10月31日(月)

一日フリー参観の一日でした。午後には、1・2年生の学年・学級懇談会と3年生進路説明会が開かれ、たくさんの保護者の方に参加していただきました。学年・学級懇談会では、先日行われた校外学習・職場体験学習のようすがスライドショーで上映され、最近の学年のようすが報告されました。進路説明会では、3月の入試に向けた予定や高校の説明がありました。寒い一日でしたが、たくさんの方に来校していただきありがとうございました。

10月28日(金)

3日ぶりに全校生徒がそろった一日となりました。全校生徒がそろうと、やはり校舎内の活気が違います。さて、4週間にわたり教育実習をおこなってきた、奈良教育大学教職大学院の3名の実習生は、本日が最終の実習日となりました。お別れの挨拶では、それぞれがこの経験を活かして次のステップに進みたいと話をしてくれました。本校での経験を活かし、さらなるご活躍をされることをわれわれも願っています。実習ごくろうさまでした。

10月27日(木)

3日間にわたり実施した2年生『職場体験学習』が無事終了しました。2年生のみんなは、3日間の体験から多くのことを学んだことと思います。明日はどのような表情で久々の登校をしてくれるでしょうか。ひと回り大人に成長した、頼もしい姿でやって来てくれることと思います。2年生のみなさん、3日間の活動お疲れ様でした。

10月26日(水)

本日は、各学年で様々な取り組みが行われました。2年生は引き続き職場体験学習の取り組みを行いました。1年生は、奈良公園周辺を散策し、奈良の魅力を再発見する『奈良校外学習』を実施しました。また学校で留守番の3年生は、『進路を考える一日』と題して、ゲストティーチャーを招いての体験授業や講演会を開きました。詳しくは各取り組みのHPをご覧ください。

1年生 奈良校外学習   2年生 職場体験学習   3年生 進路を考える一日

10月25日(火)

2年生『職場体験学習』がスタートしました。2年生95名が33事業所にわかれて三日間お世話になります。初日の今日は、各事業所で仕事の大切さや遣り甲斐、大変さについて指導をしていたきました。また中には、接客マナーの始動や店頭に立たせていただき、接客を体験させていただいた生徒もいました。職場体験はあと2日、明後日まで続きます。まだまだ学ぶべきことはたくさんあります。2年生のみなさんは、出来る限りたくさんのことを、大いに学んできてください。事業所の皆様、お世話になります。よろしくお願いします。

10月24日(月)

本日より、1・3年生の教育相談(二者面談)が始まります(2年生は職場体験後からです)。中間テスト後にあったアンケートをもとに、学級担任と生徒が話を進めていきます。今、困っていることや悩んでいること、がんばっていることなど、多方面にわたり話を進めていきます。この時期は、二学期の折り返し地点です。生徒のみなさんは、いろいろな話の中で、二学期前半を振り返りつつ、後半の生活についてしっかりと考える時間にしてください。

10月21日(金)

中間テスト二日間の全日程を終了しました。生徒のみなさん、テストの出来はどうだったのでしょう? 来週のテスト返却が気になるところですね。さて、テストが終わりホッと一息ですが、来週は各学年でさまざまな取り組みが行われる一週間となります。2年生は、25~27日(火~木)にかけて『職場体験学習』を実施します。地域の事業所のみなさま、お世話になります。また1年生は、26日(水)に『奈良校外学習』を実施します。奈良公園周辺を散策し、奈良市の世界遺産を見学し、海外からの観光客の方々との交流を深める予定です。3年生も、26日(水)に『進路を考える一日』と題し、午前中は高等学校の特色学科の先生方をお招きし、体験授業を行っていただきます。午後からは、平城西中学校OB・OG(現高校3年生)をお招きし、3年前の今を振り返ってもらったり、高校についてを語ってもらいます。全校のみなさん、中間テストお疲れ様でした。そして来週は、各学年の取り組みで実りある一週間にしてください。

10月20日(木)

本日から中間テストが実施されています。各教科、手ごたえはあったでしょうか。テストも残すところ2教科です。日々の学習がしっかりとテストの点に反映できるよう、午後の時間を有効に使い、明日のテストに備えてください!

10月19日(水)

いよいよ明日から中間テストが実施されます。どの学年でも、テストに向けた勉強に励む姿が見られます。明日は3教科、明後日は2教科で試験があります。ベストをつくして、ベストな成果が出るように、ラストスパートがんばってください!

