9月30日(金)

秋晴れの中、無事に体育大会予行をおこなうことができました。午前中は体育大会全体の予行として、開会式や各競技の試行や打ち合わせを行いました。

午後からは応援練習を行いました。各色の応援合戦の内容の全容がいよいよ姿を現し始めました。各色がどのように4分間のパフォーマンスを見せてくれるのか!? 今年も期待が持てそうです。

9月26日(月)

今年は秋雨前線が活発なため、体育大会に向けた応援練習が室内練習になることが多くあります。今日は幸いなことに、グラウンド練習ができました。応援練習だけでなく団体種目の練習も行うことができました。体育大会まであと10日!  週間天気予報をみると、曇りがちな空模様が続くようですが、何とか晴天続きでいってもらいたいです。

9月16日(金)

文化発表会当日を迎えました。午前中は、各種団体の発表がありました。また午後からは、合唱コンクール・吹奏楽部の演奏がありました。「平城西中学校の文化的な発表を楽しんでもらえたと思います。」と、学校長より挨拶があった通り、すばらしい一日となりました。詳しくは、特設サイト「文化発表会2016」をご覧ください。

9月15日(木)

本日午後は、明日の文化発表会に向けた準備の時間となりました。体育館では、各種発表や進行のリハーサルが分刻みのスケジュールで行われました。また各教室では、展示に向けた飾りつけや作品並べがおこなわれました。文化発表会は、午後からの合唱コンクールがクローズアップされがちですが、それだけでなく、各種発表・展示にも力が入っています。明日は”文化の香り漂う平城西中学校”を存分に堪能できる一日にしたいと思います。

9月14日(水)

全校集会を開きました。まずはじめに、次期生徒会選挙の告示がありました。現生徒会からも、「どんなことがあっても一年間仕事をやりきれるという約束ができる人。自分から仕事をとってがんばれる人。に(次期生徒会メンバーに)なってほしいと思います。」という呼びかけがあり、選挙期間が本日よりスタートしました。続いて、文化発表会を二日後にひかえ、各学年の合唱の交流を行いました。2年生 → 1年生 → 3年生 と、発表順に合唱を披露。また合唱の前には各クラスより、コンクールに向けた意気込みも披露されました。

2年2組:2組らしく明るく歌いたいです。2組ワールドを楽しんでください。

2年3組:明るく楽しく3組ワールドで歌いたいです。

2組1組:明るく元気に金賞目指して歌いたいです。

1年2組:みんなできれいに音色を響かせるようにがんばってきました。初めての発表会、金賞をとります!

1年1組:みんなが笑顔で歌えるようにがんばりたいです。初めての発表会だけど、本番は120%の力を発揮したいと思います。

3年2組:最後の文化発表会なので、精一杯がんばって歌います。

3年3組:委員会が考えてくれた構成にもとづき、本番に向けて細かいハーモニーの調整をして本番にのぞみたいです。

3年1組:男子の声量と女子の高音をあわせて、みんなが笑顔になれるような構成を考えました。

 

9月8日(木)

本日より色団応援合戦の練習がスタートしました。この日に至るまで、3年生の応援リーダーは、夏休みや放課後に集まり、準備をしてきました。あいにくのグラウンドコンディションのため室内練習となってしまいましたが、各色団それぞれの特色を出した練習をおこないました。来週末までは、合唱練習と応援練習の両立が大変ですが、3年生を中心に各色団でまとまって頑張ってもらいたいと思います。

9月5日(月)

本日より給食が再開しました。お昼時の教室には、美味しい給食を頬張る姿がたくさん見られました。食材を提供してくださる方々や調理してくださる方々への感謝の気持ちを忘れず、二学期も美味しい給食をいただきたいと思います。3年生は、第1回学力診断テストを実施しました。テスト後には全力を出し切り、少々疲れた表情の3年生をよく見かけました。放課後は、文化発表会に向けた合唱練習がおこなわれ、どの教室からも、大きな歌声が響いていました。文化発表会まであと11日、カウントダウンが進んでいきます。

9月2日(金)

午後の学活の時間に、体育大会の種目エントリーを決めました。各学年・各学級(1年生は各色団ごとに集まり)それぞれに、個人種目と団体種目のエントリーを決めました。クラスによって決め方はそれぞれでしたが、どのクラスも総合優勝・学年優勝・個人賞を目指すべくのエントリーとなりました。応援団結賞の行方も気になりますが、競技の部の優勝の行方も気になります。今年はどの色が勝利の栄冠に輝くのでしょう? 1カ月後が気になるところです。体育大会は10月6日(木)開催予定です。

9月1日(木)

二学期がスタートしました。生徒のみなさんは、元気いっぱいの笑顔で登校してくれました。実りある夏休みを過ごしてくれたことと思われます。本日の始業式では、学校長より「長い夏休みが終わり、二学期が始まりました。二学期は二大行事(文化発表会・体育大会)があります。計画をたてて、当日はすべての力を出し切ったと思えるような取り組みをしてください。これからも暑い日々が続くと思われます。体のケアーはもちろんですが、我々は心のケアーも大切にしていきたいと思います。みなさんも臆せず相談してください。」という話がありました。その後自教室へ戻り、二学期最初の学活を過ごしました。