に予定しています。初日の今日は、2名の3年生が練習に励みました。いつもとは違う雰囲気に緊張していたためか、面接官役の教頭先生からの質問にしっかり答えることが難しかったようです。この緊張の経験を本番に活かしてくれたらと思います。

1月10日(水)学力診断テスト

 本日最後の学力診断テストがありました。いままでに頑張ってきた成果が十分に発揮できる機会になったのではないでしょうか。自信ある!勉強したところがでた!という声もありますが、中にはうっかりミスをした・・という人もいると思います。自分自身の実力をはかり、残りの時間で少しでも正解数が増えるよう復習をしてください。

1月9日(火)三学期始業式

 中学校生活最後の学期がスタートしました。始業式では学校長より「三年生は残りの学校生活50日あまり、今までにないくらい早いスピードで過ぎていきます。山登りでいうと8合目と一番しんどい時期です。しかし、頂上に着くまであともうひと頑張り。今までの頑張りを自信におきかえ、大丈夫と信じて乗り切ってほしい。みんなの頑張りは後輩たちも見ており、とても励みになっている。」とのお話がありました。三学期はいよいよ受験が近づきますが、中学校での生活も残り少ないので、この生活を大切に過ごしてください。 

12月22日(金)二学期終業式

 二学期最後は大掃除と終業式がありました。

 大掃除では、普段掃除をしない場所を中心にきれいにしました。くもった窓ガラス拭きや玄関の傘立て、靴箱入れの砂取りをおこないました。新年を迎える準備ができたと思います。

 終業式では、学校長より「なりたい自分」についてのお話がありました。2学期の始業式では「なりたい自分」を目指すというものでしたが、近づくことができましたか。この2学期は、多くの方からみなさんを褒めていただくことが多かったとのことでした。

 3学期はいよいよ受験がはじまります。この冬休みに自分の課題を克服し、入試に向けて悔いの内容に取り組んでください。「第3学年学年通信」に、皆様にお配りしているプリント「進路通信」のPDFデータを載せています。

 

12月19-21日 三者懇談

 本日より3日間、三者懇談がおこなわれます。2学期の成績や生活のようす、また進路についても話をすすめていきます。限られた時間内での話となりますが、実りのある時間になりますよう、よろしくお願いします。

12月18日(月)2学期授業納め&学年集会

 本日が2学期最後の授業になりました。1学期に比べ、受験という意識が強くなってきているので、授業を真剣に聞く態度が強くなっている様子でした。

 5時間目、学年集会があり、各学級でまとめと「卒業までのスローガン」を発表してもらいました。

各クラスの色が出たスローガンになっており、クラス・学年一丸となって有言実行をしてほしいと思います。

12月12日(火)寒い日が続いています

 本日、奈良市の最低気温は0.6℃、最高気温は5.5℃。最近の中でもかなり寒い日となりました。これから先、どんどん気温が低くなるかもしれません。3年生はいよいよ受験も近づいてきているので、暖かい服装をして体調管理に十分気をつけてください。

11月28日(火)チャレンジテスト①

 おなじみのチャレンジテストがスタートしました!今回は社会と英語の2科目!基礎学力の向上に取り組んでいますが、1回目はどうだったでしょうか?社会について忘れていることも多く、ちょうど良い復習になったのではないでしょうか。今回も高得点をめざして取り組んでください!

11月24日(金)期末テスト三日目

 本日は美術・理科・音楽の3科目。1科目目の美術は絵を描く問題が出題されていました。2科目目の理科では、出題範囲が広く、記述問題が多かったためか、時間ぎりぎりまで手を止めずに粘る人が多かったようです。3科目目の音楽では、今年度の合唱コンクールの課題曲について問われる問題がありました。クラス一丸となって取り組んでいたためよく解けていた人が多かったようです。

 3日間のテストお疲れ様でした。テスト期間いままでにないほど勉強をしたのではないでしょうか。この勢いをなくさず、受験を乗り越えてほしいと思います。

11月22日(水)期末テスト二日目

 本日は社会・英語・技術家庭科の3科目。1科目目の社会では問題数が多く時間が足りない人もいたようでしたが、スムーズに解いている人が多かったです。2科目目の英語では、通常通りのレベルのテストになっていました。3科目目の技術家庭科では、30分という短い時間に、幅広い内容の問題や作図の問題が出題されていました。

 明日は祝日のためお休みとなり、明後日がテスト最終日です。最終日の科目は美術・理科・音楽の3科目。最後の最後まであきらめず取り組んでください!

