平成29年度 2年生の活動のようす

 Special thanks! 2年生美術部

学年スローガン『カツサンド We are カツ. 中の具として立派になろう!』

3月の学年目標『 ったれ3年 いスタートで まから準備3年生 』

 

3月23日(金) 修了式

  二年生最後の一日。修了式の日を迎えました。式では,一年間の学業を修めた修了書の授与が学年代表にありました。そのあと校長より「一年間の学業を無事終了することができました。という節目の日を迎えました。(竹をたとえ話としたあと,)今日は一年間の大きな節を刻むこととなりました。次の節に向けてこれからの一年間もがんばってください。」と話がありました。また2年生には「今までの3年生の活躍の様子を見てきた2年生です。その3年生に追いつけ追い越せの気持ちでがんばってください。」と話がありました。

 教室に戻ると,全員に修了証書と通知表が担任より全員に渡され,まとめの話があり,一年間の教室での活動を閉じました。

 

 2年生のみなさん,この一年間はどんな一年間でしたか? 今後の人生の中で振り返ったとき,少年から成年へと変貌を遂げるもっとも大きなターニングポイントの一年となったでしょうか? 今はそんな実感はないでしょうが,あの時のあれが・・・。そう振り返るときがやって来るはずです。全力で駆け抜けた一年間。お疲れ様でした。そしてそのスピードのまま3年生で飛躍していってくれることをこころより願っています。次の一年間もがんばってください。応援しています!

 保護者のみなさまにおかれましては,この一年間,学校での活動に対してご理解・ご協力を賜り大変ありがとうございました。中学校生活も残すところあと一年となりました。最後の一年間につきましても,ご理解・ご協力を賜りますよう。よろしくお願いいたします。一年間ありがとうございました。

 

3月22日(木) まとめの一日

 中学校の標準木である校門前のサクラもいよいよ開花。今年も平城西中学校に春がやってきました!

 修了式を明日に控えた2年生。今日は,沖縄調べ学習の発表会をクラスごとに行いました。各班の大テーマの中で各自が興味を持った小テーマについて,冊子を参考にしながら発表してきました。それぞれが調べた内容に,「へぇ~。ほぉ~。」という関心や発見。「えっ!? マジ!?」といった驚きの連続でした。修学旅行は来年(度)。3年生になってから・・・。そんなイメージがありますが,カレンダーをみると2ケ月後です。持ち物の準備はまだまだ大丈夫ですが,心と頭の準備は今からです。

 3限目には、今年度・三学期のまとめとなる集会を開きました。先日おこなった,各クラス・学年のふり返りをそれぞれ学年委員さんがまとめ,発表してくれました。この一年で成長できたことは,来年度もより一層成長していくことができるように。また課題として残ったことは,3年生になって解消していくことができるようにがんばってもらいたいと思います。

 

3月20日(火) 学年レクリエーション

 学年委員さんが中心となり,三学期も学年レクを開催することとなりました。三学期の種目は”バレーボール”と”借り者競争”でした。どちらも白熱したゲーム(レース)が展開され,熱戦続きとなりました。そして,そんな接戦をどちらも制した二組が総合優勝を手にしました。二組のみなさんおめでとうございます! 二年生学年レクは二組の三連覇で幕を閉じました。二組の勝負強さが一年間輝いていました。また各賞としてあった『整列賞』は,常にササッと整列することのできた一組が,そして『応援賞』は,クラスのみんなと最初から最後まで大声を張り上げて応援していた二組のH先生がそれぞれ受賞しました。今回のレク,最初から最後まで学年委員さん達が自分たちで作り上げて運営してくれました。大人の手を借りずともここまでできる。そんな学年としての成長も感じることができた学年レクでした。三年生になっても自分たちの力でがんばれる仲間であってほしいと思います。

 

3月19日(月) 新入生歓迎会実行委員会の発足

 今年度最後の一週間。今年一年の締めくくりとなる大切な一週間です。そんな一週間のはじまりですが,来年度のこと(鬼に笑われるでしょうか?)もスタートしています。4月に行われる新入生歓迎会の実行委員が集まり,役割の分担を決めました。4月に入ってすぐの行事であるだけに,できることは3月の間からスタートさせておこう! という思いで発足しました。メンバーは,三年生歓送会の実行委員とは変わらないのですが,それぞれ新たな役に就き,心機一転で取り組むこととなりました。三年生の卒業をプロデュースした実績をもとに,一年生が安心して学校生活をスタートすることができる歓迎会をプロデュースしていきたいと思います。

 

3月16日(金) 二組の調理実習・一組は理科の発表会

 卒業式が終わり,今日から1・2年生だけの少しさみしい学校ですが,そんな学校を明るくすべく,2年生はがんばっています。二組は,朝から本年度最後の調理実習『豚の生姜焼き』に取り組みました。先日の一組と同様に,生姜醤油に豚肉を漬け込み,しっかり味がついた状態で焼き上げていきました。そして2限目に入ると,片づけをして,美味しくできあがった生姜焼きに舌鼓。最後の調理実習,みんなで楽しく美味しくいただきました。

また一組は,先日より取り組んできた理科の調べ学習の発表会をおこないました。調べるテーマ・内容も自由。科学に関することなら何でもOKということもあり,さまざまな発表がされました。この一年間,さまざまな分野で人前に立ってプレゼンテーションをすることに取り組んできた二年生です。来年度もこういった言語活動を重ねていきたいと考えています。

 

3月15日(木) 平成29年度 第46回 卒業証書授与式

 卒業式。とても暖かな春の日,3年生が立派に卒業されていかれました。もちろんその中には,それをしっかり送り出す2年生の姿がありました。式後も,部活動ごとのお別れ会がグラウウンドで開かれ,先輩方との別れを惜しむ姿がたくさん観られました。

 またすべてが終わった後の片付けも2年生が担当でした。2年生みんなで協力して,あっという間に片づけを完了させることができました。昨日の準備・今日の片付け,すべてにおいてがんばることができた2年生でした。ご苦労様でした。

 

3月14日(水) 卒業式リハーサル

 明日の卒業式に向けて全校でリハーサルをおこないました。卒業生の入場から退場までを通していきましたが,やはり3年生! 自身の晴れの舞台に向けてしっかりとした返事や所作が光っていました。1・2年生も負けじと立派な姿勢と歌声での合唱でした。お昼は久々のお弁当に舌鼓。そして午後からは会場の最終準備をおこないました。1組が体育館内,2組が体育館外の準備を受け持ちました。明日に向けた準備をしっかり整え,あとは明日の式に臨むだけとなりました。先輩方にとっては晴れの舞台。そして気持ちよく卒業して巣立っていっていただくための準備をしっかりとすることができました。

 

 

3月13日(火) 1年間のふり返り・一組の調理実習

 明後日は卒業式。3年生にとっては総決算の日が近づいています。もちろん2年生にとっても,来年へつなげるこの一年の総決算をしなくてはいけません。ということで,本日は「一年間のふり返り」と「三学期のふり返り」を各自・各学級としてふり返っていきました。また,先日完成した”沖縄調べ学習本”の配布もおこないました。各自の作品が製本され,学年のなかまがどのようなまとめをしているのか,興味津々で見入っていました。

 また午後からは,1組が本年度最後の調理実習『豚の生姜焼き』に取り組みました。生姜醤油に豚肉を漬け込み,しっかり味がついた状態で焼き上げていきました。調理室からは,豚肉が焼け,醤油が焦げるいい香りが漂っていました。そして最後に美味しくみんなでいただきました。今年度の給食も本日で終了となりました。最後は一年分の「ごちそうさま」の合掌で締めくくりました。

 

3月12日(月) 1・2年生合同卒業式リハーサル

 本日3年生は,公立高校一般選抜試検にのぞむ日。50余名の3年生が受検にのぞんでいるそうです。そんな日の午後,1・2年生合同で卒業式のリハーサルをおこないました。司会の先生の進行のもと,起立・礼・着席の練習や校歌・送辞・送辞曲の練習などを本番どおりに進めていきました。どれもこれも,今までの経験が生かされるきっちりとした所作や歌声でした。あとは,先輩方への感謝の気持ちをその中にしっかり込める。感謝の気持ちを心だけでなく,体で表現できるように心がけて,本番にのぞんでもらいたいと考えています。

 

3月9日(金) 沖縄調べ学習 冊子完成!

 三学期に取り組んだ,沖縄調べ学習の冊子がいよいよ完成しました。昨日・今日とお昼休みに有志が集まって製本作業をおこなってくれました。二日間参加してくれた二年生のみなさん,協力ありがとうございました。来週,各クラスでその内容についての発表会をおこないます。この冊子を使って,5月の修学旅行のイメージを高めていきたいと思います。

 

3月8日(木) 『ありがとうの木』プロジェクト

 昨年も取り組んだ『ありがとうの木』プロジェクトを今年も取り組むこととなりました。以前から美術部さんにお願いしていた幹の絵に,思い思いの感謝の言葉を書きとめた花を貼りつけていきました。昨年もありがとうの花がたくさん咲きましたが,今年も盛大に花が咲き始めています。幹を掲示して二日,まだまだたくさんの花がこれから咲きそうです。梅・桃・桜といった春先の花に負けない木になればと思います。

 

3月7日(水) 三年生歓送会

 三年生歓送会。主役は3年生,2年生は歓送会実行委員や吹奏楽部として会を盛り立ててくれました。実行委員は司会やインタビュアー,プレゼンタ―などいろいろな場面で陰に日向に会をすすめることに力を注いでくれました。吹奏楽部は『September』・『未来』・『Paradise Has No Border』の3曲の演奏を3年生に贈ってくれました。また教員も3年生に贈る合唱を披露しました。会が終わり,2年生にとっても先輩方が卒業されるという雰囲気が高まってきました。次は卒業式です。すばらしい卒業式になるように送辞もがんばって取り組んでいきたいと思います。

 

3月6日(火) 三年生歓送会リハーサル

 明日にせまった三年生歓送会のリハーサルがおこなわれました。実行委員を中心に,プログラム通りに進めていきました。先輩入場時の拍手のタイミングや挨拶の仕方などについてみんなで合わせていきました。またリハーサルのあとには,生徒会メンバーが中心となって送辞の練習もおこないました。卒業式は,まだ一週間ちょっと先ですが,卒業に向けた雰囲気が学校中で高まってきています。先輩方が気持ちよく,希望を胸に卒業していかれるように,2年生が準備をしていきたいと思います。

 

3月5日(月) 沖縄修学旅行に向けて⑦

 修学旅行に向けた事前学習。本日も平和学習に取り組みました。今回は『島唄』(作詞・作曲 宮沢和史)を題材に取り上げ,沖縄戦について考える取組をしました。最初にこの曲を聴いたとき,「恋愛に関する歌!?」。そう感じた人が多かったようです。ですが歌詞を深く読みとっていくうちに「これは戦争で命を落としていったたくさんの方々へのメッセージである。」ということを理解していきました。実際に曲をつくられた宮沢さんは,ひめゆり学徒隊の一員だった方の語りを聞き,「今度来るときまでに曲をつくって,ひめゆり学徒隊の語り部のおばあさんに贈りたいと思った。」と語っておられます。そんな話を聞いた後にあらためて曲を聴き,平和の大切さをあらためて感じた2年生でした。

 

3月2日(金) 沖縄調べ学習表紙絵の選考

 三学期の総合の時間に取り組んできた,沖縄調べ学習のまとめ冊子の表紙絵応募が締め切られました。放課後,修学旅行準備委員のみなさんにより選考会が開かれ,表紙・裏表紙に載せるイラストが決定しました。応募してくれたにもかかわらず,選外となった作品については,冊子の挿絵として掲載していきます。これでいよいよ,2年生みんなでつくった冊子が完成します。近日中に2年生みんなの手元に届くこととなります。

 

 

3月1日(木) 3月の学年目標

 2年生として過ごすのも,残りひと月となりました。いつものように学年委員さんが就き目標を設定してくれました。今月は,

ったれ3年 いスタートで まから準備3年生

です。やはり来月からスタートする新学年・最上級生としての生活を意識しての目標となりました。2年生もあと少し・・・。と惰力で生活するのではなく,3年生へ向かう加速の3月になるようにみんなで心がけていきたいと思います。

 

2月28日(水) ギリギリでは困ります・・・

 定期テストと同時に,さまざまな補習や追試も実施されていす。1月に理科で実施した「電流計・電圧計の使い方テスト」の再試験も2月中という期限を切って実施してきました。今日が月末最終日ということで,理科室前には再試験を望む2年生の行列ができていました。数週間も再試験の期間があったにもかかわらず慌てて並んでいる姿は,残念な姿にも見えました。”見通しをたててしっかり動く”ことの大切さについて考えてほしいと思いました。

 

2月27日(火) テストが終わって・・・

 期末テストが終わりひと段落ですが,早速今日からテスト返却が開始しました。今日は,国語・社会・理科・英語の4教科のテストが返却されました。テストの結果を見て一喜一憂,そして自身の学習について振り返っていました。そんなこれまでの課程とは別に,朝学活の時間に,これからの過ごし方について学級担任よりそれぞれの話がありました。1組では「テスト勉強計画表の提出に関わって『(提出物のクオリティーは)こんなもんで,これくらいで,まぁいいか・・・。』といったいい加減な気持ちにならないで,これからも過ごしてほしい。」との話がありました。2組では「(3年生は昨日特色選抜試検の合格発表があり,続々と進路が決定した人が増えてきている。そんな中で)最後の一般選抜試検までがんばる人がたくさんいる。そんな人の気持ちを理解して,行動で示していける生徒・学級になれるように,これから一年間,今のような優しい気持ちでいてほしい。」との話がありました。3年生に進級するまであとひと月,受験という大きな試練までも一年を切りました。ここからさらに大きく成長する2年生。1年後の姿が楽しみです。

 

2月26日(月) 期末テスト3日目

 期末テスト3日目が終了しました。最終日の今日は,理科・数学・技家の試験が実施されました。理科では計算問題に,数学では証明問題に,技・家では製図の問題に必死になっている姿が印象的でした。今回は土・日をはさんだ長丁場となりました。(技・家のテストが終了となるチャイムが鳴った瞬間のみんなの表情が印象的でした)みなさんお疲れ様でした。明日からは平常授業が再開します。2年生最後の時までみんなでがんばっていきましょう。

 

2月23日(金) 期末テスト2日目

 期末テスト2日目が終了しました。今日は,社会・国語・音楽の試験が実施されました。社会では,問題数の多さに苦戦している姿を。国語では,作文を必死に書いている姿を。音楽では,リスニングに真剣に耳を傾けている姿がそれぞれ印象的でした。期末テスト3日目は,週末をはさんで月曜日です。残りの理科・数学・技家の勉強は,この週末に集中的に取り組んでください。

 

2月22日(木) 期末テスト1日目

 期末テストが始まりました。初日は英語・美術・保体の試験が実施されました。英語では,リスニング問題で一生懸命に耳を傾けている姿が印象的でした。美術では,解答用紙にたくさんの絵を描く姿が印象的でした。最後の保健・体育では,オリンピックに関する時事問題がたくさん出題されていました。今日の試験のできはどうだったでしょうか? 明日は 社会・国語・音楽 の3教科の試験が実施されます。明日はすべての教科でワーク等の提出があります。(今日も午後から数名の姿を見かけました・・・。)明日も忘れ物が無いように気をつけましょう。

 また本日は午後より,延期となっていた小学校6年生の体験授業が行われました。国語・数学・理科・英語・技家の授業がおこなわれました。2年生にとっては、4月になればもっとも齢の離れた後輩となります。6年生がやって来るのを心待ちにしています。

 

2月21日(水) いよいよ明日から期末テスト!

 明日より期末テストが始まります。明日は 英語・美術・保体 の3教科の試験が実施されます。英語・保体では提出物があります。また美術のテストにはエンピツと定規が必要となります。日頃,忘れ物をしてしまいがちな人は特に注意です。提出物を取りに帰り,午後から職員室に顔を出す人をテストごとに見かけます。そろそろ3年生,テストの出来だけに力を注ぐのではなく,そういったミスがなくなるように心がけてももらいたいものです。

 

2月20日(火) 沖縄修学旅行に向けて⑥

  今日は公立高校特色選抜試検の実施日でした。本校からも30名余り(学年の3分の1の人数)の3年生が試験に臨んでいます。これまでの頑張りが報われるよう,最大限の力を発揮してくれたものと思います。一部,明日も面接試検などが残っている学校があるようですが,ひとまず受検した3年生のみなさん,お疲れ様でした。

 さて,留守を預かる我々2年生は、昨日・今日と沖縄平和学習の続きに取り組みました。予定していた通り,沖縄戦についてまとめられたDVDを各クラスで視聴しました。「すべての地獄を集めた」と形容される沖縄戦のようすが克明に記録された内容に,目を背けたくなるようなシーンもありましたが,みんな一生懸命に見入っていました。「楽しむだけに沖縄へ行くのではない,こんな大変な事実の上に今の沖縄があり,それをしっかり見て学ぶ。」という修学旅行の意義をしっかりと考えることができたと思います。

 *最近,朝の登校時刻がギリギリになっている人を多く見かけます。テスト勉強で夜遅くまで起きているからでしょうか? 生活リズムの乱れは,思わぬ落とし穴を招く恐れがあります。余裕を持った朝のひと時を過ごせるように、8:25までの登校(教室に入って席に着く)を心掛けてください。

 

2月19日(月) いよいよ木曜日からテストです!

 週が明け,テストWEEKとなりました。いよいよ木曜日からテストです。この週末はしっかり勉強できたでしょうか? 『週末を征する者』になれたでしょうか? この週末,平昌オリンピックでは日本勢の大活躍が報道されていました。その活躍に勇気をもらって,テスト勉強をすすめてくれたらと思います。ただ,TVに釘づけ・・・。という人は困りものです。

 

2月16日(金) テスト1週間前です!

 昨日からとなりますが,三学期期末テスト1週間前となりました。また学習相談(質問教室)も始まっています。テスト勉強は順調でしょうか? そして明日から週末です。この一年間伝え続けてきました。『週末を征する者は,テストを征する!』です。実りある週末にしてください。

 また本日は,2年生が下校したのちに1年2組をモデルクラスに社会の授業研究がおこなわれました。1年生社会科担当が授業をし,その様子を本校全員で研修しました。これから重要視される『主体的・対話的で深い学び』(いわゆる”アクティブラーニング”)をテーマに授業が展開され,我々にとってよい研修の機会となりました。この学びを2年生の授業にも返していくよう努めたいと思います。

 

2月15日(木) 2月の全校集会

 6限目,全校集会が開かれました。

 集会では,先日行われた抜き打ち避難訓練での各学級のようすを報告し,交流しました。2年1組からは「(混雑していた非常階段を避けて、)自分たちで判断して中央階段から非難することができました。」,2年2組からは「お・か・し・も・ち をしっかり守ることができました。」との報告がありました。また両クラスから「訓練と思って気を抜いている人がいた。」という反省点も報告されていました。そういった報告をまとめる形で「地震はいつ起こるかわかりません。常に備えをもって過ごしてください。」と,生徒会より話がありました。

 続いて3年生より「一人一人の状況は違いますが,それぞれの目標に向かってがんばっています。でも,3年生がばらばらになっているわけではありません。勉強を教え合ったり,(悩みを)話し合ったり,みんなで一緒に頑張っています。」と,受験期のようすについて話がありました。そんな話を聞いて,2年生は来年のイメージができたでしょうか。2年生みんなで,3年生が希望する進路を実現できるように心から応援していきたいと思いました。

 最後に,教頭先生より「入学式のときの自分のようすを覚えていますか。その時の自分と今の自分を比べてみてください。たくさんの成長があったと思います。そんな中,心はどれくらい成長したでしょうか。入学したときより,やさしい人になったでしょうか。仲間を大切にできるようになったでしょうか。我慢強くなったでしょうか。卒業まではまだ時間があります。少しでも成長をして卒業していってください。」との話がありました。

 全体の集会はここまで。そのあと1・2年生のみが残り,送辞・送辞曲の練習を行いました。時間の都合上,一度きりの練習でしたが,前回に比べて大きな歌声を出せるようになりました。歌練習は,テスト期間でしばらくお休みですが,テスト明けにはペースを上げて練習を重ねていいたいと思います。

 

2月13日(火) コーラス隊結成!

