平成28年度 1年生 奈良校外学習(10月26日)

スローガン「やっぱりNARAはイイネ~楽しく学んで楽しく交流~」

 

【出発式】

高の原駅に集合し、いよいよ校外学習がスタートです! 皆で電車に乗り、奈良に向かいます。

  

 

【グループ学習】

各クラス10人程度のグループで世界遺産学習を行ないました。春日大社、東大寺、興福寺に分かれ、ボランティアガイドの方から各場所にまつわる様々なお話をうかがいました。歴史や豆知識など「なるほど!」と思えることをたくさん教えていただきました。自分たちだけでは素通りしてしまうような場所もガイドさんのおかげ見落とさず、充実した時間となりました。

  

 

 

【お昼ごはん】

春日野園地に集まり昼食をとりました。鹿にお弁当を狙われるというハプニングもあり、奈良ならではのお昼の時間となりました。 

 

 

【班活動】

午後からは生活班に分かれ、午前中に回っていない世界遺産をめぐりました。また英語科、美術科からの課題にも取り組みました。英語科のインタビューでは外国の方にどこから来たのかを尋ねたり、奈良の印象や世界遺産についての質問をしました。快くインタビューを引き受けてくださり、お土産に作ったブックマークも喜んでもらうことができました。緊張もあったようですが楽しく交流ができたようです。

  

 

【解散式】

高の原駅に戻り、解散式を行ないました。班行動がメインの校外学習でしたが、ケガもなくはぐれることもなく、無事に行程を終えることができました。解散式の最後に今回の準備をしてくれた実行委員にみんなで拍手を送り校外学習は幕をとじました。来週から校外学習での活動を壁新聞にまとめていきます。今日の学習や発見をいい形にまとめてくれたらなと思います!