11月21日(火)期末テスト一日目

 本日から期末テストがスタートしました!一日目は国語・数学・保健体育の3科目。1教科目の国語では、通常通りの出題に加え、いつもと少し違った問題もあり悩んだ人も多いようです。2教科目の数学では、はじめの計算問題や最後の問題で苦戦をする人が多い印象でした。3教科目の保健体育では、時間に余裕のある人が多かったようです。

 明日は社会・英語・技術家庭科の3科目です。精一杯がんばりましょう!

11月14日(火)三者懇談・テスト一週間前

 11/8~11/14にかけて進路に関わる三者懇談がありました。懇談内容では私立高校の受験校がある程度決まり、公立高校の受検についての重要な話し合いとなりました。専願か?併願か?奈良・大阪・京都のどこの高校を受験するのか?など悩むことも多かったと思います。しかし、自分の目で見て選んだ第一志望校です。後悔のない受験にしてください。

 そして、本日からテスト一週間前となりました。前々から勉強をしている生徒が多いのか、範囲表をみても平然とした様子でした。2学期最後のテストです。後悔のない勉強をして乗り切ってください。

11月11日(土)イングリッシュチャレンジカップ

 イングリッシュチャレンジカップが奈良市のはぐくみセンターでおこなわれました。本校から3年3組の武田莉子さんが参加し「Music for Me 」と題して自分と音楽との関わりについて英語でプレゼンをしてくれました。見事、奈良市3位に輝きました。

11月7日(火)新役員認証式

 朝の全校集会では、生徒会役員・学年各種委員の認証式がおこなわれました。認証式では、旧生徒会役員より退任のあいさつもあり、退任する3年生からは、生徒会でかんばってきた想いや、感謝の気持ちが大きいことが伝わる内容でした。

 その後の3年生学年委員会では3年生代表から「3年生一人一人が自分の目標に向かって精一杯つき進めるような学年にしたい。」「後期の活動内容は、日々号令をしっかりかけるなど楽しい中にも節度のある学校生活となるように学年委員はリーダーとして行動すること。」「3年学年委員の後期のテーマは`卒業までの一日一日を大切に`」と意気込みやテーマについて挨拶がありました。

 

11月1日(水)第3回 学力診断テスト

 本日は第3回学力診断テストがありました。進路講演会や進路学習の影響もあり、本格的な受験勉強をしている生徒が増えてきているので、良い力試しになっているのではないでしょうか。次回の学力診断テストは1月10日(水)の予定です。最後の学力診断テスト、悔いのないように取り組んでもらえたらと思います。

10月31日(火)1日フリー参観・学年懇談会

 本日はフリー参観の1日でした。午後を中心にたくさんの方に来校していただき、授業の様子をみていただきました。また、5限目終了後は、学年懇談会をひらき、内容として、生徒たちへの進路学習の内容と同様の説明会をおこないました。本日の懇談会に参加されなかった保護者の方、子どもたちにも同じ説明をおこない、進路についての冊子に付箋やチェックをしていると思います。進路の詳しい説明が記載されていますので、ぜひご覧になってください。

10月25日(水)進路学習・進路講演会

 3年生にとって重要な進路学習をおこないました。奈良県の公立高校を受検するうえでの特色選抜や一般選抜、私立高校の専願受験や併願受験についてなど、詳しい受験方法の説明がありました。私立・公立の費用、私立の場合では大学と連携しているところもあるなど、しっかり調べたうえでの進路決定をするようにお願いします。