 卒業式の送辞曲に向けた取組として,みんなの合唱を引っ張るべく,歓送会実行員とともにがんばるコーラス隊を有志で募り、結成しました。早速,学年練習では実行委員とともに学年の前や後ろに立って声を出してくれました。また昼休みには,仕上がったピアノ伴奏に,初めてあわせて歌う練習も行いました。明後日の1・2年生合同練習ではも,学年だけでなく後輩もしっかり引っぱるコーラス隊であってもらいたいと思います。実行員ともどもがんばって,いい歓送会・卒業式にしていきましょう!

 

 

2月10日(土) 奈良市キャリア教育ポスターセッション

 奈良市キャリア教育ポスターセッションが,奈良市はぐくみセンターで開かれました。本校からも先日のポスターセッションで選ばれた3名が参加してくれました。他校の2年生も立派な発表をおこなっていましたが,本校の3名も負けず劣らずのすばらしい発表をおこなってくれました。参加した3名のみなさん,平城西中学校2年生の代表としての参加ご苦労様でした。また,早朝より応援に来てくださった保護者の皆様もありがとうございました。

産経新聞電子版でも取り上げられています。

 

2月9日(金) 中央委員会 開催

 二学期2回目の中央委員会が開かれました。今回は,生徒会より送辞文の原案が提示されました。委員会メンバーで文章内容を確認し,承認しました。来週は,その内容を各クラスで提示し,意見を募ります。卒業式の晴れの舞台で,光り輝く未来に飛び立つ先輩方をしっかりと送り出すことのできる追い風となる文を,1・2年生みんなで考え完成させていきたいと思います。

 

2月8日(木) 授業参観と学年・学級懇談会

 午後から授業参観と学年・学級懇談会を開催しました。授業参観の教科は「保健体育」でした。寒空の下,また冷え込む体育館でサッカーやバスケットボールをしている2年生の姿を参観していただきました。寒い中での参観は大変だったと思います。ご覧いただきありがとうございました。

 参観後には小中一貫教育の説明が全学年保護者対象に校長よりあり,そのあと学年懇談会を開きました。前半は5月の修学旅行について,現在までに決定していることについてお伝えました。後半は来年度の進路学習・進学指導の流れについて説明をおこないました。最後に、学級ごとにわかれて担任を交えての懇談会を開きました。懇談では,「一年間でどのような成長を感じられましたか?」といったような話題で盛り上がっていました。午後からの長時間,しかも寒い中,たくさんの方に来ていただきました。大変有意義な時間を持つことができたと思っています。お越しいただきありがとうございました。

 

2月7日(水) 表紙絵の公募

 修学旅行準備委員会より,テーマ別調べ学習冊子の表紙・裏表紙絵の募集のお知らせがありました。それを受けて早速,美術部のみなさんが手を上げてくれました。多くの人から絵を募集し,準備委員会内でコンペを開き選定していきたいと思っています。選外の人も挿絵として採用していきますので,我こそは! という人は,ドンドン絵を描いてもらいたいと思います。

 

2月6日(火) 送辞曲合同練習

 今日は県内私立高校の入学試験実施日です。本校からは70名程度の3年生が受験にのぞんだと聞いています。2年生にとっても受験のカウントダウンが1年を切りました。いよいよ他人事とはいかにようになってきました。今日は,送辞曲の練習を学年みんなで練習しました。最初はなかなか声が出ませんでしたが,実行委員さんのリーダーシップのもと,だんだん声が出るようになっていきました。時間の最後の練習では,とても素晴らしいハーモニーが教室内に響いていました。1年生も別室で練習をしていて,とてもいい歌声が響いていました。1・2年生それぞれが切磋琢磨して,いい合唱ができればと思っています。またそんな1年生の姿に触発されたのか,放課後も理科室に集まり学年練習を敢行! 気合が入っていました。

*本日予定されていた小学校6年生体験授業は,神功小学校の6年生がインフルエンザによる学年閉鎖のため延期となりました。幸い2年生にインフルエンザ罹患者はいませんが寒い日が続きます。インフルエンザへの対策をしっかり心がけてください。

 

2月5日(月) 沖縄テーマ別調べ学習 終了

 先日より続けてきた『テーマ別調べ学習』が,一応の完成を見ることとなりました。各自のテーマで調べた内容をプリントアウトし,担任の先生に提出することができました。現在,担任が誤字・脱字などの確認をおこなっています。このあと,そういった簡単な訂正をおこない,冊子にして学年みんなに配布します。どんな冊子ができあがるのか? 楽しみです。

 

2月2日(金) 英語学力判定テストの実施

 2限目,両クラス一斉に『英検IBA(EIKEN Institution Based Assessment)』を実施しました。これは,毎年この時期に全学年で実施しているテストで,「英検でたとえるならばどの級に相当する力をもっているのか?」がわかります。結果は細かく分析され,昨年度との比較もされます。英検に相当する力だけでなく,この一年でどれだけ力がついたのかもよくわかります。自身の力を頼りに,筆記とリスニングの試験に取り組んでいた2年生。テスト終了の合図とともに,「おわった~。」と,大きく息をはき出している人をたくさん見かけました。いつもとは違う慣れないテストに,いつも以上の緊張感を感じていたのだと思います。大変お疲れ様でした。

 

2月1日(木) 2月の学年目標

 昨日の学年委員会にて2月の学年目標が設定され,各学級で下されました。今月は,

『 二月は寒いが,テストはHOTに。 ~ 気を引きしめてがんばろう ~ 』

となりました。今年は1月も十分寒い日がありましたが,やはり寒さのピークは2月です。そんな寒い2月でも,下旬にある期末テストの結果はホットであってほしい。そんな2年生になることができるようにがんばろう! という思いが込められています。最近,その日提出の宿題を朝から焦って取り組んでいる姿をよく見かけます。色々忙しくて手が回らないのでしょうか? 朝からやっての”やっつけ仕事”になっては,学力の定着にもつながりません。月末にHOTになれるように,気を緩めずに取り組んでいきましょう。

 

1月31日(水) 学年・各種委員会 開催

 一日早くですが,放課後に,2月の学年・各種委員会が開かれました。今月は,三学期の活動の途中経過の確認,三年生歓送会に向けた取組,各委員会独自の取組 が活動内容でした。今回の活動内容については,来週の中央委員会と再来週の全校集会で報告されます。早くも三学期の折り返しが近づいてきています。これからも学校の中心として二年生が活躍していってほしいと思います。

 

1月30日(火) 沖縄修学旅行に向けて③

 今日の事前学習は,平和学習と並行して取り組む『テーマ別調べ学習』の1回目でした。沖縄に関する文化や自然などについて班ごとにテーマを決め,さらに班のメンバー内で細かいテーマを決めます。そのテーマに沿って,各自調べ学習を行い,その内容を学年や学級でシェアしていきます。本日は各班や各自のテーマを決め,早速PCを使って調べ学習を開始していきました。最後には,各自で仕上げたものを印刷して冊子にします。どんな”おきなわ本”ができるのか!? とても楽しみです。

 

1月29日(月) 沖縄修学旅行に向けて②

 沖縄修学旅行事前学習の一つとして,本日は『沖縄戦について知ろう』の学習を行いました。(太平洋戦争における)沖縄戦から,沖縄県の日本国復帰までの歴史的流れについて学びました。修学旅行でも,初日に(沖縄本島)南部の戦跡をめぐります。今も残る戦いの爪痕を,よく理解した上で訪れたいと思います。次回は沖縄戦についての映像(DVD)の視聴をします。

 

1月26日(金) 男子保健体育『ダンス発表』・オンライン英会話・避難訓練

 二学期の女子ダンスにつづいて三学期は男子がダンスの授業に取り組んでいました。その発表会が本日2限目にありました。各グループ,思い思いの創作ダンスを披露してくれました。グループの個性が光り,大変興味深いダンスでした。男子のみなさん,寒い中の披露,ご苦労様でした。

 3・4限目には,三学期のオンライン英会話の授業がありました。今回もフィリピンにおられる先生とPCで回線をつなぎ,さまざまな会話を楽しみ,学びました。海外からの観光客が多い奈良市です。この経験が,実際の場でも活かされるようになればいいなあと思います。

 6限目には,半抜き打ちの避難訓練を実施しました。今回は,「今日。いつになるかは知らせませんが避難訓練を実施します。」ということだけを朝学活で連絡しておいての避難訓練でした。「いつ放送が入るのか!?」一日中待ち構えていた人もいたようですが,この6限目の初めに放送が入りました。また今回の避難は,我々大人が不在の時にどのように生徒が動くのかを確認するというテーマもあり,我々は指示を出さずに様子を見守っていました。放送が入った後,学年委員を中心に廊下に整列し,情況を見ながら,少しでも早く避難できる階段を選んで避難先である体育館を目指していました。昼休みや部活動中など,大人が不在の時間帯に地震が発生することも考えられます。今回は我々にとってもよい訓練となりました。

*4限目,日程の都合で2組のオンライン英会話の授業が給食の時間までずれ込んでしまいました。給食開始が遅れてしまうのを防ぐため,急遽1組のみんなが2組の配膳をおこなってくれました。おかげで2組は時間内に食べることができ,昼休みの時間のロスをなくすことができました。協力してくれた1組のみなさん,ありがとうございました。すばらしい学年の協力関係を見せてもらえました。『協力は強力』です!

 

1月25日(木) 3年生に向けたメッセージカード

3年生の先輩方の卒業に向けて,歓送会で送るメッセージカードの書き込みをおこないました。カードを受けとってくださる3年生のことを思い浮かべながら、それぞれ思い思いの心のこもったメッセージを文字にしていました。歓送会で渡すとき,先輩が手にしたとき,どんな思いを持ってくださるのでしょう。

 

1月24日(水) 奈良市人権教育研究大会

 本日午後から奈良市人権教育研究大会が開かれました。生徒の参加はありませんが,市内すべての保・幼・小・中の教員が参加する大会で,昨年度・一昨年度に本校で取り組んだ内容についての報告を行いました。二学期の10月,3年生を対象に行ったゲストティーチャー講座の取組についての報告です。来年度はぜひこの取組を実施し,中学校卒業後の進路選択について考える機会を持ちたいと思います。

一昨年度のゲストティーチャー講座のようす

昨年度のゲストティーチャー講座のようす

 

1月23日(火) 全校集会と1・2年生合同学年集会

 1月の全校集会がありました。全校集会では,生徒会メンバーより先日開催され,参加した『ストップいじめ なら子どもサミット』のようすについての報告がありました。また2年生学年委員会からは『書き損じはがき募集』に関するお礼の話(最終的に,233枚集まりました。みなさんご協力ありがとうございました!)もありました。

 そして全校集会後には1・2年生合同学年集会が開かれ,三年生歓送実行委員会を中心としたメンバーにより卒業式の送辞で歌う曲の紹介と練習がありました。卒業式までには,歌練習や式練習が何回かあります。実行委員を中心に2年生が1年生をしっかりリードして,3年生にとって思い出となる歓送会や卒業式になるように取り組んでいきましょう。

 

1月22日(月) 沖縄修学旅行に向けて

 3年生5月に行く,沖縄修学旅行に向けた取組を本日よりスタートさせました。今日は,修学旅行の概要を説明したのち,2年生の間に取り組む学習内容(事前学習)についての説明をおこないました。事前学習は,沖縄戦にかかわる平和学習と,自然や文化など沖縄の全般を学ぶ沖縄学習の二つがあります。ただ3年生になったら行くだけの沖縄・・・。ではなく,いろいろなことを学んだ上で現地で深く考える修学旅行を目指していきたいと思っています。

 

1月19日(金)  英語検定の試験を実施しました

  放課後,希望者を対象に英語検定の試験を実施しました。5級~準2級の各グレードに20数名(小学生も含む)がチャレンジしました。その中には2年生も11名参加していました。試験にのぞんだみなさん,出来はどうでしたか? 頑張りが報われ,合格していることを願っています。最終下校時刻をまわっても試験は続きました。受験したみなさん,ごくろうさまでした。

 

1月18日(木) 今年の目標を漢字で表してみると・・・

『一年の計は春(元旦)にあり,一月の計は朔(ついたち)にあり,一日の計は鶏鳴(一番鶏が鳴く早朝)にあり。』といいますが,2年生もこの一年の計をたてるべく,自分の今年の目標を漢字で表してみました。1組は一文字にこだわらずフリーで。2組は一文字で表してみました。あと少しで3年生になるということもあり,勉強(受験)や部活動(引退が迫ってきます)にかかわる漢字が多く見られました。12月にこの漢字を見る機会があれば大変面白いと思います。そのときどんな思いで眺めるのでしょうか・・・? 後悔だけは無いようにお願いしたいと思います。

 

1月17日(水) 書き損じはがき回収終了

 『11枚のはがきで,1ヵ月学校に通うことができます。』このユネスコの呼びかけに,2年生学年委員さんが中心となり,二学期終業式より呼びかけを続けていた書き損じはがき回収の集計をおこないました。年賀状の書き損じはがきを中心に,計220枚が集まりました。ご協力いただいた方々にお礼申し上げます。まだ家に書き損じはがきが眠っている。という方がおられましたら,まだ間に合います。学校までお持ちいただければと思います。

 1年1組が,明日以降3日間の学級閉鎖となります。2年生でも体調を崩している人がいます。週末までは比較的暖かな気候のようですが,週明けからは再び寒くなるようです。体調管理にはくれぐれも気をつけてください。

 

1月16日(火) アンケート実施

 学活の時間,2つのアンケートを実施しました。1つ目は,卒業式の送辞に向けたアンケートです。お世話になった先輩方と一緒に過ごした2年間。さまざまなシーンで思い出が残っていると思います。その中で送辞に盛り込むとするならばという事柄を各自書き込んでいきました。先輩へ伝えたい思いを,しっかり書きとめることができたでしょうか。このアンケートは生徒会メンバーが集約し,送辞の内容に盛り込んでいきます。もう1つは,生活アンケートです。毎学期実施しているアンケートですが,このアンケートの内容をもとに,担任との二者面談を実施していきます。三学期が始まって一週間です。スタートして感じた不安や心配ごとは無いでしょうか。些細なことでも結構です。アンケートに書かなかった事でも結構です。思い切って相談してみてください。

 

1月15日(月) 中央委員会 開催

 第10回後期中央委員会を開催しました。生徒会や各委員会より活動の報告がなされた中,生徒会から全校集会と三年生歓送会についての提案がありました。歓送会については,実行委員の募集がありました。各クラスより2名募集とのこと。2年生の中には,もうすでに立候補を考えている人もいるとか,いないとか。明日,各クラスで学年委員を通じて呼びかけがあり立候補を募る予定だそうです。三年生に感謝の思いを伝える最前列の委員です。アツい思いを持った立候補を待っています!

 

1月13日(土) 『ストップいじめ なら子どもサミット』

 本校生徒会メンバーより3名がサミットに参加してくれました。昨年度より市で始まったこの取組に,今年は本校からも参加しました。いじめをなくすためにできること。今年は「傍観者を仲裁者に」をテーマに話し合いがくりひろげられていきました。市内中学校の代表者と協力しながら,各グループごとにまとめた内容をステージ上で発表し合い,ポスターセッションで交流を深めていきました。今回の取組の中で得たこと,感じたことを学校全体へ,そして学年に持ち帰り,広めてほしいと思います。学校の代表として参加してくれた生徒会メンバーのみなさん,ご苦労様でした。

詳しい内容は、奈良市教育委員会事務局HPをご覧ください。 

 

1月12日(金) 1月の学年目標

 昨日の学年委員会で設定された今月の学年目標が示されました。今月は,

ワン for all. All for ワン.  ~ 助け合い,協力し,一人一人が考えて行動しよう!~

です。察しのとおり,”戌年”・”1月”が”ワン”とかけてあります。2年生として最後の学期,ともに協力し合ってすばらしい締めくくりとなる学期にしていきましょう。

 

1月11日(木) 学年・各種委員会開催

  三学期に入って最初の学年・各種委員会が開かれました。各委員会の三学期の活動内容や三年生歓送会に向けた取組について話し合いました。二学期後半より、委員会の中心となって活動することもようやく板についてきました。この調子で三学期も学校の中心となって一年生をけん引する存在であってほしいと思います。

 

1月10日(水) 本日より通常授業です

 昨日から始まった三学期。ペースをつかむまでにもうしばらく短縮授業を・・・。そんな声が聴こえそうですが、早速今日より給食が再開。そして通常の6限授業となりました。下のフロアー(二階)では、3年生が最後の実力テストに取り組んでいます。先輩ががんばっている中、2年生も泣き言を言うわけにはいきません。とはいうものの、6限終了後には少々疲れ気味の表情が教室にたくさんありました。今週は気温も低め。インフルエンザも気になります。まずは体調管理をしっかりとして、いつものペースに体を慣らしていってほしいと思います。

 

1月9日(火) 三学期始業式

 2018年の幕が明けました。そして2年生として最緒の学期となる三学期がスタートしました。新年・新学期を迎え、気分を新たに、みんな元気よく登校してくれました。始業式では「三学期は、50数日しか学校に来ません。でもその短い期間に次のステップの準備をしていってください。1年生は”先輩になる準備”、2年生は”最高学年となって学校を引っぱって行く準備”、3年生は”これまでの頑張りを自信にかえて三学期を乗り越え、次のステップへの準備”にしてください。」と校長より話がありました。三学期には、3年生歓送会や卒業式があります。2年生は学校の中心となってこれらの会・式が成功するように企画・運営に力を注ぎ、次へのステップアップにつなげてほしいと思います。

 

12月22日(金) 二学期終業式

 二学期最後しめくくりの一日。大掃除と終業式,学活がありました。

 大掃除では、普段の清掃場所以外のところもきれいにしました。くもった窓ガラス拭きや、クモの巣取り,特別教室の清掃などもおこなってくれました。これで学校も新年を迎える準備ができました。

 終業式では、校長より「二学期最初に”なりたい自分”について話をしましたが、その自分に近づくことができましたか。この二学期は、多くの方からみなさんのことを褒めていただくことの多かった二学期でした。」というお話がありました。またそのあと、生徒会より『いじめ防止標語の募集』・2年生学年委員より『書き損じはがき募集』の呼びかけがそれぞれありました。みなさんの協力お願いします。

 そして最後の学活では、「(冬休みはいろいろあれど、)命だけは大切に!」,「一月にまた全員で会いましょう!」とそれぞれの学級で話がありました。

 二年生のみなさん、二学期はどのような4ヶ月だったでしょう。二大行事に始まり、職場体験学習などのさまざまな行事がありました。そして学校の中心となるべく、3年生からのバトンタッチもありました。多くのことから多くのことを学び、大きな成長を遂げることができた2学期だったと思います。その成長を発揮する(行動に移す)ことがこれからの課題です。年が明けるとともに、ワンランクアップの2年生でがんばっていきましょう!

