平成28年度  第44回 体育大会

「 走れ! 叫べ! 勝利をつかめ! 我らの大和魂

1.開会式

学校長より「見ている人々に大きな感動や感銘を与える大変すばらしい体育大会にしてくれることを願っています。二大行事の集大成です。それぞれがベストなパフォーマンスを見せるときです。それぞれの役割をしっかりと果たしてください。」、体育大会実行委員長より「団長や応援リーダーのもとがんばって取り組んできた成果を十分に発揮してください。」とそれぞれ挨拶があり、今年の体育大会が幕を開けました。

その後全員で校歌を歌い、各色団の団長により「今までの苦しかったことや楽しかったことをもとに、今日の体育大会を盛り上げていくことを誓います!」と選手宣誓があり,<集団演技>ラジオ体操第1から競技が始まりました。

 

 

2.個人種目

50mハードル走・走り高跳び・100m走・障害物競走・200m走・2人3脚走がおこなわれました。

 今年は、男子3年生50mハードル走,男子2年生100m走,女子2年生100m走で新記録がでました。

 

3.色別対抗種目①

午前の色別対抗種目では、ムカデリレー・大縄跳び・女子400mリレー・男子800mリレーがおこなわれました。

 ムカデリレーは青組が優勝。大縄跳びは赤組が優勝。女子400mリレーは1年赤色団・2年3組(青)・3年2組(黄)が優勝。男子800mリレーは1年青色団・2年1組(黄)・3年3組(赤)が優勝しました。

 

ここで途中経過が発表されました。序盤は、青色団がリードしています。

 

4.学年種目

1年学年種目「棒引き」・2年学年種目「借り人競争」・3年学年種目「全員リレー」がおこなわれました。

1年生は1組が、2年生は1組(黄)が、3年生は2組(黄)がそれぞれ優勝しました。

 

学年種目が終わり得点が加わった結果、黄組みがリードする展開になりました。

 

5.応援合戦

ここから午後の部、平城西中学校区内の右京小学校と神功小学校の6年生を招待して開始です。

青組・黄組・赤組の順に発表しました。どの組も工夫を凝らした勢いのある応援でした。

青組:団長のやさしさを全体で表現した応援でした。

黄組:元気溌剌としたイメージの応援でした。

赤組:和風の応援が斬新な応援でした。

 

6.小中交流種目

平城西中学校区内の右京小学校と神功小学校の6年生と中学生が一緒に競技を行いました。

「台風の目」では、黄組・小学生合同チームが勝利しました。また「小中交流綱引き」では、1回戦は小学校合同チームAが勝利。2回戦は1年青組が勝利。3回戦は小学校合同チームCが勝利しました。

 

7.色別対抗種目②

午後の色別対抗種目では、綱引き・選抜対抗リレーをおこないました。

綱引きでは黄組が勝利。選抜対抗リレーでは赤組が勝利となりました。

 

8.閉会式

まずはじめに午後の部から参加してくれた右京小・神功小6年生のみなさんとお別れのあいさつがありました。生徒会長より「小学校のみなさん、今日は楽しかったですか? みなさんが西中に入学してきてくれるのを楽しみにしています。来年は、2・3年生と一緒に良い体育大会をつくりあげてください。」と挨拶があり、「緊張しましたが、楽しかったです。応援合戦の圧倒的なパワーに驚きました。」,「中学校の応援合戦は、アイデアと工夫があり、右京小とは全く違っていました。半年後にはお世話になります。楽しい学校生活をおくりたいと思います。」と神功・右京両小学校より挨拶があり、お別れとなりました。

続いて成績発表です。

総合優勝は 黄組   応援団結賞は 赤組

学年別優勝は 1年1組・2年1組(黄)・3年2組(黄)

に栄冠が輝きました。それぞれの賞を受賞した色団・クラスのみなさんおめでとうございます。

最後に学校長より「いろいろな種目や係りで、一人一人が精一杯がんばってくれました。みなさんが最後の最後まで歯を食いしばって頑張った姿は、見ている人に感動と感銘を与えたものと思います。みなさんの頑張りに感謝していいます。」、体育大会実行委員より「僕が経験した中で、一番良い体育大会だったと思います。今日見せた本気をみんな忘れず、これからもやっていきましょう!」と話があり、今年の体育大会は幕を下ろしました。