午後からは、奈良県立二階堂高校 キャリア教育部 米倉岳先生を講師としてお招きし、「10年後の自分を見据えて進路を決定する」と題して講演をおこなってくれました。10年後の仕事は何が少なくなっているのか、その中で何が必要なのか、社会人になるうえで必要な能力は何かなど、詳しい話を聞くことができ、生徒たちも大変刺激になったようです。偏差値だけの判断やとりあえず高校進学・・など進路決定をするうえでそのような安易な考えだけでは、後悔します。これからの進路に向けて後悔しない選択ができるようにしましょう。

10月19・20日(木・金)中間テスト

 19日・20日の2日間、中間テストが実施されました。1学期と比較して、「自信ある!できた!」という声が多かったように思えます。受験生ということで、勉強に対する取り組みが少しずつ良くなってきました。土日リフレッシュして疲れを取り、来週からも目標に向けて頑張りましょう。

10月18日(水)教育講演会 開催

 本日午後からは、奈良市立一条高等学校 校長 藤原 和博先生を講師としてお招きし、「10年後、君に仕事はあるのか?」と題して講演をおこなってくれました。各お題について4~5人程度のグループを作り、お題について考えました。10年後の世界がどのようになっており、その中で必要な力は何か?など、子どもたちにとって興味がつきない内容について、たくさんの質問を交えてわかりやすくお話をいただきました。

10月17日(火)後期委員・係り決定

 本日の6限目、各クラスの学級委員・係りが決定しました。授業の始まり、新しい委員長の号令からのスタートに、とても新鮮に感じました。

 放課後、生徒たちが学習室で勉強を教え合ったりなどの習慣が身に付いてきました。わかない問題は学習室にいる先生に聞いたり、解くポイントを教えてもらえます。テストや受験をみんなで乗り切りましょう。

10月12日(木)中間テスト一週間前

 本日よりテスト期間に入りました。大きな2大行事も終了し、気持ちも切り替え、テスト勉強を順調に進んでいるでしょうか?学習相談も始まるので、わからない問題やどのように勉強したらいいかなど、質問にぜひ来てください。

 終わりの会では、第2回学力診断テストが返却されました。良かった人もそうでなかった人も、結果を受け止め、見直しておきましょう。次回は、11月1日(水)の予定です。しっかり勉強して挑みましょう!

10月5日(木)体育大会

 本日、待ちに待った体育大会でした。開会式、大きな声で校歌斉唱・校旗掲揚、各団長による気持ちのこもった選手宣誓、集団演技のラジオ体操第1から競技が始まりました。

個人種目では、50mハードル走・走り幅跳び・100m走・障害物競争・200m走・2人3脚競走がおこなわれました。

今年は、100m走女子の部で、3年3組の水田さんが大会新記録を更新しました。おめでとう!

 

午前の色別対抗種目では、ムカデリレー・大縄跳び・女子400mリレー・男子800mリレーがおこなわれました。

ムカデリレー・大縄跳び・大縄跳び・女子400mリレーは赤色団が優勝。男子800mリレーは黄色団が1位でした。

 

学年種目では、1年学年種目(ローハイド)・2年学年種目(お題リレー)・3年学年種目(全員リレー)がおこなわれました。1年生は1組が、2年生は2組が、3年生は2組がそれぞれ1位でした。おめでとう。

午前中が終わり、得点が入った結果、黄色団が一歩リードする形になりました。

 

お昼休憩がおわり、平城西中学校区の右京小学校と神宮小学校の6年生を招待して、午後の部開始です。

各色団の応援合戦では、例年に比べ仕上がりも早く、レベルの高いものでした。

黄色団:かわいらしい振付が見所の応援でした。

青色団:かっこいいダンスが見所の応援でした。

赤色団:勢いと一致団結が見所の応援でした。

 