 

12月19-21日(火-木) 三者懇談

 19~21日(火~木)の三日間で三者懇談を実施しました。二学期の成績を始め、生活の様子や三学期以降の目標や課題についても話をすすめていくことができました。限られた時間内ではありましたが、実りある話ができたと考えています。保護者のみなさまにおかれましては、寒い中御来校いただきありがとうございました。

 二年生のみなさんは、懇談で二学期を振り返り、三学期の目標を持つことができたでしょうか。明日はいよいよ二学期終業式です。二学期のしめくくりとなるように、そして三学期につながる一日にしていきましょう。

 

12月18日(月) 最後の一週間です

 二学期最後の一週間となりました。本日は、半年後までやってきた”沖縄修学旅行”の事前学習をスタートさせました。「沖縄県のことを知ろう」というテーマのもと、歴史や沖縄戦,現在の基地問題などについての概要を説明し、ビデオを視聴しました。修学旅行とは、文字通り”学(がく)を修(おさ)める”旅行です。楽しいだけではなく、学びがしっかりある旅にならなければならないと考えています。実りある修学旅行にすべく、三学期には本格的に事前学習を続けていきます。

 4限目は、二学期のまとめをする学年集会でした。事前に各自・各学級で二学期をふり返っていたので、その内容を発表・交流し、学年としてのまとめを学年委員さんが発表してくれました。クラスによって良かったところ・改善すべきところが大きく違い、それぞれのカラーが出ていたように感じました。学年としては、両クラスのよいところを取り入れながら、三学期を充実させていくことが大切だとの発表があり、三学期も両クラスの切磋琢磨が見られると感じました。大きな歴史でなくても”温故知新”です。二学期の過ごし方を振り返り、三学期をどう過ごしていくのか考える、いい機会となりました。

 明日からは三者懇談を実施します。保護者のみなさまにおかれましては、寒い中ご来校いただくことになります。短時間ではありますが、担任との実りある時間をすごしていただけますようによろしくお願いします。

 

12月15日(金) 学年レクリエーション球技大会 開催

 ここ数日の冷え込みが嘘のような穏やかな日となり、絶好の球技大会日和となりました。

 前半はキックベースボールです。両チームともになかなか点が奪えず、こう着状態の試合が多い中、ワンチャンスをモノにすることができたチームが勝利していきました。結果、トータルの勝利数で2組が優勝となりました。

 続いて会場を体育館にうつしてドッジビー対決です。こちらは勝ち数がならんだままとなり、優勝の行方は最終試合までもつれ込むことになりました。最終節の試合で2勝した2組が、こちらも優勝となりました。

 結果、総合優勝は2組。特別賞の応援賞とがんばったで賞は、1組の手に渡りました。最後まで勝利を追求しつつも、しっかり盛り上がって楽しむことができ、みんな笑顔で閉会式を終えることができました。前日までのチーム分けやルール決めなどの企画、そして早朝よりの準備と大会の運営をしっかりおこなってくれた学年委員のみなさんごくろうさまでした。みなさんのおかげで2年生全員が楽しいひと時をすごすことができました。ありがとうございました。

 

 

12月14日(木) 調理実習 2組

 昨日の1組につづいて本日は2組がお正月気分の調理実習を行いました。どの班もワイワイガヤガヤ楽しそうに、そして無事にお雑煮をつくって味わうことができました。もちろん奈良県民! 雑煮のお餅はきな粉につけて味わいます。最後は(足りなかったのでしょうか?)皿に残ったきな粉をペロペロなめている人もいました。

 明日は学年レクリエーション球技大会です。各種賞を学年委員さんが用意してくれています。総合優勝目指してがんばってください!

 

12月13日(水) ポスターセッション 2組 & 調理実習 1組

 昨日の1組に引き続き、”職場体験学習報告ポスターセッション会 兼 市内中学校職場体験(キャリア教育)ポスターセッション代表者選考会”の2組編を実施しました。1組さんの発表に引けず劣らず、どの発表もすばらしい内容と発表でした。2組のみなさんも、この経験を将来の進路選択に役立てていってほしいと思います。2組のみなさん、ごくろうさまでした。

 2組がポスターセッション会を開いている間、1組さんは家庭科の調理実習に取り組んでました。年始に向けて、お雑煮をつくっていました。調理室は餅を焼く芳ばしい香りとお出汁のいい匂いが充満し、少し早いお正月の雰囲気が漂っていました。

 

12月12日(火) ポスターセッション 1組

 ”職場体験学習報告ポスターセッション会 兼 市内中学校職場体験(キャリア教育)ポスターセッション代表者選考会”の1組編を実施しました。どの発表も、実体験に基づいたすばらしい内容と発表でした。特に、1組のみんなが三日間の体験を通して感じた「はたらくとは・・・!?」。実に深いコメントがならんでいました。少し前の経験となってしまいましたが、この経験をしっかりと将来の進路選択に役立てていってほしいと思います。1組のみなさん、ごくろうさまでした。明日は2組で実施となります。1組に引けをとらない発表を期待しています!

 

12月11日(月) 明日からの発表に向けて

 少し前になってしまいますが、2年生が取り組んだ”職場体験学習”の「内容報告ポスターセッション会」を明日(1組)・明後日(2組)で実施します。またこの会は、奈良市教育委員会が開催する「市内中学校職場体験(キャリア教育)ポスターセッション」の本校代表者の選考会も兼ねています。これまで、1年生の頃から様々なポスターセッション(その他プレゼン)に取り組んできました。代表になるならないは別として、2年生のみんなはこれまでのプレゼンの力をいかんなく発揮して、それぞれが職場体験学習で学んだこと・感じたことをしっかりと聴衆に伝えてほしいと思います。みなさんがんばってください!

 

12月8日(金) ワックスがけ

 放課後、学期末恒例のワックスがけをおこないました。環境整美委員さんが、2年生も後期になると手慣れたもの。教室にワックスを手際よくかけていってくれました。どちらのクラスもスタートして10分程度できれいになりました。あいにくの天候のため、ワックスがなじんで乾くまでには少し時間がかかりそうですが、週明けからは気分新たに生活ができると思います。環境整美委員のみなさん、ごくろうさまでした。

 また本日は、保護者の方を対象とした「学校評価アンケート」を各学級で配布しています。お手間をかけますが、アンケートへのご協力よろしくお願いします。

 

12月7日(木) 基礎学チャレンジテスト

 期末テスト明けから取り組んできた基礎学チャレンジの確認テストが実施されました。これまでうる覚えだった語句や英単語を、このテストに向けて覚えなおしてテストにのぞみました。テストの出来はどうだったでしょう? 優秀賞はゲットできるでしょうか? すべては三者懇談にてお知らせします。お楽しみに!

 

12月6日(水) クリスマスリース

 クリスマスに向けて、その雰囲気をだすために、学年委員さんが中心となり、ツリーのデコレーションを始めてくれました。美術部さんとのコラボで、市販のオーナメントを使わず、オリジナルイラストやモールを細工したもので飾りつけをしてくれています。これからさらに華やか(賑やか)なツリーになっていく予定です。見た目にも楽しいツリーができることを期待しています。美術部さん、協力ありがとうございます!

 

12月5日(火) 基礎学チャレンジ③

 先週からの続きで、本日6限後時間に基礎学チャレンジの3回目を実施しました。社会の中でも今回は歴史分野がテーマです。やはり今回も1年生で学習した内容ということもあり、記憶が定かでない、うる覚えの部分がたくさんあったようです。この取組は”基礎学力の定着”が目的ですから、こういったうる覚えを。もう一度記憶として定着させてくれれば目的達成です。次回はいよいよ確認テストです。高得点(=優秀賞)がゲットできるようにがんばりましょう!

 

12月4日(月) 女子保健体育『ダンス発表』・12月の学年目標

 12月1日(金)は創立記念日のため授業が無く、本日より12月がスタートとなりました。学年委員さんより12月の学年目標が示されました。今月は

 やるべきことを しわす(師走)れない じっせんだ(ジッセンバー)! 』

という目標になりました。目標通り、冬休みが近づいてくるからといって、気を抜かない。そして、今年のうちにやっておかなければいけないことはしっかり今年のうちにやりきっておく生活を心掛けてください。

 また2限目の保健体育の授業では、女子の創作ダンスの発表会が開かれました。期末テストの前よりグループに分かれて練習を行ってきました。休み時間の2年生フロアーは、さながらダンススタジオといった雰囲気でした。今日はその成果を存分に発揮するじかんとなりました。みなさん上手にダンスを披露することができたでしょうか? 緊張もしたことでしょうが、みんな楽しみながら発表している姿が印象的でした。

 

11月30日(木) 英語劇

 両クラスの英語の授業で、英語劇を行いました。各グループ5分足らずの演技時間でしたが、熱のこもった迫真の演技に、拍手と笑いがこだましていました。英語の発音だけでなく、演技力や間合いなど、各グループの工夫も見られました。英語で表現することの面白さ(すばらしさ)を感じることのできる時間でした。

 

11月29日(水) 学年・各種委員会 開催

 放課後、後期第2回学年各種委員会が開かれました。今回は、各委員会の二学期の取組ついての振り返りや独自の活動がメインとなりました。そのうち2年生学年委員会では、独自の取組として、12月の月目標の設定,学年レクリエーションや書き損じはがき回収活動の企画,クリスマス飾りの準備などをおこなっていました。学期末・年度末に向けて活動が活発化していく各委員会の中心として、そして学校の中心として2年生みんなでがんばっていきましょう!

 

11月28日(火) 基礎学チャレンジ①

 学期末恒例の「基礎学チャレンジ」の期間になりました。今回は社会と英語の学習です。もちろん基礎学力の定着を目指した取り組みです。とはいえ、1年生での学習内容の復習です。忘れていることも多く、悪戦苦闘している姿もたくさん見かけました。最後の確認テストは7日(木)の予定です。今回も高得点(優秀賞Get!)を目指して取り組んでください。

 

11月27日(月) 救急救命講習

 1年生で受講した前半講習に引き続き、救急救命講習の後半を受講しました。今回は、『胸骨圧迫・人口呼吸・AEDの使用』について復習をふくめて学びました。いずれも、そのとき(人が倒れている状況)を想定してどのようにすればいいのか? とても実践的な内容となりました。これで2年生はすべての講習を終えたことになり、奈良市消防長より”普通救命講習修了証”の資格をいただくことになります。2年生は資格をいただくだけでなく、もしものときに役立てるような心づもりをこれから持つようにしてください。そして最後になりましたが、今回の講習のためにお越しいただきました、北消防署の皆様、奈良市消防団平城分団の皆様、地域の方々、寒い中本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

 

11月24日(金) 期末テスト第3日目

 三日間の期末テストがようやく終了しました。最終日の今日は、理科・美術・保体の3教科で試験が実施されました。最後の3教科、有終の美を飾ってテストを終えることができたでしょうか?テストを終えてホッと一息。週末に鋭気を養って、残り4週間(実質は3週間)となった二学期も有終の美を飾ってください。

 また午後からは、1・2年生の環境整美委員さんが校門前の花壇を整美してくれました。北風が強く吹く中での作業でしたが、先輩の2年生が1年生をしっかりリードしつつ、きれいな花を次々に植えていってくれました。おかげですばらしい花壇となり、新年を迎える準備ができました。寒い中の活動、ごくろうさまでした。 

 

11月22日(水) 期末テスト第2日目

 期末テスト2日目は、国語・数学・音楽の試験が実施されました。今日はその教科も順調に問題を解くことができていたようです。しかし残念ながら、今日も提出物の忘れ物が見受けられました。最終日だけでも”忘れ物ゼロ”でいきたいものです。明日は”勤労感謝の日”でお休みです。いつもは挟まない休日です。3日目の試験に向けて備えを万全にしてください。 

 

11月21日(火) 期末テスト第1日目

 期末テストが始まりました。初日は1限目が英語でした。さあこれからがんばるぞ! そんな意気込みで問題と向き合う2年生でしたが、予想以上に苦戦(英語科担当の談)していたようで意気消沈気味の幕開けとなってしまったのですが、2限目の社会科では、問題数が多いにもかかわらず、みんなしっかり解けていた(社会科担当の談)ようで、勢いを盛り返していました。最後の3限目の技術家庭科では、30分という短い試験時間にしっかり集中し、用語を問う問題や見取り図を書く問題に取り組んでいました。初日の3教科をしっかり乗り切った2年生でしたが、(いつもの課題ですが・・・)提出物の忘れ物をしている人がいました。試験を頑張っているだけにとても残念な姿に見えました。明日は、国語・数学・音楽の3教科の試験が実施されます。もちろん各教科の提出物もあります。テストの出来栄えだけでなく、提出物にも気を配る2年生であってください。

 

11月20日(月) 明日より期末テスト!

 新しい一週間の始まり。そして明日からは期末テストが始まります。この週末はしっかり机に向かうことができたでしょうか? ”週末を征する者”になることができたでしょうか? いつもは水曜日始まりの期末テストですが、今回は明日からです。ただ木曜日にお休みをはさみます。その一日を考えたテスト勉強のマネージメントができているでしょうか? 何はともあれ明日からテスト。明日は、英語・社会・技家のテストが実施されます。提出物も含めて、ぬかりないように備えましょう! がんばれ2年生!!

 

11月17日(金) テスト前の週末です!

 週末となりました。それも期末テスト前の週末です。今回は9教科。そして火曜日始まり。テストに向けた準備は着々と進んでいるでしょうか? 毎回同様ですが、この週末の二日間は大きな稼ぎ時です。これもいつもの言葉ですが、『週末を征する者は、テストを征する!』です。そして11月の学年目標をしっかりと達成する時です。精一杯、机に向かう週末にしてください。

 

11月16日(木) 命の集会

 6限目、『命の集会』を開きました。これは、13年前の痛ましい事件を風化させることないように。そして「命の重み・大切さ」を考えていく機会とすべく、毎年11月17日前後に、奈良市の子どもたちの命を守る取組として集会を開いています。今年度は、生徒会より「SNSの危険性」と題して、SNSによるトラブル回避の方法についてのプレゼンテーションがありました。また、その中で『なら ストップいじめ 3ヶ条』とは別に、『ストップいじめ 3ヶ条(平城西中ver.)』の提案がありました。また後半は、Jアラートによる緊急放送があった場合の行動例についての説明がありました。どちらも命を守るために必要な事項がたくさん含まれていました。自分にとって最も大切なものは”命”である。ということをあらためて確認することができた時間となりました。

 

11月15日(水) 道徳の授業より

 1組は昨日、2組は本日。在留(在日)外国人の方々をテーマに、授業をおこないました。海外の方から見た日本。日本人がみる日本。それぞれの比較からはじまり、現在日本に在留している外国人について話をすすめていきました。本時は歴史的背景を中心に話をすすめました。授業を終えて「日本には魅力がいっぱいあるんだ!」,「もっと日本のことを知りたいと思った。」,「日本にこんなにも在日の外国人がいるとは知らなかった。外国人も住みやすいような日本にならなきゃいけないと思った。」という感想がたくさん出ていました。次回はその中にある課題について掘り下げていく予定です。

 

11月14日(火) テスト一週間前です

 期末テスト一週間前となりました。ということでテスト範囲表・教育相談(質問教室)の日程表を配布しました。配布時は、(覚悟が決まっていたのでしょうか?)いつもよりは平然とした中で範囲表に注視しているようすが見られました。この”平然”は、余裕のあらわれでしょうか? それともテスト勉強をすでに始めているからでしょうか? 全ては来週からのテストで明らかになります。二年生のみなさんがんばってください!

 

11月13日(月) 職場体験学習のお礼状

 週末、2年生が各事業所の方々に向けて書いたお礼状を持って、2年生スタッフが事業所をまわりました。あらためて事業所の方々にお礼を述べると、「(三日間(二日間)の体験で、)生徒のみなさんは、よくがんばってくれました。」とお褒めの言葉をいただきました。お礼状にも目を通していただき、2年生の感謝の気持ちもしっかり伝わったと思います。お礼状に書いた思いがしっかり実生活につながっていくように、これからもがんばっていきましょう。

 

11月10日(金)  進路学習

 3年生では進路に関わる三者懇談が続いています。昨日の話になりますが、2年生も「そろそろ進路についての意識を持ち始めましょう!」ということで、公立高校の入試の仕組みについて説明をおこないました。特に調査書の点数の算出方法については(やはり気になるのでしょう・・・。)興味津々に聞き入っていました。説明が終わった後、まだまだ一年以上先の話であるにもかかわらず、どうも気ばかりが逸って、焦りや不安を感じている表情が印象的でした。進路については、”行ける学校”より”行きたい学校”が大切です。これからじっくり行きたい学校を探し出し、その進路実現に向けてがんばっていってほしいと思います。

 

11月 9日(木) ラジオの製作現場

 3・4限目、2組さんは技術の授業でラジオの製作実習をおこなっていました。もうほぼ完成! という状況で、多くのラジオからFM放送の音楽が流れていました。完成するまでには、ハンダ付けをおこなったり(火傷をする人もちらほら・・・)、歯車の組み立てをおこなったりと、難解なプラモデルを組み立てるかのように作業を行っていました。4限目終了間際には、たくさんの完成品がならんでいました。ラジオの製作過程については期末テストにも出題されるとか・・・。期末テストまであと12日! 完成したラジオで音楽を聴いている余裕はあるのでしょうか?

 

11月8日(水) 今日から3年生は・・・。(来年の自分は・・・?)

 朝からの雨、最近乾燥がちだった毎日に適度な潤いをもたらしてくれたように感じました。乾燥続きだからでしょうか? マスクをつけた人、風邪気味な人、欠席している人がちらほらと目立ち始めています。テストも近づいてきていますし、はやくもとの体調に戻してほしいと思います。さて、3年生は本日より進路に関わる三者懇談がスタートします。この懇談では主に、私立高校の受験について話し合われます。専願か? 併願か? 奈良・大阪・京都のどこの高校を受験するのか? etc. 私立高校の受験について詰めた話をしていくことになります。(もちろん公立高校の受検についても話し合われますが、それは基本的に方向性を確認することにとどまります。)昨日は、6年生が来年の自分を思い描く日でしたが、今日からは3年生が来年を思い描く日となります。2年生は一年後、担任の先生や保護者の方とどのような話し合いの場をもつことになるのでしょうか? 今から悩んだり心配したりすることではありませんが、すこし想像してみるのもいいかもしれません。

 

11月7日(火) 新役員認証式 / 小学校6年生部活動体験

 朝の全校集会では、生徒会新役員・学年各種新委員の認証式が行われました。認証式では、旧生徒会役員より退任の挨拶もあり、退任する2年生からは、「一年間心がけていたことは『みんなの笑顔』です。みんなが引きこまれる笑顔あふれる発表をがんばってきました。」,「生徒会で学んだことで自分は大きく成長することができました。」とそれぞれ挨拶がありました。そのあと新生徒会メンバーを代表して新会長より「選挙で投票してくれたみなさんのために5人でがんばっていきます。今年度も『西中BEST』をスローガンに、昨年度を越えることができるようにがんばっていきます。」と挨拶がありました。また、2年生学年委員会や環境整美委員会,保健体育委員会,広報委員会,図書委員会の委員長からも挨拶と活動方針の発表があり、最後に職場体験学習の報告がありました。2年生がいよいよ学校の中心となって活動することを全校の前で示すいい機会となりました。責任の大きさに、さらに自覚を持って活動していってほしいと思います。

 また午後からは、右京・神功両小学校の6年生がやってきて部活動体験をおこないました。2年生はおもてなし役、ホストの立場として6年生を迎え入れました。6年生の希望という都合もあり、部活動によって体験者数のばらつきはありましたが、参加してくれた6年生を丁寧に教えている姿が、活動場所のいたるところで見受けられました。6年生には部活動の魅力が十分に伝わったことともいます。今日の体験をうけて、4月の入部者数はどうなるのでしょう? それも楽しみのひとつとなりそうです。

 

11月6日(月) 新たなスタート!