10月17日(月)

休みが明け、いよいよ中間テストWEEKが始まりました。テストが目前に迫り、学校中の雰囲気も勉強モードになってきました。各教科で実施されている学習相談も、盛況になってきました。テストまであと3日! 最後の仕上げの3日間になるようにがんばってほしいと思います。

10月14日(金)

中間テストに向けた学習相談が開始しました。学習相談は、中間テスト前日まで開かれます。週末のテスト勉強で不明な点があれば、またテストに向けて気になるところがあれば、積極的に参加してくれたらと思います。

10月13日(木)

第6回全校集会を開きました。まずはじめに、次期生徒会役員5名の所信表明演説がありました。「一日を気持ちよくスタートさせるために、朝のあいさつ運動に積極的に取り組んでいきたいと思います。」,「あいさつ運動をがんばり、誰もが自然にあいさつできる環境をつくっていきたいと思います。」,「みなさんに”一日一善”を呼び掛け、西中が一日一善にあふれる学校にしていきたいと思います。」,「”あいさつ”・”ことば”・”校歌”の3つを大切にし、みんなが来るのが楽しい学校づくりにがんばっていきたいと思います。」,「あいさつ運動と周りに人を思いやる心を意識して、平城西中学校を楽しいと思える学校にするようにがんばっていきたいです。」とそれぞれより話がありました。続いて、現生徒会役員メンバーより募金の報告(26,744円のご協力がありました。ありがとうございました。),あいさつ強化月間の実施,置き傘の持参・返却についての連絡がありました。最後に、学校長より「先日あった二大行事は、なかなかいいものでした。地域の方々からも高い評価をいただきました。まじめに一生懸命がんばる姿がとてもよかったです。一人一人がそのことを意識してがんばってくれたからだと思います。」と全校生徒へのねぎらいの言葉があり、本日の全校集会を閉じました。

10月12日(水)

平城西中校区の五校園少年指導協議会教育講演会がおこなわれました。森 かほり 先生を講師先生にお招きし、「いじめの加害者を作らない子育て」というタイトルのもと、子どもの自己肯定感についてお話をしていただきました。森 先生、ご多忙の中お越しいただきありがとうございました。

2年生は、10月25~27日(火~木)に実施される職場体験学習の事前訪問の日でした。事業所のご都合で、昨日出かけた生徒もいましたが、多くの2年生が、本日、三日間お世話になる事業所へ挨拶に出かけました。挨拶を終えて学校に戻ってきた2年生からは、三日間がんばる決意と緊張感が表情にあらわれていました。近隣の事業所の皆様、ご迷惑おかけしますがご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

10月11日(火)

前期最終の中央委員会を開きました。前期学年・各種委員会メンバーでの活動が残っているところもいくつかはあるようですが、全体での活動は本日が最終となります。前期は3年生が中心となって活動してきましたが、後期からは2年生が中心となって活動を開始していきます。二大行事を境に、いろいろなシーンで3年生から2年生へのバトンタッチが行われています。前期メンバーのみなさんご苦労様でした。そして後期メンバーのみなさんは、これまで先輩が築きあげてきた良き伝統を引き継ぎ、さらに発展させていくようにがんばってください。

10月6日(木)

秋晴れのもと、第44回体育大会を実施しました。『走れ! 叫べ! 勝利をつかめ! 我らの大和魂』のスローガンのもと、生徒全員で全力で取り組むことができました。総合優勝に輝いた黄組のみなさん。応援団結賞に輝いた赤組のみなさん。おめでとうございます。詳しくは、体育大会2016のHPをご覧ください。

10月5日(水)

曇り時々雨。微妙な天候が一日続きましたが、明日に向けた準備を無事終え、体育大会を明日開催する備えを終えました。体育大会実行委員と各種委員会のメンバーが中心となり、すべての準備をおこなってくれました。明日も早朝から準備に取り掛かってくれる委員会もあります。みなさんの頑張りが、体育大会の成功につながっています。感謝します。

10月4日(火)

体育大会に向けて各色で応援リハーサルをおこないました。本番同様、青組 → 黄組 → 赤組 の順に実施しました。各色持ち時間の15分を有効に使い、明後日の本番に備えていました。台風の接近にともない、明日は大会準備ができるかわからない状況となっています。そのため、木曜日(明後日)が晴天であっても金曜日に順延する可能性があります。明日以降の連絡で、実施日の確認をおこなってください。

10月3日(月)

本日より教育実習の期間が始まりました。本校は、奈良教育大学教職大学院連携協力校となっています。その一環として、今回は教職大学院生3名が4週にわたって実習を行います。この期間中には、体育大会や校外学習など様々な行事もあります。授業だけでなく、多くの行事にも参加してもらうことが、実習の一助となればと願っています。実習生のみなさん、がんばってください!