小中交流種目では、台風の目、小・中交流綱引きがありました。3年生は小学生のスピードに合わせつつ、優しく声掛けをしている姿が印象に残りました。綱引きでは、小学生の助っ人として、各色団の団長が加わり、小学生の勝利となりました。

 

色別対抗綱引きでは、各色団とも練習の成果が出ており、しっかり飛べていました。

 

体育大会最後の種目、色別対抗選抜リレーがありました。各学年・色団の中から選抜されたメンバーが一生懸命走り、追い抜き、追い抜かれを繰り返したとても見所のあるリレーでした。

結果、1位赤色団・2位黄色団・3位青色団でした。

 

競技も終わり、閉会式では、成績発表です。

総合優勝:黄色団 応援団結賞:赤色団 学年別優勝3年生の部:青色団(2組)が発表され、歓喜の拍手が鳴り響いていました。

3年生のみなさん、最後の体育大会おつかれさまでした。応援練習から団体競技に至るまで、必死で取り組む姿にとても感動しました。後輩たちも良い刺激が与えられたと思います。本当にお疲れ様でした。

10月3日(火)第2回学力診断テスト

 本日は第2回学力診断テストがありました。最後の体育大会にむけて練習が続いていましたが、勉強ははがどっていたでしょうか?9月に比べて範囲も広くなったためか、「難しかった・・」という声が多く出ていました。次回は11月1日(水)に実施です。範囲もさらに広くなるので、しっかり勉強してください。

10月2日(月)体育大会まであと3日!!

 今週木曜日にいよいよ体育大会が始まります。3年生は最後なので、各クラスとも勢いがすさまじくなっています。応援合戦でのダンスでは、黄色団はポップでかわいく、青団はかっこいいダンスを、赤団は一致団結で勢いよく、各色団の色がよく出ており、レベルが高いものへと仕上がってきています。残り3日間、力の限り頑張ってください!

また、明日は第2回の学力診断テストがあります。服装や忘れ物に注意しましょう!

9月26日(火)道徳「役割と責任を自覚し集団生活の向上」

 1限目の時間、道徳「役割と責任を自覚し集団生活の向上」についての授業でした。当たり前のように考えていましたが、人は家族、学校、学級、部活などさまざまなところに所属しています。その中での役割や、集団生活を向上させるために大切なことはなにかなど、それぞれ意見を出して考える機会になりました。

 

 

 

9月25日(月)早朝練習

 本日からあるクラスでは体育大会に向けて早朝練習が始まりました。生徒たちが自主的に行っている姿に、目標の「自主・自立」が少しずつ身についてきたようです。朝、グラウンドを全力で走っている様子から、体育大会への熱い想いが伝わってきました。

 

9月20日(水)応援練習

 6限後、各色団に分かれて応援練習を行いました。各色団ともに団長を中心に3年生が後輩たちを引っ張ってくれています。体育大会にむけて応援のダンスを必死で考え、優しく教えてくれている3年生の姿をみて、後輩たちは刺激を受けているようで、本番が待ち遠しいです。

9月15日(金)文化発表会

 いよいよ文化発表会が始まりました!午前中は生徒会や各学年・英語科・美術部のプレゼンテーションです。開会式では、学校長より石井桃子さんの詩「子ども時代」の紹介がありました。

 トップバッターはPC部でした。各部活動の3年生のビデオメッセージを編集してくれました。

 続いての生徒会の発表では「もし災害が起こったら・・・」というテーマのもと、南海トラフ地震を劇を通して説明したり奈良市防災センターでの体験をパワーポイントを用いて説明したりなど、安全面についての発表を行いました。