 本日は奈良県中学校外国語科英語教育研修会(中英研)の授業発表・研修が本校で開催され、県内より大勢の先生方がお越しになられました。2年生の授業風景を見ていただく機会はありませんでしたが、すれ違う先生方に(職場体験で培った)素敵な挨拶はできたでしょうか?

 さて、両クラスともに席替えが完了し、新たな座席で授業がスタートしました(1組は中間テスト明けより、2組は本日より)。新しい座席からの風景(眺め)はどうですか? 1組のみなさんは少し落ちついたでしょうか? 2組のみなさんは新鮮な気持ちでしょうか? 明日には期末テスト二週間前となります。気分一新、期末テストに向けてがんばっていきましょう!

 

11月2日(木) STOP the 薬物! ~ 断る勇気が未来をつくる ~

 本日午後は、『STOP the 薬物! ~ 断る勇気が未来をつくる ~』と題して薬物乱用防止教育講演会を開きました。奈良県薬剤師会学校薬剤師部会 部会長 田原 宏一 先生 を講師先生にお迎えし、

 ・薬物とはどんなものがあるのか。

 ・薬物による身体や精神への影響。

 ・薬物によるフラッシュバックの理解。

 ・薬物乱用への誘いに対しる「断る勇気」をもつ決意。

について詳しく解説をしていただきました。講演後、2年生は薬物の恐ろしさをあらためて感じ、薬物の乱用を絶対に行わない強い決意を持っていました。田原先生におかれましては、お忙しい中2年生のためにご講演に来ていただきありがとうございました。

 

11月1日(水) 11月に入りました

 本日より11月、後期学年委員会より、今月も学年月目標が示されました。

 No勉強 No Life ~ 勉強なしでは生きていけない ~

です。後期の学年委員さんは前期からの引き継ぎ事項を大切にしつつも、新しい取組を創設していくことを目指しているそうです。学年を笑顔にする取組をたくさん提案してください!  また両学級ともに席替えをしました。11月より新しい座席位置になります。二学期も折り返し、新鮮な気持ちで学校生活を送ってほしいと思います。

 

10月31日(火) 一日フリー参観・学年懇談会

 フリー参観の一日、早朝より参観にお越しいただいた保護者の方もおられ、生徒も我々もよい緊張感をもって終日すごすことができました。また午後の学年懇談会では、二学期に入ってからの学校での様子を、行事のスライドショーや学年主任よりの口頭で報告させていただきました。たくさんの保護者の方にご出席いただきました。ありがとうございました。

 

10月30日(月) テスト返却完了

 随分と前の話になってしまいそうですが、中間テストの結果が全教科で返却されました。今回の出来はどうだったでしょうか? 教科ごとの出来にバラつきがあったという話をたくさん耳にしました。バランスよくテス勉をするのも大切です。「え~っ!? もう!?」という声がたくさんあがっていましたが、明日で期末テスト三週間前となります。期末テストに向けてバランスよく勉強をしていってください。

 

10月27日(金) 後期学年・各種委員会が始動

 職場体験学習を終えて登校してきた2年生。おかえりなさい。そして三日間おつかれさまでした。帰ってきて早速ですが、先日実施された中間テストの結果が返却されました。もう過去のもの!? そんな思いをしていたテストが返却されてホクホクの人。ギョッとした人。いろいろな表情がありました。また放課後には、第1回後期学年・各種委員会が開かれました。今回は2年生の中から委員長や副委員長・書記が選出され、いよいよ学校の中心として2年生が活躍しはじめることとなりました。職場体験の経験を活かし、学校の中心として活躍してください!

 

10月26日(木) 職場体験学習 三日目

 職場体験学習の三日間が終わりました。2年生のみなさん大変お疲れ様でした。そして三日間をとおして多くのことを学び、感じることができたでしょうか? 仕事に対するイメージはどう変化しましたか? 仕事のやりがいや楽しさを感じることができたでしょうか? また、仕事の大変さや責任の重さを感じることができたでしょうか? この三日間のすべての体験が、みなさんの成長のもとです。ひとまわりたくましくなった姿で明日は登校してください。事業所のみなさまにおかれましては、三日間大変お世話になりました。生徒だけでなく、我々も至らぬ点が多々あったかと思います。遠慮なくご指摘していただけらと思います。そして来年度もまたよろしくお願いします。

 

10月25日(水) 職場体験学習 二日目

 職場体験学習二日目。職場にも少し慣れ、昨日以上にがんばることはできたでしょうか。昨日に教わった仕事だけでなく、今日も新しい仕事を教わったという人もいます。また今日が初日という人もいます。それぞれ貴重な体験をさせていただけるのは明日までです。たくさんのことを吸収してきてください。そして事業所の皆様におかれましては、大変お世話になっております。あともう一日お手間をとらせますが、貴重な体験をさせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

 

10月24日(火) 職場体験学習 一日目

 職場体験学習がスタートしました。肌寒い気候でしたが心配された天候も回復し、それぞれの事業所でお世話になることとなりました。初日は、やはり緊張しているのでしょうか? 一生懸命ではあるのですが、表情が硬く、なにかぎこちない雰囲気がありました。午後から、明日からは、少しずつ緊張もほぐれて本来の笑顔が戻ってくると思います。がんばれ2年生!

 

10月23日(月) 警報発表の一日

 週末の間に台風が去ったものの大雨警報が残り、休校となりました。今日予定していた集会では、「あらためて緊張感を持って明日を迎えてほしい。」と伝えたかったのですが、職場体験学習に向けた準備は万端でしょうか? モノだけでなく心もOKですか? 日頃の生活では得難い貴重な経験をかさね、ひと回り成長した姿で金曜日に登校してください。ガンバレ!! 最後になりましたが、お世話になる事業所の皆様におかれましては、明日からの三日間、お忙しい中生徒たちを受け入れていただきありがとうございます。よろしくお願いします。

 

10月20日(金) 中間テスト第2日目

 中間テスト2日目が終了し、すべての教科の試験も終了しました。今日は英語・理科の2教科の試験が実施されました。テストの出来を聞いていると、一学期よりも手応えが無い・・・。そんな話しをしてくれる生徒がたくさんいました。実際の結果がどうかは来週以降のお楽しみ(?)ですが、それはすこし横へやって、この週末はゆっくり休んでください。(来週最初は台風の接近が気になりますが・・・、)火曜日からは職場体験学習が実施されます。それに向けたエネルギーの充電をしっかりしておいてください。テスト終了、お疲れ様でした。

 

10月19日(木) 中間テスト第1日目

 本日より中間テストが始まりました。第1日目は、社会・数学・国語の3教科の試験がありました。夏休みから二学期前半の学習の成果、しっかり発揮することができたでしょうか? 明日は残りの2教科、英語・理科です。明日までにまだまだ時間はあります。できることにしっかり的を絞って、効率よいテスト勉強をおこなってください。あと一日、ラストスパート!

 

10月18日(水) 教育講演会 開催

 中間テストが明日から始まります。テスト対策はバッチリでしょうか? 限りある時間、あと1日を有効に活用してテストに備えてください。

 さて本日午後からは、奈良市立一条高等学校 校長 藤原 和博 先生を講師先生にお招きし、「10年後、君に仕事はあるのか?」と題して講演をおこなっていただきました。お話しの中では、10年後の世界がどのようになっているのか? その世界で生きていくために必要な力とはどのような力なのか? といった話をわかりやすく、たくさんの質問を交えてわかりやすくお話してくださいました。2年生のみんなはこの話を聞いて、明日からテストにむけてモチベーションをアップさせていました。藤原 先生 には、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。大変ためになるお話、生徒だけでなく我々教員にとっても学ぶことの多いお話でした。感謝いたします。

 

10月17日(火) 後期 委員会・学級係が決定! 

 雨が降り続く毎日ですが、今朝の2年生の教室は晴れやかな雰囲気で満ち溢れていました。この一年も折り返し地点ということで、後期の委員会・学級係を決定しました。”一人一役を必ず担う!”をモットーに、それぞれの係りにみんなが意欲を持って立候補し、スムーズに役職が決まっていきました。新しい役職に就いた人、前期から引き続きの人、いろいろな人がいますが、新たな役職が決まった2年生は心晴れやか。意欲を燃やしてくれていました。 

 

10月16日(月) テストWEEKです

 稼ぎ時となる週末が明けました。『週末を征する者は、テストを征する!』の征する者になったでしょうか? 「週末、のべ数でどれくらい勉強しましたか?」と2年生に尋ねてみると、多くの生徒が”15時間前後”と答えてくれました。ちなみに1年生にも同じ質問をしてみると”10時間前後”と答えてくれました。この数字がどうなのか? という意見は別にして、さすが2年生! という思いがしました。今夜以降も「さすがは2年生!」と、1年生の目標としてもらえるようにがんばってください。そのがんばりが、自身の力にもなります。

 

10月13日(金) 選挙結果/事前訪問終了/テスト前の週末です

 昨日の選挙結果が昼食時に発表されました。全校が固唾を飲んで放送に聞き入る中、1組から2名,2組から1名が当選したことが発表されました。当選した3名と1年生の2名は、中間テスト後に互選会議を開いて、会長・副会長を決定します。3名のみなさんには、これからの1年間、平城西中学校の顔としての活躍を期待しています。がんばってください!

 事業所への事前訪問が最後まで残っていた4つのグループ。本日無事に訪問を終えることができました。これですべての事業所へのご挨拶を無事終えることができました。あとはいよいよ再来週の本番を迎えるのみ。すばらしい体験の詰まった三日間になることを願っています。

 週末です。中間テスト前の週末です。テストに向けた準備は着々と進んでいるでしょうか? この週末の二日間を大きな稼ぎ時としてください。いつもの言葉ですが、『週末を征する者は、テストを征する!』です。精一杯、机に向かってください。

 

10月12日(木) 生徒会本部役員選挙

 中間テスト一週間前に突入! いよいよ。という時期になってきました。そんな中、本日6限目には次期生徒会本部役員の選挙が実施されました。立会演説会では、(2年生の定員3名に対して)5名の立候補者とその応援弁士が、それぞれの抱負やアピールポイントを雄弁に語ってくれました。その後教室に戻り、投票用紙に○をつけ、投票を行いました。結果は各クラスの選挙管理員さんにより即日(放課後)開票され、当選者3名が決定しました。演説会での語りを聞いていると、どの3名が本部役員となってくれても頼もしいと感じることができました。それだけに3名に絞られるのは惜しいようにも思いました。誰が当選となったのかは明日の校内放送でお知らせすることとなります。立候補者にとってはどきどきの夜になりそうです。

 

10月11日(水) 職場体験事前訪問

 今朝の校門はいつもと違う賑やかさがありました。いつものあいさつ運動で立ってくれている生徒会メンバーに加え、次期生徒会本部役員立候補者とその応援者が校門に立ち、投票の呼びかけをおこなっていました。2年生からも10名程度が校門に出向いていました。明日が立会演説会と投票日です。短い選挙運動期間となりましたが、精一杯の呼びかけをしています。

 放課後には、いよいよ事前訪問に出かけることとなりました。給食と終学活を済ませた後、事業所の方と約束をした時刻に間に合うように各自で出発。無事それぞれの事業所へのご挨拶に向かうことができました。昨日同様、学校に戻ってきた2年生にはホッとした安堵の表情が見て取れました。初めての体験、大きな緊張の連続だったんだなあと感じました。体験本番は2週間後です。さらに緊張する三日間となるでしょうが、貴重な体験をさせていただける三日間にしてください。

 

10月10日(火) 職場体験事前訪問スタート!

 三連休が終わり、一週間のスタートです。今週は前半が事前訪問。後半はテスト期間に突入! と、切り替えが必要な一週間です。心も体も頭脳も、モードチェンジをお願いします(まさか、まだまだ体育大会の”ノリ”というひとはいないと思いますが・・・)。さて、本日放課後より職場体験事前訪問がスタートしました。大半は明日なのですが、一部は本日より開始ということもあり、先陣を切って事業所に向かう生徒の背中には緊張感が見て取れました。はたして失礼の無いように、うまく訪問することができたでしょうか。また訪問することで、2週先にある本番三日間のイメージを持つことができたでしょうか。事前訪問に行った生徒のみなさん、ひとまずお疲れ様でした。

 

10月6日(金) 体育大会から一夜明けて

 昨日の疲労回復のため、本日は二時間目からのスタートでした。少し疲れ気味な表情の2年生でしたが、授業が始まればいつものように元気いっぱいの姿を見せてくれました。昼食は、昨日に引き続いての弁当です。みんなで楽しくお弁当のふたを開けていました。「ごちそうさまでした。」の合掌のまえに、「あ~。美味しかった!」とつぶやいている生徒がいました。(給食もいいですが、)やっぱりお家の味には勝てないなぁ。と思うとともに、いい言葉をきいたなぁ。とほっこりしていました。

 放課後には、生徒会立候補者の説明会が開かれました。最終、2年生からは5名の立候補者がありました。この中から3名が当選する選挙となります。来週からは投票日まで選挙運動がくりひろげられます。どのような選挙運動になるか注目です。

 体育大会が終わり疲れが溜まっているのでしょうか。2年生の間で、発熱をともなう風邪が流行っているようです。風邪にかからないように、三連休でしっかりと疲れをとってください。

 

10月5日(木) 体育大会

 秋晴れの空のもと、第45回体育大会が実施されました。

 午前中は個人競技から始まり、各種団体競技が行われました。そして最後に各学年団体種目が実施されました。2年生は『お題リレー』です。予行で行った試行を、体育委員がさらに練り上げて、今日の競技となりました。スタートして直前は2組がリードし、それを1組が追いつき、抜きつ抜かれつのデットヒートがつづく序盤でした。中盤以降は2組がスルスルと抜け出し、そのままリードをたもってゴールインとなりました。優勝した2組のみなさん、おめでとうございます。

 午後は、応援合戦から再開です。色団それぞれ4分という制限時間の中、趣向をこらした応援をくりひろげてくれました。その後、右京・神功小学校の6年生との交流競技と、色団対抗の綱引きがおこなわれました。そして最後に色別対抗リレーが行われ、競技は終了となりました。

 閉会式の結果発表では、競技の部優勝:黄組 応援団結賞:赤組 学年別優勝2年生の部:2組 が発表され、歓喜の拍手が鳴り響いていました。

 2年生のみなさん、一日お疲れ様でした。学年全体が3色に分かれての体育大会、先輩や後輩、同じ2年生との新たなつながりや、輪が広がったことと思います。このつながりを大切にして、2年生後半の生活もがんばっていってください。そして来年はいよいよ3年生となってこの体育大会をつくりあげていくこととなります。先輩方がつくりあげてきた文化発表会や体育大会を引き継ぎ、さらにより良いものにしていけるようにがんばっていきましょう!

 

10月4日(水) 体育大会前日

 本日の教科の授業は午前中まで、給食後はいよいよ明日に迫った体育大会の準備をおこないました。委員会ごとに、入退場門の設営やトラックのライン引き,ロープを張っての区画整理,競技に用いる道具の搬出,放送機材のセッティングなど、それぞれ任されたパートで準備をおこないました。また、学年種目『お題リレー』に用いるバトン替わりのタスキのデコレーションも完成しました。各クラスの思いがこもったタスキをみんなで繋ぎ、勝利を目指します。優勝の行方だけでなく、タスキのデザインも楽しんでもらえたらと思います。

右が1組・左が2組です。

 心配された空模様も、みんなの思いが通じて、明日まで大丈夫なようです。秋晴れの青空のもと、勝利に向けて疾走する黄・青・赤の三色の2年生に熱い声援をお願いします!

 

10月3日(火) 10月の学年目標決定

 本日3年生では、第2回学力診断テストが実施されていました。2年生も来年は、問題を解くために机に向かっていることでしょう。さて10月も、学年委員さんが学年の学年目標を設定してくれました。

『欠tenなくして 頂tenとって ten才ぶりを 見せつけよう』

です。今月は、体育大会・中間テスト・職場体験学習とたくさんの行事が予定されています。これらの行事にしっかり取り組み、2年生二学期のヤマ場を乗り切ってほしいと思います。この10月をしっかり過ごせば、いよいよ3年生になるための準備が始まります。学年目標のとおり、勢いをつける10月にしてください!

 

10月2日(月) 職場体験学習事前訪問に向けて

 雨の一日。今週はぐずついた空模様の日が多いようです。木曜日の体育大会は無事実施されるでしょうか? 雲行きが心配です。さて、今日から10月。2年生は両クラスともに席替えをおこないました。生活班はそのままに、配置のみを変えます。まわりのメンバーは変わりませんが、座席からの景色が変わり、大きなリフレッシュ感が生まれます。そんな席替えをして、職場体験事前学習をおこないました。来週11日には事前訪問に出かけます。お世話になる事業所の方々に失礼が無いように、あらためて流やマナーについて確認をしました。ひととおり説明をした後、隣の席の人と訪問時の応答についてのロールプレイをおこないました。まだまだ段取りや言葉使いなどが難しいようで苦戦している姿を見かけました。11日にむけて少しずつ準備をおこなっています。

 

9月29日(金) 体育大会予行

 昨日朝の雨もどこへやら。すばらしい秋晴れの中、体育大会予行をおこないました。午前中は、個人・団体種目のリハーサルや式練習を。午後は色団ごとの応援練習を行いました。午前中は、初めて一緒に競争する相手とならびレースの展開を予想したり、本番さながらに一生懸命に走っている選手をたくさん見かけました。そんな中、2年生学年種目も一度実施することとなりました。練習試合と称していましたが、両クラスともにかなりのヤル気! スタート直後は1組がリードしていましたが、後半は2組がリード。そのまま2組が逃げ切り、練習試合は2組の勝利となりました。体育委員によると、このレースを見て本番はもう少しレース内容を改良するとか・・・。その改良が1・2組どちらに有利とはたらくか!? 本番に勝利の女神がほほ笑むのはどちらのクラスとなるのでしょうか? 楽しみです。午後の応援練習。どの色団もかなり仕上がっています。黄色団は、コンパクトにまとまり、元気の良さが強調されているように見られました。雨天のためフィールド練習が初めてとなった青色団でしたが、初めてとは思えないようなスムーズな全体移動に驚きました。赤色団は、最初に他の色団へのエールを送っているのが印象的でした。果たして応援団結賞の行方は!? こちらも当日が楽しみです。一日かけておこなった予行が終わり、教室に戻った2年生。みんな真っ赤に日焼けしていました。一日お疲れ様でした。週末に体を休めて来週の本番に備えてください。

 

9月28日(木) 生徒会本部役員立候補者

 次期生徒会本部役員の立候補を表明する2年生が続々と出てきています。現在、5名の立候補者が名乗りを上げています。意欲を持って立候補してくれてはいるのですが、生徒会規約の都合、その中から選挙で3名が当選することとなります。立候補受付期間はまだあります。立候補者がさらに増えるのでしょうか? この5名での選挙となるのでしょうか? 明日の生徒会を担う2年生、頼もしいかぎりです。

 

