2月28日(火)

本日、右京小学校、神功小学校の6年生と本校の1年生で小中合同授業を行ないました。「私たちの街の良いところが、いつまでも残るように」というテーマで、各校がグループに分かれて発表を行ない、地域の遺産(良いところ)を残していくために自分たちができることについて意見を出し合いました。合同授業の詳細は「1年生の様子」のページをご覧ください。

2月24日(金)

期末テストが終わりました。一年の締めくくりとなるテストの出来はいかほどだったのでしょうか? テスト終了ということで、ひとまずはお疲れ様です。テスト期間中に辛抱していたことなどを週末にやってリフレッシュした後、来週からはテストの返却がまっています。締めくくりのテストをしっかり振り返ってください。

2月20日(月)

いよいよ期末テスト実施の一週間となりました。3年生は、公立高校特色・推薦入試のため家庭学習で不在でしたが、留守をあずかる1・2年生は、テストに向けていつも以上に真剣に授業にのぞんでいました。放課後の教育相談(質問教室)も本日より再開しました。テストまであと2日、最後の追い込みに力を注いでいます。

2月17日(金)

本日は7限目に、1年2組をモデルクラスとして英語の校内研究授業を行いました。本校では、教員の授業力向上をめざし、学期に一度開いています。今回は「どの生徒にもわかりやすく楽しい授業ができているか」,「タブレットの活用により、生徒の積極的に話そうとする態度を育てられているか。」を研究課題としました。参加した教員全員にとって、大いに学ぶことのできる授業となりました。モデルとなってくれた1年2組のみなさん、ありがとうございました。

2月16日(木)

6限目、全校集会を開きました。集会では、まずはじめに歓送迎会実行委員長より「現在1・2年生は、送辞曲の練習をがんばっています。3年生のみなさんは、楽しみにしておいてください。」という話がありました。続いて1年生学年委員会より「先日の書き損じはがきの回収にご協力ありがとうございました。453枚のはがきを集めることができました。(今回の取り組みを通じて)私たちも学校での生活を大切にしようと思いました。」と、報告とお礼の話がありました。そして3年生学年代表より、「この3年間のいろいろな行事を通して大きく成長することができました。その成長をもとに、今それぞれの進路の実現に向けてみんなががんばっています。1・2年生のみなさんには、これからの平城西中学校をよろしくお願いしたいとおもいます。」と3年生学年代表より話がありました。最後に学校長より「いろいろな”たより”を通じて、自身の安全確保について伝えてきました。みんなの安全を守るために、保護者の方や地域の方、警察の方など、さまざまな多くの方が努力してくださっています。ですが、そういった人に頼るだけでなく、自身でも気をつけていかないといけません。また、もしものときには近くの大人に助けを求めたり、”こども110番の家”に駆け込むなどをしてください。」との注意喚起があり、本日の集会を閉じました。その後、1・2年生は体育館に残り、歓送会・卒業式に向けた歌練習を。3年生は教室に戻り、答辞で歌う曲の練習をそれぞれ行いました。

2月15日(水)

テスト期間に入りました。本日より放課後は、各教室にて教育相談(質問教室)が開かれました。この教育相談は明日以降も続きます。テストに向けて、気になること,不明なこと,説明してもらいたいことetc. どんどん質問に行ってほしいと思います。

2月14日(火)

本日で部活動はいったん停止、明日からは期末テスト1週間前となります。また放課後には教育相談も開かれます。1年間のしめくくりとなるテストとなります。生徒のみなさんは、1週間前からしっかり準備をし、良い結果が出せるようにがんばってください。

2月10日(金)

3年生は、心配された雪の影響も少なく、無事県外私立高校の入学試験を終えることができました。結果が出るまでは落ち着かない日々かもしれませんが、次にある公立高校の入試に向けて再始動です。また午後からは、平城西中学校区の右京・神功の両小学校より6年生が、授業の体験にやって来ました。小中一貫教育の取組のひとつとして毎年行われています。今年は、国語・社会・理科・音楽・体育・英語の6教科に分かれて体験をしてもらいました。6年生のみなさん、今日の授業はどんな感じだったでしょう? 4月から、また一緒に授業ができることを楽しみにしています。この平城西中学校で入学してきてくれることを心待ちにしています。

2月9日(木)

朝からの雪は、昼過ぎまで降り続きました。おかげで全校生徒のテンションも上がりっぱなし。昼休みには、待望(?)の雪合戦にグラウンドへ出ていく姿がたくさん見られました。5限目には、雪でたくさん濡れてしまった姿で授業にのぞんでいる姿もたくさん見かけられました。風邪をひかないように気をつけてください。明日もよく似たような天気のようですが、3年生にとっては勝負の一日 第2弾! 県外私立高校の入学試験日です。雪が気になります。明日は早めに起きて、雪の状況を確認してから出発してください。また、大雪の場合は各高校のHPや電車の運行状況を確認の上、出発してください。

2月8日(水)

5限目の授業参観,そのあとの懇談会に、多数ご参加いただきありがとうございました。2年生の懇談会では、「修学旅行と進路」について、1年生では「修学旅行」の話がありました。詳しくは、各学年のサイトをご覧ください。

2月7日(火)

放課後、中央委員会が開かれました。今回は、生徒会より次回の学年集会の予定と卒業式に読む送辞文の提案がありました。そのあとに、各委員会より3学期活動の経過報告がありました。三学期の活動も中盤にさしかかってきました。またあわせて、学期と学年の活動のまとめの時期ともなってきました。2年生を中心とし、最後までがんばって活動しつづけてもらいたいと思います。

2月6日(月)

3年生にとっては最初のヤマ場、県内私立高校入学試験日がやってきました。3年生の中には、この私立高校に専願で出願している生徒もいます。彼らにとっては正に最初で最大の正念場です。専願・併願を問わず、これまでに培ってきた実力を存分に発揮し、ぜひとも”合格”を手にしてもらいたいと思います。がんばれ3年生!

また午後からは、新入生保護者説明会を開きました。開始時は雨天となり、足元の悪い中来ていただきました。それでも新入生の保護者の方々には、多数お越しいただきました。ありがとうございました。

2月2日(木)

『奈良市英語能力判定テスト2016』を全学年で実施しました。このテストでは、英語検定何級の実力に相当するのか? や2・3年生については前年からどれだけ力が伸びたのか? などが判定されます。テストが実施されている教室では、「自分にはどれだけの力が備わっているのか!?」そんな思いで、一生懸命に集中して、問題を解く姿がありました。

放課後には、学年・各種委員会が開かれました。今回は、三学期の取組の経過確認と3年生歓送会の取組についての確認が行われました。三学期もあと(実質)1カ月半です。残り少ない委員会の活動期間を充実させ、来年度の活動につなげていってほしいと思います。

2月1日(水)

本日より最終下校時刻が30分遅くなり、17:30となりました。放課後の活動時間も長くなり、部活動だけでなく、三年生歓送会や卒業式に向けた準備などさまざまな取り組みが活発化します。