 3年生の学年発表では、修学旅行実行委員を中心に沖縄県うるま市での修学旅行の写真を編集・映像を上映しました。

実行委員が「ひめゆり資料館での平和学習・ガマ体験・民泊先で沖縄戦に関する話を聞かせていただいたりなど、平和について改めて考える機会になりました。また、ビーチで貝殻ひろい・ビーチバレー・ビーチフラッグなど、海ならではの遊びを満喫したり、沖縄の観光地に連れて行ってもらったりなど、最高の思い出を最高のなかまと過ごすことができました。」とみんなの前で発表しました。学年展示では、3年生全員が修学旅行での思い出を1つの小冊子にして作成したり、フォトコンテストを行ったりなど、内容の濃い学年展示となりました。

 英語科の発表では3年生の3名が、自分で考えた内容の英語文の朗読を行いました。見事な発音でさすが3年生!!という印象が全校生徒に伝わったようです。

 午後からは合唱コンクールと吹奏楽部の演奏がありました。3年生は課題曲「春に」、自由曲1組「ひとりじゃない」2組「Over flows ことばにできなくて」3組「この指とまれ」を合唱しました。各クラスの団結と強みを生かした歌声に後輩たちは刺激をもらったようで、「さすが3年生!」と感じる生徒も多くいたようです。どのクラスも全体的にレベルが高かったですが、栄えある金賞に輝いたのは"2組"となりました。2組のみなさん、おめでとうございます。惜しくも銀賞となった1・3組も2組と甲乙つけがたい合唱を披露してくれました。すばらしい合唱を聴かせてくれた3クラスのみなさん、ありがとうございました。

 本年度の奈良県のコンクールで金賞を受賞した吹奏楽部の演奏はとても圧巻でした。例年以上にレベルの高い演奏に、これまで後輩たちを引っ張ってきた3年生の頑張りが感じ取れました。吹奏楽部3年生のみなさん、お疲れ様でした。

 

 閉会式では学校長より「午前中のプレゼンテーション、午後の合唱・合奏、どれもレベルが高くびっくりしました。たくさんの感動をありがとう。」とお褒めの言葉をいただきました。

9月13日(水)文化発表会リハーサル

本日の3・4時間目、文化発表会に向けて、課題曲と自由曲を各クラス練習しました。学年の先生方から「課題曲の入りを合わせる、一つ一つのフレーズを丁寧に、声をしっかり出す」などの講評をいただき、しっかり練習することができました。各クラスそれぞれ課題があると思います。残りの期間でどれだけ上達するかとても楽しみです。

9月12日(火)応援練習

本日の朝、大雨洪水警報のため自宅待機となり、午後からの登校となりました。TVでも放送されるほどの大雨でしたが雨も止み、無事に登校する姿を見て安心しました。5・6時間目の授業後、各色団に分かれて応援練習を行いました。3年生が1・2年生に応援曲のダンスを教え、各色団の団長がリーダーシップを発揮してくれました。

 

9月8日(金)合唱練習

来週の木曜日にはいよいよ文化発表会が始まります。それにむけて各クラス合唱練習に力が入っています!

3年生の課題曲は「春に」、自由曲は1組「ひとりじゃない」2組「Overflows~言葉にできなくて」3組「この指とまれ」を歌います。みんなの声を1つに合わせ、素敵なハーモニーを後輩たち、地域の方々に聴いていただきましょう。

9月6日(水)第一回学力診断テスト

 本日は第一回学力診断テストを実施しました。1限目の国語から社会、数学、英語とすすめ、昼食後には理科を実施し、終了後には久々のテストということもあり、とても疲れた表情をしていました。みなさんお疲れ様でした。第二回学力診断テストは10月3日(火)の予定です。一息ついたあとのテスト勉強も滞りなくお願いします。

 

9月1日(金)始業式

 長かった夏休みが終わり2学期が始まりました。久しぶりに同級生たちと会い、楽しそうな様子でした。3年生たちは部活動を引退し、本格的な受験勉強をはじめたこの夏休み、勉強する習慣がついてきたようです。また、2学期が始まってすぐに文化発表会、体育大会の2大行事があります。リーダーシップを発揮して取り組んでください。