9月27日(水) 職場体験事前訪問アポどり電話②

 昨日に引き続き、職場体験事前訪問に向けたアポどり電話を、事業所ごとにおこないました。昨日のようすを聞いていた人もいたのでしょう。必要以上に緊張している人は少なく、(緊張してないわけではありませんが)みんなスムーズに電話をかけていました。明日も1件だけ電話が残っていますが、アポどり電話もひと段落です。次は10月11・13日(火・木)に、アポイントメントをとった事業所へ事前打ち合わせに行かせていただきます。2年生のみなさん、緊張の中の電話、お疲れ様でした。

 

9月26日(火) 職場体験事前訪問アポどり電話①

 職場体験事前訪問に向けたアポどり電話を、事業所ごとにおこないました。休み時間や6限目に、職員室とカウンセリングルームの電話をかりて、電話をかけました。電話をかけるまでは緊張。緊張。のようすでしたが、かけ終わったときのホッとした表情には安堵感がただよっていました。電話のよこに控えていた他のメンバーも、(自分が電話をかけているわけでもないのに、)緊張した・・・。と語っていたのが印象的でした。メンバーみんなで緊張感を共有し、職場体験に備えている姿に、大きな意気込みを感じました。

 

9月25日(月) オンライン英会話

 本日の英語の時間は、フィリピンと回線をつなぎ、現地の方との英会話 ”オンライン英会話” をおこないました。各自のPCタブレットがネット回線がつながれ、内蔵のカメラで顔を写して会話をしていきます。最初は緊張していた様子が見受けられましたが、次第に緊張も解け、二人の会話が弾むようになっていました。終わっての感想は、一応に「最初は緊張したけれど、とても楽しかった!」といったものでした。明日は職場体験学習事前訪問の”アポどり”電話をかける日です。今日以上に緊張するでしょうが、誠意ある態度で電話口に立ってほしいと思います。

 

9月22日(金) 雨の一日

 朝からのくもり空、とうとう昼前から雨が降り出しました。文化発表会が終わり、体育大会に向けた練習が続く毎日ですが、本日予定されていた青組のフィールド内での応援練習ができなくなってしまいました。ここ二日間、赤組 → 黄組 と続いていただけに、青組だけが今週中に実施できなかったことが吉と出るか、凶と出るか? です。気温の方も上がらず、肌寒い一日でした。ここ数日、朝夕の気温低下もあり、季節の変わり目ということで、体調を崩して結成kしている2年生も少なくありません。週末も体調に気をつけて(体調を戻して)、週明けには元気な姿で登校してほしいと思います。

 

9月21日(木) ALT来校

 本日より、新たなALTの先生が着任されました。早速、1・2組で授業をしていただきました。前半は先生の自己紹介があり、先生の出身地や趣味etc.に、みんな興味津々でした。そのあとは一緒になって英語でトークをするなど、授業に参加してくださいました。本年度は、来校いただく日数・時数が減り、海外のネイティブな英語に触れる機会が少なくなりました。その分、一つ一つの中身を濃くし、深く接する機会としてほしいと思います。

 

9月20日(水) マナー講習会 開催

 本日午後は、学校法人 永井学園 学校長代理 高山  龍博 先生を講師先生にお招きし、マナー講習会を開きました。講習会では、挨拶の基本,メモと連絡のしかた,電話のあつかい方(体験先へのアポイントメントのとり方)などについて、実技を交えながら詳しく丁寧に教えていただきました。このあと2年生は10月24~26日(火~木)に職場体験を実施します。各事業所で失礼のないように、この講習で身に付けたことを活かしていきたいと考えています。

 

9月19日(火) 文化発表会をふり返って / 職場体験学習に向けて 

 週末の文化発表会、素晴らしい発表と展示,そして合唱と、一日にわたってすばらしいパフォーマンスを発揮してくれた2年生。三連休をはさんで少し間が空きましたが、その振り返りをしました。振り返りでは、

「部隊発表はすごく緊張するけど、やり遂げた後の達成感がすごいので、この達成感を忘れずに今後もがんばっていきたい。」

「とても練習をしていて楽しかった。良い感じでとりくめた。次も金賞獲りたい!!」

「文化発表会当日もみんなで鑑賞するときに注意し合えたことがとてもよかった。」

「美術部の展示は、いつもは見ることが出来ないから、美術部を知れて良かった。」

「吹奏楽部の発表を聞いて、練習を頑張っているのが分かりました。」

といった感想が見られました。二週間後は体育大会です。こちらでも最高のパフォーマンスを掃きいしてほしいと思います。

 また、10月に行われる職場体験学習に向けた学習もスタート。明日開かれるマナー講習会に向けての予習をしました。日頃から丁寧な言葉使いを意識している2年生ですが、本当に丁寧な言葉使いとはどんなものなのか? あらためて学びました。例えば、「○○先生おられますか。」→「○○先生いらっしゃいますか。」,「お客さんがお見えになられました。」→「お客様がお見えになりました。」といった具合です。こういった言葉使いを普段から使い慣れておくことも職場体験に向けては大切なことです。明日は言葉使いだけでなく、さまざまな所作について講習を受けます。三日間だけとはいえ、社会の一員として過ごすときに恥ずかしくない振る舞いができるようになりたいものです。

 

9月15日(金) 文化発表会

 待ちに待った文化発表会の日がやってきました! 午前中は、生徒会や各学年・部活動のプレゼンテーションです。開会式では、学校長より石井桃子さんの詩『子ども時代』の紹介がありました。

 トップを飾って登場したのはPC部です。2年生はたった二人しか所属していませんが、先輩たちと一緒に各部活の3年生のメッセージビデオの編集を手掛けてくれました。

 続いて生徒会の発表では、こちらも先輩たちと一緒に二人の2年生本部役員が登場。『もし災害が起こったら・・・。』と題して、南海トラフ地震のメカニズム,防災フェス2017の紹介,奈良市防災センターでの体験を紹介してくれました。

 2年生の学年発表では、”チーム京都”が中心となって、『京都校外学習』の活動報告をおこなってくれました。寸劇やクイズを交え、「なるほどぉ~!」と「爆笑!」を交えた面白おかしくのプレゼンテーションでした。

 英語科の発表では、2年生三名が童話『ピーターラビット』の英語文の朗読をおこなってくれました。見事な発音による英語朗読はすてきでした。

 午後からは、合唱コンクールと吹奏楽部の演奏です。

 2年生は全学年のトップバッターで登場です。まずは2組が登場。すべてのトップバッターにふさわしい元気な歌声を、そして課題であったハーモニーもレベルアップさせて披露。

 

  続いての1組も、2組に負けず劣らずの声量。そして練習でもっとも重点的に取り組んだ技巧派の合唱を披露。両クラスともに、ハイレベルな2年生の合唱を体育館に響かせてくれました。

 

 審査結果の集計中には、吹奏楽部の発表がありました。本年度の県コンクールで金賞を受賞した吹奏楽部、例年以上にハイレベルな合唱を披露してくれました。

 そしていよいよ審査発表。2年生の部で見事、金賞に輝いたのは”1組”となりました。1組のみなさんおめでとうございます! そして僅差で惜しくも銀賞となった2組も、1組と甲乙つけがたい合唱を披露してくれました。すばらしい合唱を聴かせてくれた両クラスのみなさん、ありがとうございました。

 

  閉会式では、校長先生より「午前中のプレゼンテーション、午後の合唱・合奏、どれもレベルが高くてびっくりしました。たくさんの感動をみんなからもらって、とても感謝しています。」音楽科の先生からは「どのクラスも今までの中でベストの合唱になりました。2年生は1年生のときにくらべて本当にすばらしいハーモニーになりました。みなさんは人を感動させる力があります。」とそれぞれお褒めの言葉をいただきました。

 次は二週間後の体育大会です。体育大会では、学年を三色にわけての戦いとなります。クラスの垣根を越えて協力し合い、競技の部の勝利と応援団結賞を目指してください!

 

9月14日(木) 文化発表会前日

 明日に迫った文化発表会、午前中は通常の授業に加えて合唱リハをそして午後からはステージ発表のリハや学年・部活の展示準備をおこないました。

 午前中の学年合唱リハーサルでは、どちらのクラスもいい仕上がりを見せて(聴かせて)くれました。あとは明日の本番でどこまでベストをつくすことができるかです。全校のトップバッターとしての責任、二度とない2年生としての合唱、昨年からの成長を見せることができるかetc. 悔いの残らない合唱となるようにがんばってください!

 

 

9月13日(水) 全校集会にて

 本日6限目の全校集会では、生徒会本部役員選挙の告示と明後日に迫った文化発表会・合唱コンクールに向けた各クラスの意気込みの発表や、学年ごとの課題曲の交流がおこなわれました。

 告示では、現生徒会長より「生徒会の役員として、集会を計画し運営すること。人前に立つことなどは、これからの人生のよい経験になります。たった一度しかない中学校生活です。ぜひ生徒会にチャレンジしてほしいと思います。」と呼びかけがありました。次期生徒会本部役員は、我々2年生が中心となります。学校の顔(代表)となる、我こそは! と思う2年生、是非立候補してください。

 課題曲の交流会では、本番同様にトップバッターとなる2年生から合唱を披露。その前に、1組は「少し難しい三部合唱に挑戦しています。毎日パートに分かれてがんばっています!」と、2組は「ピアノ伴奏のない部分もありますが、みんなで力を合わせて歌います!」と意気込みを披露してくれました。そして合唱は、1年生のお手本となるような、そして3年生には負けていられないと感じさせるに十分な合唱を披露してくれました。音楽科の先生からは「去年に比べて大人の声に近づきました。一人一人の声も出るようになりました。本番はこれまでに練習してきたことを120%以上出しきるようにがんばってください。そしてそれぞれのクラスの色をしっかり表現してください!」とのコメントをもらいました。そのあと1年生・3年生が合唱を披露してくれましたが、どちらも2年生に負けず劣らずのすばらしい合唱でした。今日は、学年ごとの合唱でしたが、明後日はクラスごとの発表です。1~3年生の7クラス、それぞれどのような合唱を披露してくれるのかがとても楽しみとなる今日の交流でした。

  

 

9月12日(火) 警報解除 → 午後より登校

 正午前に警報が解除され、13:00に登校となりました。TVで報道されるくらいの大雨でした。みんな無事か? そして警報が解除されたことを知っているか? 13:00に登校することを知っているか? ちょっと心配でしたが、2年生全員元気に時間通りに登校してくれました。登校後は、5・6限目の授業をおこない、放課後は体育大会応援練習と合唱練習に取り組みました。授業中、体育館から1年生のリハーサルの歌声が聴こえてきました。なかなかの元気ある歌声でした。うかうかしていると1年生に追い抜かれてしまう・・・。そんなプレッシャーがかかるくらいすばらしい元気のよさでした。コンクール本番は、そんな1年生以上の合唱。「さすが2年生!」そんな聴かせる合唱ができればいいと思います。2年生も1年生も、そして3年生もみんなガンバレ!!!

 

9月11日(月) 合唱コンクールリハーサル

 週末に迫ってきた文化発表会。その中で開かれる合唱コンクールに向けての学年リハーサルを行いました。コンクールの発表順、2組 → 1組 の順で歌を歌いました。リハーサルですから、もちろん本番さながらに、ステージに段を組んで行います。2組は、大きな声で! というポイントが、1組は歌いあげる! というポイントがそれぞれ先週よりアップグレードしていました。このまま合唱のレベルを上げていって欲しいと思います。週末の本番が楽しみです!

 

 

9月 8日(金) 理科自由研究のポスターセッション開催

 夏休みの課題として2年生が取り組んだ、自由研究の発表会を開きました。1年生も先輩の頑張りを見学しに集まり、体育館の中で1・2年生合同理科授業という形で開催しました。2年生を6つのグループに分け、それぞれ制限時間の中で発表をくり返しました。発表するグループや個人は、どうすれば自分たちの研究成果がしっかり伝わるかを考え、発表に趣向を凝らしていました。一方、見学する残りの2年生や1年生は、そのグループ内の作品(研究)のうち秀逸なものに投票をするという形で審査をしていきました。また、多くの先生方も見学に来られ、同じように2年生の頑張りを評価してくださいました。来週末の文化発表会では、そんな作品を多数展示していきたいと思います。見ていただけたら幸いです。

 

9月 7日(木) 合唱練習 in 音楽室 / 色団応援練習開始!

 5限目に音楽室が空いていたので、時間の前後半で区切って音楽室で合唱練習を行いました。前半は1組、パートリーダーを中心とした中身の濃い練習が印象的でした。後半は2組、学級内からの声掛けがおこり、前日とは打って変わったとてもいい雰囲気での練習が印象的でした。少しずつ合唱のレベルも上がってきています。コンクールまであと8日! すばらしい合唱になるように両クラスで切磋琢磨して、いいコンクールにしてください。

 また本日6限後には、各色団に分かれての応援練習が開始しました。初日の今日は、どの色団も団長や応援リーダーの紹介、応援コールの説明などが中心となりました。どの色団も始まったばかりで、なかなか個性が発揮されるところまでできていませんが、今後、各色団の個性が輝く応援がつくりあげられていくことになります。その中で2年生がどなような役割を与えられ、果たしていくのか? 勝負の分かれ目となることもあると思います。また、来年は2年生が中心となってこの活動を進めていくことになります。今年の先輩方の進め方が参考になるように、しっかり3年生についていって、がんばってください!

 

9月 6日(水) 忘れ物注意! / 合唱コンクールに向けて

 本日より給食が再開、授業も6限授業になりました。持ってくる教科の数が多くなったからでしょうか、今日は忘れ物が両クラスで目立ちました。明日以降気をつけてもらいたいところです。さて、昼休み・終学活には、来週末の文化発表会・合唱コンクールに向けた歌練習が活発になってきています。昼休みに、割り当てられた音楽室での練習を行う2組。終学活で練習をする1組。両クラスともに金賞獲得に向けた意欲は満々です!

 

 

9月 5日(火) 食育教室 2組・9月の学年目標

 昨日の1組に引き続き、本日は2組です。3・4限目に森永乳業の皆様においでいただき、”M's kitchen(カルシウムのはたらきについて)”をテーマに調理実習を行っていただきました。二日間にわたりお越しいただいた、森永乳業の皆様ありがとうございました。楽しく作り、美味しくいただいたお料理だけでなく、カルシウム摂取の大切さについても大変よくわかりました。我々の日々の食生活について深く振り返ってみる機会となりました。

”M's kitchen”についての詳しい情報はHPまで

 二学期も、学年委員さんより月目標の設定があります。今月の目標は『二大行事nine(にね) ninen(二年)全員で取り組もう』となりました。もちろん”nine”は9月の”9”に掛けてあるのですが、今月は文化発表会と体育大会に向けた取組が毎日のようにあります。どちらもすばらしい行事にすべく、2年生みんなで取り組んでいきましょう!

 

9月 4日(月) 食育教室 1組・体育大会種目決定

 3・4限目に森永乳業の皆様においでいただき、”M's kitchen(カルシウムのはたらきについて)”をテーマに調理実習を行っていただきました。作った料理は、「キーマカレー麺」と「ラッシープリン」でした。カレー粉のいい匂いがただよう調理室で、1組が7班に分かれて実習をおこないました。どの班も説明通り上手に調理し、美味しくおいただくことができました。森永乳業の皆様、ありがとうございました。明日の2組の実習もよろしくお願いします。

 1限目には、体育大会出場種目の決定を各色団に分かれて行いました。各色団、競技の部の優勝に向けたベストな布陣になっているようです。1・3年生と協力し、優勝を目指してください。また、応援練習もそろそろ開始です。応援団結賞もゲットできるようにこちらもがんばってくださいね。

 

9月 1日(金) 二学期始業式

 本日より新たな仲間2名を加えて、二学期がスタートしました。朝、教室に集まった2年生の姿は、ひと夏を越え、ひと回りも二回りも成長した、たくましい姿でした。この二学期は、3年生からいろいろなことを引き継いでいかなくてはいけません。”代替わりの二学期”です。その姿からは、それににあった活躍をしてくれる予感が大きくただよっていました。また始業式では、学校長より「行事に燃える二学期」・「学びを深める二学期」・「自分を高める二学期」の三本柱でいきましょう。という話がありました。まさに代替わりの二学期にふさわしいテーマだと思います。長丁場となる二学期、新たな仲間とともに”立派なカツ”になるべく頑張っていきましょう!

 

7月20日(木) 一学期終業式

 一学期最後の一日。朝から大掃除をしたあと、終業式を開きました。式では学校長より「4月に話した”なりたい自分”に少し近づくことができましたか。夢を実現するためには、計画と実行が大切です。」との話がありました。また2年生に向けて「(”カツサンド”の)中身を充実させようとがんばっていますね。校外学習は素晴らしいものだったと聞いています。」とお褒めの言葉をいただきました。そのあと、文化発表会実行委員会より「(合唱コンクールでは、)1年生の見本となるように、3年生を追い越す勢いでがんばってください!」と2年生へ向けたメッセージがありました。また体育大会実行委員会より「(学年やクラスの垣根を越えて)同じ色で盛り上げて楽しめるようにがんばりましょう!」と話がありました。最後に、県総体・コンクール壮行会として、部活動のキャプテン・部長より、最後の大会に向けた意気込みが披露されました。最後に野球部部長が代表し、選手宣誓をしてくれました。またそれを受けて、学校長より「感謝の気持ちをもって、正々堂々と、完全燃焼で闘ってくれることを願っています。ガンバレ!!」と力強いエールをもらい、終業式を閉じました。

 さあ、一学期は本日で終了です。この4ヶ月はどんな日々だったでしょうか。三者懇談で担任の先生と話し合った内容を思い出し、実りある夏休みを過ごしてください。そして二学期に、元気な顔を見せてください。

 

7月18日(火) 三者懇談中の過ごし方

 週末より三者懇談が続いています。保護者のみなさまにおかれましては、暑い中、学校までお越しいただき大変感謝しております。短時間ではありますが、各担任と有意義な時間を過ごしていただいていると思います。さて2年生のみなさんは、 この三者懇談中はどのように過ごしているのでしょうか? 部活動にやって来る人を多く見かけますが、それ以外の時間はどうしていますか? 夏休みの課題・宿題については、早々に発表もされています。もう始めているという人もたくさんいるのではないでしょうか? 懇談は明日までです。少しでも今のうちに稼いでおいてはいかがでしょうか。がんばってください!

2年生 夏休みの課題・宿題一覧.pdf [111KB pdfファイル] 

 

7月14日(金) 学年レクリエーション開催

 1学期最後の一日に、学年レクリエーションを開催しました。学年のみんなに学年委員が希望をとり、多くの要望があった、サッカーとドッジボールで学級対抗の勝負をしました。最初の種目のサッカーは、2組が4勝2敗で勝利。その後のドッジボールは7勝3敗1分で1組が勝利しました。総合優勝の栄冠は、僅差の勝ポイントで2組に輝きました!

