2016年 奈良市立平城西中学校 化発表会

笑顔 ~ 楽しい時間を創る瞬間(とき) ~

1.開会式

 実行委員長より「いろいろな発表があります。それぞれが発表に向けて努力を重ねてきました。今日は精一杯がんばってください。」、学校長より「今日はBESTのパフォーマンスができるように、集中してがんばってください。また、今年も感動や感銘をうけることがたくさんあります。そのことをひとつひとつ味わう一日にしてください。」とそれぞれの挨拶があり、今年の文化発表会の幕が開きました。

2.パソコン部発表

 3年生から各部活動の後輩へのメッセージを編集したVTRを紹介してくれました。

3.生徒会発表

ユニセフの活動について紹介があり、ユニセフ募金への協力の呼びかけと『募金だけじゃない私たちにできること』というテーマのもと、私たちの生活の中で協力できることについての呼びかけがありました。。

4.1年生発表

大阪府立青少年海洋センターでおこなった宿泊研修の取り組みを紹介しました。二日間の活動の中で、1年生の絆が深まったことがよくわかる発表でした。

 5.2年生発表 

京都校外学習の取り組みを、代表の三つの班が紹介してくれました。史跡の見学や、国内外から京都に来られた観光客のみなさんへのインタビューのようすがよくわかりました。

6.3年生発表

沖縄修学旅行の取り組みを紹介しました。三日間の活動のようすが寸劇交じりで紹介され、とても面白く観ることができました。

 

7.英語科発表(レシテーションコンテスト優秀者による英語スピーチ)

 1年生は「ケンンとブラウン先生の会話」「魔女の宅急便」、2年制は「ピーターラビット」、3年生は「英語落語」を発表してくれました。

8.展示

・美術部展示 絵画や切り絵、部員による共同制作作品などの展示がありました。

 

・パソコンン部展示 自作ゲームの体験、自主製作のVTRの放映がありました。

 

・1年生展示 夏休み課題ポスター,福祉レポート,宿泊研修のようすなどの展示がありました。

 

・2年生展示 絵葉書,仕事調べレポートなどの展示がありました。

       また京都校外学習のようすを紹介するVTRもありました。

 

・3年生展示 キッズゲルニカ,修学旅行折本などの展示がありました。

        美ら海水族館が再現されており、とてもきれいでした。

 

9.音楽の部

①2年生合唱 3組・2組・1組の順に発表しました。

       日頃からの2年生の元気良さが感じられる合唱でした。

 

②1年生合唱 2組・1組の順に発表しました。

       1年生らしい初々しさが際立つ合唱でした。

  

③3年生合唱 2組・3組・1組の順に発表しました。

       さすが3年生! と唸らせる、迫力ある合唱でした。

  

10.吹奏楽部発表 今年も近隣保育園・幼稚園のかわいいゲストを迎え、

          アンコールも含めて5曲の演奏がありました。

          先生方もノリノリで声援を送っていました。

 

11.閉会式

まず、合唱コンクール審査結果発表がありました。金賞に輝いたのは2年1組・1年2組・3年3組のみなさんでした。金賞おめでとうございます!

 

最後に、学校長より「まじめに、まっすぐ、正面を向いてがんばることが、一番素晴らしいことである。というのがよく伝わってきました。そしてその姿を見ている人が、非常に感銘を受けた一日だったと思います。」、実行委員長より「今日までいろいろと努力してきたことをバネにして、これからもクラスの団結を深めていってほしいと思います。」と挨拶があり、今年の文化発表会は幕を閉じました。