7月20日(木)終業式

一学期最後の日は大掃除からのスタートでした。時間の都合上、普段そうじができない場所もしっかりそうじを行い、学校をきれいにするために全員協力してくれました。

その後の終業式では、学校長から「4月に話した`なりたい自分`に少し近づくことができましたか。見失っている人は新たに考えてください。なりたい自分を叶えるためには計画と実行が大切です。」とのお話がありました。また、3年生に向けて「最高学年として、部活動や行事など後輩たちをしっかり引っ張ってくれています。中でも生徒総会はとてもよく印象に残っています。」とお褒めの言葉をいただきました。

文化発表会実行委員や体育大会実行委員からのメッセージのあと、県総体・コンクール壮行会として、部活動のキャプテン・部長より、最後の試合に向けての意気込みを述べてくれました。最後に野球部キャプテンが代表し、選手宣誓を行いました。

一学期は本日で終了です。三者懇談で担任の先生とのお話を忘れずに、充実した夏休みを過ごしてください。

 

7月11日(火)環境整備委員活動

本日の放課後、3年生の環境整備委員たちが、花植え替えを行ってくれました。

全体のバランスを見ながら、等間隔に植え替え作業を行い、とてもきれいな形になりました。

猛暑のなか本当にお疲れ様でした。

7月5日(水)環境整備委員活動

本日の放課後、学年各種委員会があり、環境整備委員たちが、花壇の植え替えのために、草抜きを行ってくれました。3年生の男の子たちを中心に鍬やスコップで雑草の掘り起す。3年生の女の子たちを中心に雑草をまとめて捨てに行く。1・2生たちで草を抜く。各学年の役割を決め、全員連携しながらスムーズに植え替え作業を行うことができました。

みなさんお疲れ様でした。

 

7月4日(火)安全講演会

本日は台風接近のため、放課後の活動は取りやめ、一斉下校としました。

 

本日の放課後は、毎年行われる安全講演会、今年は不審者対応についてでした。

あってはならないことですが、もし学校内で生徒たちが不審者を見つけたときどのようにすべきか。

まず、先生に報告する。その際に、不審者の様子・服装・持ち物など特徴を伝えるなど具体的な指導をしていただきました。

また、護身術の実演などもしていただき、生徒たちにとってとてもためになる講習となりました。奈良署の皆様、雨の中ありがとうございました。

7月3日(月)テスト返却・色別応援会議

本日、テスト返却がありました。テストを受け取り、喜ぶ姿もあれば、もう少し点数とれたのに・・と残念そうにしている姿など様々でした。テストを受け取り一喜一憂するだけでなく、テスト後のやり直しが重要です。間違えた問題を次は解くことができるようにして、自分の力にしましょう!!

放課後、色別応援会議が3年生の教室で行われました。各色団とも、団長を中心に3年生が引っ張っていきます。後輩たちと力を合わせて優勝を目指して取り組みましょう!!

 

6月20日(火)生徒総会・結団式・全校集会

本日の5・6限目、生徒総会・結団式・全校集会が行われました。生徒会・学年各種委員会委員長として、多くの3年生が登壇し、さまざまな提案を行ってくれました。より良い平城西中学校を作り上げようと頑張る姿が、全校生徒にも伝わっていました。議事進行は、3年生の4名からなる議長団が行ってくれました。スムーズな進行ご苦労様でした。

結団式では3年生各クラスの団長が決意表明を行いました。体育大会にむけて3年生や団長を中心にどのような色団を作り上げていくのかたのしみです。

3年生を中心にバドミントン部・ソフトテニス部の表彰が行われました。

 

6月15日(木)学年保護者会

本日の放課後、学年保護者会があり、保健委員会からの報告や修学旅行の上映会、進路についての話を中心に行いました。学力診断テストが9月から始まりますが、今のうちから1・2年生の総復習を計画的に行ってください。また、これから私立高校の学校説明会・公立高校の体験入学が始まるので、複数校参加してみてください。複数校参加することで、比較もでき、また実際に目で見て感じることでやる気にもつながると思います。

 