 レクリエーションのあとには、一学期まとめの学年集会を開きました。各クラスのふりかえりとして、学年委員が話す中で、

1組「お互いのことを思って行動し、全員が安心して過ごせるクラスにしていきたい。」

2組「みんなが協力して、行事などで盛り上がることのできるクラスにしていきたい。」

と、二学期の展望を語ってくれました。また学年全体として

「(二学期は、)規則正しいけじめある生活をすることで、忘れ物や授業中に寝る人を少なくしていきましょう。二大行事(文化発表会・体育大会)をみんなで大成功させましょう!」

と学年委員が呼びかけてくれました。

続いて、各クラスの担任より

1組「学期を通して元気に活動できました。そして『元気があれば何でもできる!』という言葉のとおりに、一生懸命いろいろなことにチャレンジすることができました。また夏休みは”命”を大切にしてください。」

2組「今日の学年レクのように、何かをするときには何かを準備しないといけません。これからは、その準備をする側になっていくことが多くなります。二学期はたくさんの行事があります。夏休みの間にたくさんの準備をしておいてください。」

と話があり、最後に学年主任より

「一学期、みなさんよくがんばったと思いますが、個々にはいろいろな課題があると思います。そういったことを(夏休みに)振り返り、二学期につなげていきましょう。」

とまとめの話があって学年集会を閉じました。

そして最後に、学級終わりの会を体育館で行い下校としました。

 

7月13日(木) 京都校外学習ポスターセッション

 2か月間にわたり準備を続けてきたポスターセッション本番の日を迎えました。計18班を3つに分け、それぞれの持ち時間で3回発表をしました。その間、発表しない班のメンバーは、自由に動いて発表を聞いて回りました。それぞれの班の個性が光るポスターが掲示され、発表が終わると、そこかしこで拍手がおこっていました。一学期の間に取り組んできたことを、みんなの拍手で評価してもらえることは、すばらしい達成感につながったことだと思います。次は9月、理科のポスターセッションがあります。今回の経験を活かして、さらにレベルアップしたセッションになるように準備をしてきてください。2年生のみなさん、ごくろうさまでした。

 

7月12日(水) 今日は1組が調理実習 / 放課後は環境整美委員が

 先日の2組につづいて、今日は1組が”わらび餅”づくりにチャレンジしました。2組と同じように手際よく、おなべでわらび粉をあたため、粘りけと弾力のあるわらび餅を練り上げていきます。そしてスプーンで丸めたものを冷水に落として固めます。最後にきな粉をまぶして「いただきます!」とても美味しそうに食べていました。

 放課後には、環境整美委員のメンバーが、校門横の花壇の整美をおこなってくれました。教頭先生と一緒に、手足を土まじりにしながら、とりどりの夏の花を花壇に植えてくれました。おかげできれいな花壇が完成しました。ご苦労様でした。

 今日で教科授業は終了です。一学期の学習はどうでしたか? 夏休みは、一学期に上手くいかなかった教科の復習に力を注いでください。いわゆる”弱点の補強・克服”です。二学期もさまざまな学習にチャレンジしていきましょう!

 

7月11日(火) ポスターセッションに向けて

 明後日のポスターセッションに向けて、各クラス各班で準備と練習を行いました。最初の時間には、各自が制作したレポートを各班で組み合わせ、模造紙1枚のポスターに仕上げました。

 次の時間にはそのポスターをもとに、発表の練習を行いました。発表会(ポスターセッション)は、明後日の開催です。本番に向けての細かな手直しが必要な班は、明日までに修正して、素敵な発表を準備してください。

 

7月10日(月) 基礎学チャレンジテスト!

 朝学活では、校長先生プロデュース”小さな道徳”がありました。第2回目の今回は、「中学生の夢」(日本ドリームプロジェクト編)より、『信じなきゃ奇跡は起きない』(佐藤 陸)をみんなで読みました。県総体まであとわずか、3年生とともに、最後の総仕上げの練習に取り組んでください。また夏休みには、さまざまなことにチャレンジしてほしいと思います。

 一学期、終業式は来週木曜日ですが、教科授業などがあるのは今週までです。ということで、一学期の振り返りを各クラスで行いました。ふり返りの中で、「一学期にがんばれたことを書こう」という項目がありました。どのような一学期だったとふり返っているのでしょう? この振り返りをもとに、夏休み・二学期がさらに実りあるものになるようにつなげていってください。

 終学活では、いよいよ基礎学チャレンジテストが実施されました。これまでの学習の成果は発揮されたでしょうか? できはどうだったでしょう? 三者懇談で結果を返却する予定です。優秀賞をゲットできるかどうか、その時までのお楽しみです。

  今日もたくさんの出来事があった一日でしたが、二組は午後から家庭科の調理実習がおこなわれました。この季節にピッタリ、涼しげな”わらび餅”の実習でした。給食後のデザートにもぴったり。いいタイミングで、甘くておいしいわらび餅を味わっていました。

 

7月7日(金) ワックスがけ ごくろうさまでした!

 今夜は七夕。あいにくの空模様でしたが、織姫さまと彦星さまは、一年ぶりの再会を果たすことができたのでしょうか? 本日は朝から期末テストの素点確認をしました。各教科の得点と平均点が一覧となった個票を手に、表情も様々でした。帰ってからも、お家の方と確認をしてください。また放課後には、文化発表会実行委員会が開かれました。9月開催の行事もいよいよ実行委員が発足です。今日は当日までと当日の流れの確認や各委員の担当を決めていきました。またそれと並行して、各クラスの環境整美委員が教室のワックスがけをおこなってくれました。暑い教室で、ワックス独特のにおいにむせながらの作業。ご苦労様でした。

 

 

7月6日(木) 性教育講演会

 本日午後からは、奈良県助産師会 助産師 北村さんを講師としてお迎えし、『~ あなたの命 ~』と題して性教育講演会を開きました。講演会では、助産院の説明や命の誕生についてお話してくださり、実際の胎児と同じ大きさ・重さの人形を見せて・持たせていただいたり、産声を聴かせていただいたりしました。しして最後に「命(母)が、いのちがけで命(赤ちゃん)を産む。」とお話をしてくださり、2年生のみんなは貴重なお話に、命の大切さにあらためて気づくことができました。ご講演いただきました、北村先生、貴重なお話をありがとうございました。

終学活には、基礎学チャレンジの3回目を実施しました。次回、7月10日はいよいよテストです。週末の間に勉強をして、高得点(優秀賞)を目指してください!

 

7月5日(水) 机・イスのゴミ取り

 週末のワックスがけに向けて、机・イスの足の裏のゴミ取りを行いました。足の裏の凹凸には、消しゴムの消しカスと埃が混ざったものがベットリとこびりついています。それを釘やガムテープで取りいていきます。両クラスともに、一学期の勉強の成果でしょうか。たくさんのゴミが取り除かれていました。

 

7月4日(火) 安全講習会(不審者対応編)

本日は台風接近のため、放課後の活動は取り止め、一斉下校としました。

 生徒会プロデュースの七夕企画、今年も盛況です。今朝から早速、願い事の短冊を笹につけている人がたくさんいました。今後も7日にむけてたくさんの短冊が飾られることと思います。

 毎年行われる安全講習会、本年度は不審者対応についてでした(ちなみに昨年度は、軽犯罪。一昨年度はSNS。と、3年でローテーションしています)。あってはならないことですが、万が一不審者に襲われることがあったならどのように対処すべきなのか? 実技指導も含めた講演をしていただきました。最後になりますが、講演にお越しいただいた奈良署の皆様、雨の中ありがとうございました。とてもよい勉強になりました。

 そして本日も終学活では基礎学チャレンジが実施されました。国語では、たくさんの漢字が出題されています。復習となる漢字ばかりですが、どれだけ忘れず覚えているでしょうか? これを機会に覚えなおしていってください。

 

7月3日(月) 7月の目標決定! ・ 小さな道徳「たんぽぽ」開始! ・ 基礎学チャレンジ開始!

 本日より7月が開始。一学期ものこり三週間となってきました。そんな短い7月の学年目標が決定しました。

『部活、勉強、熱中し過ぎて 熱中症も July(つらい)暑さも 「ねっ注意しよ。」』

です。7月は3週間の短期決戦です。テストも終わり、もう夏休み・・・。と気を緩めることなく最後まで全力投球を貫き、いい形で終業式を迎えてしめくくってもらいたいと思います。そんな7月のスタートとなる月曜日、盛りだくさんの内容の一日となりました。

 まず朝学活では、校長先生プロデュースの”小さな道徳「たんぽぽ」”が始まりました。これは月曜日の朝学活で短時間ですが詩を読んで、みんなでその内容について考えるという取り組みです。第一回の今朝は『わけてあげよう』(詩集「星への手紙」・北原敏直 作 より)という詩を読み合いました。 総合なら科の時間には、職場体験の要項が発表されました。今年は10月24日(火)~26日(木)の三日間で実施されることが確認されました。またそれに向けた今後の予定についても確認されました。

その後の授業では、先週実施された期末テストの結果が続々と返ってきました。気温はとても暑い一日でしたが、結果を見てさらにホットになっている人もいれば、ゾッとする清涼感たっぷりの人もいたようです。いずれにせよ、テストの内容をしっかり振り返って、夏休みには”弱点の克服”に努めてほしいと思います。

 終学活では、基礎学チャレンジがスタート。今学期は国語・英語で実施となります。7月10日のチャレンジテストで優秀賞を獲るべく、みんなでがんばってください。

 放課後には、色別応援団会議が開催されました。クラスを三分して三色に分かれての体育大会になりますが、その応援リーダーが3年生の各教室に集まり、結成会を開きました。応援団長をはじめとした、応援リーダー全員で意気込みを話し、色団のスローガンを決定したり、今後の予定についての連絡があったりしました。応援リーダーになった2年生のみなさんは、3年生の先輩方と連携し、2年生の各色メンバーに連絡をしていかなくてはいけません。色団をしっかりまとめることができるようにがんばってください。

  

 最後になりますが、本日より生徒会がプロデュースする”七夕企画”が本日よりスタートしました。2年生のフロアーにも笹が設置されました。これから色とりどりの願い事(短冊)が飾られることとなります。今年はどんな願い事が多いのでしょう? そんなことも気になります。

  

6月30日(金) 期末テスト 第三日(テスト終了!)

 長かった期末テストもようやく終了。2年生のみなさん大変お疲れ様でした。テストの手応えは如何に!? そんなドキドキもこの週末ばかりは忘れて、ホッと一息。リフレッシュしてほしいと思います。テスト期間中は、きっと我慢していたこともあると思います。それを思いっきりやってみてください。また、部活動では県総体に向けた最後の追い込みも始まります。週明けのテスト返却までのしばしの休息。思いっきり羽を伸ばしてください。重ね重ね、お疲れ様でした!

 

6月29日(木) 期末テスト 第二日

 期末テスト中日の二日目です。今日は 国語・数学・技家のテストが実施されました。国語では、問題の中盤で頭をひねるようすがみられたようです。数学では時間のかかる問題があり、時間とのたたかいを強いられる人が多く見かけられたようです。技家では専門的な用語がたくさん出題されていたようです。昨日気になった提出物・・・。本日は忘れ物をした人の数が減っていますが、それでもまだちらほら見かけます。明日はいよいよ最終日です。英語・美術・保体 の3教科のテストが実施されますが、忘れ物も最後は無いように心がけてほしいと思います。

 

6月28日(水) 期末テスト 第一日

 今日から始まった期末テスト、初日は 社会・理科・音楽 のテストが実施されました。社会・理科では問題数が多く、とける問題からテキパキと答えていけるかどうかがキーポイントになっていたようです。音楽では、開始5分後にあった聞き取りテストで苦戦してる人が多かったと聞きました。(それでこそ定期テストなのですが・・・、)どの教科も一筋縄ではいかないようでした。明日は 国語・数学・技家 のテストが実施されます。明日の3教科もがんばってください! ただし、気がかりなことが一つ・・・。本日提出しなければいけなかったワークやノートを忘れ、放課後再登校して職員室へ持ってきている人を多く見かけました。”提出期限を守る。”ということは社会ではあたり前のこと! 2年生のみなさんにもそんな約束をしっかり守れる集団・人になってもらいたいと思います。明日も提出物が各教科であります。明日は放課後に2年生の姿を見なくていいように、気をつけてください。

 

6月27日(火) 明日からテスト!

 明日からいよいよ期末テストです。「テストまであと1日(しかない)・・・。」か「テストまであと1日(ある)!」かは、ひとそれぞれの心の持ち方でしょうが、どんな人にもあと1日という時間は平等に過ぎていきます。みんなに平等に与えられたこの時間を、有効に活用し、明日からの三日間、ベストを尽くせるようにがんばってください。

 さて本日朝からは、昨日に引き続き”進路学習(その3)”を実施しました。今日は「さまざまな職種や進路について考えよう」というテーマのもと、前半は”職業の分類”に応じた具体的な職種について、みんなでたくさんの例を挙げていきました。中には一つの分類におさまらず、いくつかの分類に該当する職種もあり、仕事もいろいろだなあと感じることができました。後半は、”なるには”物語を考えました。例として挙げられた美容師だけでなく、教師になるには・・・。や、You Tuberになるには・・・。などについての説明もあり、将来の夢(=自身が就きたい仕事)を叶えるためにはどのような進路を進むべきなのか(将来設計)を考えるきっかけになりました。前回同様ですが、こういった学習や将来設計も参考に、職場体験でお世話になる事業所を考えるのもいいかもしれません。

 

 

6月26日(月) テストWeekです!

 週が明けました。週末を征する人になることができたでしょうか? そしていよいよ二日後、水曜日からテストが始まります。残り二日を有意義に過ごし、ベストな結果がでるようにがんばってください。

 総合なら科の時間には、進路学習(その2)を実施しました。「適性を生かした進路を考えよう」というテーマに沿って、いくつかのお仕事(職業)についてどんな人が向いていると思うかを考えました。そのあと、『職業興味テスト』を実施しました。自分が興味・関心がある職業は何なのか? を調べました。それぞれの結果に驚く人、ニンマリの人etc. 結果にいろいろと感じるところがあったようです。こういったテストの結果も参考に、職場体験でお世話になる事業所を考えるのもいいかもしれません。

 さて、今日も放課後には国語・数学・理科・英語・保体・技家・音楽で質問教室が実施されました。週末のテス勉で疑問に感じたこともたくさんあったのでしょう。各教科で質問する2年生でにぎわっていました。冒頭にも述べましたが、テストまであと二日。有意義に過ごしてください!

 

6月23日(金) 週末を征する者は、テストを征する!

 期末テスト前の放課後は、学習相談(質問教室)で各教室が賑わいます。今日も国語・社会・英語・技家・保体の5教科で開かれていました。

 さあ、期末テスト目前の週末がやってきます。昨日の終学活、班の反省でも「美術の(期末)テストまでArt少しなので、勉強がんばろう!」とダジャレでお互いを鼓舞してくれていました。いつものことですが、週末というテス勉の稼ぎ時を有効に活用してください。『週末を征する者は、テストを征する!』です。がんばってください。

 

6月22日(木) 応援リーダー決定! ・ 職場体験学習に向けて

 今朝の学活では、色団ごとに分かれて応援リーダーを決定しました。各色団の3年生より、2年生から応援リーダーに何人出てもらいたいかの依頼があり、それを受けて各色団で決定しました。結果、黄色団は男女4名ずつ。青色団は男女合わせて6名。赤色団は男女3名ずつ。の応援リーダーが選ばれました。今後このリーダーさん達を中心に、3年生を助け、1年生と連携し、色団を盛り上げていきます。どの色も応援団結賞をめざしてがんばってください。

またそのあと、職場体験に向けた意識調査を行っていきました。その中で『将来の職業を選ぶとき、あなたはどのようなことが大切だと思いますか。(職業を選ぶときに大切だと思うこと)』という質問に、

・働く時間がきちんとしていて趣味などの自由な時間が持てること。

・自分のやりたいことが精一杯できること。

・経済的に安定した生活が送れること。

との回答が、どちらのクラスでも多かったそうです。2年生のお仕事(職業)に対する認識がよくわかる回答結果だったと思います。これから、10月の職場体験に向けた取り組みも本格化していきます。働くことの意義や大切さ,やりがい等、多くのことをこの取り組みから学んでもらいたいと思います。

  

6月21日(水) テスト期間に突入!(テスト一週間前)

 いよいよ梅雨本番!? 未明よりの雨が昼過ぎまで降っていました。ここまで空梅雨気味の毎日でしたから、草木にとっては恵みの雨となったと思います。さて、今日より期末テスト前のテスト期間に入りました。本日がテスト一週間前ということで、テスト範囲表や計画表が朝学活で配布されました。範囲表を見て、範囲に広さにびっくり! 提出物の多さにびっくり!etc. 気分が滅入っている人もいれば、提出物やその期限をマーカーでチェックし、忘れないようにしている人など、さまざまな光景が見られました。これで各教科の範囲もはっきりし、どれだけ勉強をすればいいのか目標もハッキリしました。期末テストは9教科。テストの振り返りに「勉強はしていたけど、(教科数が多くて)時間がたりなかった・・・。」というコメントを多く見かけます。そんなことにならないように、今からしっかり計画をたてて、机に向かってください。

 

6月20日(火) 生徒総会 開催

 午後に生徒総会が開かれました。この日のために、各クラス・各委員会・生徒会が練ってきた提案が次々と行われました。2年生からも学年委員長と各学級委員長,生徒会メンバーが登壇し、提案や答弁を行ってくれました。週末に行われたリハーサルが功を奏し、総会はスムーズに進んで行きました。運営に携わった生徒会のみなさん、議長として総会をすすめてくれた3年生の先輩方、各提案をおこなった委員会のみなさん、大変ご苦労さまでした。

 また、総会後には、体育大会色団の結団式が行われました。各色団の団長(3年生)が、団旗を受けとり、意気込みを発表したあとには、色団メンバー全員の大きな歓声が体育館に響き渡っていました。10月の体育大会に向けた3ケ月間の熱い戦いの幕が切って下ろされました。

 

6月19日(月) 男子もプール開き! 

 週末の女子に引き続き、今日から男子もプールの授業が始まりました。梅雨入りが宣言されてから、雨が降らない日が続いていますが、少しずつ湿度が上昇してきているように感じます。たった1時間の授業ですが、2年生のみんなにとっては、いい清涼感を味わえるひと時となっているようです。

 また総合の時間では、ようやく京都校外学習のレポートの完成にこぎつけることができました。放課後には、ICT支援員の先生が学年みんなの完成したレポートをプリントアウトしてくださいました。次回は班ごとに模造紙に貼りつけ、ポスターセッションに向けた発表準備を行います。7月の発表会に向けて、プレゼンテーション能力を高めてください。

 

6月16日(金) プール開き!・生徒総会リハーサル

 数日前より、お隣の小学校で行われているプールの授業を羨ましそうに見ていた2年生でしたが、本日1限目、全校のトップを切って2年生女子がプールの授業を開始しました。まだ水温は低めで少々肌寒かったようですが、そんなことも何のその! 1年ぶりのプールに大きな歓声が起こっていました。

 放課後には、来週に迫った生徒総会のリハーサルを体育館でおこないました。2年生からも、生徒会メンバーと学年委員長が出席、本番のスピーチや司会の内容について、綿密な打ち合わせをおこなっていました。火曜日本番、スムーズな運営やすばらしいスピーチに期待しています。出席したみなさん、ごくろうさまでした。

 

6月15日(木) 一日フリー参観・学年学級懇談会

 本日はフリー参観の一日でした。午後を中心にたくさんの方に来校していただき、授業のようすを見ていただきました。また5限目終了後には、学年・学級懇談会を開きました。学年懇談会では、学年主任より最近の生活のようすの報告,来年度の修学旅行について,二学期に実施される職場体験学習の概要説明があり、京都校外学習のようすをスライドショーで紹介しましました。そのあとの学級懇談では、学級のようすや文化発表会・体育大会に向けた取り組みについての話がありました。とても暑い午後となりましたが、その中を多数の保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

 また本日は、夏休み以降に実施される公立高校体験入学の案内・申込用紙が配布されました。詳しくは階段踊り場に一覧表を掲示していますので、内容を確認し、期限に間に合うように本校(中学校)に申し込んでください。

 

6月13日(火) 生徒総会議案書綴じ・読み合わせ

 来週に開かれる生徒総会に向けて、総会の議案書綴じを行いました。生徒会メンバーが中心となり、各クラス・委員会より提案された書面をレイアウト・印刷してくれました。それを全員で冊子に綴じていきました。そのあと、内容の読み合わせを行っていきました。どのパートからもしっかりとした提案がされ、これからの一年間、生徒会を中心に平城西中学校が盛り上がっていく期待が持てる内容となっていました。今後は、今週末に登壇するメンバーによるリハーサルがあり、来週火曜日に本番となります。2年生からは、生徒会メンバーと学年委員会委員長が登壇し、提案をする予定となっています。役に当たっている人は本番に向けてがんばってください。

 

6月12日(月) 校外学習レポート完成!