6月13日(火)体育大会応援リーダー会議

本日の放課後、団長を含む各クラスの応援リーダー会議を行いました。各クラスとも体育大会に向けてやる気にあふれており、その代表メンバーを中心に話し合いも円滑に進みました。体育大会応援計画書の内容を(応援リーダーや団員の役割分担、応援の流れ、応援に必要な用具の有無など)休み時間を利用して話し合って決め、担任の先生に6月23日(金)までに提出しましょう。

 

5月30日(火)全校集会

本日の1時間目は全校集会を開きました。はじめに、学校支援ボランティアの皆さんの紹介がありました。平城西中生の生活をより良いものにするために、樹木の剪定や雑草の草刈り、学校図書の運営や給食の調理など、多くの方々が来てくださっています。感謝の気持ちを忘れずにしましょう。

続いて、昨日より始まっている教育実習生の紹介がありました。向かって右が出石先生。英語の授業実習を行い、1年1組の学級を担当します。左が桶田先生。音楽の授業実習を行い、1年2組の学級を担当します。2名のフレッシュな先生に生徒たちも興味津々でした。

そして本日メインの体育大会色団決めが行われ、3年生は、1組・黄色団、2組・青色団、3組・赤色団に決定しました。3年生を中心に、それぞれの色団で力を合わせて頑張りましょう。

 

5月20日(月) 沖縄修学旅行 第一日目

早朝でしたが、全員元気に集合。出発前集会を終え、バスに乗り込み、伊丹空港へ向かいました。

伊丹空港での搭乗手続きのようすです。

いよいよ沖縄へ到着! これから活動開始です。

沖縄本島南部はあいにくの雨模様。予定されていた平和集会はできませんでしたが、”ひめゆりの塔”,”平和祈念公園(平和の礎)”,”ガマ追体験”をおこないました。

日中の活動を終え、ホテルに到着しました。

一日の活動を終え、お腹もペコペコ。美味しいお料理に舌鼓です。

食後はエイサーの鑑賞会を開き、一緒に踊りました。うるま天竜太鼓のみなさま、迫力ある演奏とすばらしい演舞を披露いただきありがとうございました。 

これにて修学旅行一日目の全日程を無事終了し、明日に備えて各部屋で休みました。

 

5月19日(金) 中間テストが終わりました!

本日、2日目の中間テストは社会と国語でした。努力した成果を十分に発揮できたでしょうか。中間テストがおわり、本日3限目は出発前の学年集会を開きました。実行委員から、スローガン、目標・約束、服装・持ち物の確認があり、その後、沖縄での行動班・民泊班の行動隊形練習を行いました。

出発は月曜日です。この週末の間に、持ち物の確認を再度行い、月曜日に備えてください。

 

5月18日(木) 中間テスト1日目がはじまりました。

本日、中間テストがはじまりました。教科は国語・英語・理科の3教科です。3クラスとも最後の追い込みとして、朝学習の時間を利用し、必死に勉強をしていました。

今までの成果を十分に発揮しましょう!

 

5月11日(木) 中間テスト1週間前になりました。

本日からテスト1週間前になりました。テスト勉強の計画表が配布され、学活・内科検診の待ち時間を利用し、テスト計画やテスト勉強を頑張っていました。計画通りに勉強して、テストに臨みましょう!!

 

 

4月25日(火) 避難訓練を実施しました。

本日の4時間目、火災警報器のベルとともに避難訓練が実施されました。4階理科室からの出火を想定した訓練になっており、担任の誘導に従って生徒全員無事にグラウンドへ避難できました。3年生はどの学年よりも早く避難できており、他の学年の手本になっていました。また避難後は、教頭先生・校長先生から講評をいただきました。両先生から「全校生徒が落ち着いてしっかりと避難できている。」との高評価をいただくことができました。今後の訓練でも、校長先生の話にあった「お・か・し」(おさない・かけない・しゃべらない)を意識していきましょう。

 

 