 週末の市総体お疲れ様でした。大会で活躍をした2年生の話も聞かせてもらっています。次の県総体でも3年生に混じってがんばってほしいと思います。

 さて、本日の”なら科”の授業では、京都校外学習の活動内容レポートをパソコンでまとめる時間の最終活動日でした。時間いっぱいまで文字を打ち込み、写真をはめ込み、レイアウトを考えて、よいレポートが仕上がっていました。残念ながら全員が完成とはいきませんでしたが、8割以上の人が完成していました。次回はプリントアウトをし、班ごとに掲示をする工夫をした後、発表の練習をしていきます。7月には班ごとのポスターセッションを予定しています。一人一人のレポートのクオリティーも高いのですが、それが班としてまとまったときの素晴らしさにも期待です!

 

6月9日(金) 眼科検診

 午後から眼科検診が実施されました。最近はスマホやパソコンの画面をよく見るためか、中学生の視力の低下が危ぶまれています。2年生でも、この一年間の間にメガネをつけて授業にのぞんでいる人が増えたように見受けられます。みなさんの視力の低下は大丈夫でしょうか? また今日の検診で異常はなかったでしょうか? 視力の低下や異常は、普段の生活にも影響を及ぼします。目のケアーを大切にしてください。

 さて、明日からは市中学校総合体育大会が開かれます。先日の市民体育大会に引き続き、出場する選手のみなさんは、精一杯の健闘を祈っています! また応援にいく部員のみなさんも、精一杯の応援をよろしくお願いします!

Heijo-Nishi Fighit!!

 

6月8日(木)  文化発表会概要説明

 気象台より、近畿地方も昨日から梅雨入りした模様との発表がありました。今年の梅雨入りは平年並み、昨年よりは3日遅い梅雨入りだったそうです。月目標のように”蒸し蒸し”とした感じはありませんが、これから蒸し暑さも増してくるのだと思います。さて本日6限目は、文化発表会の概要説明が実行委員よりありました。午前中の内容、午後の合唱コンクールについてなど、一日のようすがうかがえる説明でした。ちなみに2年生の合唱は、全校のトップであり、クラスは 2組 → 1組 の順に歌うということも発表されました。説明のあとには、合唱コンクールの自由曲の選定を各クラス行いました。両クラスともに最終決定までには至りませんでしたが、活発な意見が交流される中、さまざまな曲が候補に挙がっていました。どちらも最終決定が待ち遠しい。そんな雰囲気です。

 *京都校外学習の体験学習で制作した友禅染トートバッグ・七宝焼き・土鈴を展示するために回収しています。期限は明日までです。各クラスまだ持ってきていない人がいます。回収の協力お願いします。

 

6月7日(水) 文化発表会実行委員会メンバー決定!

 今日は雨の一日でした。九州地方は昨日梅雨入りしたと発表がありましたが、近畿地方もこれで梅雨入りとなるのでしょうか。さて、梅雨も夏も超えた先、秋に開催される文化発表会の実行委員メンバーが各クラスで決定し、本日第1回の実行委員会がもたれました。テーマ(スローガン)が決定し、

『 学び + 協力 = smile☺ ~ 120%の全力で ~ 』

となりました。また各クラス2名ずつの実行委員を、運営担当と音楽担当に分担分けもおこないました。 クラスでは、合唱の自由曲や指揮者・伴奏者を決める段取りが進んでいます。”学び”と”協力”から、より多くのsmileを引き出せるのはどちらのクラスでしょうか? そして金賞の栄冠に輝くのはどちらのクラスになるのでしょうか?  

 

6月6日(火) プール清掃ごくろうさまでした。

 放課後、全学年の体育委員と有志によるプール清掃が行われました(2年生からも有志として多くの生徒が参加してくれました)。プールの中だけでなく、シャワー場や更衣室・トイレなどもきれいに掃除してくれました。プールは、たくさんのゴミや土砂が入り込み、かなりてこずりましたが、最後にはきれいなブルーのプールがお目見えしました。2年生が生活をする3階からは、おとなりの神功小学校のリニューアルされたプールが綺麗に見えています。今日の清掃で、中学校のプールも綺麗に見えるようになりました。清掃を行ってくれたみなさん、ごくろうさまでした。プール開きの日が楽しみです!

 

6月5日(月) 新体力テスト 実施 & 中央委員会

 本日3・4限目は、全校一斉に新体力テスト(旧 スポーツテスト)を実施ました。2年生は、握力 → 反復横跳び・上体起こし・立ち幅跳び → 長座体前屈 の順に実施していきました。各測定でいい記録はでたでしょうか? 昨年の記録を上回ることができたでしょうか? 一年間の成長の証がここにあらわれていればいいですね。

 

 また放課後には、中央委員会が開かれました。20日に開かれる生徒総会の議案書について、各学年・委員会に分かれて話し合いをおこないました。その中で、2年生学年委員会からの提案や1・2組からの提案に対して多くの建設的な意見をもらうことができました。それらの意見をもとに、各提案書をさらによいものに高めたうえで、生徒総会の議案書に載せていきたいと思います。

 

6月2日(金) 英検実施

 本日放課後、本校にて英語検定の試験が実施されました。詳しくは不明ですが、一定の人数以上で受験をすると、準会場校として前日に学校で試験を実施できるそうです。2年生からは9名が受験しました。試験の出来はどうだったでしょう? 3級以上は、合格しても二次試験の面接があるとか・・・。がんばった2年生のみなさん、ひとまずお疲れ様でした。

 

6月1日(木) 6月の学年目標

 今日から6月、”June”です。2年生学年委員会で6月の目標を設定し、学年のみんなに伝えました。6月の目標は

『6し6し(蒸し蒸し)暑さに負けず、Juneすい(純粋)な気持ちで テストのJuneび(準備)』

です。梅雨が始まる6月、蒸し暑さが増してくる季節ですが、初心を忘れずしっかり机に向かい、月末の期末テストに備えるべくの目標です。6月は祝日・休日も無く長丁場の一ヵ月です。市総体もあり、運動部に所属している人は、試合に出場する人も多いと思います。そして前述のとおり月末には期末テストが実施されます。この目標をもとに2年生みんなでがんばっていきましょう!

 

 

5月31日(水) 凡事徹底

 朝、校舎の扉を開けていると、ある教室の黒板に先生からのメッセージが書いてありました。昨日は日直清掃の日、うっかり掃除するのを忘れてしまったのでしょうか? それとも適当にしていたのでしょうか? それとも大きな見落としがあったのでしょうか? いずれにしても少し残念な気持ちになりました。新学年が始まり、明日から6月。最初の新鮮な気持ち、緊張感も薄れてくるころです。(そんな今だからこそ)ちょっとしたことでもしっかりやっていこう! すなわち”凡事徹底”です。明日から始まる6月は、あらためて気持ちを引き締めていきましょう!

 

5月30日(火) 全校集会

 朝から全校集会を開きました。まずはじめに、地域ボランティアのみなさんの紹介がありました。この平城西中学校には、地域教育協議会のみなさんや環境ボランティア(樹木の剪定や雑草の刈取りなどをしてくださる)の方々、図書ボランティア(学校図書館の運営をしてくださる)の方々,給食の調理員さんなど、たくさんの方々が、来てくださっています。その方々によって、我々が気持ちよく生活できる環境が支えられています。感謝の気持ちを忘れないようにしてください。続いて昨日より始まっている教育実習の先生の紹介がありました。

 そしていよいよ本日のメインとなる、”体育大会縦割り色団”結成の抽選会が行われました。抽選の結果、

黄色団:3-1・2-A・1-B

青色団:3-2・2-C・1-C

赤色団:3-3・2-B・1-A

という組み合わせとなりました。2年生のみなさんがA・B・Cのどの組・どの色に所属となっているのかは、近日中に発表となる模様です。こうご期待です。また、この抽選を受けて生徒会より「6月20日に結団式。二学期には縦割り清掃や体育大会本番があります。各色団、3年生を中心にがんばってください!」と話がありました。

そして最後に、1年生の宿泊海洋体験・2年生の京都校外学習・3年生の沖縄修学旅行の報告がありました。2年生からは”チーム京都”実行委員長から、活動の概要の報告がありました。昨日も掲載したように、現在、各班ごとに分担し、校外学習の内容をまとめています。これをもとに、文化発表会にて詳しい発表(報告)ができればと考えています。

 

5月29日(月) 校外学習まとめ活動

 本日より教育実習の先生が来られました。昨年度は、学級の担当もしていただき、たくさんお世話いただいた実習の先生方でしたが、今年は英語と音楽の授業で担当していただくことになります。期間は6月16日(金)までの三週間です。教科だけお世話になりますが、時間が許す限り、いろいろな話をしてくれたらと思います。

 さて本日午前中のなら科の授業では、先日の校外学習のようすをPCを使ったレポートにまとめる活動をおこないました。当日取材してきた内容を文章にまとめ、みんなで撮った写真を貼りつけていきました。完成までは、まだ道半ばというところですが、6月中の完成を目指してがんばっていきたいと思います。

 

5月26日(金) 各種委員会が開かれました

 全校一斉の学年・各種委員会が開かれました。本日の委員会では、6月20日に開催される生徒総会に向けた話し合いが中心となりました。平城西中学校を良くしていくために、各委員会が取り組めることはどのようなことなのか? について話し合いを進めていきました。2年生では、平城西中学校を”カツサンド”に見立てて考えています。カツも上下のパンもさらに美味しいものになっていけるように、そしてパンとカツがすばらしいハーモニーを奏でるサンドイッチになるように、これからも取り組んでいきたいと思います。

 

5月24日(水) 疲れが残っています

 がんばった校外学習から一夜明けましたが、まだまだ疲れが残っているかのような冴えない表情の2年生。理科の実験も音楽の歌のテストも、どよぉ~んとした雰囲気が漂っていました。”(無理をしろ! とは決して言いませんが、)しんどい時だからこそ・・・。”のがんばりも見せてほしかったなと感じました。今日は幾分か涼しい一日だったので、これでリフレッシュされて、明日には元気を取り戻してくれると信じています。3年生も、夕刻に沖縄から戻ってきました。明日からは全校みんなで元気に学校生活を過ごしてください。

 

5月23日(火) 京都校外学習

 全校の校外学習日和。少々気温は高めでしたが、晴天の中を思い切って活動することができました。朝、高の原駅に集合し”チーム京都”の「昨日の挨拶にもあったように、平城西中学校の生徒であるという自覚をもって、ルールを守って楽しむ校外学習にしましょう!」という話からスタート。電車を乗り継ぎ、10時頃には「二条城」・「銀閣寺」・「清水寺」の各スタートポイントに到着し、班別行動をスタートさせました。

 お昼には、各班集合場所の京都市動物園に無事集合。その後昼食をとり、午後の体験活動「京友禅染め」・「土鈴色付け」・「京七宝つくり」にうつりました。各体験では、それぞれのセンスが光るいい作品を仕上げることができました。

 そして夕刻には無事高の原駅に到着。”チーム京都”の「楽しんで学んで、いい思い出をつくりことができましたか? 特に僕は、”友禅染”の体験が印象に残っています。京都の伝統文化に触れることができたことが良かったと思っています。」という話と学級終わりの会を開いて、本日は終了となりました。前述のとおり、暑い中での一日の活動となりました。2年生のみなさん、大変お疲れ様でした。ゆっくり休んで、また明日からの学校生活を楽しみましょう!

詳しくは、2年生 京都校外学習2017 のサイトをご覧ください。

 

5月22日(月) テスト返却開始・明日の校外学習に向けて

 3年生は早朝より沖縄へ旅立ちましたが、2年生はテスト返却開始です。国語・英語・理科は両クラスで、二組はさらに社会の返却がありました。出来はどうだったでしょうか? 2年生最初のテスト、幸先のいいスタートをきることができたでしょうか? 点数に一喜一憂するだけでなく、しっかりふり返りや分析をすることも大切です。次(期末テスト)につながる中間テストであってほしいと思います。

 さて、いよいよ明日は京都校外学習です。6限目には前日集会を開きました。最初に教頭先生より「学校生活の中で学んできたことを、学校の外でも実践できるかどうかを試してきてください。」と、行ってらっしゃいのメッセージをいただきました。そのあと”チーム京都”より「一人一人が平城西中学校の生徒であることを自覚し、ルールを守って楽しい校外学習にしましょう!」との話があり、注意事項や隊形の確認をしました。最後に担当の先生より「自分勝手な行動をせず、誰かのために、他の人のことを考えて行動してください。」,「自身の健康管理をしっかりし、明日をベストな状態で迎えてください。」と話があり、明日に向けた準備を整えました。2年生のみなさん、明日の準備はOKですか? ”物”だけでなく、”心”・”頭”の準備もOKですか? しおりの内容を再確認して、明日は京都に向かいましょう!

 

5月19日(金) 中間テスト 終了!

 二日間にわたった中間テストが終了しました。二限目、終了のチャイムが鳴った瞬間の解放感は何にも例えることのできない爽快感だと思います。ここまで我慢してきたこと、この週末はおもいっきり堪能してください。兎にも角にもテスト終了、お疲れ様でした!

 さて、週明け火曜日は京都校外学習が実施されます。しおりも完成し、本日三限目には内容の読み合わせもしました。特に必要とする物はありませんが、各自用意をしなくてはいけないものがあれば、この週末のうちに用意をしておいてください。

 

 

5月18日(木) 中間テスト第一日目

 中間テストが始まりました。初日は数学・社会・国語の3教科の試験が実施されました。2年生になって初めてのテストということもあり、教室には、いつも以上に気合十分! ヤル気満々! の雰囲気が満ちあふれていました。2年生のみなさん、テストの出来はどうだったでしょうか? 手応えはありますか? 明日に残るのは、理科・英語です。今日も午後からはじっくりこの2教科に専念してテス勉に励んでください。ひとまず一日目終了、お疲れ様でした。

 

5月17日(水) いよいよ明日から・・・

 明日から中間テストです。ここまでの準備は万端! でしょうか。昨日に引き続き、今日も放課後には学習相談(質問教室)が開かれました。明日からのテストに備えてしっかりと質問をしよう! という生徒で会場となった教室は盛況でした。”流した汗は嘘をつかない!”とスポーツの世界では言います。勉強の世界でも同じではないでしょうか。ここに至るまでにどれだけの勉強をしてきたでしょうか? どれだけ脳ミソに汗をかかせたでしょうか? 明日からのテストにむけてラストスパート。しっかり汗をかいてください!

 

5月15日(月) 部活動保護者会 開催

 週が明け、いよいよ中間テストWEEKとなりました。週末、市民体育大会に出場した選手のみなさん、お疲れ様でした。また週末は試験勉強はしっかりできたでしょうか。”週末を征する者”になれたでしょうか? テストまであと3日、教室にもいよいよ緊張感が漂ってきました。この調子でしっかり机に向かい、テストに向けた準備を進めていってください。

 放課後には、部活動保護者会を開催しました。各部の活動についての説明をおこないました。平日の夕刻、お忙しい時間帯ではありましたが、お越しいただきありがとうございました。

 

5月12日(金) 週末です

 一週間が終わりました。今週は黄砂が飛来し、後半には気温も上がり、その影響か少々疲れ気味の人も見かけられました。『週末を征する者は、テストを征する!』ともいいます。テスト勉強も大切ですが、この二日間で体調を戻し、来週末のテストに備えてください。また今週末は市民体育大会が開催されます。出場する選手のみなさんは、テスト期間中にもかかわらず一生懸命練習してきた成果を発揮してきてください。

 

5月11日(木) 新しい美術の先生をお迎えして & テスト一週間前

 本日より新しい美術の先生に着任いただきました。そして早速、両クラスで授業をしていただきました。昨年度までにはぐくんだ豊かな感性をさらに伸ばしていけるように、美術の学習に取り組んでいってください。

 

 また本日よりテスト期間(一週間前)となります。テスト本番は来週の木・金曜日(18・19日)です。6限目には、テスト範囲が配布され、テスト勉強計画表も作成しました。計画倒れにならないように、範囲を確認しつつ、テスト勉強に励んでください。

 

5月10日(水) 5月の学年目標

 少しおそくなってしまいましたが、5月の学年目標を学年委員のメンバーが決めてくれました。

『一生懸May テス勉!! May一杯 京都!!』

です。5月前半は中間テスト。後半には京都校外学習が控えています。それぞれにしっかり取り組めるようにとの目標です。目標を達成できるように、2年生みんなでがんばっていきましょう! そして早速ですが、明日より中間テスト一週間前となります。週末には市民体育大会が開催され、運動部に所属している人にとっては大変ですが、一生懸Mayにテスト勉強取り組んでいってください。

 

5月 9日(火) 校外学習に向けて その4

 1年生は今日から「海洋体験学習」に出かけました。あいにくの天候ですが、昨年同様にすばらしい体験をして明日帰ってきてほしいと思います。一方、2年生も、校外学習に向けた準備を進めています。今日は、これまでに計画した行程が正しいのかを検討し、インタビュー内容についても検討していきました。そして最後に、それぞれの計画書を仕上げていきました。これで各班の行動計画が完成し、いつ行ってもOK! という状態になりました。また、しおりの作成も”チーム京都”のメンバーが原稿を仕上げてくれ、公募した表紙絵の選考会もおこないました。中間テストが近づき、取組も一旦ストップですが、23日の本番に向けての準備は着々と進んでいます。

 

 

 

5月 8日(月) GW明けのようす

 さて、GW明けの一日、連休疲れ,連休ボケetc. ネガティブな表現が多い今日ですが、そんな雰囲気は2年生には全くありません。今日からまた張り切って毎日を過ごす元気良さにあふれていました。今日は両クラスともに理科の小テストが実施されました。教室内では、朝から元素記号をしっかり覚えているかどうかの確認のため、教科書を覗きこんでいる人、友人と問題を出し合っている人などがいました。果たして試験の結果は!? 明日返却の予定だそうです。

 放課後には、平成29年度PTA総会が開かれました。総会に参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。また、28年度の役員の皆様、1年間お世話になりありがとうございました。そして29年度の役員の皆様、これからの1年間お世話になります。よろしくお願いします。

 

5月 2日(火) 校外学習に向けて その3

 家庭訪問全日程が終了しました。それぞれのご家庭にお邪魔させていただき有意義な時間を過ごすことが出来ました。長期間にわたりありがとうございました。

 本日も校外学習に向けた取り組みの時間がありました。道中でインタビューをする内容やそのときに海外の方に渡すお土産の折り紙を折りました。また昨日決定したルート(行程)で見てまわる寺社についての下調べをPC室で行いました。予備知識なしに拝観するのと、ありで拝観するのでは、印象も大きく異なります。PCのモニターの前で「なるほどぉ~!」と感嘆の声で唸っている人もいました。訪れる寺社への期待感をさらに高めてくれたらと思います。

 さて、明日からはGW後半がスタートです。部活動や個々の予定などいろいろなイベントが盛りだくさんでしょうが、連休が明けると中間テスト10日前となります。またテスト期間中には(今年は曜日のめぐりが悪いようで・・・)、市民体育大会も開催されます。余裕のある今から少しずつテス勉をスタートさせておいてはいかがでしょうか? では、よいGWを!!!

 

5月 1日(月) 校外学習に向けて その2

 今日から5月です。『風薫る5月』といいますが、2年生のみなさんも5月の風のように、元気いっぱいさわやかな学年で今月もがんばっていきましょう!

 さて本日は、京都校外学習の取組②として、先日に引き続き一日の行程を各班で話し合っていきました。班のメンバーが訪れたい(見学したい)ポイントと、距離・所要時間を地図とにらめっこしながら考えていきました。地図の縮尺から、実際の距離や所要時間を割り出したり、担任の先生から助言をもらいながらという班もありました。途中には、海外からの観光客へのインタビューやお仕事をされている方へのインタビューなどのミッションもこなしていかなければいけません。2クラス18班すべてですばらしい計画がたてられたことと思います。

 家庭訪問も明日で最終日となります。あともう一日よろしくお願いします。

 

4月28日(金) いよいよGW!

 一週間が終わりました。家庭訪問も3分の2が終わり、残すは月・火曜日の二日間となりました。あともうしばらくよろしくお願いします。

 さて、週末がやってきました。そしていよいよGWがスタートです! GWはどのような予定があるのでしょうか? とても待ち遠しい! と思っている人がたくさんいると思います。またその一方で、この期間中に多くの部活動で県や市の大会が開催されます。3年生に混じってたくさんの2年生が出場する予定です。今週は午後からたくさんの時間があり、練習にもじっくりと取り組むことができました。その成果がいかんなく発揮されることを願っています!

 

4月27日(木) 校外学習の取組開始!

 2限目のなら科の授業で、京都校外学習の取組がスタートしました。はじめに、実行委員”チーム京都”から概要が説明され、そのあとスタートポイントとなる見学ポイントと午後からの体験学習の内容を決定していきました。余裕のある班は、班の役割分担や目標、午前中の活動ルートの検討を始めていました。5月23日は、どのような予定の一日なのかを知り、学年みんなでその日を楽しみに待つことができるようになりました。

 先日、学年委員より学年スローガンのポスター制作の依頼を受けていた2年生美術部さんより、ポスター完成の連絡があり、早速掲示をさせてもらいました。2年生が登校したとき、毎日確認できる場所です。毎日確認して、カツサンドの”カツ”の気分で生活を送ってください。美術部のみなさん、ありがとうございました。

 

 

4月26日(水) 雨の中の家庭訪問

 雨の一日でした、雨に濡れた格好での家庭訪問となり申し訳ありませんでした。午後の家庭訪問中、校外学習実行委員”チーム京都”の活動がありました。校外学習のスローガン・目標を決め、活動ごとの約束事や持ち物などを検討しました。また、しおり作成の役割分担も決め、校外学習への準備をすすめました。明日のなら科の授業では、これらの内容を学級で伝える役割があります。チーム京都のみなさん、明日もがんばってください!

 

4月25日(火) 避難訓練を実施しました。・家庭訪問が始まりました。

 本日4限目、突然の火災警報器のベルの音とともに避難訓練が実施されました。例年は、3階理科室からの出火を想定しての避難をしますが、本日は4階理科室からの出火を想定しての避難をおこないました。2年生にとっては初めての本館からの避難ということもあり、勝手がわからないところもあったでしょうが、担任の先生よりあらかじめの説明があったこともあり、粛々と整然と避難を完了することができました。今回は中央階段からの避難でしたが、出火場所により、使用する階段が変わることに注意をしなくてはいけないと思います。また避難後は、教頭先生・校長先生から講評をいただきました。両先生から「全校生徒が落ち着いてしっかりと避難できている。」との高評価をいただくことができました。今後の訓練でも、校長先生の話にあった「お・か・し(おさない・かけない・しゃべらない)」をしっかり実践していきましょう。

 また本日午後からは、家庭訪問が始まりました(期間は5月2日まで)。お忙しい中で時間をつくっていただきありがとうございます。お邪魔させていただく時間は短時間ですが、学級担任との有意義な時間が過ごせますようよろしくお願いします。

 

4月24日(月) 授業参観・学級懇談会

 午後から授業参観・学級懇談会がありました。授業参観は1組が理科,2組が社会の授業でした。学級懇談会では、各学級担任より

1組「2年生に進級したので、すべてを指示するのではなく、自分たちで考えて行動できるように見守っていきたいと考えています。」

2組「私も生徒も緊張感を持ちながらの4月のスタートでした。2年生は中だるみの学年とよく言われますが、この緊張感をお互いに持ち続けて3月までがんばっていきたいと思います。」

との挨拶があり、そのあとPTA学級委員の選出にうつっていきました。どちらにも多数の保護者の方に出席していただきました。ありがとうございました。本年度もよろしくお願いします。

 

4月21日(金) 部活動発足会・中央委員会

 午後から各部活動の発足会がありました。昨日まで仮入部期間だった1年生が本日より正式入部となり、1~3年生がそろって活動を開始します。2年生にとっては、初めてのかわいい後輩が正式に誕生しました。先輩になったという気持ちをあらたに感じたひと時だったと思います。夏休み(二学期)からは、いよいよ二年生が中心となって部活動に励んでいきます。3年生に助けてもらえるのもあと数か月。先を見越して部活動に取り組んでほしいと思います。

 そのあと、第1回の中央委員会が開かれました。2年生からは、生徒会本部役員のメンバーと学級三役(学級委員長・副委員長・書記)が参加しました。議長・副議長の選出が行われた後、生徒会本部よりの連絡、新委員長の挨拶と続きました。人前に立って話をするときは緊張するものですが、それでも堂々と話をする2年生は頼もしく見えました。これから学校の中心としての活動が待っています。3年生に混じってしっかりと活動していってください。

 

4月20日(木) 全校集会・校外学習実行委員会発足

 今朝は、1~3年生すべての生徒がそろって初の全校集会が開かれました。集会に先立ち、本年度のスクールカウンセラー(SC)の先生の紹介がありました。昨年度から引き続いてのSCの先生です。初対面の先生でない分、話しやすいところもあると思います。ちょっとした悩みでもいいと思います。相談したいことがあれば(悩みがなくて、ちょっとお話をするだけでもOK!)、相談室の扉をノックしてみてください。そのあと、学年・各種委員会と生徒会役員の認証式が行われました。それぞれ名前が呼ばれ、大きな声で返事をしていきました。これから半年(前期)、学校や学年・学級の中心としての活躍に期待しています! そして各委員長より決意表明がありました。2年生学年委員長も登壇し、学年スローガンの紹介を交えながらどんな学年にしていきたいかを語ってくれました。最後に学校長より「新学期が始まって以降、”挨拶”・”返事”・”拍手”と、素晴らしいところをたくさん見ることができる。」とお褒めの言葉をいただき、全校集会を閉じました。

 またお昼休みには、 5月23日(火)にある京都校外学習の実行委員会が組織され、発足会が開かれました。下位の中では、実行委員長・副委員長が選出され、校外学習の大まかな行程が示されました。昨年度までとは違う取り組みもあります。有意義な一日を京都で過ごすことができるように、実行委員の8名を中心にしっかりと取り組んでいきましょう。

 

4月19日(水) 学年スローガン・4月の月目標が決定

 昨日の2年生学年委員会にて各学級のスローガンが交流され、その内容から学年スローガンが決定しました。

『カツサンド We are カツ. 中の具として立派になろう!』

です。学校をサンドウィッチに例えるならば、2年生はパンの間に挟まれた具材です。パンがいくら美味しいパンであっても、中の具がよくなければサンドウィッチは美味しくありません。すばらしいパンにサンドしてもらえる立派な具材になろう。ということで、このスローガンに決定しました。そして今朝はこのスローガンが各教室で披露されました。両クラスともに拍手で了承され、正式に学年スローガンとして決定しました。現在、このスローガンのポスターの制作を、2年生の美術部のみなさんにお願いしています。GW明けまでには完成するとのことです。学年の掲示板に貼る日を楽しみに待ちたいと思います。

 さらに委員会では学級のようすも交流され、そのようすから4月の学年目標が決まりました。

『桜咲く 笑顔咲く 1人1人のつぼみを咲かせよう』

です。新しいクラスでの生活が始まり、まだまだお互いの距離が近づけない各クラスのようすがあります。はやく打ち解けあい、クラスみんなで笑顔の花を咲かせてください。

 

 また本日は”家庭訪問予定日案内”の用紙を配布してます。訪問日時の確認をお願いします。先日の都合調べをもとに日程を組んでいますが、 都合が悪いようでしたら各学級担任までご連絡ください。

 

4月18日(火) 学級スローガンの作成 & 学年・各種委員会開催

 1・3年生は、学力学習状況調査の試験がありピリピリムードが漂っていましたが、該当しない2年生のフロアーは和やかな雰囲気が一日漂っていました。

 1限目は、先日決定した学級スローガンの掲示物を作成しました。一人一人が一文字一文字を担当し、担任の先生のイメージや学級のイメージなどにあわせてデコレートした一文字を描いていきます。その一文字ごとの力作がクラスの力作へとつながり、掲示物が仕上がっていきます。また、学級旗のデザイン案も集まり、その投票も始まりました。両クラスともに案から力作ぞろいです。どのような学級旗が仕上がるのか、こちらも楽しみです。

  

  

 放課後には、本年度最初の学年・各種委員会が開かれました。委員会では、委員長や副委員長,書記が決められました。2年生のみなさんは、各委員会の中心となる3年生をサポートしつつがんばってください。

 

4月17日(月) 新入生歓迎会

 午後から新入生歓迎会が開かれました。3月から実行委員会が準備を始め、今日の本番の日を迎えました。ここまでがんばって来てくれた実行委員のみなさん、ごくろうさまでした。そして立派な会を開いてくれてありがとうございました。そんな会の中で2年生も3年生とともに、学校のよさを1年生にしっかりアピールしてくれました。1年生に贈る歌として合唱した『風になる』。精一杯の歌声で歓迎の意を表してくれました。また生徒会のメンバーは、中学校の先生方をそれぞれ紹介してくれました。部活動では、それぞれの部活動のよさを3年生とともに、または3年生をサポートしながらアピールしてくれました。3年生とともに2年生のみなさんががんばってくれたおかげで、1年生は、入学への思いを再びあらたに持ってくれたことと思います。これからは、1年生とともに3年生を支えて、さらに学校を盛り上げていってほしいと思います。

 

4月14日(金) 歓迎会リハ

 朝からは、生徒証に用いる個人写真を撮影しました。撮影前にしっかり身だしなみを整え、キリッとした表情でパチリ! いい写真が撮れたと思います。写真を撮影する前後に「お願いします。」「ありがとうございました。」そんな挨拶(お礼)をたくさんの人が口にしていました。「2年生にはいい習慣が着いているなぁ。」と思いました。素晴らしい!

 午後からは、新入生歓迎会のリハーサルがおこなわれました。リハーサルでは、   な2年生の姿が印象的でした。また放課後には、部活動紹介のリハーサルもおこなわれました。部活動紹介の中心は3年生で、2年生はサポート役。という部活動が多かったのですが、中には3年生とともに紹介の中心になっている人たちもいました。歓迎会の本番は週明け月曜日の午後です。すばらしい歓迎会になるように、1年生がさらに期待と安心をもてる会になるように、3年生とともにがんばってください!

 

4月13日(木) 給食開始!

 本日より学校給食が再開しました。本日のメニューは『麦ご飯・豆腐の味噌汁・だし巻き卵・切り干し大根の煮つけ・あみえびの佃煮・牛乳』でした。新しいクラスでの久々の給食、食器や食缶を3階まで持って登るetc. 昨年度までとは勝手が違うところもあり、少々戸惑いながらの配膳でしたが、その後はクラスみんなでワイワイ・ガヤガヤと元気よく美味しく給食をいただきました。

 また給食開始に伴い、本日より通常の6限授業も再開しました。久しぶりの6限授業に、授業終了後には「ふぅ~。疲れたぁ~。」という表情の2年生でしたが、そこでトーンダウンしないところが2年生の強みです。そのあとの清掃もしっかりとがんばってくれました。新学年がスタートしての本格的な一週間が、明日でようやく終わろうとしています。あともう一日、最後まで気を緩めず過ごしていきましょう!

 

4月12日(水) 身体測定

 本日朝からの2時間は身体測定でした。身長・体重・視力検査・聴力検査の4測定をおこないました。それぞれの測定値に、いろいろな表情をしていた2年生。学業も大切ですが、それ以上に体の成長が大切です。みなさん昨年にくらべてどれだけ大きくなっていましたか? 視力や聴力は大丈夫でしたか? 昨年に比べてひと回りもふた回りも大きくなったみなさんです。自身の成長を数値でも実感してみてください。

 2限目の途中から3限目にかけては、『2年生になって』という決意の作文や学級スローガン・学級旗のデザインなどをおこないました。作文では、がんばりたいことやのばしていきたいこと,改めていきたいことetc. さまざまな思いが書かれていました。また学級スローガンは

1組 『40人41脚!! 39人全員が協力! 団結! 1つになって前に進め! Only ☺ one 大原学級!』

2組 『星BEST カツサンドのカツはずっと熱い! 笑顔協力カツもーっとあつくなれよ! 星学級』

と決定し、この一年間のクラスのテーマが決まりました。このテーマに沿った学級が作られていくことを願っています。学級旗については、5月に実施する京都校外学習までに完成すればと考えています。お披露目の日を楽しみにしてもらえたらと思います。

 

4月11日(火) 委員会・学級の係が決定

 本日朝は、学年集会を開きました。学年集会では、新しい2年生のスタッフとなった5名の先生の自己紹介がありました。各先生より、この一年間をどのように過ごしていきたいのか(過ごしてほしいのか)についての話がありました。H先生の「2年生はサンドイッチの具です。いくら1・3年生のパンが美味しくて(しっかりしていて)も、具材である間の2年生が美味しくなければ、素敵なサンドイッチになりません。学校も同じですよ。」という話。T先生の「”素敵!”という言葉をたくさん使ってみてください。 」というお話が印象的でした。

 2・3限目は、委員会・学級の係を決めました。ここから各クラスの体制が整い始めます。本格的な学校生活に向けた準備が始まっていきます。クラスによっては、生活班の係分担や掃除分担、給食の配膳分担についての説明や決定も始まりました。そして4限目は、2年生最初の教科授業です。1組が数学,2組が理科でした。これから本格的に教科授業も始まります。明後日からは、給食も再開です。さまざまな場面で、通常の生活が再開していきます。明日までに準備を万端とし、2年生での新生活の幕をしっかり開いていきましょう。

 

 

4月10日(月) 祝 御入学!!!

 本日は、第45回 入学式。新2年生にとっては、待ちに待った、かわいい後輩が入学してくる時を迎えることとなりました。早速、式が始まる前に生徒会本部役員のメンバーが1年生の教室に出向き、式での挨拶(礼の仕方)についてのレクチャーをおこないました。式が始まると、新入生の入場を大きな拍手で迎え入れ、しっかり大きな声で校歌を斉唱し、初めてできる後輩に歓迎の思いを伝えました。その思いが伝わり、緊張や不安が入り混じる1年生も「中学校は、安心できるところ。ここで三年間がんばろう!」と感じてくれたことと思います。

 式終了後、式場片付けも2年生の担当です。週末の準備は1時間余りで完了しましたが、片づけはさらに早く、30分足らずで完了しました。各自担当する作業をテキパキとこなし、手が空いた人もそれで終わりとならず、まだがんばっている人を助ける姿も見られました。そういった姿にとても好感が感じられました。

 さて、2年生のみなさん。今日の入学式はどのような気持ちで参加していましたか? 今年の後輩はどんな姿? 部活動に入部してくれそうな人は!? 去年の今(自分)はどうだったかな? etc. いろいろな思いがあったでしょうが、昨年の気持ちを忘れず、初心わするるべからず。で明日からの学校生活も過ごしていってほしいと思います。

*今年は桜咲く綺麗な入学式となりました。写真は、入学式片付けまでの合間に、学級ごとに撮影したものです。(左:1組 / 右:2組)

  

 

4月7日(金) 新クラス発表!!

 いよいよ本日から、新学年での生活が本格的に始動です。朝からは、2・3年生の全校集会が開かれ、各学年所属のスタッフ・各部活動の顧問の発表が学校長よりありました。2年生のスタッフの紹介があった後、2年生みんなが温かい拍手で歓迎してくれたことが印象的でした。そのあと和楽器教室へ移り、いよいよ新学級の発表がありました。裏を向けて配布された学級名簿を、全員一斉に表に返し、自分が何組かを確認しました。自分の名前と所属を確認した後、誰がクラスメイトなのか? 仲よしのお友達は一緒か? etc. 教室内には、たくさんの歓声が沸き起こっていました。

 新しいクラスで整列した後、いよいよ新教室へ移動です。移動後は、新しい教室で、新しい仲間と、新しい担任の先生もと学活をおこないました。最後にクラスみんなで記念撮影。これから始まる新クラスでの楽しい出来事に胸をおどらせるワンショットを収めました。

 昼食後、午後からは入学式の準備をおこないました。1組は会場づくり。2組は周辺清掃を担当しました。どちらのクラスも一生懸命準備をおこない、1時間余りですべての準備を終えてくれました。その一生懸命な姿には、他学年の先生方からもお褒めの言葉をいただいていました。2年生79名みなさん、ごくろうさまでした。そしてありがとうございました。

 また本日は、新しい教科書の配布をおこないました。1年生の時ほどたくさんではありませんでしたが、新しい教科書を計8冊配布しました。新しい教科書を手にした感想はどうですか?  今年も1年間、新しい学びの世界を開いていきましょう。

 

4月6日(木) 新学年がスタートです!

 本日より新学年・新学期が幕を開けます。思い思いの春休みを過ごし、新2年生となった79名、全員元気に登校しました。

 春は別れと出会いの季節、今朝は離任式からスタートしました。本年度は6名の先生方が本校を巣立っていかれました。新2年生にとっては、昨年度同じ学年所属として特にお世話になった先生方が3名も異動され、とても寂しい離任式となりました。異動される先生方より

「人生にはいろいろな出会いがあります。その出会いのすべてを大切にしていってください。」G先生

「これから将来、もっとコンピュータの技術が発達するでしょう。コンピュータの中の架空の世界で感動するような、小さな世界にとらわれず、そんな世の中でももっと”本物”に振れて心を豊かにしていってほしいと思います。」T先生

「これからみなさんは、もっと成長し私を越えていくことでしょう。それは私にとって悔しくて嬉しいことです。だから私はみなさん以上にがんばっていきたいと思います。(それに負けないようにみなさんも、)もっと成長して、もっと大きくなって、私を悔しがらせてください。」U先生

とメッセージをいただき、別れのときを過ごしました。

 その後、新しく着任された4名の先生方との着任式を済ませ、始業式に臨みました。始業式では、新しくお迎えした学校長より「笑顔のあふれる学校をつくることをめざしたいと思います。」とお話があり、2年生へは「”なりたい自分”を,”こうなりたい自分”をイメージしてください。2年生は後輩ができ先輩になります。後輩に憧れられる先輩になるために、自分はどうあるべきかを考えてください。」と、メッセージをいただきました。

 本日は先生方との別れと出会いの場面が多々ありました。明日は、新しいなかまたちとの出会いです。いよいよ新学級の発表です! 新しいクラスメイトと学級担任の先生との出会いを楽しみにしておいてください。

 

2年生スローガンカツサンド We are カツ. 中の具として立派になろう!』