4月20日(木) 全校集会(認証式)がありました。

認証式では学級三役の委員長・副委員長・書記、各学級の目標が紹介されました。3年1組「Peace Revolution Idea Do Enjoy」、3年2組「日々の感謝 暴言打破!」、3年3組「Winners never quit! 忘れないで夢を こぼさないで涙 だから3-3は行くんだどこまでも...」それぞれの学級の個性が表現された「学級の誇り」を全校生徒に伝え、決意表明となりました。

各種委員会は3年生を中心に活動します。それぞれ委員会で決定した目標を忘れず、1年間しっかり活動し、より良い学校生活を作り上げていきましょう。

 

4月17日(月) 新入生歓迎会が行われました。

実行委員を中心に進められてきた新入生歓迎会が幕を開けました。

3年生たちは先輩ということもあり、部活動紹介や2・3年生たちとの合同の合唱(風になる)を2年生たちを引っ張りながら日々練習を行い、その成果が十分に発揮できていました。

歓迎の出し物では、1年生たち全員目を輝かせながら楽しんでもらいました。

後輩を引っ張る姿を見て、先輩たちのようになりたい!と思ってもらえるように、これからも頑張っていきましょう!

実行委員のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

4月14日(金) 第2回学年集会が行われました。

本日の学年集会では「今後の学習について」をテーマに各先生方からの話がありました。A先生からはジョージマロリーという登山家の「なぜ山に登るのか? そこに山があるからさ。」という言葉を君たちはどのように解釈するか、という問いかけでした。「険しい山を乗り越えてやるという気持ちだけではいけない。大切なことは準備と行動に移すこと。これを君たちに置き換えてみると山は受験になる。思いだけではいけない、やるしかない。」この言葉が3年生にとって印象的だったようです。

 

 

4月13日(木) 給食再開です。

本日から給食が始まりました。各クラス、準備から配膳までとてもスムーズに進め、おいしくいただくことができ、さすが3年生!!というところでした。その後の清掃では各班に分かれ、掃き掃除や拭き掃除などを行いました。久しぶりの掃除だったこともあり、少し疲れた様子でしたが、きれいな学校を作り上げるために頑張っていきましょう!!

 

3年生学年通信 3号.pdf [364KB pdfファイル] 

 

4月11日(火) 学年集会が始まり、3年生担当教師の自己紹介が行われました。

本日の学年集会では、3年生を担当するスタッフからの自己紹介や、この1年をどのように過ごすかなどについての話を中心に行いました。個性豊かな6名のスタッフによる三択クイズには「映画のエキストラに出演したことがある」「USJのアトラクションをすべて制覇した」などがあり、生徒も盛り上がりました!95名の3年生とともに、よりよい1年にするための決意を新たにする時間となりました。

 3年生学年通信 2号.pdf [646KB pdfファイル] 

4月7日(金) 新3年生のクラス発表が行われました!!

本日クラス発表がありました。

中学校生活最後の年ということもあり、生徒たちはクラス発表に興味津々!

発表後、様々な反応がありましたが、3クラスが協力して最高の学年にできるよう一生懸命頑張りましょう!

 

4月6日(木) 新学年がスタートしました。

本日より新学年・新学期が始まりました。思い思いの春休みを過ごし、新3年生となった95名、1人も休むことなく、全員元気に登校しました。

春は別れと新たな出会いがあり、今朝は離任式からスタートしました。本年度は6名の先生方が本校を巣立っていかれ、離任された先生方は、新3年生とのかかわりが大きかったのでとても寂しい様子でした。

 

離任式に引き続き、着任式・始業式を行いました。

新たな4名の先生方との出会いに、笑顔あふれる様子がうつり、とても良い雰囲気でスタートが切れました。

始業式では新校長の渋谷正人先生から「成りたい自分を思い描くことが大事」というお言葉をいただきました。この言葉を大切に1年間過ごしていきましょう。

3年生学年通信 1号.pdf [389KB pdfファイル]